• ホーム
  • 男女
  • 昨日、告白しました。(脈あるの?ないの?)

昨日、告白しました。(脈あるの?ないの?)

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

がく

はじめまして、こんばんは。
皆様にご教授願いたいので宜しくお願いします。

好きな子は32歳(同じ年)
初めて、結婚を意識しましたので、
とりあえず、自分の意思(好きだ!)を伝えました。
告白した結果、
『ありがとう、友達として付き合っていくなら○、まだ、この先のことはわからない。今すぐどーこーなら(友達が嫌なら)お互いにもう合わないほうがいいんじゃない?』との返事されました。
1日1回(私からメールすれば、返事が来ます。)
この先のステップアップを計りたいのですが、どうすれば良いか分かりません。時限爆弾を解除するような心境で自信がありません。
うまく行く方法教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何ともいえませんが…

それってキープされてるだけじゃないんですかね?もちろん、つき合いが深くなる可能性もありますがこのままの可能性が高いと思うんですけど?
    自分なら止めるかな?そんな事言われて実際になった事もないし友達でもなかったですから。

• うーん

残念ながら脈ないと思います。
    友達としてならOKだと言われてますしね。
    悲しいですが、告白されて、気になり始める人とそうでない人がいるのです。
    告白してからどのくらい経つのかわかりませんが、これまで彼女の反応がかわってきたりしてますか?

• ハッピーエンド&バッドエンドな事例

これから友達としての付き合いの中で、彼女が
    「この人となら付き合ってもいいな」と思ってくれればいいですね。
    どうすればそう思われるのか、彼女のタイプによるとおもうので
    なんとも言えませんが・・・

私の親友は、「この人とは一生友達。付き合うなんて絶対にありえない」
    と思っていた男性に告白され即刻断りましたが
    3年後、彼女の方から告白して結婚を前提に付きあいはじめました。
    その3年の間、その男性はとても辛抱強く友人として(ときには足として使われながら・・・笑)連絡し続けていたみたいです。

以上はハッピーエンドな例ですが、
    私自身が似たような状況になった時は逆でした。
    告白を断った相手から毎日のようにメールが届きましたが、
    これから付き合う可能性は無い、と悟った時点で連絡をとらなくなりました。
    相手に友達以上の感情を持たれていることが負担に感じはじめたからです。
    (友達なのに、束縛とか詮索とか、ウザいだけですよね)

ご参考までに・・・
    まずはいい友達になれるようがんばってください。

• 残念ながら・・。

丁寧にお断りされている模様です・・。

お友達にしか見れないという事だと思われます。

それでも・・・当たって砕けろの精神で、転んでも泣かない精神で、
    求愛し続ければ、事態が好転することもありえるかもしれません。

• 私も似たような状況ですが・・・

脈あるのか、ないのか、二者択一、即決をせまらずに
    長期戦のはじまり、と考えたらどうですか?

まず告白した、相手に認識はしてもらえた、メールするようになった
    次には、時々食事にいけるような雰囲気を目指すとか、
    友達→友達以上→理解者→恋人候補というように、
    今、1合目にいるんとか、第1章にいるとか、
    そう考えて、今の時期にジタバタしているのを楽しみましょう。

「実は私も!」なんてドラマのようにはいかないですよね。
    「今すぐどーこーは考えてないから」といって安心させて
    「エントリーはしておく」という感じで、つかず離れずで
    時々、何回に1回かは「好きですよ」という意思表示は続けておく。

全部、私のことですけど、
    突然、こちらから冷めることもあるかもしれない、とも思います。
    お互い、がんばりましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは脈・・です。

好きじゃないけど嫌いじゃない、ってな感じですね。

32歳か・・・。女性としては色々考える時期の歳なので、まぁそういう色々をクリアできたら距離は縮まるのかなな。

メールは愛情計るツールじゃないですよ。
    一日一回メールするくらいなら、月に1回くらい二人で遊びに行きなさい。
    その方がずっと心に残るんじゃない?

