脱貯蓄 浪費します

レス60
(トピ主7

生活・身近な話題

マゼラン

はじめに、渚さん、あなたのタイトルを引用しました、
もしそれが気になるときは、コメントください。

これまで恥を忘れる程節約をして来て、ささやかな小金
が出来ました、これからはそのマージンはすべて使い切る
ことにしました。

手始めに、某テレビ局の番組のオークション番組に参加し
ましたが、うまくいきませんでした。

グルメに向かったところ、あっというまに地元の老舗の
店舗は経験を終えました。

以前、お金持ちのトピのかたへのコメントの大半が寄付
をしましょうというものでしたが、私の場合それほどの
蓄えではありません。

よい浪費のしかたがありましたらコメントが欲しいです。

なお、予めお断りしておきますが不真面目なコメント及び
寄付関連の件は無視させてもらいます。
50代男性。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クルージングはいかがですか

世界一周してみてはいかがでしょうか。一千万円くらいパーッと使えますよね?

• パトロン

お気に入りの新進芸術家や才能が有るのに日の目を見ることの出来ない人をみつけてその方が大成するように援助する。
    こんなのはどうでしょう。

自分のお金で未来の芸術家を育てる。
    気持ちの余裕とお金が無いと出来ないです。

• 旅行はいかがでしょう

「ふーんよくある貯蓄トピか」と勘違いして素通りするところでした。インパクト大ですね。

さて、トピ主さんのお名前から「世界旅行」が頭に浮かびました。
    滞在型の優雅な旅など、良いと思いましたがどうでしょうか。

• 身体のメンテナンス

どうせ使うなら何か残った方がいいな、と思ってしまう方です。

50代とのことですので、身体にお金をかけてはいかがですか?
    「歯」なんて結構お金かかりますよ〜。
    あとは服や家財道具を一新してみては?
    節約三昧だったとのことですので、だいぶ年季が入っているんじゃないでしょうか?

お金は少なくなるし、カッコよくなるし、結構いい使い道だと思うんですけど。いかがでしょうか?

• 世界をめぐる旅

旅行に行くほどの時間はないのですか?お金も時間もあるのでしたら、世界一周しながら、「観光」をするのがいいと思いますが。死ぬまでに世界を見たい、せめて世界遺産くらいは、と思いませんか?
    観光地からはずれた、普通の町の普通の人がどんな空気の中でどんな暮らしをしてるのか、空の色、海の色をみてみたいと思いませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実例を挙げますね

私の周りのシニア世代の方を拝見していますと、憧れていた外国製の
    オープンカーを購入し、風とお友達になっていらっしゃる方、
    還暦を過ぎてから、大型バイク(500万円したそうです)
    にテント一式積み込んで全国を走り回っていらっしゃる方、
    畑を始めていろんな野菜の自家栽培にいそしんでいらっしゃる方、
    明けても暮れても時間が許す限りつり、釣り、フィッシング!!という方、
    現役の開業医で、漁船を所有していらして、漁に出るのが趣味だという方。
    友人達と年に数回、パーッと温泉へお出かけしていらっしゃる方。
    などなど、お金がある方に限って心が豊かになるような趣味に走り、
    そこに資金を投入していらっしゃる傾向があります。
    ですが、その方々にお話を伺うと、皆さんお金と時間ががあって、
    さてどう使おう?と
    悩んだ時期があったとか。

活きたお金の遣い方が見つかるといいですね。

• そういう生き方もありですね

知り合いのお金持ちの人が家の修繕や植木の植え替え(それもどうでもいいような屋根をあと50cm伸ばすとか落葉樹は掃除が大変なので常緑樹にするとかです)に何百万円も使うというのを聞いて、お金の使い方を教えてあげたいなんておこがましくも思ったことがあります。

でも私だって実際にいかようにも使えるお金を手にしたら、それまでの節約生活のなかで欲しいと思っていたようなものには目がいかなくなるのかもしれないですね。

トピ主さんは無目的にお金を使い切ってしまいたいのですよね。まずはスーツケースを買って身だしなみを整えて、通訳を雇い、世界一周の船旅とかどうでしょう。旅行代理店のおまかせツアーより、すべてご自分で計画を立てられるのがよいと思います。世界を見て来たあとでまたいままでのような節約生活に戻るのも楽しいかと思います。

• 浪費をする意味がわからない。

貴方にとってお金とは何なのでしょうか?
    浪費をするとか意味が分かりません。

>グルメに向かったところ、あっというまに地元の老舗の
    >店舗は経験を終えました。

地元の老舗を制覇することがグルメなのでしょうか?
    食文化やグルメに対する冒涜としか受け取れません。
    地元を制覇したのならば、ご旅行に行かれたらいかがですか?

