• ホーム
  • 口コミ
  • 夏にゆっくり北海道を旅したい、アドバイスお願いします

夏にゆっくり北海道を旅したい、アドバイスお願いします

レス21
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ekimi

今年の夏時間をかけて、と言ってもせいぜい1週間位ですが、
北海道をレンタカー借りて回りたいなあ・・・と思っています。
そういう旅をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイス
いただけませんか?
家族4人、夫婦と小学生、中学生の子供
子供達は札幌や今人気の動物園に行きたいと言います。
私としては、自然が手付かずで残っている道東の方面を
回りたいのです。1週間ほどでそれらを網羅するのは困難ですか?
道東ならここはぜったい行くべきと言うところは何処でしょうか?
食べ物や、宿泊先など、何でもいいですので
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし余裕があれば・・・

北海道在住です。ここは絶対!というわけではありませんが、トピ主さんが自然が手付かずで残っている道東の方面を回りたいとおっしゃっていたので、もし、日程に余裕があり、良い天気に恵まれたなら、釧路湿原を流れる釧路川をカヌー下りしてはいかかでしょうか?

私は妹と二人で体験したのですが、小さいお子さんを連れた家族連れの方もいらっしゃいました(というか、家族連れの方が多かったです)。
    釧路川は流れも穏やかで、ガイドさんが付くので初心者でも安心です!私も初心者でした。
    私が体験したときは川に虫(アブ)が大量発生していて、虫除けなど対策が必要でしたが、スタート地点からゴール地点まで、釧路湿原の景色を十二分に堪能できると思います。
    私が利用した会社ではカヌーで川下りしている最中の写真や、ゴールした後での記念写真も撮ってもらえたので良い思い出になりした。
    利用した会社のHPを貼っておくのでよかったら検討してください☆
    釧路マーシュ&リバーhttp://www.946river.com/index.html

• トピ主です

ヒツジ様
    早速、良いご提案いただきありがとうございます。
    ホームページを見て検討したいと思います。
    ただ単に自然を見て回るより、面白そうですよね。
    ありがとうございました。

• 網羅するなら

網走と羅臼でキマリです!

というのは冗談として。
    「網羅」「ぜったい行くべきと言うところ」…。

トピ主さまがどこの方か存じませんが、
    例えば「一週間東京に行きます。ぜったい行くべきところを教えて下さい」とトピ立てたら
    「何がしたいの? は○バスでも乗ってれば?」
    と言われるんじゃないでしょうか。

書いてもいいけど、一週間じゃ無理ですよ。道東2年目の私でも全然回りきれてないです。

ガイドブック的に回答すれば、「知床」「阿寒・屈斜路・摩周」「釧路湿原」が代表的なエリア。それぞれのモデルコースを回れば、1週間ぐらいあっという間です。

まずはガイドブックでも見て、自分が見たいのが「名所」なのか「絶景」なのか「秘境」なのか「植物・動物」なのか「端っこ」なのか、ぐらいは整理してみてください。
    「温泉」や「六花亭」が必須!という意見だってあると思うし、もしかすると「道北」のほうが向いているかも。

ちなみに私の知人の場合、女満別イン釧路アウトで4泊5日・知床にも行きませんが、それでも行けないところばかりです。

余計なことですが、北海道って意外に「手付かずの自然」ではないんですよね。

• 1週間もあるなんて良いですね〜

私の夏季帰省もそんな感じでしょうか。
    私は車で仙台→苫小牧に入り、実家(釧路)や根室(お墓があるので)、旭川なんかも回ります(ドライバーは夫と交代)。

釧路→旭川が結構長いんですよ。朝10時に出て、夕方着。旭川が近くなると、大舘の観光スポットや日帰り温泉もあるんですけど。

道東では、カヌー下りや、湖めぐり(摩周湖等)をし、時間が許せば知床まで行く。
    道東の食べ物と言えば、六花亭の生ケーキ(激安)、根室のエスカロップ、花咲ガニ、釧路の炉辺(MOOの前がお勧め)でしょうか。釧路のお寿司は回転寿司ですが、まつりや(春採店)がお勧め。
    知床まで行くなら、道の駅に併設されている鮮魚市場を覗いて下さい。ウニやエビをその場で食べさせてくれます。これはウマかった〜。