• ホレた方の負け・・・かな。

思い切って伝えた「好きだ!」という気持ち、とても立派です。

相手も「俺(私)も好きです!」と、熱く応えてくれたら理想だけど、
    応えてくれなかったのならもう無理っぽいと思う。

>『ありがとう、友達として付き合っていくなら○、
    > まだ、この先のことはわからない。
    > 今すぐどーこーなら(友達が嫌なら)
    > お互いにもう会わないほうがいいんじゃない?』
    >
    >との返事されました。

うーん、
    そんな言われ方をされたら、私ならこう答えるかな?

「私は、自分の将来を真剣に考えてみようと思ったんだ。
     あなたと将来を考えたお付き合いをしたいと思ったけど、残念だけど諦めるよ。
     他に、自分と同じように将来を一緒に真剣に考えてくれる良い相手を探してみるよ。
     もし見つかったら、友人として相談するかもしれないから、その時は相談に乗って欲しいな。
     それじゃあ、俺達(私達)は今のままこれからも宜しく頼むよ!」

って、負け惜しみくさいかな?
    でもこれぐらいの気持ちで次に行った方がいいと思うよ?

真面目なトピ主さん、
    ぜひ幸せを掴んで下さい!

• だからはっきりと

「お友達でいましょう」って事ですよ。

• ちょっと頼りないかも

あなたのその、文章から垣間見れる「自信のなさ」が将来を共にするパートナーとして頼りなく感じるのかも。うまくいく方法と言われても、それは相手の意思に左右されるものなので、あなたにできる事は、もっと魅力的な男性になるよう努力する事かしら?身体を鍛える事でも良いし、何か建設的なことをする事でも良いし、、、色々ありますよね、自分の自信につながる事。残念ながらこの彼女は「今」の段階では脈なし、かな。キープされている、って感じ。でも彼女も承諾してくれているんだから、好きなんだったらこのまま友達として付き合って、時間をかけながら自分の成長を見てもらったら?それか、頑張った成果は他でみつかるかも知れないし。どちらにしても焦らず、「今」どうのこうのとは考えない方が良いですね。頑張ってください!

• 正直に言いますと

トピ主さんの彼女との知り合った年数や今までの交際のレベル
    どのような言葉で告白してどのような雰囲気で返事をされたのか
    彼女がどういう人でどんな性格なのか。
    そんななところが文章では掴みきれないのでなんともいえません。
    「この先のことはわからない」という返事に期待するのならば
    友達としてじっと付き合い続けて待つしかないのではないですか?
    その間に彼女に好きな人が出来たり、最終的には違う人と結婚してしまったり
    それでも、待ち続けられますか?

• それは、合理的に考えるかぎり・・・・

やんわりと断られたのだとしか思えませんが。

ひとまず、別の女性をさがしてはどうですか。

• どっちのタイプでしょうね?

トピ主さんに少しでも特別な感情を持っていたら既に付き合っているはずなので、
    自分にその気がない時から好いてくれる人に惹かれるタイプか、
    好いてくれる人には少し引いてしまうタイプか。これに尽きると思います。

同じ様な状況になったことがあるのですが、特別な感情が無い故(友人としてなら歓迎)、
    拒む事も受け入れる事も出来ず、ならばお試しという形でお付き合いさせて貰ったのですが、
    私は後者のタイプだったようで、好きになりきる事が出来ず短期間でお別れする事に。
    (この時点でも友人としては歓迎、でもこうなった以上は連絡はもう取れません)

けれど、知人の場合は逆で、好きと言われているうちに自分も好きになったという事で、
    今では結婚、子どもも産んで幸せな家庭を築いていますよ。
    他にも、8年越しで好きだと言い続けた結果、粘り勝ちで今春結婚される方も。

時間がかかっても彼女以外に考えられないのでしたら、ぽこさんの言われているように、
    まずは良い友達としてお付き合いを始めるのが良いのかも。
    彼女がフリーで、トピ主さんの人間性を信頼、尊敬していればチャンスはあるはずです。
    頑張ってください。

• 私の場合

好きでも嫌いでもない人に告白されたとき、まったく同じことを言いました。
    その後しつこくされたため嫌いになり、縁を切りました。
    好きという気持ちを押しつけたら嫌われると思います。
    失礼ながら相手の女性もそこそこの年齢なので、急に結婚願望がわいたら候補のひとりになれるかもしれませんが。
    正直なところ脈なしとみたほうがあなたの為かもしれません。

• ちょっと・・・・

ちょっと難しいかなと思います。
    どれくらいの期間、付き合ったのですか?

