• ホーム
  • 健康
  • おとなしい性格の利点を教えてください!(子供)

おとなしい性格の利点を教えてください!(子供)

レス38
(トピ主19

心や体の悩み

ぽんっ!

小2の娘の性格の相談です。私も夫もどちらかというとおとなしいタイプです。おとなしいって悪いことではないけど、どうしても否定的に捉えてしまう自分がいて、言われると大人になった今でも落ち込みます。

先生にも、ママ友にも「おとなしいよね。」と言われる娘。自分の性格にコンプレックスを持たずに自分を認めてほしいと思います。

娘は家では元気で良く喋りますが、外に出ると口数が少なくほとんど話しません、主張もしません。でもお友達はいつも回りにいるし、遊ぶことは大好きです。

おとなしい性格の利点ってどんなところでしょう?こういう性格を肯定的に捉えたいため、皆さんが考えるおとなしい利点のお言葉をいっぱい頂戴したいと思います。どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 得しますよ

私も昔はおとなしい性格で、いるかいないかわからない、とよく言われました。
    ただおとなしいだけなのに、なぜかまわりは勝手に「いい子」と思ってくれて、
    結構得しました。
    私はみんなで遊んだりするよりも、一人で読書するのが大好きでした。
    そのせいでそれほど勉強しなくても成績はいつも良かったですよ。
    おとなしいのも立派な個性です。
    「おだやか、落ち着いている」と言い換えることもできます。

• いいじゃないですか。

たしかに派手で声の大きな人は目立ちます。
    でも、悪目立ちって言葉もあります。

バラエティ番組の出演者のように私、私ってうるさい人よりおとなしめのほうが、
    私は好きです。
    おとなしいから自分の意見がない人ばかりじゃないですし、
    心の中で言葉を選んでいる穏やかな心の持ち主さんなんじゃないですか?
    しっかり自分があればいいことだと思いますよ。

• 類は友を呼ぶ

私も大人しいです(内弁慶気味かもですが)。余計な争い事は苦手な平和好き。
    でも、自分の考えは持っていますし、必要があれば発言もします。
    類は友を呼ぶようで、私の友達は、同じような穏やかな人ばかりです。
    そういう友達は時間をかけて友達になった人たち。
    学生時代など強引な人などいましたが、いやな事は「いや」と言えるようにすれば
    時間と共に、いい友達が出来ると思います。

• 私もおとなしいです

確かにややマイナスな意味で使われる事が多いと思います。
    でも、その利点は冷静に人を観察して分析できる事でしょうか。また信用され易いです。派遣で数社にて働いていた時、気難しい年配の女性などにも何故かしら可愛がって貰えました。数人で呑みに行くと真剣なお話しを聞くことも出来ます。

• 十人十色

生まれ持った性格を、尊重してあげましょうよ。

おとなしいって事は、利点にはならないと思います。
    けれど、おとなしい子は大体、乱暴者ではありませんし、気が短くもありません。
    それに、おとなしい子には優しい子が多いし、頭の良い子が多い。

トピ主さんのお子さんの特徴って、おとなしいだけではないはずですよね。
    他のところにもっと目をむけてみてはどうですか?

悪い所ばかり見るのはよくないですよね。

ご両親ともおとなしいのなら、おとなしく育って当たり前だと思うし、お母さんがそんな事で悩んでいれば、その子もおとなしいのは悪い事だと思っちゃうかもしれません。

長所を見つけて、ほめてあげて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おとなしいと言われます

おとなしい=何も出来ない子
    の意味で使われることがあるので
    うれしい言葉ではないですね。
    お気持ち分かります。
    そんな子ですが、小学校時代は先生にスポーツ万能と言われ、
    水泳や陸上ではいつも選手でした。

勉強もいつも今のままで十分と言われていました。
    人の話をちゃんと聞いて行動するので上達が早く、
    先生は安心して見ていられるそうです。
    お友達もいつもたくさんいます。
    話をじっくり聞くので信頼されているようです。
    娘にはなりたい職業があったので中学受験を勧めてみたのですが、
    目標に向かってコツコツ頑張ることが向いていたようです。