旭川に行き、動物園を見る(子供でも半日あれば十分だと思いますよ)。
    旭川ラーメンも美味しいし、松尾ジンギスカンも良いですよ。
    旭川→美瑛・富良野も良いですよね。

個人的には、旭川空港に入り、動物園を見た後に道東に行くか。
    知床見るなら中標津空港、湿原見るなら釧路空港から始めるのが良いかと思います。

• 期間限定道民様・元北海道民様ありがとうございます

北海道に住んだことのある方からのご意見とても参考に
    なります。私は生まれてこのかた一度も東京23区を離れたことが無く
    北海道は、地図で見る以上に、私には想像を絶する広さなんでしょうね。

何も知らずに馬鹿な質問をしているかもしれませんが、お許しください。

馬鹿ついでに・・・始めに旭川に入り動物園を見てその後、
    道東方面に行くとしたら、皆様ならどういうコースで回りますか?

期間はやはり1週間程度とお考え下さい。
    たびたび申し訳ありません
    宜しくお願いいたします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 物より想い出……な車で

旭川から道東(?)へ抜けるルートは大きく分けて2つ。
     北見国道で北見、網走もしくは屈斜路、摩周へ抜ける方法と、富良野、帯広経由で釧路へ抜ける方法です。
     北見方面は、層雲峡等、山の中の道、帯広方面は、その後平野と海の道と考えて良いかもしれません。

小さいお子さんがいらっしゃる場合、帯広側から回った方が良いかもしれませんね。
     はっきり行って、車に乗りっぱなし状態になります。
     お子さんにも途中でトイレ休憩も兼ねて遊ばせてあげたいですよね。
     そうなると、人工物が多い方が良いという事になります。

しかし、山の中の方が圧倒的に野生動物との遭遇率は高いです。キツネやエゾシカも見れるかもしれません。
     山の中を走るため、排気量の大きめな、かつ、お子さんに窮屈な思いをさせないよう、できればワンボックスを借りてください。
     (旭川〜北見間は約160kmですが、侮れない距離です)

それと、間違っても新千歳空港は使わないでください。
     旭川空港も旭山動物園を見るために使うと考えてください。
     便数は少ないですが、基本は道東の空港をご利用ください。

• 道東在住です

そうですよね、北海道に住んでいないと距離感や時間の計算ができないですもんね。
    (本当はいけないことだとは重々承知してますが・・汗)北海道人はたいてい田舎の国道を車で時速80キロ以上で走ってます。もちろん車にレーダーを念のために付けて(あまり頼りにはしていませんが)、その上に警察の取り締まりがないか注意深く観察しながらですが。
    適当に参考にしてみてくださいね。

1 旭川空港〜美瑛〜富良野(各町の移動時間は1時間くらいじゃないでしょうか)
    2 富良野〜帯広〜阿寒(富良野〜帯広は2時間半、帯広〜阿寒は3時間?)
    3 阿寒〜羅臼 (去年帯広〜羅臼に行きましたが、6〜7時間かかったような・・阿寒からだと4〜5時間で着くと思います)
    4 羅臼を1日回る
    5 羅臼〜旭川(かなり距離があると思うので移動のみ・・ゴメンナサイ、私も経験が無い移動ですが・・)
    6 旭川1日観光
    7 旭川空港から帰る

私個人としては羅臼と美瑛が好きですねー。
    お子さんにはきれいな景色よりもカヌーとかラフティングとかできるほうが楽しいのかな?
    どうぞ良い旅に!

