生理的に嫌いな後輩

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ありさ

職場に大嫌いな後輩がいます。
その子とは違う部署の時から顔見知り程度だったんですが、知り合って間もなく「この子とは合わない」と感じ取ったのと、その子の悪い評判(常識・責任感が無い、かんしゃく持ち、など)を聞いたので研修などで会っても気付かないフリをして接点を持たないようにしていました。
しかし、一緒に仕事をする事になったので我慢して付き合っていたのですが、常識・責任感のなさ、雑でいい加減な仕事ぶり、私に対してなれなれしくタメ口を使ったりすることなどからだんだんその子の事がイヤになり、今では全く話をしてません。
その子の存在そのものがイヤになり、顔は見ないようにしています。
ずさんな仕事ぶりも放置していますが、かなりストレスが溜まるので指摘してやろうかと思うのですが、冷静な対処ができそうにないので無視しています。
こんなに嫌いになった相手に対してどのように気持ちを切り替えて毎日を過ごしていったらいいかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわっ!!

状況は違いますが、私にも生理的に苦手な後輩(年上女性)が居ます。
    先日、考えれば社会人なら誰にでもわかるような、場合によっては子どもでも分るような本当にくだらない質問(文字数制限上詳細は割愛させてください)を受け、その後のあまりにもやる気のない態度(常に逃げ腰、スケジュール管理が出来ない、約束を守れない)を目の当たりにした時、非常にイライラしてしまいました。

オフィシャルな場で自分の感情を優先させてはいけないと意識はしていたものの、上手くコントロールできずに表面に出ていたようで直属の上司から「あまり怒らないで」と指摘を受けてしまいました。

「その人の人間性を尊重しようとすればイライラしないはず。色々な人がいて、色々な考え方がある。」と。
    確かに一理ありますが・・・

トピ主様が挙げていらっしゃる「無責任」や「やる気がない」って、人間性とはちょっと違う気がするのですが・・・

アドバイスではなく、グチになってしまいました。
    お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

• ガマンも金のうち。

極度の一人好きでない限り、同僚を不満を抱えてる人は
    誰だって自分が好んでいる人がそばにいてくれたらと思って
    仕事してると思います。運が悪かっただけでしょう。
    異動があるような部署でしたら、数年ガマンしてください。

仕事以外、極力係わらないようにすればいいだけのことです。
    ご自分の為ですから、割り切りましょう。

ですが、ご本人には絶対に生理的にイヤだととは仄めかさないようにして下さい。
    失礼に当ります。女性の方ですか?恋人になろうと言うわけではないのですから、
    その辺の価値観はトピ主さんだけの個人的な趣味なのですから。

• こえー

仕事がずさん、タメ口をきくってだけで大嫌いになるんですねー。
    正直そういうトピ主さんみたいな人、苦手です。
    あなたのその大嫌いオーラを出すことによって、
    職場の雰囲気を悪くしている事をお忘れなく。
    あなた方二人と仕事するの苦痛だろうな。

• 淡々と指摘する

それが会社にとってもプラスなんじゃないですかね?
    会社は仕事をするところ。
    感情は二の次。
    そう思えばいいのでは?
    別に指摘をするのが仕事ではないというのであれば、それはそれでおしまいですが、会社にプラスになるならやらないよりはやった方がいい。
    堅苦しいこと言わずにね。

学校じゃないんですからね。
    この先いくらでも嫌な奴なんていますから、それに対処する練習だと思えばいいのではないでしょうか?

• どっちもどっち

その後輩が本当に「常識や責任感がなく、仕事ぶりも雑でいい加減」だったとしても、トピ主さんの態度も相当大人気ないですね。

そもそもトピ主さんは後輩とは顔見知り程度の間柄でしかなかったのに、「この子とは合わない」と一方的に判断し、後輩の悪い評判を鵜呑みにして、その結果「大嫌い」という感情だけが膨れ上がったわけですよね?
    だったら相手の態度が何から何まで気に障るのは当たり前です。

それに一緒に仕事をしているのに「嫌だから話もしない、顔も見ない」で、それで業務が成り立っているのですか? 
    だとしたらすごい会社ですね。

>ずさんな仕事ぶりも放置していますが、
    >かなりストレスが溜まるので指摘してやろうかと思うのですが

「指摘してやろうかと思う」じゃなく、先輩なのだからちゃんと指摘して改めさせなきゃ駄目ですよ。
    後輩のずさんな仕事ぶりを放っておいたら、トピ主さんが「後輩の指導もまともに出来ない先輩」になってしまいますよ?

>どのように気持ちを切り替えて毎日を過ごしていったらいいか

切り替えるも何もトピ主さんが根本的に考え方を変えない限り難しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌いな人がいるとつらいですよね

私にも大ッ嫌いな後輩がいます!
    特別縁故採用で、ヒラ中いきなり一番高給、なのに仕事ができません。
    ガンコな我流で失敗の連続、何度注意しても直さず、周囲の助言を聞きません。
    PC操作や業務の無知を認めず、時間切れか先延ばしでごまかします。
    言い訳を並べ責任転嫁をし、絶対謝らず、全員と関係悪化し、嫌われ浮いています。

最初は注意指導しましたが、
    現在は問題が生じたら、本人を飛ばして上司に言っています。
    こんな人のせいで自分が困りたくないので。
    上司が連日注意をしても何も改善しませんが…
    こういう自覚も反省もない図太い人を直すのは不可能です。
    挨拶と事務的会話のみで後は全部無視しています。
    全員から嫌われる人は、本人の自業自得だと思います。

ありささんの後輩は皆から嫌われているのですか?
    それとも個人的嫌悪ですか?
    個人的嫌悪だとしたら、自分を省みる必要もあるかもしれませんね。

嫌悪とは別に、ずさんな仕事ぶりを放置しておいて大丈夫なんですか?
    そっちの方が心配です。
    冷静さに自信がなければ、上司から注意してもらうのはどうでしょう?

• チーム力強化のため

という理由で上司に相談すればよいのでは。
    改善しないと仕事がやりにくいし、その人の至らないところをあなたがカバーするのは骨折り損ですから。
    上司も後輩の良くないところはよく見ていると思いますよ。

ちなみに老婆心で申し上げますが
    あなたのようにはっきりと「仕事がいいかげん」「無礼な」ところが嫌いと分かっている場合は「生理的に嫌い」とは違います。
    すなほさんのおっしゃる通り、使い方を選んだほうがいいと思いました。

「生理的」理屈からではなく、感覚的・本能的にそうなるさま。
    (大辞林より)

• 修行中の身なれば

私の職場の後輩に、実に小気味良く若手の生活指導をする女性がおります。

たとえば、新人がうっかりタメ口をきいたときは、
    「あら〜? 今わたし、あなたの同級生になった気がしたわ!
    どうしてかしらねえ、気のせいならいいのだけれど」
    と、いう調子です。

ありさ様が、まだ今後も長くお仕事を続けるのであれば、現在の状況は対人スキルを上げる実践研修になると思います。

何事も『自分のため』と考えてみたら、気持ちの切り替えできませんか?