塾に行くのが楽しいと言っていましたし。
    今は希望校に合格し、部活に熱中しています。
    オシャレやアイドルにも興味を持ち始めました。
    もちろん勉強も手を抜かず頑張っています。
    おとなしい性格は変わりませんが、
    温かく見守っていきたいと思っています。

• おとなしく生まれたかったかも・・・

私は活発な子供でした。
    それはそれで楽しいこともたくさんありましたが、
    目立ちたがり屋で、言いたいことはズバッと言うような性格でしたので
    その分失敗や友達とのトラブルが多かったですよ。
    自分が目立たないとイヤだったり、クラスや会社の中心から外れたりするのが面白くなかったり・・・

私からすると、おとなしい人って穏やかで、そんなつまらないことで
    一喜一憂したりしないイメージで羨ましいですよ。

おとなしい子=暗い子って訳ではないんですよね?
    お友達もいるようだし、本人が楽しく過ごせているならそれでいいのではないでしょうか。

• 聞き上手

お友達はいつも回りにいるということは、聞き上手なのではないですか?なかなか聞き上手になれる人って少ないので、良いと思います。
    成長したら、性格が変わるかもしれないし、気にしなくていいですよ。
    やかましかったり、口うるさいより、いいと思うのですが…。

• おとなしい子は大成する

小さい頃、ひっこみ事案だったり大人しい子のほうが、
    大人になってから才能を開花させたり、大成している方が多い気がします。

自分の子供時代の頃を思い出してもそうではありませんか?
    低学年の頃、クラスで社交的で人気がありアイドル的な人は、
    大人になると冴えない、ただ普通のオヤジ、オバサンになっていたりします。
    (それが悪いとは言いませんが)

ちなみに、人見知り・・というのも、聞きかじりですが、
    「よいこと」らしいです。

子供心に
    「この人は信頼できるか、否か」をきちんと見極める能力があるのだそう。

あたりかまわず誰にでもなつき、誰にでもついていく子のほうが危ない。
    危険を察知する本能に欠けているらしいですよ。

• スッチーさんへ

一人で読書、そうです娘も気が付くと静かに読書をしています。おとなしいのも立派な個性、と思うようにします。どうもありがとうございました。

• るるさんへ

おとなしい人が好きっていう人も男女共にいますよね。目立たないかもしれないけど、自分をしっかりもっている人になって欲しいです(私もなりたいです)。

娘は心の中で言葉を選んでるのか分かりませんが、心穏やかな優しい娘に育ってほしいと思います。ありがとうございました!

• るいるいさんへ

私も余計な争いごとは苦手です。そうですね、仲の良い友人達は穏やかな人ばかりですが、ママ友関係ではいろいろな個性の方がいて、人間関係の勉強になると思い、お付き合いしてますが、いろい勉強になりますね。

娘も豊かな人間関係を築いてほしいと思います。ありがとうございました!

• ぷーたさんへ

ややマイナスな意味・・やはりそうですよね。でも何故人は、他の欠点(乱暴だね、わがままだね、落ち着きないね、等)は面と向かって言わないのに、おとなしいね、は良く言うのでしょうか?

信用されやすい、というのは利点ですね。ありがとうございました!

• ふらばばさんへ

そうですね、生まれ持った性格を嫌に思うことが、一番娘を傷つけますよね。そうです、おとなしいけど、かなり活発に外で走り回るし、家では姉相手に怒り爆発してます。

おとなしいのは娘の一部分であり、違うところにもっと目を向けようと思います。どうもありがとうございました!

• akaさんへ

娘もスポーツ万能タイプで、動きは活発なのに無口なので何かおかしいです(笑)。

お嬢様、既になりたい職業があって努力していて、お友達に囲まれていて、充実した生活を送られている・・素敵ですね。

娘にもそのようになってほしいな〜と思います。おとなしいことなんて、別に悩むことじゃない、人に好かれることも多いのでは・・と思えてきました。ありがとうございました!

• ろにーさんへ

正反対なろにーさんのような性格に憧れがありますが、それはそれで悩むこともあるのですね。確かにおとなしい人のほうが、生活に波がない気もします。

ならば、自分の性格を愛した方がいいですよね。人にはみんな良い面悪い面、得意、不得意があって十人十色ですよね、自分のこと、そして娘のことを愛して認めていけるよう、ちょっとづつでも意識を変えていけたらと思います。ありがとうございました!