本当に好きだったら、「私も好き。これからも仲良くしようね」と言う返事ありますよ。それが、「今すぐどーこーなら、もう逢わないほうが・・・」とはっきり言ってますよね。

「逢わないほうがいい」というのが、彼女の答えです。で、「まださきのことは、わからない・・・」と書いてあるのは、「友達で良い」の裏づけみたいに思いますし、ちょっと思わせぶりに書くのが、同じ女性として好きになれませんね。

ただ、それでも、この子がお気に入りなら、玉砕覚悟でアタックあるべしです。玉砕となっても、すぐ素敵な人が現れますよ。

• 回答ありがとうございます。

皆様、回答ありがとうございます。
    進捗を報告させていただきます。

告白後、進展がありました。

1自分の体が軽くなり、胸の痛みが取れました。
    (自分を伝えた事で自分自身クールダウンしてしまったようです。)
    2彼女からのメールの文面に絵文字が増え、返信が来るようになりました。
    (相変わらず、私からメールしてからの話ですが・・・。)

結論、久しぶりの恋愛感情に高ぶり、自分自身を見失いかけただけなのかもしれません。(今、平常心でいられるのは皆様のお陰だと思います。)

言われる通りキープ君には、間違いないでしょうね。
    ただ、彼女も慎重に相手を決めなければいけない年頃ですので、
    彼女の好きにさせてあげたいと思います。

私が彼女の中で、どんな友達として扱いをされているか分かりませんが、私にできる事があれば、協力したいと思います。
    今度は私が間をおいてみたいと考えています。
    また、進展がありましたら、連絡します。

• はっきり言うと…

今は脈なしだと思います。

はるか昔(7年前)私も同じせりふを言いました。
    友達としては、一緒にいて心地よく遠出も二人でしてました。
    けど、私の中では恋人というより友達な感覚でした。
    その後、彼の方が想いを断ち切り友人のままです。
    なぜ、友達としてしか思えなかったか…
    彼は、みんなにいい人だったから。
    そしてその頃は彼が大切なのは彼自身に思えたから。
    男らしさが、私からすると足りなかったというか…
    なぁ〜んて、偉そうに書いてすみません。
    あなたは、何様!?って感じですが…
    私の場合は、こんな感じでした。

トピ主さんも、もしかしていい人って言われませんか?

• 脈はなしかな・・・・・

40代主婦です。
    相手の女性は、32歳なのですよね。
    普通、その位の年齢の女性でしたら、それなりに結婚に
    対する焦りが出てきている頃だと思うんですよ。
    男性の方からの告白を受けたら、今まで対象外と思っていた
    男性であっても反射的に積極的な返事をするものだと思うんですがね。

でも彼女の返事は、いささか消極的。
    あまり結婚そのものに興味がないか、後はトピ主さんに対しては
    異性の意識があまり持てないのか。どちらかかと思います。

他の投稿者の方も言っておられますが、所謂キープの状態にされた
    ということだと思いますよ。
    結婚する気になったら・・・、他に良い相手が現れなかったら・・・
    ということなのでは?
    まさに蛇の生殺しの状態ですね。あまり脈はないと思いますし、
    その後、良い方向への発展はなさそうです。

• 脈のあるなしじゃないかな

打ち明ける前の反応から、脈があるかないかを問うならわかりますが、
    今現在脈はないという回答をもらっているところで、
    まだ脈はあるかと考える事自体がおかしくないでしょうか?