• グルメの次は

旅行などどうでしょう?50代の男性の方とはいえ、日本全国、全世界はまだ踏破されていないのではありませんか?現地で食べる現地のグルメ・・・お腹鳴ってしまいました。お昼食べたばかりなのに(笑)
    いやぁ〜、それにしてもうらやましいです!私も浪費します!と宣言できるようにまずは貯金をすることにします!
    よい浪費の方法が見付かった時は是非ご報告をお願いします。楽しみにしています。

• こんにちは

海外旅行などはいかがですか?
    料金やプラン、ホテルグレードなどピンキリですが、個人的にはハワイのハレクラニホテルがお勧めです。
    バルコニーからの風景が忘れられなくて時々行きます。
    あとは、まだまだ人生長いので貯金しておくのも良いのではないのでしょうか。
    うらやましい悩みです。

• パトロン

浪費とはちょっと違うかもしれませんが・・・

主人が以前料亭で接待をされたときある伝統芸能の方がきたそうです。
    全国大会で優勝された方でとてもすばらしかったそうですがまだ若手ゆえ生活はなかなか大変だとか。

トピ主様は食べることがお好きな方のようですのでご会食のおりなどに
    そういう才能ある若手の方を呼んでサポートするのはいかがでしょうか。
    自分も楽しみながら、相手にも喜んでいただけますし、わずかでも芸術を支えるという満足も得られると思うので一石三鳥だと思います。

• 動物はお好きですか。

犬はお好きですか?
    もし環境・状況が許せば犬を飼うことをお勧めします。
    餌・健康管理・サプリメント・しつけ教室・動物病院等など、かけようと思えば結構なお金が消費できます。
    只、お金の消費だけでなく世話をする労力は当然必要ですし、亡くしたときの喪失感ダメージも大きいですが。
    それでも、何よりも生活に喜びが見出せますよ。

• 最後まで読んでね

世界一周クルージングなどは、なかなか豪奢なお金の使い方だと思います。
    長い航海の間のファッション、食事、行事への参加、人付き合いを考えると、
    地元の老舗を一通り巡っただけで満足していらっしゃるトピ主さんには、失礼ながら厳しいかな…。
    同じ理由で、芸術関係への投資も無理そう。
    やはり、パスポートにスタンプを集めるような 添乗員付き海外旅行に行きまくるのがお似合いなのではないでしょうか。

もし、上記の意見にカチンときたなら、芸術や文化というもののお勉強をなさってください。
    本格的に始めれば、お金なんていくらあっても足りないくらいです。

• ファーストクラスで海外へ

飛行機のファーストクラスで海外へ行き、高いホテルのスウィートルームに宿泊すれば、ある程度の期間でかなりお金が使えて、その上豪華な気分が味わえますよ。
    船旅なら、一番高価な船室を予約しましょう。

どれぐらいの金額なのかが分からないので、旅行が一番かと思いました。
    旅行に興味がないなら、普段買わないような、上質の寝具とか有名画家の絵画等、いかがでしょう。

• 日本中の温泉めぐりなんていかが?

皆さんの書いている内容に比べると貧乏くさいかなー?
    でも日本って温泉がいーっぱいあるし、各地のおいしいものを食べて温泉にゆっくりつかるなんて贅沢だと思うけどな。日本の温泉端から全部入っていってお気に入りの温泉をみつけたり。
    日本に飽きたら海外の温泉に足をのばす。私が知ってるだけでもコスタリカ、マレーシア、メキシコにも温泉あるし、ヨーロッパにもあったはず。

あとは、普段使うものをちょっとずつ豪華にするのはどうでしょう。
    職人さんにオーダーして自分にぴったりの万年筆、靴、洋服、パジャマ、家具を作るなどなど。

庶民の私に思いつくのはこんなものです。既に実践してらしたらすみません。

• ブログが読みたいです

地元の老舗店舗は周りきってしまわれたなら、今度はちょっと遠出をされてはいかがでしょう。1杯のラーメンのために新幹線に乗ったり、手打ちうどんの為に飛行機で日帰りしたり。
    それでブログなんか書いて頂ければうれしいなあ。喜んで読者になっちゃいます。

• 好きだったけど、あきらめた事(物)に挑戦してみては?

