• ホーム
  • 健康
  • うつ病寛解中の方、表情はどうなりましたか?

うつ病寛解中の方、表情はどうなりましたか?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

はつな

一昨年うつ病を患い、約一年療養して今は寛解状態にあります。
27歳女です。主人と二人暮らしです。

まだ通院・投薬中ですが、フルタイムで勤務し、家では家事も普通にできるまでになりました。

しかし、病気になる以前のようなハツラツとしたぱっと明るい笑顔ができません。
自分の写真を見ると、笑顔のつもりでも何かが足りないような、どこかさみしそうな表情なのです。
主人には違いがわからないそうです。

また疲れた時は眠れなくなり、一時間か二時間、ただぼんやりと放心しているようなことが今もあります(落ち込みはさほど酷くありません)。
そんな時の表情は特にひどい(適切な言葉ではないかもしれません)のです。
ふと鏡を見て、自分の顔なのにギョッとします…。
まるでうつが一番ひどかった時のように、目だけが怯えてくっきりしていて、でものっぺりと無表情なんです。

以前のようなイキイキした表情に戻れる日は来るのかな?

豊かな表情を取り戻したいです。

皆さまはどうですか?ご自分の表情気になりませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間がたてば…

私も2年ほど前に1年半うつ病を患っていました。
    やはり表情にも表れました。
    私の場合は特に目もとが気になりましたね。。
    どんよりしているというか、口もとは笑っているのに目に生気がないというか…。
    トピ主さんの場合はまだ通院、投薬中ですから、もうしばらく経てばきっと
    以前のように素敵な笑顔に戻ると思いますよ。
    うつ病はお辛かったと思いますが、今は寛解状態であるように、
    絶対に笑顔だって戻りますよ。

• ひどい顔になります

わたしもうつ病の中の気分変調性障害です。最近はトリプタノールのおかげで、色々と意欲的に取り組んだりすることができるようになりましたし、お笑い番組も思いっきり笑って観ることもできるようになりました。
    が、意欲満々でやりすぎると、未だに翌日はひどい目に遭います。瞼が開かなくなって顔色も冴えず(これは主人も一目でわかると言ってます)、眠ってばかりです。まさに布団が友達状態で、家事ができなくなります。
    2,3日で寛解しますが、やっぱりムリは出来ないですね。1日あちこち出掛けると、夕飯が作れないほどの無気力と疲労感が襲ってきたりします。
    わたしもこんな状態から抜け出したいのが本音ですが、最近は治るときはいつか来るだろうから、のんびり行こう的な発想になっています。

• まだ本調子ではないのでは・・・

私はうつ病を3度経験していて、2ヶ月前まで通院していましたが今は寛解中です。

私はうつが寛解したときは、自分がうつ病であったことなどはあまり気にならなくなるので、自分の表情とかも気になりません。ということは、元気な表情になっているのだと思います。
    寂しそうな表情、疲れたとき眠れなくなるとのことですが、心の方は元気なのでしょうか?

• 無理していませんか?

数年来の患者です。トピ主さん、主治医に「仕事は休んでください」って言われませんでした?病状によって違うのかもしれませんがフルタイムで働いていてしんどくないですか?そっちのほうがちょっと心配です。
    表情は昔から硬いので自分ではよくわかりません。でも診察の折などに以前は出なかった笑顔が出てるような気もします。トピ主さん、無理しないでね。

• 自分でもキッカケは分かりませんが

小町で紹介されていた漫画を大人買いし、読んでいたら急に笑えました。
    本当に突然です。コメディ漫画で4巻目で急に声を出して笑えました。
    その時「あぁ、笑うってこんな感じだった」と思い出したんです。

それまでは、笑っているつもりだったけど、力なく愛想笑いって感じでした。
    私も表情もそうだし、目もどんよりしていると思ってました。証明写真なんか撮ると実感するんですけど、夫は気を使ってか「ふつーじゃない?」って言うし。

家事がなんとか出来るようになって・・・、眠れるようになって、3ヶ月くらいはかかったんじゃないかと思います。
    それからは、毎回ではありませんが、バラエティなどを見て、ふっと笑える頻度が増えて来ています。
    ただ、まだ対人関係が弱くて。3人以上の会話は混乱します。
    集中力も未だで、取扱説明書(デジカメを買った)が読めません。

はつなさんも無理せず、2人暮らしなら家事も旦那さんに任せて、もう少しゆっくり休まれた方が良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 医者に寛解っていわれました?

投薬を受けている状態で寛解とは考えにくいです。

私は適応障害でした。
    投薬なしの許可が出て、頓服も飲まなくてよくなって、やっと1年たちましたが、それでも疲れていると無表情になっています。

以前、お客様でウツを発症して、1年休職のあと、復帰した方がいましたが、以前とはまるでちがう、いかにも病がちな雰囲気になってしまっていて、驚いたことがあります。
    (その方は結局退職されました。)
    自分も他人から見たらそんな感じなんだろうな、と思っています。

トピ主さんは、たぶん実際より良くなっているように錯覚しているんだと思います。
    まだ薬で症状が抑えられている状態で、治っている状態ではないんです。
    そう思って、自重の材料にしてください。

投薬が無くなる頃には、いまより生き生きしてると思いますよ。

• まずは完治なされたほうが・・・

私も治療中の身です。だいぶ、笑顔も出てくるようになりました。表面上は普通ですが、ストレスがたまれば寝られなくなります。あまり無理はなさらないほうが、症状が安定しますよ。治りかけで無理して、悪くなったらあなたも嫌でしょう?けっこう、ぶり返し患者って多いんですよ・・。先生は言わないでしょうけど。治れば、笑顔出てきますよ。だから、時間をかけて治してください。お互いに無理は避けましょうよ、治療のために。

• 表情に出すにもエネルギーが要る

その後調子はいかがですか?

表情が気になるというのは、悪いことではないようですよ。
    私も写真映りが妙に悪くなった時期があってやっぱり気になって。
    顔は笑っていてもすごく目がきつかったんです。

仕事で長い事うつ病などの体調不良を抱える人達をサポートしてきた方に聞いたところ
    「本当に調子が悪い時は、辛いという表情すら表に出てこない。
     辛い表情を表に出すだけのエネルギーが出てきたということ」
    のだそうですから。
    確かに、もっと病気が悪かった時はそんなに写真映りは悪くなかったんです。

それに、鬱がひどい時って顔つきを気にするゆとりもありませんから・・・
    表情を気にするエネルギーも出てきたということでは?

もっと良くなると表情も自然に柔らかくなっていくようですよ。

今はお仕事やら家事やらで相当頑張ってらっしゃるようですから
    表情は時間の経過に任せれば良いのではないでしょうか?

無理だけはなさらずに・・・。

• トピ主です

沢山のコメントありがとうございます。

医師から寛解という言葉は出ていませんが、今の状態を維持していけるように薬を調整して行きましょうとのことでした。

確かにうつのどん底にいた時は表情を気にすることもなく、何かを『気にする』ということさえできませんでした。
    その頃に比べれば、今はみなさんおっしゃるように『無理をしている』くらいの活動量かもしれません…。

なかなか自分ではどこまでが無理なのかわからなくて。

表情は気長に構えていた方がよさそうですね。
    最近表情筋トレーニングを始めたので、少しずつ効果が出れば嬉しいです!

無理せずのんびりを心がけて生活したいと思います。
    ありがとうございました!