子どもが欲しくない理由

レス40
(トピ主8
お気に入り39

家族・友人・人間関係

めんた

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    私は、自分の顔がすごく嫌いで、写真やビデオには絶対に写りたくなく
    いつも避けて通っており、病的といっていいほどだと思います。
    本当は人に顔を見せている状態自体、とてもストレスを感じます。
    2歳の甥に対してさえ顔を出したくないのです。

    顔のコンプレックスついては、主人には説明してありました。
    本当に申し訳ないと謝って許して欲しいといってるのに、
    甥が喜ぶなら、そのくらい我慢しろということなんですよね。

    「この人は甥のためなら私の心などどうでもいいのか」
    とショックを受けました。

    そしてそれ以来、子どもという存在が嫌でたまらなくなりました。
    自分の子どももまったく欲しくありません。
    でも、夫は子どもが欲しいといいます。

    夫に話してみようと思いましたが、どう考えても理解してもらえると思えません。
    みなさんもこんな件が子どもを産みたくない理由になるとは思えませんよね?
    よかったらご意見お願いいたします。

    ユーザーID:6725530050

  • トピ主です1

    みなさま、レス本当にありがとうございます。

    「理由になるとは思えない」というご意見がもっとたくさんくるかと
    覚悟していたのですが、優しいレスもいただけて申し訳ないような
    ありがたいような気持ちです。

    私の顔コンプレックスは、恐怖症みたいな感じです。
    写真に写されそうになったり、人から顔をまじまじ見られようとすると、
    脂汗がダラダラ出て頭がグラグラして逃げ出したくなります。まさに「恐怖」です。
    私は高所も苦手なのですが、高所にいるときと同じような感覚です。

    小学生の頃からこの恐怖を20年近く抱え、
    もっと酷い状態の頃もありましたがカウンセリングなど受けて
    ずいぶんマシになりました。


    しな様
    しな様のご意見、もっともだと思います。
    誰しもがそう思うと思っていました。きっと主人もそうなのでしょう。
    それから、子どもが絶対に欲しくないと思ったのはその事件があってからです。
    (もともとすごく欲しかったわけでもありませんが)
    離婚もありですか…しかもこちらが慰謝料を払うのですね。
    そういう道も可能性としてあることを心に刻んでおきます。

    ユーザーID:6725530050

  • トピ主です2

    うぃり様
    >自分に似た子供が産まれてくるのがいやなんじゃありませんか?
    それも少しあります。自分に似た子はたぶん愛せないと思うのです…。
    でも、主人に似たとしても、もう「子ども」の存在自体がなんだか嫌なのです。


    あき様、かさ様
    お二人のコメントにハッとしました。すごいヒントだと思いました。
    今まで守ってもらおうとか、という風にはあまり意識したことはありませんが、
    信頼していました。コンプレックスを理解してかばってくれると思っていました。
    主人が敢えて私を辛い場所に立たせようとするとは思いもしませんでした。
    そんな主人への信頼感が揺れているような気がします。だから不安なのかもしれないです。

    子ども子どもと無理に言われているわけではありませんが、
    現在、家の新築計画中で、当然のように子どもの部屋、子どもができたら…という
    話題が出てくるようになり、それを聞くたび重苦しい気持ちになっています。

    ユーザーID:6725530050

  • トピ主です3

    りんご様
    私もよくよく考えてみると自分のことながら「なぜ?」と思いました。
    あの一件以来、お友達の子どもでさえなんだか怖くて避けて通るようになりました。
    りんご様のレスを何度も読み、さらによく考えてみました。

    「顔コンプレックスは普通の大人の世界なら、何とか逃げていけるのに
    子どもがからんでくると、逃げられない。子どものために大人は辛くても苦しくても
    我慢しなければならない。」

    子どもからは逃げられない。怖いです。
    信頼していた主人でさえ、子どもからは逃してくれないのです。
    …という感じです。
    2にも書きましたが、主人への信頼が揺らがなかったら…子どもが怖くなかったかもしれません。