一番のおすすめはタイトルの事柄です。
    恥を忘れるほど節約して来られたなら、切り捨ててきた物もたくさんあるかと思います。

・安さだけで購入し、着心地が悪いと感じながらも我慢してきた服とか家具とか、ばっさり捨てて値段を気にせず本当に気に入った物を買う。
    ・スポーツ・音楽・絵画・何かの収集など「費用がかかる」とか、「才能ないから止めろと言われた(自分でやめたでも可)」とか言われた事柄があれば再チャレンジする。

前者なら本当に気に入るまで、ばんばん買い替えれば結構なお金が出て行くと思います。
    後者は例えよい結果にならなくても、「極めるには年齢が、技術が、素養が…」などと気にする事はありません。
    だって「浪費」ですもの。
    自分さえ楽しければ何かに役立つとか、金銭的価値がある必要はないです、
    費やす事で楽しくなるお金の使い方って、自分で見つけるしかないと思います。
    人がきっかけを与えてくれる可能性は十分ありますが、決めるのはトピ主さんですから。

• パトロンと最初に書きました。

もう少し手近かなところを書きたいと思いましたので。
    美味しいものがお好きと言う事で、何かを食べに行く為の旅行はどうでしょう。
    例えば札幌ラーメンを食べる為だけに北海道に行くとか、手羽先を食べる為だけに名古屋に行くとか。
    取り寄せられるものでもあえてそこまで行く。
    旅行のついでに美味しいものを食べるのではなく、ただ食べる為だけに交通費をかけて行くというのはちょっと贅沢な気がします。

それとは反対に全身くまなく人間ドックみたいなものをするのもどうでしょう。
    脳ドックから癌の最新検査、老化度のチェックなどありとあらゆるものです。
    何かあったら浪費じゃなくて治療にお金が回せます。

あと私がお金が余ってたらやりたいのは、赤坂サカスにあるパーソナルデザインをしてくれるところで1年間おまかせコースをやりたいですね。

• 浪費だと、後に残らないものですよね

オカネを財産に換えるのは浪費かどうかよくわからないので、後腐れない使い方がいいですね。
    ・オペラの来日公演に片っ端から行く。S席かVIP席。来日公演はバカみたいに高額なので。お好きなら趣味の出費になってしまいますが、興味がなければ確実な浪費です。
    ・ワインに凝る。ブランド志向で、イタリアかフランスのヴィンテージ赤ワイン専門。必ず飲む。残らないので確実に浪費できます。
    ・毎週末、都心の高級ホテルでゆったりする。グランドハイアットやマンダリンオリエンタルのスイート以上のお部屋でいかがでしょうか。
    ・微妙な立地の新築マンションをセカンドハウスとして購入する。上昇確実な都心や観光地でなく、やや外れた地域が浪費の肝です。新築マンションなら、買った瞬間に頭金くらい簡単に値下がりするので、数百万円単位で浪費できます。外れた地域なら家賃もそれほどとれませんので、浪費確実です。
    ・身につけるものは一流ブランド品と決める。衣料品と雑貨でしたらプレミアムがつくことはあまりないので、浪費の範囲でしょう。
    ・超高レバレッジのFXにつぎ込む。
    小市民な私が思いつく浪費なので、ちまくてすみません。

• 脱貯蓄 浪費します

正直、この年になるとあまり良い事も無く、生き方を見失いかけてましたが、見ず知らずの私に、多くの方が真面目にコメントしてくれたことに感謝します。

1旅行2身体にお金をかける3パトロン4高級車、船の所有5生き物を飼う
    6など、のコメントですね、ありがとうございます。

一度に全部の返答が出ないので、まずひとつ、

1旅行について、前職で海外営業としてアジア、北米、欧州に出張したこと もあり、プランを模索してもみましたが結論にいたってません。
     ハワイ大の夏期講習で1ケ月滞在したこともあり、再度の長期滞在も一計
     です。Mozart全863曲の鑑賞を終えた事もありザルツブルク、ウイーン訪問 も良いし、小型機をチャーターして近場の海外も良さそうです12〜3人 乗りで1千万円位とか。国内も沖縄を除き九州四国から北海道まで旅しま したが、まだまだいって無い所は沢山あります。

先ずは1から6までの返事を考えその中から最終的に選択したいと思います。

• 一回で終えなくても。

老舗のグルメ経験が良かったのなら、毎日通いましょう。
    それほどでもなかったのかな?

