子どもが欲しくない理由

レス40
(トピ主8

家族・友人・人間関係

めんた

レス

• トピ主です6

Can様からの質問にお答えします。
    顔に傷跡などは一切ありません。
    人と対面で話すことに関しては、相手から顔をじっと見られなければ
    大丈夫です。話すこと自体はまったく苦ではありません。

カウンセリングなどでは原因はわかっているのですが、
    状態はよくなれどもなかなか完治とはいかないようです。

何方かがおっしゃられているように、本当に主人が子どもが欲しければ
    別の道を歩かなければならないかもしれませんね。

このような茫洋としたトピに対し、レスをしてくださり
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

皆様のご意見、とても参考になり何度も拝見させていただいております。
    自分では思いもよらないご意見が聞けて、すごく考えさせられます。
    よくよく考えて、まとまり次第、主人と話をしてみたいと思っております。

• 好きな人生を歩むべき

いらないなら無理に作る必要は無いと思いますよ。

カウンセリングを受ける必要も無いでしょう。

理由なんて関係ないですよ。
    自分の幸せを考えて下さいね。

• 二度目です。

>「顔コンプレックスは普通の大人の世界なら、何とか逃げていけるのに子どもがからんでくると、逃げられない。子どものために大人は辛くても苦しくても我慢しなければならない。」

>子どもからは逃げられない。怖いです。信頼していた主人でさえ、子どもからは逃してくれないのです。

上記を読んでよく理解できましたし、大変共感もしました。子供の持つ無邪気さ未熟さは時に残酷なくらい人を傷つけ、追い詰めますよね。「子供」という圧倒的な存在からは逃げられないと私も感じています。恐怖心も持っています。全面的に受け入れなきゃ、絶対に嫌ってはいけない、怒ってもいけない、疎ましく思ってもいけない、何をされても我慢しなければ・・・とどんどん追い詰められていく感じです。

でもこうやって自分の書いたものを改めて読むと・・・「そんなに思い詰めなくても」と思うから不思議(笑)

• 子供が欲しくない理由はなんでもいいのです。問題は

問題は トピ主さんは自分が欲しくないから子供を持たないという自分の意志での人生選択が出来ますが 夫は自分の意志に関わらず 子供を持ちたくても持てない人生を無理矢理選択させられてしまうことです。
    夫は守ってくれないとトピ主さんが感じるのと同じように 夫は妻が子供のいる幸せな人生を与えてくれる気がないんだと感じるでしょう。
    どちらを優先すべきという正解はありませんが、トピ主さんの気持ちを優先する限り 夫は一生子供が持てないという人生を押しつけられることになります。
    夫に対して恨みでもない限り、夫が子供を持てる方法を模索してみてはどうでしょうか?
    トピ主さんに生めという意味ではありません。
    カウンセリングを受けて生む気になればそれに超したことはありませんが、離婚して夫に他の人と子供のいる家庭を築くチャンスを与える、養子を見当する、他にも道はあります。

子供を持たない自由はありますが 相手に子無しでいることを強いる自由はありません。
    それは子を産むことを強制する権利がないのと同様のことです。

• 対応の仕方を考えませんか?

めんたさん

私もめんたさんほどではありませんが、写真嫌いです。
     大人の付き合いなら、相手はなんとなく察して、考えてくれますので、それほど当たり障りなくいけますが、子供はなかなか許してくれませんよね。そんなときは、子供を満足させ、自分も傷つかない方法を考えてみませんか?

今回の場合、カメラに映らなかったことではなく、呼び続ける子供に答えなかったことが問題なのだと思います。わたしなら、カメラには写らず、声だけで "はーい。ちびび♂でーす。○○ちゃんの顔は見てますよー" なんて返事します。子供は 顔が見たいのではなくて 遊びたいだけですから、顔を写さずに遊んであげる方法は色々あると思うのですよ。
     変化が必要なら、後ろ向きで写ってもよいし、手で影絵の犬を作って、手だけ写してお話ってのもありだと思います。

ある程度レスポンスすれば、そこから先はご主人に協力していただいて、うまくフォローしてもらえば、万事丸く収まりませんか?