    皆様、本当に本当にご意見感謝します。
    自分ではモヤモヤしてよくわからなかったものが、少しずつわかってきたような
    気がします。

    主人と話し合うにも、自分の心がよくわからず上手く説明できそうになかった
    のですが、どう言ったらいいのか見えてきたような気がします。
    もう少しよく考えてみたいと思います。。

    ユーザーID:6725530050

  • トピ主です4

    皆様、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
    似たような気持ちをお持ちの方もコメントくださり、本当にありがたいです。
    何度も読み返させていただいております。
    お一人お一人にレスを返せなくて本当にすみません。

    yamo様のおっしゃった醜形恐怖症はまさにそれだと思います。
    治療法としては投薬やカウンセリングなどがあるようですが、
    カウンセリングに関しては1に書きましたが、受けたからと言って
    パッとすべてが治るような楽なものではありませんでした。

    普通の生活を送れるようになっていたのに、
    例の件があってから、また気持ちに重苦しいものを抱えるようになり、
    再度またカウンセリングを受けてみたいと思っています。

    ユーザーID:6725530050

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です5


    主人は私の顔に関しては何も言いません。
    どんな奥さんかと聞かれると「面白い」などと言っているようです。
    私は人を笑わせるのが好きで、「面白い」と他の人からも言われます。
    顔で選ばれたのではなく、オモシロさで選ばれたようです(涙)。

    だから、知り合ってから13年間、「かわいい」「綺麗」と
    言ってもらったことないです(服とかは誉められたことがありますが)。
    とても正直な人なので思ってもいないことは言えないのだと思います。

    だから、私を丸ごと愛してくれた主人に対して失礼と言われるかもしれませんが、
    少なからずとも主人も「顔に関しては仕方ない」と思っている
    ような気がします。

    主人は普段は本当に優しく、良い夫です。

    そまり様がおっしゃった
    >男の人には「世間体」という物があって、あまりに周りに合わせることの出来ない貴女に恥ずかしい

    思いをした…と思って怒ったのでしょう。

    まったくその通りだと思います。
    義父母の前で、私が変な嫁だと思われたら恥ずかしいと思ったのでしょう。
    私のコンプレックスのこを忘れてしまうほど焦ったのかもしれません。

    ユーザーID:6725530050

  • トピ主です6

    Can様からの質問にお答えします。
    顔に傷跡などは一切ありません。
    人と対面で話すことに関しては、相手から顔をじっと見られなければ
    大丈夫です。話すこと自体はまったく苦ではありません。

    カウンセリングなどでは原因はわかっているのですが、
    状態はよくなれどもなかなか完治とはいかないようです。

    何方かがおっしゃられているように、本当に主人が子どもが欲しければ
    別の道を歩かなければならないかもしれませんね。


    このような茫洋としたトピに対し、レスをしてくださり
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

    皆様のご意見、とても参考になり何度も拝見させていただいております。
    自分では思いもよらないご意見が聞けて、すごく考えさせられます。
    よくよく考えて、まとまり次第、主人と話をしてみたいと思っております。

    ユーザーID:6725530050

  • トピ主です7

    引き続きレスいただけて本当にありがとうございます。

    以前私が「子どもがすごく欲しいわけじゃない」
    と言ったとき、主人は非常にショックを受けていました。

    特に結婚前後に子どもについて話をしたことがそれまでなかったため
    主人がそんなに欲しがっていたとは知らず、驚いたと同時に
    申し訳なくなってしまった私は
    「そんなに子どもが欲しいなら離婚したほうがよいのではないか」
    といいました。

    主人は
    「他の人との子どもが欲しいのではなく、めんたとの子どもが欲しいんだ。
     それ以外の子どもはいらない」
    といいました。当時は絶対いらないとも思わなかったので主人の気持ちに感謝して
    そこで話が終わりました。

    今でも主人がそう思っているかはわかりません。


    それからチャット時の対応についてですが、最初呼ばれたときは
    大きなぬいぐるみなどを椅子に置いて「おばちゃんだよ」と言ってごまかしていました。
    ところが、義母や主人が私を無理に椅子に座らせようとして、前にご説明したような
    状態になってしまったのです。

    説明足らずすみません。

    ユーザーID:6725530050

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