でも、いろんな高価なことを試してるとそのうち、リピート体験、リピート購入したいことが出てきますから、そこで浪費できると思います。
    アンティークのロレックスを集めちゃう、とか。

発展してく浪費も素敵ですね。
    馬を買う。気に入る。牧場を買う。気に入る。 競馬場を買うとか。

• 実例二つ

会社関係の中年男性が突然、大金(といってもわが社の感覚の大金ですが)を蕩尽した実例を二つ。

A氏…昔やってたギターを始めた。少年時代買えなかった、なんとかモデルとかいう高いのを買って、アンプ一式揃えて、貸しスタジオに通って、オーディオセットも買い替えてCD買って、ほんと楽しそうですが、奥さんからみたら、継続的浪費でしょう(笑)。

B氏…業績好調の特別手当など、けっこうな額の臨時収入があったのを、総務に頼み込んで振り込みにせず現金でもらった。で、そのころ通ってたスナックで連日大酒を飲んで女の子におごった。ちやほやされて2週間で使い切ったら、掌を返したように扱いが悪くなってその店とも縁が切れた。ま、幸せな2週間を買ったと思えばいいのかも。

なにか、お好きなことはありませんか?
    楽器なら継続的に浪費できますし、美術鑑賞とかお芝居とかコンサートとかお好きなら、週末ごとに東京へ出て帝国ホテルを定宿にして見て歩けば十分浪費できます。

グルメというなら、通わなきゃ。老舗の中に美味しいなあ、また来たいなあという店はありませんでした? 週に3日づつ通ってもそうとう使えますよ。 

• 脱貯蓄 浪費します

3パトロン:匿名さん、私自身の”死ぬまでにやりたい事100”のなかに若手芸術家に活動の場を提供する、というのが有るのでこれは実現に向けて糸口を模索している所です。今トライしているのは、あるプロジェクトの継続的なサステインを通じて、地球上のどこかに新しい芽を育てるための活動をすることを提案してます。

• 高級人間ドック

内臓から脳から遺伝子まで全身検査するものから
    一流ホテルに泊まるもの、温泉つき、リゾートでなど
    色々あるようです。
    自分のためにはなるので、浪費とはいえないかもしれませんが。

• 幾らあるのですか?

どのくらいの貯蓄があるかによります。。
    教えて頂けませんか?
    「浪費」をしたいということなのですよね。

トピ主さんは、お金なんかいくらためても一体何につかうの?
    という逆説なのでしょうか?

• 渚です

はじめましてマゼラン様

羨ましいです〜!
    実は某オークション番組を見ていまして、皆さんの何をしてる人なんだ〜?と興味がありました。あの中に座っておられたのですね☆
    私の場合は全くの反対ですがマゼラン様の立場だったらどうするかなーと少し夢を見させて頂きました♪

そうですね〜やはり旅行でしょうか。行きたい所に行ける限り行きますね。
    そしてインテリアと電化製品を全て買い換えて、気持良く過ごせる空間を造りたいです。

マゼラン様は浪費を!
    渚は貯蓄を!がんばりましょ〜

• 家を建てる・インテリアを変える

既に持ち家なら、
    思い切って、インテリアの全面改装はどうでしょう?
    家具など変えると雰囲気変わりますよ。

せっかく浪費するなら、
    形に残るもので、
    癒されるようなものはどうでしょう。

家具やカーテンなど統一感をだし、
    ホテルやモデルハウスのような
    オシャレな空間つくりをするのはどうでしょうか。

• 脱貯蓄 浪費します

みなさんの、いろいろな内容に感心させられます。
    レスをまとめながら、良い浪費に達したいです。

渚さん

お言葉ありがとうございます、そちらのトピへのいやがらせではないかと
    クレームもなく安心しました。

はい、あの中に座ってました(収録は6時間かかりました)。
    私は落札したらどこかに置いて貰うつもりでしたので、予算をあまり多く
    設定してませんでしたが、自宅用に落札しなかったことに後悔してます。

これからも、貯蓄に頑張ってください。

• ギャンブル

浪費の王道はギャンブルでしょう。
    いくらでも、パーっと使えますよ。

大当たりして資金が増える可能性もゼロではないけれど、そんなのは無視できる確率です。

• トピ主

匿名さんの、幾らあるのですか...の問いは、聞かぬが花、として下さい。 

本当のお金持ちはいくら使っても、使う以上に増えてしまうらしいですが、私の場合はその気になって使えば、減らせられるのでまだ幸せだと思います。

お金なんかいくらためても一体何につかうの?
    という逆説なのでしょうか?との文言は的を得てますね。