• ホーム
  • ひと
  • 40・50代で海外移住した方 どうやって溶け込みましたか?

40・50代で海外移住した方 どうやって溶け込みましたか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

本日は晴天なり

離婚歴あり(子供無し)、昨年47歳で外国人夫と
再婚し、海外移住しました。今まで日本でせっせと
貯金&資金運用したおかげで目標の老後資金は貯
まり、現在はデイトレで自分の分の生活費を稼いで
いるため、経済的には困らないのですが、年配者が
突然外国に来たため、現地に溶け込むのに苦労して
います。

年のせいか、現地語の習得が若い方と比べるとスロー
で、語学学校では親子ほどの年の違いがある若者が
クラスメイト(私はお母さん的存在で一応慕われて
います)。現地人・日本人を問わず、なかなか交友が
広がりません。子供がいれば付き合いが多くなるの
でしょうが、年が年だけに、あきらめました(夫婦
で合意)。

地元教会のボランティアや合唱団、日本人会など、
手当たり次第に顔を出してきましたが、だんだん空
しくなってきました。現在の生活の手段である
デイトレは現地で就職するより割が良いので続ける
つもりですが、外部との接触が少ない原因になって
います。夫婦仲はとても良好です。

年配になって海外移住した方、どうやって現地に溶け
込んだか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳でアメリカへ引っ越しました

30代後半で日本で知り合ったアメリカ人と結婚して、数年後夫の故郷へ移住してきました。こちらへ来て8年目です。でもなかなか心を許せる友達ってできませんね。でもお昼を一緒にしたり、お家に招待したりする友達は何人かできました。 私の場合トピ主さんと違って移住してすぐ出産し、子供が独りいます。ただ、ママ友と言っても、私が日本語教育をと心がけるあまり、プレイグループに参加してもなんとなく浮いた状態でした。
    その後、現地で仕事を始めたので、職場で何人かと仲良くなったり。。。

それから夫の友達(古くからの友人と新しい職場関係のと両方)、義理家族の友達とも家族ぐるみで付き合い始めたり。。。それから近所の付き合いなど。周りにほとんど日本人がいないのですが、某サイト(ご近所。。。)を通じて、近隣の日本人と仲良くなって、数ヶ月に1度行き来をしています。今のところこんなところかな?

• お役にたてれば

ご心境、お察しいたします。外にでなくてすむならすんでしまうだけに、外に出て現地に溶け込まないといけないと思うと、余計に気がはるんですよね。

わたしは40歳でアメリカに移住、以来8年になります。ちょうど子供が幼稚園にはいる時期だったので、いやおうなしに外にはでましたが、語学力に不足があってつらかったし、今でも苦手です。でも、やっぱりトピ主さまと同じように自分なりに地元に溶け込みたい(子供が理由でない様子で)と思い立って、二年前ボランティア登録しました。高齢者であまり外出できないなどの事情のある人にあったかい昼ごはんを配達する、というものです。ここらには日本人は勿論、アジア系がほとんどいないので、最初はすごく抵抗感を与えるのではないかと思いましたが、考えすぎでした。

トピ主様、ぶしつけな言い方ですが、生活費に困らないのでしたら、やっぱりボランティアが一番手っ取り速いかとおもいます。参加する頻度にもよりますが、確実に知り合いはできるし、誰かの役に立ちます。私の場合はこの国での老後の生活について、いろいろ見聞きすることができました。こんな経験ですが、お役にたてば幸いです。

• アドバイスをありがとうございました

トピ主です。「ボストン ソックス」様と「猫じゃ猫じゃ猫じゃ」
    様、早速のアドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなり
    申し訳ありません。

経験者のお話、とても参考になります。心を許せる友人がすぐに
    できなくてもあせらず、気長に友人作りを続けようと思いました。
    ボストン ソックスさんが挙げられた「ご近所」サイトで日本人を
    探すのも手ですね。

また、「猫じゃ猫じゃ猫じゃ」さんが勧めてくださったボラン
    ティアについて、地元の情報をもっと集めようと思いました。
    私はクリスチャンなので教会ボランティアに顔を出してみたの
    ですが、地元の常連さんが集まる町内会的なノリで、余所者の
    私はいまひとつ場違いでした。現地語が下手な私でも喜んでもら
    えるボランティアを探してみたいと思います。

といっても生活費に困らない優雅な生活をしているわけでなく、
    必死で貯めた老後資金には手をつけず、今の収入と支出が差し引
    きゼロになるよう質素な生活を送っているのですが、自分が社会の
    役に立てると実感できるのは嬉しいものですよね。

引き続きご意見お待ちしております。

• 年配になってからではないのですが

私の場合は若い時期でしたが、いろんなお店の人と仲良くなってました。
    気に入ったプチレストランとかサンドウィッチ屋、肉屋、八百屋、美容院。
    レコメンドしてもらって従い、説明を聞き、質問しって感じで、小さなレストランでは、しょっちゅうオンザハウスでデザートやコーヒーを頂いていました。
    コツは昼下がりのお店がヒマな時間にいくことでしょうか。

ストレンジャーバリューというものがありますから、たどたどしい言葉の方が余計に仲良くなれると思いますよ。

以上はヨーロッパでのことですが、オーストラリアでは好意で日本語メニューを作ってあげたりしていたので、仕入れの時に私の欲しい食材を余分に取ってくれたりもしてましたね。

なんせ食べ物関連の話題は万国大受け、幸せいっぱい。
    機会があったらぜひお試しください。

• 犬を飼われてみれば?

海外在住で子供はいません。
    仕事はしています。一緒にランチをしたり、おしゃべりをしたりする仲の良い同僚は居ますが、週末にでかけたりする同僚は居ません。

私は日本で友達も多く、週に3,4度と飲みに行ったりしていたので、海外生活当初はさびしくて仕方なかったです。我が家は夫婦関係がすごくいいので、夫が唯一の友というので慣れてました。

その後、こちらで犬を飼い始めました。
    ご近所の犬友が沢山できました。近所なので、お互いの家を行き来してます。その仲から、本当に仲の良い友達もできました。
    犬を飼うのは本当に大変ですが、かわいいものです。
    責任を持って最後まで飼えるのでしたら、犬を飼うのも案だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達作りは 紹介が一番。

私は、サンフランシスコ近郊なので、日本人はそれなりに居ます。
    私の場合も子供が居ないので中々お友達を見つけるのは困難でした。
    mixiとかに入ると簡単にご近所さんが見つかりますね。
    色々なサークル活動に少し参加されるのも良いかも知れませんが、
    概ね、日本人は 新しい人をやさしく迎え入れるのは苦手ですね。
    私はアメリカに来て20年になりますので、平気で初対面の方と話を始めてしまいますが、相手の方は大抵引かれてしまい「この人、変な人」の目で見られる事が多いです。なので誰かご紹介頂くのが一番早く知り合いを増やせるんですか、日本人って、その場合も勝手にお付き合いを始めるとジェラシーからか嫌がられる事もあるので、そこの所は最初は特にご用心ですね。