• yukiさんへ

ありがとうございます。確かに周りには(女の子なので)おしゃべり好きで良く喋る子達ばかりなのでそういう子達にはあまり喋らない娘は好かれるかもしれませんね。

気にしないようにします。良い面を伸ばしてあげたいと思います。

• B・UPさんへ

そう言っていただけるとうれしいです。裏を返せば愛想のない子供、ですが、そういう意味では安心してしまってます。

私がおとなしいことにかなりコンプレックスを持って大人になってしまったので、娘には性格の一部分であり、いろんな面があって、いろんな可能性があるんだよ、と教えてあげたいと思います。ありがとうございました!

• 貴重です

今日日、話す方が多い中、おとなしい人いいと思います。積極性からは遠いですけれど、真面目でお手伝いとかするんではないですか?それで、話は聞くほうですか?かくいう私もそのおとなしい子でした。話を聞けるだけでも、人に相談されたり、感謝されることあります。信頼できる人と思われたらしく、結婚式の受付を3回頼まれました。あのころに比べると、こうなるなんて想像つかなかったです。長い目で見てあげてください。

• ちかべさんへ

娘はまじめですね。話もよく聞いてると思います。隣の席の男の子がうるさくて、先生の話が聞けない、と言ってましたから。

発言は少なくても、相手の話をよく聞いている、ということは信頼感にも繋がりますね。

貴重と言っていただけてうれしいです。長い目で見ていこうと思います。ありがとうございました。

• 今からでもおとなしくなりたいです。

40代の主婦です。

関西で生まれ、吉本を見て育ったせいか、自分でも”うるさい”と思ってます。

軽い会話は得意で一人”ボケ、ツッコミ”してます。

でも、でも・・・・何も残りません。むなしさだけです。

おとなしい方に出会うとついつい無駄口をたたき、なんとかこの人と会話を成立させたい・・などと考えてしまいますが、嫌がられるだけのようで、親しくなりたかったのに親しくなれず、悲しいことがあります。

なので、今からでもおとなしく、理性的な素敵な女性になりたい!と思ってしまいます。

おとなしいことに否定的に思わないでください。なりたくてもなれない私のような者もおります。

きっとお嬢さん素敵な娘さんに成長されますよ!

• 良い事もあります。

私の娘も幼稚園の頃からおとなしく、
    ず〜〜っと心配してました。
    グループに入れるだろうか、置いてけぼりにならないだろうかって。

それでも、やっぱり仲の良い子が出来て、
    誘いに来てくれるんですね。
    「こっちのグループに入って。」
    「一緒に遊ぼう。」って手を引っ張ってくれる。
    それを見たときに、
    自分から誘えなくっていいじゃない、
    誘ってもらえるって、嬉しいじゃない。
    って、私の方がじ〜〜んときちゃいました。
    今では中学生ですが、気の会う仲間が居ますよ。
    読書、私の娘も好きです。
    良い本を沢山読んで欲しいですね。

• 「おとなしい」の裏の意味

利点は他の方が書いているので、私は「おとなしい」と言った人の気持ちを推測してみます。
    先生は、沢山の生徒を相手にしています。小学生だったら、大抵の子は思いつくままに喋ったり、気分にまかせて騒いだりするでしょう。きっと、そんな子のほうが、先生は子供が何を考えているのか、何を感じているのか把握しやすい。だけど、トピ主さんの娘さんは言葉少ないため、何を考えているのか分かりにくい、と思っているのではないでしょうか。(けして悪い意味ではなく、もしかしたら「手ごわい相手」と思われているかも)
    ママ友の発言は、「うらやましい」とも意味がとれると思います。
    親が注意しても言い返したり、言うことを聞かずに騒いだりする子供に手を焼いている母親にとっては、トピ主さんの娘さんの振る舞いが、まぶしく眩しく映るのですよ、きっと。
    だから、おとなしい、をあまり悪い意味でとらないでください。

そうそう、「おとなしい」は「大人しい」と書いて大人びている様子を表します。つまり、娘さんは、同年齢の子供に比べ精神的に成熟しているのかも?