• 2度目です。

私も東京に住んでましたが、違いはとにかく広さ!そして田舎ほど夜が早い…。さらに、車移動で大事なのがトイレ休憩だと思います。
    私は道内をドライブ中、すごくトイレに行きたくなったのに山道を走行中で、泣きながら2時間半耐えてガソリンスタンドのトイレに駆け込んだ経験があります。
    大人なら我慢できてもお子さんは辛いと思うので…。道の駅などうまく利用してくださいね。
    あと、私だったら…
    1日目 昼頃旭川空港到着 閉園まで旭山動物園を見る。美瑛へ移動、コテージ、ペンション、オーベルジュなどに宿泊。
    2日目 美瑛→富良野と観光、帯広へ。帯広市街のホテルに宿泊。時間によってはばんえい競馬を見に行く。
    3日目 帯広で酪農体験や観光等。釧路に移動、釧路泊。
    4日目 ノロッコ号で釧路湿原へ。カヌーに乗らなければ、午後は摩周湖へ行って川湯温泉に宿泊。カヌーに乗ったら疲れが溜まるので釧路にもう一泊。
    5日目 (阿寒湖)・摩周湖→ウトロ。知床泊
    6日目 知床観光 知床泊
    7日目 女満別空港か中標津空港へ向って東京へ。
    これでもかなり大変だと思うので、あくまで一意見としてご参考までに…。

• 幾つかルートがあります

1.旭川→釧路(道東)にダイレクトに行く。国道48→37→39→273→三国峠(この先省略)のルート。
    私はこのルートを良く使いますが、この間、大函(小函)、三国峠くらいしか観光スポットが無いのがデメリット。

2.美瑛・富良野を経由して一度帯広に泊まる。翌日、帯広→釧路のルート。
    帯広には十勝川温泉がありますし、北海道ホテルが評判良いです。
    豚丼やナイタイ牧場に立ち寄るのも良いでしょう。

3.北見まで行き、湖(摩周湖、屈斜路湖、硫黄山)関係を経由して釧路に入る。釧路まで行かなくても、阿寒や川湯辺りに泊まり、翌日カヌーも良いですね。湖関係が子供にはあまり受けないかも。

ekimiさんの場合、日程がありすぎるのも悩みどころですねぇ。
    なにせ、どのルートでも日程的にはオッケーなんですもの。
    お子さんが何をしたいか、何が楽しいかによるので、話し合ってみてはどうでしょうか。
    私(子無し)には、子供が何が楽しいのかさっぱり分からないのです(笑)。
    下記のサイトはレンタカー移動の方にお勧めです。
    http://northern-road.jp/navi/time/

• 皆さん本当にありがとうございます(トピ主)

具体的にいろいろ教えていただいた皆様・・・
    本当に感謝です。とても参考にさせていただきます。
    北海道に住んでいる知り合いがいないので、
    皆様のご意見、とてもありがたいです。
    ありがとうございました。
    引き続き何かございましたら、ご意見お願いいたします。

• 子供の希望優先で

子供と言っても小中学生ですからね。
    札幌へ行きたいなら札幌から入ってもいいかも。
    道東は秘境のイメージがあるんでしょうか。
    摩周湖や阿寒湖と山中湖の違いを感じられるかどうか…。
    個人的には美瑛・富良野のほうが子供はバーンと広がる大自然という印象受けると思います。

千歳近くの支笏湖も素晴らしいし,話題の洞爺湖、昭和新山(クマ牧場)ニセコでラフティングなどドライブ時間を短くして盛りだくさんにするコースもいいですよ。

宿泊は至る所に温泉があって、値段も選択の幅が広いです。
    自然満喫ならキャンプでもできたらいいんですけどね。
    食べ物は何でもおいしいです!

• 皆さんお優しいので、あえて辛口 1

20日の元道民さんのレスを見て、確かにまずは家族会議した方がいいかなと思いました。
    子供優先にすべきとは必ずしも思いませんが、それも含めて話し合って下さい。
    もちろん、ご主人の希望も取り入れて下さいね!