先の事なんて誰にもわかりません。
    特にこれだけの情報では二人の間にどんな共通点があり、
    どんな空気が流れるのかわかりませんし。

でも今すぐ恋人が欲しいなら、
    彼女はそのタイミングではないよと言ってます。

ただ、彼女を恋人候補としてでなく人間として好きになったのなら、
    彼女と友達になれたら嬉しいだろうし、
    見習える所を見習ったり、話したい事を話して楽しい時間を過ごせるでしょう。

そういう中で、感情が変化する事もあり得るかもと彼女は言っていると思います。

彼女が大事なら、しつこくするような嫌がる事はせずに、友達としてお互いに尊重出来る間柄になってみてはどうでしょう。

半年もすれば、少し先の様子が見えてくるのでは?

• うーん

悪く見ればキープ、良く見れば決定打を探したいって感じでしょうか。

>初めて、結婚を意識しましたので、
    >とりあえず、自分の意思(好きだ!)を伝えました。

ちょっと横ですが、結婚を意識したから告白したんですか?
    それまでの意思表示は一体・・・?
    このプロセスに違和感があります。

• 脈ある<ない

の可能性が少し高くないですか?彼女の返事を読む限りでは。

まあ一般的な断り方だと思います。断るほうも勇気いるんですよね。

それはともかく、一旦断った(であろう)彼女が再び振り向いてくれるような、魅力的な男性になるよう、ご自分磨きをされても良いかと思います。

がんばって下さい。

• 全くの横です。

タイトルどうりですが、32歳の成人男性なら、正しい日本語を使う努力をしましょう。
    「ご教授願いたい」→「ご教示願いたい」
    「お互いにもう合わない方が・・・」→「お互いにもう会わない方が・・・」
    「ステップアップを計りたい」→「ステップアップを図りたい」

• そ、それは・・・

残念ながら「脈ナシ」かと。
    やんわりと振るときの常套句ですよね。

つかず離れずの関係を続けて行けば、
    どこかで心境の変化が起こる可能性もゼロではないでしょうが、
    私は一度ちょっと距離を置いた方がいいかな、と思います。
    (メールも、たまにランダムに出す程度がよろしいかと)

• メールは止めたら如何?

がくさん、胸の痛みが取れて良かったですね。異性を好きになるって素敵な思い出になりますよ。胸の痛みも、恋をしたからですよね。好きな人がずっと出てこないより、人間らしいと思います。

さて、メールを送れば返信あり。つまり嫌われてはいないようですね。
    キープと思われている。彼女は安心しているのでしょう。

がくさんから、メールを送るのは止めてみませんか?追えば逃げる、逃げれば気になる。そんなものですよ。メールが来なくなったら彼女はあなたのことを、追うようになるかも?その時はチャンスです。

疎遠になったら、ご縁がないのだから忘れてね。 相思相愛でお互いが一緒にいて幸せな方を見つけて下さいね。笑顔を忘れなかったら必ず良い出会いが待っていますよ。

• 可能性はあると思う・・・

主さんが男性で、好きな子が女性なんですよね?
    だったら、可能性はあると思います。
    女性って、生理的に無理な場合を除き、男性から誠実に思われたり、大切にされるとその人のことを最初はなんとも思っていなくても好きになることがあります。

煙たがられない程度に好きな子が喜んでくれそうなことをしてあげたらいいと思います。あなたに本当に興味がなくなったら、メールも返事が来ないし、電話しても出ないと思います。それがないうちは、友達でもいいのだから、誠実なところをアピールするのがいいと思います。

• 微妙ですね

>友だちとして付き合っていくなら○

「好きです」と恋愛感情を伝えているにもかかわらず
    この返事は脈アリ、ナシ以前に失礼というか残酷ですね。

その気がないなら「ない」と言えばいいのに、もったいぶってる感じがして
    私は同性ながら好意的には思えないです。

そしてトピ主さんにもひとこと
    お互い32歳で「好きな子」はないですよ「好きな人or女性」でしょ。
    文章から伝わる落ち着きのなさ、子どもっぽさが同い年の女性には軽さ頼りなさになってしまうのかも。
    現に告白したらひとりで盛り上がっていた気持ちがそれなりに落ち着いちゃったんでしょ。
    自己満足しててどうするの?(笑)

