音大卒業後の就職先

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

チョコミント

初めて質問させて頂きます。
来春卒業予定ですが、就職先に悩んでいます。
今考えているのが楽器店での販売スタッフなのですが、収入が気になります。実際どのくらい頂けるのでしょうか?ひとりで十分生活していけますか?勤めている方がいらしたら教えてください。

また、出来ることなら将来は結婚したら自宅でピアノ教室を開きたいと考えています。そのためには、大手会社で講師の経験をしておくべきでしょうか?
昔教わっていた先生のお話では、やりがいはあるけれど食べていくには厳しいお仕事だと伺いました。実際に自宅で教室を開いている方がいらしたらお話聞かせてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽器屋を2店勤務しました。

以前は地域の楽器屋に勤務、今はチェーン店の楽器屋にパート勤務しています。
    収入面ですが、私の地域の楽器屋はあまりよくないです(泣)

楽器屋は多数のメーカーから仕入れをしていますので
    各メーカーの営業マンが毎日入れ替わり来られていますが
    「今は苦戦している楽器屋が多い」と、どのメーカーさんも言っています。
    もちろんメーカーさん自身も苦戦されていて縮小されているところが多いです。

今のチェーン店の楽器屋でもずっと苦戦していて、各店舗は店長以外は全て
    アルバイトさんで体制をとっています。前の楽器屋の店長いわく「今は楽器屋は
    アルバイトが殆どで正社員も給料安いから30歳前に辞めていく。そのため、
    どの楽器屋にも若い店員しかいないでしょう?」だそうです。

今は楽器も通販が強いですものね。

以前の楽器屋も今の楽器屋も教室をしていますが、
    ピアノの先生は他にも何かアルバイトをして生活しておられます。
    また、自宅で教室をしながら講師をされている方もおられます。
    初めから自宅だけだと生徒さんが集まらないし、講師だと講師の掛け率が悪いですものね。

頑張って下さいね!

• 生徒ですが

私は、今声楽を習っています。大人なので、先生と「ぶっちゃけ」トークなんかするのですが。先生は声楽科卒業ですが、ピアノと声楽と両方を教えていて、出張・音楽教室勤務、また事務所にも所属していて、そちらの方のお仕事もあるそうです。収入はいくらなんて聞いたことはありませんが、以前小さなホール(客席数100くらい?)のコンサートに行きました。見るほうは衣装も楽しみにしているのが分かるので、ドレスも新調。ホール代、ピアノを含むほかの楽器の方への謝礼も含めると、利益は全然なかったように思えます。

教えメインでお仕事されていると思いますが、宣伝は特にしていずに、口コミなんかで生徒が集まっているようです。
     私の先生は独身で、40代くらいかな? ご両親の家に住んでおりますし、一人っ子なのでそう言う点では気楽にやっておられます。

一人で生きていくって、結婚は視野に入れないのですか? 

• 2回目です

音大生さんなら、私の言うことはすでにご存知かもしれませんね。後、「結婚したら」と書かれてありましたね。見過ごしていてごめんなさい。

大手会社での経験は、そんなに必要だとは思わないです。楽器店の講師って、音大出なくてもできるじゃないですか? そこの会社の検定試験とかに受かれば。むしろ、音大や芸大や劇団などの、受験合格者を育てていった方が良いかもです。私の先生も、音大・芸大、大手劇団に合格者出していますよ。

あと! カルチャーセンターでコーラス指導なんてどうでしょうね?

楽器店のスタッフのお給料は、求人票に書かれてあると思いますが。でも・・・あんまり儲かる職業だとは思えないなあ。音楽だけでなく、芸術って。
     一箇所だけの勤務でやっていくのは、結構大変かもと思っています、先生を見ていると。頑張って下さいね!

• 二度目です。

二度目です。すいません。
    楽器屋を2店勤務していたものです。

音大卒業後ということなので今は音楽大学で専門はクラシックピアノでしょうか?
    もしも楽器屋を希望されるのならば、大きな楽器店のほうがいいと思います。

一つの店舗が大きな規模の店ならば、ピアノ・ギターなどジャンルによって担当もほぼ決められているかと思いますが、中規模・小規模の店舗の場合はピアノの接客だけではなく、PAやレコーディング機器、ギターなども接客出来なければならないです。
    毎日のように進化するPA、ミキサー、スピーカーなどを求めるお客様は多いので対応出来なければなりません。エレキギターやエフェクターやアンプの試奏も対応出来なければなりません。
    ポピュラー系はあまり専門でないのなら大規模な店舗へ行かれたほうがいいですよ!!

• ありがとうございます。

回答してくださった方々ありがとうございます。
    ピアノの講師だけで食べていけるのなら子どもも好きなので、それが一番なのですがやはり難しいですよね。。名前を売って生徒さんが集まり独立するまではアルバイトとの両立をしながらというのも考えた事がありました。実際にそのようにやられている方もいるんですね。

楽器店の販売スタッフならばピアノの講師よりも安定したお給料がいただけると思っていましたが、他の職業などから比べるとやはり厳しいようですね。

でも今まで頑張って勉強してきたことなので職に生かしたいという気持ちはやはり大きいです。しかし考えてしまいますね。。音大を目指している生徒さんを教えるというのもいいですね☆参考になりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やはり音楽業界は薄給

音大卒の26歳女です。

まるで自分ことかのようです!!