さて、知らない土地の情報に疎いのは当たり前なので、馬鹿なんて思いませんよ。
    だからといって「何もワカラナイ♪」では困ります。
    ヨコで申し訳ないですが「住んでいないと時間の計算ができない」、そんなことは絶対にありません。元北海道民さんお勧めのサイトでできます。
    「北海道 ドライブ」で検索すればすぐ見つかるサイトですよ。
    (確かに「計算と実際は別」です。それはぜひ質問して下さい。)

地図はお持ちのようですが、まずはお近くの書店に行って、立ち読みでもいいですからガイドブックを見て下さい(購入済みならごめんなさい)。
    前の方に索引図があるはずです(ないガイドブックは不向きです。買ってはいけません)。それを見れば、代表的なポイントとおよその位置関係は掴めます。
    皆さんのレスにあるコースを索引図でたどってみれば、距離のイメージや「この辺りに行けるのではないか」といったことが見えてきます。

• 皆さんお優しいので、あえて辛口 2

今あるレスで必要な情報は出揃っていると思います。
    さらに具体的な情報を集めるためには、ルートや希望(何が見たいか・何をしたいか)を具体的に検討し始めて下さい。

北海道在住者・経験者は確かにいろいろなことを知っています。
    でも「トピ主さんとご家族がどこに行きたいか、何をしたいか」を教えて差し上げることはできないのです。

今出ているプランの中では、18日のヒツジさんの案が「上手いなぁ」という感じです。小学生のお子さんの年齢によっては、多少カットする必要があるかもしれませんが。

北回りであれば、黒岳登山も「手付かずの自然」という点ではおすすめしたいのですが、時間や労力を考えると優先順位は下がりそうです。また、層雲峡は小函が見られなくなって、わざわざ行く魅力は乏しくなっています。もしこちらのルートをとるなら、旭川〜網走間を特急利用にして「中休み」にするのも一案です。

なお、個人的には羅臼〜旭川間を一日で移動するのはお勧めしません。計算上はできそうな気もしますが…。

• 札幌近辺だけでもいいのでは?

以前ですが、札幌周辺やら道東を1週間ちょっとかけて、電車、バス(観光バスも含む)、タクシー利用でまわったことがあります。道東といっても、何だか日本のどこかの地域でも見たような感じもあり、移動にかなり時間を取った割にはあまり感動はなかったというか、、。層雲峡、阿寒湖、知床、釧路湿原、網走、釧路、根室、納沙布岬、帯広、等、それぞれの場所にもっと長く滞在すればよさもわかるのかもしれませんが、、。知床の遊歩道も、「熊に注意」となっていて、熊に遭遇するくらいの自然にラッキーと感動する人もいるかもしれませんが、小心者の私はビクビクものでした。熊は熊牧場とかで安心した環境で見たいと思いました。また、歩く速度が皆違うので、遊歩道でいつの間にかまわりに人があまりいなくなったりで、「自然」を「楽しむ」というよりも気味悪くなりました。

北海道旅行で結局楽しかったと思うのは、札幌市内、羊が丘展望台でジンギスカン、有珠山、登別温泉(乳白色の温泉)、地獄谷(硫黄の匂い。ゆで卵を作る。)、クマ牧場、等でした。

旭川で動物園、そして札幌、登別あたりでゆっくりしたほうがいい思い出になるのでは。

• 伝説の看板を探して

余談ではありますが、釧路にジャスコがあります。
     そこへの道筋を示した看板が有るのですが……
     その距離、あと1**km!
     そうなのです、3桁です。
     ジャスコに行くのでさえ3桁です。
     病院だって3桁です。
     ガソリンスタンドも平気で3桁間隔があります。(くれぐれもガス欠注意)

そんな訳で、都会じゃありえない看板に驚く旅もまた一興かと……

• 旭川在住です

旭山動物園の「ジンギスカンから揚げ」美味しいですよ。園内の売店で カップに入って売っています。 1つ350円です♪  動物の「もぐもぐタイム」は楽しいですよ。食を通して動物の生態がよく解ります。  サル山は時間を忘れて見入ってしまいます。 旭川ではラーメン ぜひ食べて下さいね〜  道東は自然がいっぱいで景色も良いところですが お子さんには
    退屈しないかなぁ〜と思います。 なんせ広くて 走りっ放しになりますから 的を絞った方面を ゆっくり観光してみるのが いいような気がします。  夏とはいえ 道東方面は気温が低いので 長袖は一枚 持って下さいね。