カメラに対する拒否反応が先にたって、余裕がなくなってしまったような印象を受けました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう理由もアリでしょう。

私の経験を少し・・。
    私はもう40過ぎたオバサンで結婚して子供もいます。
    でも自分で望んだのではなく世間体のためです。

どんな顔の子が生まれるか不安でしたが、幸い不細工の部類ではなかったです。
    一重の目と厚い唇はしっかり継いでしまっていますが。

子供が幼稚園の頃、家に遊びに着ていた子供の友達が、
    私の顔を指差して「ブス〜。」と言いました。

子供が小学校の時、昔病院の受付の仕事をしていたと話したら、
    「不細工なのに?」と言われました。

こんなとき、上手く切り返せますか?
    私はできませんでした。
    頭が真っ白になって、しどろもどろです。
    後で部屋に篭って泣きました。

めんたさんにも私と同じ心の弱さを感じます。
    ただカウンセリングを再度受けたいとの事。
    少しでも強くなってくれたらと願います。

私はこの頃、仕事も買い物に行くのも辛いです。
    40過ぎて情けないです。

めんたさんはまだお若い。
    今はパソコンで情報を集める事もできます。
    どうか後悔しない人生を歩めますように。
    心から応援します。

• ご主人に失礼だ

どんなにぶさいくか知りませんけど。
    ご主人は、あなたの事がすきなんですよ。
    顔が醜くて、みられたくないって。。。
    ご主人は、そんな「嫁は見られないほどの不細工だ」なんて、認識無いはず。
    なんだかご主人が可愛そうです。

• まったくのあてずっぽうですが…

コンプレックスがあると、些細なことにも敏感に反応してしまうことがありますよね?

ご実家での旦那さんの言葉は、苦笑している両親の手前キツくなった、とは考えられませんか?
    だんなさんが怒って、ご両親が「まあまあ、そんな言い方しなくても…」ってトピ主さんをかばう側にまわるようにしむけた、みたいな?
    旦那さんに、>甥が喜ぶなら、そのくらい我慢しろ、という気持ちはなかったのでは?

と言うわけで、原因のところが勘違い(トピ主さんの気にしすぎ?)だったら、理由にならないと思いますが…、気になってる本人に「気にしすぎだよ!」というのはアドバイスにもなんにもならないので、とりあえず、こんな見方もある、ということで。

• あらま

極端な対応に周りはひきますよね〜。
    私もカメラや写真はきらいですが呼ばれたら遠くからかお見せたり手だけひらひらさせてみるかも。
    信念を突き通しすぎると話のわからない雰囲気を壊す、人の気持ちのわからない人になってしまいますよ。

• トピ主です7

引き続きレスいただけて本当にありがとうございます。

以前私が「子どもがすごく欲しいわけじゃない」
    と言ったとき、主人は非常にショックを受けていました。

特に結婚前後に子どもについて話をしたことがそれまでなかったため
    主人がそんなに欲しがっていたとは知らず、驚いたと同時に
    申し訳なくなってしまった私は
    「そんなに子どもが欲しいなら離婚したほうがよいのではないか」
    といいました。

主人は
    「他の人との子どもが欲しいのではなく、めんたとの子どもが欲しいんだ。
     それ以外の子どもはいらない」
    といいました。当時は絶対いらないとも思わなかったので主人の気持ちに感謝して
    そこで話が終わりました。

今でも主人がそう思っているかはわかりません。

それからチャット時の対応についてですが、最初呼ばれたときは
    大きなぬいぐるみなどを椅子に置いて「おばちゃんだよ」と言ってごまかしていました。
    ところが、義母や主人が私を無理に椅子に座らせようとして、前にご説明したような
    状態になってしまったのです。

説明足らずすみません。