卒業直後は演奏することから離れるのが嫌で、小規模の音楽教室の講師(楽器店ではない)と、ブライダル演奏なんかをして過ごしていました。でもその二つ合わせても月に収入5万円もないくらいでした。
    私も実家は地方で、東京にいるためには一人暮らししなければならないので、それだけではもちろん暮らせず。
    週3〜4で高級クラブ(スナック?)の生演奏もやってました。もちろん接客もあり。。。
    こちらの収入は月8万円くらいだったかな。

でもいくら音楽と離れたくないからってそんな生活永遠に続いていくのか、、、
    と考えたらうんざりし、演奏の仕事っていうこだわりを捨て、就職しようと決めました。

それで選んだのはやっぱり楽器店。
    でも店員さんではなく、音楽教室の運営・受付事務です。
    最初に入社したのは超大手楽器店。しかし新卒以外は正社員での採用枠がなかったので準社員での採用でした。
    お給料は、とっても安いです…
    額面で月給16万くらい、ボーナスなし。
    しかしほぼ同じ仕事内容で正社員だと月給21万、ボーナスあり!!

• つづきです

正社員に登用される気配もないので、もっといい条件の会社はないか転職活動をはじめました。

そしてかなり規模は縮小されましたが同業他社の楽器店に転職。
    最初は月給17万と提示されましたが、最終面接でかけひきに成功して月給20万5千円での採用が決まりました。
    現在はまた昇給して月給24万円になってます。
    やりかた次第では楽器業界でもそれなりの給料は頂けるっぽいですが、、その為には仕事を認められることがまず第一に必要。毎月それなりの営業数字(売上)を出すことも必須です。周りから群を抜くくらい売らないと、昇給は難しいかもしれません。周りをみていると入社1年目〜3年目の給料は額面18万、手取り15万円台というのが楽器店社員給与の平均っぽいです。
    ただ業界全体をみてみると、やはり中小楽器店よりも大手の楽器店に就職した方が、将来的な給与の昇給率は安定していると思います。
    楽器業界に限らずもはや日本の就職スタイルなんですが、大手(島○楽器とか山○楽器とか)を狙うなら新卒の今の時期を絶対に逃さないこと!新卒を逃すと最初の受け皿は中小企業か大手のアルバイトしかなくなってしまいます。がんばれ!

• 人を教えるのなら、少しは演奏もできないと

音大を出たくらいで、一生教えていくスキルなど実は身に付いてはいませんよ。演奏(つまり自己研究ですよね)を続けていかないと、大したことは教えられません。いつまでも小遣い程度で、ちゃんとしたお月謝も取れないでしょう。

人前で1曲の演奏すら出来ない人が、こどもにせよ、演奏の仕方を人を教えることは実は間違っているのです。

教えたいのなら、少しでもいいから自分の勉強を続けましょう。
    芸術の仕事は、たとえ教えるに徹するとしても、「自分が実際に出来」なければならないのです。

皆さん、書き込みしてくださってありがとうがざいます。やはり音楽関係をお仕事にするということは大変なことですね。音大卒さん、すごいですね!尊敬します!詳しく教えてくださって嬉しいです。お話を聞いて、頑張ってみようかなと少し望みが持てました。きっと何処に就職するにしても苦労する面が出てくると思いますし、私も頑張ってみようと思います。本当にありがとうございます♪

まだまだ書き込みお待ちしています。講師をしながらアルバイトをしている方や、そういった知り合いが周りにいる方でも、ちょっとした事でいいので是非お話聞かせてください。宜しくお願いします。

• 講師について

私は講師ではないですが、私の知っている範囲で「講師」というお仕事について再度投稿致します。

大きく分類すると、講師職は3つにわけられると思います。

1ヤ○ハなどのシステム講師
    同じく大手のカ○イの例はわかりませんが、幼児のグループレッスンが主となる講師職です。給与は生徒数に応じて「謝礼」という形で入ってくるのですが、生徒数100人で月給20〜25万というところでしょうか。
    週5〜6稼動で生徒が安定して在籍していれば良いのですが、講師になってまもなくはフルで稼動したくても週2回しか仕事がもらえない、ということもありえます。これは配属先の楽器店の環境によっても変わってくるので、運としか言いようがありません…。楽器店の規模だったり、担当するクラスが辞める講師の引継ぎクラスなのか、ゼロからの新開講なのか、状況を左右する要素は沢山あります。
    稼動がはじまって3年目くらいまでは、講師のお給料は月5万円くらいで、あとはコンビニのバイトなどをして生活していた、という話も少なくありません。
    それとエレクトーンの購入&勉強の必要もあるでしょう。
    でていくお金も多いと思います。