• 道東に住んでいました

今は住んでいませんが、子供の時釧路に住んでいました。

辛口になりますが、小さな子供にとって自然は退屈するかと思います。
    子供の時のドライブで釧路から旭川や帯広、阿寒などに行く時、周りの景色はつまらなかったです。
    行けども行けども変わり映えしない景色だし。
    それに道東は寒いから夏でも20度くらいですよ。
    夜は冷えるし。

動物園に行って、それから富良野あたりを観光するのも楽しいかと思います。
    札幌方面なら定山渓温泉に泊まるのもいいと思うし。
    ニセコの方もドライブに行くと楽しいですよ。
    あと、サミットが開かれることになった洞爺も良いところですよ。
    函館も朝市があるので、美味しい魚介類を食べるのもいいかも。

私も札幌をベースに移動したほうがいいなと思います。

• 道東民です

現在も北海道在住ですが、地元が道東です。
    お子様が二人いらっしゃるということで、やっぱりお子様重視の旅にしたほうがいいかもしれませんね。

旭山動物園に行ってから道東に行かれるのでしたら、
    旭川から北見方面へ抜けて知床に行ったほうがいいでしょう。
    3時間くらいで着くと思いますよ。
    (ただし、道民の運転で、です)
    知床は、意外とお子さんも楽しめるかもしれません。
    カムイワッカの滝を登るのがおすすめです。
    野生の熊に会える可能性はかなり低いですが、会うとやっぱり感動しますよ。
    道東は他に摩周湖がきれいですかねぇ。
    でも、お子さんは楽しくないかもしれないですね・・。
    札幌方面を重点にまわるのでしたら、
    富良野方面に行く際にでも、牛小屋のアイスを食べに行ってみたください。
    とてもおいしいアイスで、個性的な店員さんが混ぜ混ぜしてくれます。
    お子さん連れも多いですから、お子さんも楽しめると思いますよ。
    楽しい旅行になるといいですね。

• 生まれも育ちも北海道ですが

実は、そんなに北海道を知りません(笑)
    函館、札幌に住んでいましたが(今も札幌です)、案外回れないんですよ。。。

そんな私も、3年前に道東方面(知床、摩周、阿寒など)、昨年は道南方面(函館、松前など)を旅行しました。
    釧路湿原は、子供の頃行った記憶があります。

今年、どうしてもまた知床に行きたく、夏に予定しています。
    今度は船に乗りたいのです。
    おそらく全部はまた見れません。きっと何年後かにまたいくでしょう。

札幌から入り、旭川、道東は一週間あれば回れます。
    日帰りバスツアーで札幌〜道東もあるくらいですから。

家族で話合って、どうしても譲れないのなら、各々のポイントを押さえつつ回り、特に気に入ったところor行けなかったところなどは、また今度行くための楽しみとしてはどうでしょうか。

なかなかいけないけれど、楽しみになりますよ。

• 観光地だけが観光じゃない

北海道旅行に関するトピは過去にけっこうあります。検索し、参考にされてはいかがでしょうか。

まず、どこを見たいのか具体的に判らなければ、トピの立て方として、
    「●月の北海道、行ってみてよかったところは?」というようにしたら回答しやすいし、トピ主さんも、見所を絞れるのではないでしょうか?

レンタカーでまわると言うことですので・・・。
    観光地へ向かう道中の風景や風のにおいもいっぱいに感じてください。
    途中で車を停めて記念撮影するくらいの余裕をもって計画・行動してください。
    他に車のいないまっすぐな道をゆっくりと窓をあけて走ると、”ああ、北海道だなぁ・・”と感じることが出来るとおもいます。

• 書いたら殺到するかな?

私としては道西ですかね。旭山から留萌に出て苫前、手売島にオロロン鳥の島を見て苫前のホテルはおそばとバイキングが美味しく温泉もあります。そこから道北寄りに入り地平線を見て、枝幸方面で千畳岩(鬼の洗濯板と言われる石)を見て道東に出ては?苫前の風車群はドラマ「危険な関係」にも使われ、トヨエツは一番近い名寄市内で買い物してたのを発見されてましたね。今はポスフールにユニクロ、コンビニはもちろん、ピヤシリロッジは年中宿泊が出来て温泉もあり、隣のシャンツェはあの日の丸飛行隊の三人が冬に必ずきて練習します。