相手の反応ばかり気にしてないで大人の男としての自分磨きも忘れないでね。

• 今までは全く恋愛の対象として見ていなかったけど

これからは意識して。

勿論、今までのことがあるから、すぐには恋人とはいかないけど…
    時間をかけて様子をみたい(自身の恋愛感情があるかどうか)、徐々に信頼関係を高めていけるか…
    そんな風に思ってる可能性もありませんか?

メールに絵文字が増えてるのって良い傾向だと感じるんですが。
    一目惚れもあれば、徐々にゆっくり恋人関係に発展するケースも。

二人で外出に誘ってみたり(当面、お泊りとか旅行は諦めて)
    トピ主さんの気持ちを徐々にアピールしてみては。

完全に脈なしとは限らないと思いますよ。
    頑張って下さい!

• びみょ〜

かなり、微妙ですねー。

全く脈なし! ってわけではなさそうだけど・・・

これまでがどういう付き合いだったのか分かりませんが・・・

私だったら、毎日のメールは止めるかな。
    その代わり、月1か2で会うようにします。

メールのやりとりじゃ人柄とか性格って、分からないし伝わりません。
    コミュニケーション取るのなら、会って話をするのが一番でしょう。
    友達から恋愛関係にアップさせたいのなら、
    トピ主さんのことを知ってもらう必要があります。

• そうですねえ

彼女の人柄次第なのかなあ
    悪く取ればキープ君にしとこう。

良く取れば、この先一緒にいれて、ちゃんと付き合っていける
    ような人なのか見ていきたい。って感じなのではないかな。

でも彼女はハッキリ「今すぐどうこうなら会わないほうがいいんじゃない?」
    と言われていますのでキープ君にしようと言う気はないのかなと思います。

私の感想としては、彼女は誠実にあなたと向き合っている様な気がします。
    とりあえずは今のままの友達関係で付き合いながら、

少しずつさりげなく気持ちをアピールし続けていかれたらどうでしょう?
    頑張ってほしいです!

• これからでしょ

とりあえず、相手に異性として意識させたって事です。
    今現時点では、。。。。

相手は、貴方を今から異性として、結婚相手としてどうなのか?を定め初めていると思います。それで違うと思ったら親展は無いだろうし・・・
    あれ?何かココいいかも?結婚したらこんな生活になるのかな?と思ってくれたら進展はあるかと思います。

とりあえず、お食事でも行かれたらどうですか?何回かデートに誘い、特に体の関係もせず・・・・ お付き合いを重ねたら結果は出てくると思いますよ。何回かデートに誘い、断られなければ彼女もちょっとは良いかなぁ〜と思ってきてる証拠です。でも手は出さない方がいいかも。

• ここから駆け引きを

告白して、(私の見解では)断られ、その後も主さんがメールを出せば返事がくるのですよね。

その子は安心してます。1主さんが自分を好きだとはっきりわかっていて、2付き合わなくても離れていかない、ということに。

そうしたらきっと、現状維持でのらりくらりと友達づきあいをし続けることになりますよ。

恋人として付き合えないなら意味がないから、と、主さんがアッサリ離れて連絡を絶ったら多少なりとも戸惑うと思います。
    もしその子に他に好きな人がいたとしても、うまくいかなければ主さんのことを考えるはずです。まだ私のこと好きかな?とか。

一度、その子のほうからメールが来るまで我慢してメールをやめてみましょう。もし来なければ、現時点ではその程度でしょう。
    自分を好きなはずの人からの頻繁なメールが途絶えれば、ほぼ間違いなく「あれ?」と思うはず。
    主さんを失いたくなければ、遅かれ早かれメールが絶対来ます。
    そうしたら、主さんが今より少し優位に立てます。がんばれ!

ここからは冷静に。相手を動かしてみましょう。計画的にね!