• 素敵なお嬢さんですね。

私は今の殺伐とした世の中、いい意味で非常に貴重な性格とおもいます。
    聞き上手なわけですから。
    ただ、私の昔のクラスメートの中に自分のことは決して明かさないで、聞き出すだけの人がいました。なんだか、薄気味わるかったです。聞かれれば答えているのならそれでいいと思います。
    今の皇后様がそんな感じでしたね。穏やかでしかしシンのしっかりした。
    今、でしゃばりで自己主張ばかりしてる方が多すぎます。

いい意味の「大和撫子」ですよ。

• おとなしい子、ダイスキ

逆にでしゃばりでうるさい子、苦手です。

世間では、おとなしい子の方が、マイナスとされてるみたいですが、とっても不思議です。穏やかな態度でいてくれるとホッとしますし。

スポーツ万能で走り回るということなので、
    おそらく中学位になったら、部活で活躍しそうですし
    性格も変わりそうな気がします。
    いじめられる心配があるほどのおとなしさではないと推測しますが。。

十人十色だからこそ面白い、みんな同じ性格だったらつまんないわ。
    個性の芽を、潰さないで伸ばしてあげてくださいね。

• 貴重

昨今の日本、昔の古き良き慎み深い人が減ってきて、
    図々しくけたたましい若者だらけなので、いい意味で大人しい人がもっと増えて欲しいと思ってるくらいです。大げさな言い方ですが、例えるならば絶滅危惧種は保護したいのです。肝心な時に、イヤな事はイヤと主張できて芯が通ってればノープロブレムですヨ。いくら事実でも、”おとなしい””おとなしい”と周りから言われ続けるとよけいにコンプレックスに感じて萎縮しちゃうので、良い面を見つけて誉めましょ。by幼少時おとなしかった子より

• うらやましいかも

私は口が達者で、喋り捲っています。悪目立ちしますので、敵も出来ます。祖母からは“口から先に生まれてきたような子”と、小さい頃から言われつづけてきました。(しかも幼児期から妙に理論的だったらしい。何でもい3段論法を用いて、話をしていたそうです)ね、聞いていて可愛げないと思いませんか?ちょっとおとなしくって可愛い気のある女の子、私の周りにもたくさんいましたが、憧れましたね。

因みに私の祖母、丙午を絵に描いたような人でした。その人の言われる私って、かなりなものがあるのかもしれません。まあ、人間ないものねだりなので、隣の芝生が青いのは、しょうがないですね。

• うまくいえませんが

おとなしい=大人しい だと思うので、他の子より大人(落ち着いている?)なのかなと思いました。

うまくいえないのですが、こまっしゃくれている「オトナ」ではなく、子供らしいけれど、きちんとしている子というか。。。場の空気が読める子なんだと思う。

うちにも小学生に娘がいます。
    うちの子は「手がかからない子」と言われます。
    最初「それなりに手がかかることもあったし、手をかけてきたんだけど?!」とちょっと腹が立ちました。

けれど、小学校に入って「とても小学生らしい一面を持っていながら、きちんと自己主張もするし、周りとも調和できています」と担任に言われ、手がかからないとはこういう事かな?と思えるようになりました。

お友達がたくさんいるっていうだけで、とっても素敵です。

それから。。。。
    私たち大人が知らないところで、実は活発な面もありますよ♪

• mamiさんへ

文面からも楽しい方だわ〜、と感じられます。一人ぼけ、つっこみ、できるのって頭がいいんだなと思えますので、とても羨ましいですが、お互い無いものねだりなんでしょうか。

自分の、娘の本質を認め好きになっていきたいです。ありがとうございました。

• nikoさんへ

娘さんを認め、遠くからお嬢さんを優しく見守っているnikoさん、私もそういうお母さんになりたいです。お嬢さんはとても好かれている感じがしますね。

自分から誘えなくっていいじゃない・・そうですね。私はいったい何を望んでいるんだろう、このままで充分じゃないか、という気持ちになれました。ありがとうございました。