• つづきです

ただ大手の講師になると、研修制度は充実しているので、講師としての勉強を沢山したいということであれば、無駄にはならないと思います。

2楽器店のピアノ講師
    主な担当は個人レッスンです。会社によるかとは思いますが、講師謝礼は生徒さんが支払った月謝の40〜50%が平均です。
    生徒数80人で月給25万といったところでしょうか。
    しかし年功昇給やボーナスはありませんので、給与は決して高くありません。研修制度についてはあったりなかったりで、講師個人の力量に任せっきりなところが多いと思います。ただ周りにはベテランの講師も沢山いますので、レッスンに困ったときに相談できる相手はいるでしょう。

3自宅講師
    何でも自分のやりたいようにやれて、生徒が払った月謝はすべて自分の収入。
    軌道に乗れば、一番条件のいい環境です。
    しかし発表会を開催するために安いホールを探したり、抽選会に行ったり、月謝を滞納する生徒がいれば直に被り、回収作業だって自分ひとりでやることになります。レッスン以外の仕事は少なくないと思います。
    それと生徒さんもなかなか集まらず大変という話をよく聞きます。

• つづき

広告をうったり、宣伝活動をしたり、そういった仕事も自分1人でやることになりますし、生徒さんの親からクレームが来た場合も直に受けることになります。
    地方で習い事が多様化していない地域とか、おうちが昔からピアノ教室をやっているとか、そういう環境でもない限りは生徒さんを集めるのは大変だという話をよく聞きます。
    本当は自宅講師だけで生活していきたいのにそれが出来ないから、結局楽器店での講師も辞められない、と知り合いが言っていました。

軌道にのるのであれば、私個人としては自宅で音楽教室を開きたいですね…
    失敗するのが怖くて踏み切れないのが現状です。

断片的な話ではありますが、「安定した生活」ということを考えると、決していい条件の世界ではありません。
    自分がやりたいことを重視するか、安定を重視するか。。。
    安定重視なら音楽と関係のない会社に就職するのが一番かとは思いますが、、私もそれは出来ませんでした。

実家からの援助がいかほどかにもよるかと思いますが、後悔のない道を選べることを祈っております。

レスが遅れてしまって申し訳ありません。
    音大卒さん詳しく教えて下さってありがとうございます。

あれから、Y社の楽器店から契約社員という形で内定を頂きました。お給料は基本給15万円です。興味のあるお仕事ですし、自分の今まで勉強してきた事も生かせるお仕事だと思うので凄く嬉しく思います。
    ですが、私の中ではやはり講師というお仕事を経験したい気持ちが引っかかっています。

もし、将来結婚をして自宅で教室を開こうと考えたときに講師の経験がない状態でいきなり自宅で始める事はやはり難しいですよね?
    Y社やK社の講師に結婚後に転職するというのも考えてみたのですが、講師の方達は新卒の方や若い人達が多いイメージがあります。

お給料が安定していて自分の力が生かせ、そこそこ興味のあるお仕事を選ぶか、お給料は不安定だが将来の事を考えアルバイトをしながらでもやりたいお仕事を選ぶか、すごく悩んでいます。
    音大に行かせてもらい好きな事をやらせてくれた両親に頼る事はしたくありません。

どんな意見でも構いません。アドバイス頂けると嬉しいです。

• 音大卒ではないのですが

友人が子育てがひと段落した30歳半ばあたりから、自宅でピアノ教室を開きました。
    音高受験に失敗し、普通高校を出、大学は文学部でした。
    彼女は教室を開くにあたって、昔習っていた先生について猛勉強をし、ヤ○ハのグレードテストで、そこそこの級を取りました。

主さんは、本格的に音楽をやっていらっしゃるので「講師経験」とか「音大」が、重要とお考えかもしれませんが
    子供をピアノ教室に通わせる親、としての立場から考えると、習い事としてのピアノなら、音大出でなくとも、友人のような子供の扱いに慣れている人の方がありがたいです。
    ついでに言うなら、月謝が1万のレッスンより、ひと月5千円のレッスンで十分です(すいません、音大卒の方全部が世間知らずだとは思わないのですが「私は○○音大の院卒だから、△△大学卒の先生より月謝を高くした」と言い放った、働いた経験なしの知人がいるので。勿論、生徒はほとんど集まりませんでした)
    友人が教室を開いてから十数年、教え子の中には音大に進む子もちらほら出ているようです(レッスンが高度になってからは、他の先生を紹介したようです)

• 将来的に後進の指導を考えるのであれば

結婚してからピアノ教室を開きたいという夢は良いと思いますが、結婚に関してはっきりとしたビジョンがなければ、漠然としたままずるずると過ごしてしまう恐れがあります。

まずは、自分はピアノの指導者を目指すという強い意志を持たれた方がよいと思います。短・中期的な目標として仕事をしながら技術を磨き、日本ピアノ指導者協会の指導者検定を狙ってはいかがでしょう。