子供との付き合い方

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レガシー

私は、現在お付き合いをしている女性がいます。

その女性は、以前離婚しており、前の夫との間に二人の子供(小1と小4)がいるのですが、その方とデートをするときは、必ず子供を連れて来るのです。

私は、兄弟がいなく、子供もいません(ちなみに私も離婚経験者)。

そこで、皆さんに教えていただきたいことがあります。例えば食事をしにお店に行ったとき、当然子供のことですから、「トイレに行きたい」となって、彼女が連れて行きますよね。すると、テーブルには、もう1人の子供と私が二人っきりになります。

すると、なぜか、微妙にビミョーな雰囲気となってしまうのです。つまり、お互いになんとか絡まなければと思いつつ、接点が見出せず絡めないという雰囲気です。私は子供の扱い方が全くといっていいほど分からないのですが、この場合どのような会話なり接し方をしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小1なら立派な人格を持っています。

なので、子供の側から見て、お母さんの尊敬する人は間違いなく信頼するでしょう。
    貴方は子供を相手に何をしたら良いのか・・と悩んで居られるようですが、何も悩む事は無く、お母さんが好きな事、お母さんの喜ぶ事、お母さんの家族、お母さんの好き嫌いなど、お母さんに関する話題を中心にお話すれば良いと思います。
    但し、根掘り葉掘り聞き出すのでは無く、普段からこうした情報は彼女から聞いて置き、子供の興味に合わせて話題にすれば自然な形でコミュニケーションが取れるようになれます。
    子供の立場で考えれば「この人はお母さんの何なの?」と感じている訳で、立場を置き換えれば「この人は自分に関係が有るのだろうか?」と思っています。そこで、自分からお母さんとの関係を説明せず、お母さんを信頼して居る事、お母さんと一緒に居るのが楽しい事など、子供にとっての大事なお母さんを取る立場では無く、子供と同じ目線でお話して見て下さい。
    お母さんの過去や、友人関係、親戚の話題など、子供達すら知らない情報を持って居る貴方は、きっと子供達の信頼を得られるでしょうし、それが一番自然な関係につながって行くと思います。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。おかげで、どういう気持ちで接すれば良いのか分かりました。確かに、子どもにとって母親は大切な存在でしょうから、そこら辺を話題にし、お母さんと一緒にいることが楽しい(貴方と同じように)という気も持ちを前面に出せば、良いコミュニケーションを作れそうですね。

• 小町風にレスすると

子供を預けたりするのは大変なのは分かりますが、
    毎回つれてくるとなるとちょっと引っかかりますよね。

2人だけであった事はあるのでしょうか?
    まるで「この子達のために一杯稼いでね」と言わんばかりですね。

私ならその様な女性はちょっとイヤですが。。。

• 質問です。

彼女と結婚するつもり?それとも単なる彼女?
    それによって、子供との距離感も違ってきませんか?

単なる彼女なら、子供の機嫌をとる必要はないです。
    黙って待ってればいいし、携帯とかさわってもいいでしょう。

結婚するつもりなら、父親になるって事だから、少しずつ親しくなる努力が必要ですよね。
    まずは、こどもが今夢中になってるゲームの事とかを質問したりしてはどうでしょうか。

• 食事のこと、これからのこと

もし、まだ食事前なら、「(頼んだ物)楽しみだね」とか、「(食べ物の名前)が好きなの?」という話から、「(場所)においしい(食べ物)があるんだよ。今度行ってみようか?」と、これからにつなげてみたり。学校のことを聞いてみたり。自分の学校時代を話してみたり。その子の好きなものがわかってきたらいいですね。じっくり目をみて話を聞いてあげているといいですね。「気に入られよう」とか無理に構えず、自然体で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こども連れて行くのって変ですか?

ghsさんのレスで、子供を連れて行くのが変だとありますが、そんなに変ですか?
    女である事よりも母であることの意識の高い女性と感じ、私は好感を持ちました。

ちなみに、私は二人の娘を持つ母親です。
    子どもを留守番させて食事を楽しむ気持ちにはなれません。
    美味しければなおさら、食べさせてあげたいなぁなんて切なくなるし。
    その女性も普段は働いていらっしゃって、子どもとの時間は貴重なんですよね。

子どもとの話題ですが、小学校の行事、休み時間の過し方、担任の先生の話は如何ですか?
    なぞなぞ本など持参して問題出してみたり。我娘は"だじゃれ"も大好き。
    それと、自分が子どもだったら、トピ主さんの仕事の話も興味あるなぁ。。