• ホーム
  • 健康
  • おとなしい性格の利点を教えてください!(子供)

おとなしい性格の利点を教えてください!(子供)

レス38
(トピ主19

心や体の悩み

ぽんっ!

レス

• ふじこさんへ

そうなんです。大抵の子は思ったままを喋ったり、気分にまかせ騒いだり、です。うちの子はなんでそうしないんだろう、とやきもきしてましたが、先生から「手ごわい相手」と思われてるかもなんて、そう考えると、ちょっといい気分です(笑)。

確かに、大人びてるかもしれません。物の考え方って本当に100人いたら100通りある、という位、いろんな考え方があるんだなと気付かされました。人生考え方次第、かもしれませんね。ありがとうございました。

• POONさんへ

確かに今の時代、大人しい子が少ないかもしれません。だからかえって目だってしまうというのもあると思います。

聞くだけ聞いて、自分のことは一切話さない人っていますね、確かにそれでは人は離れてしまうと思います。大人しいながらもきちんと周りとコミュニケーションとれるように見守っていきたいと思います。

貴重な性格といわれるとうれしいです。シンがしっかりするには、自分に自信がないとだめだと思うので、母親である私が娘の全てを受け入れてあげたいと思いました。ありがとうございました。

• グミさんへ

目の前のことしか見えなくて、中学生くらいになったところまで想像できませんでした。なるほど、部活でのめり込むものを見つけたり・・とこれからいろいろあるのですよね。好きなこと、得意なことを見つけられる手助けをしたいと思います。

娘の個性の芽を危うく潰してしまうところだったかも、と思うと小町で皆さんにレスを頂き助けられてるなと思います。ありがとうございました。

• ミャータさんへ

絶滅危惧種・・ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。そうですね〜、大人しい人増えてほしいです(笑)。なんかほっとするんです。

嫌なことは嫌、と主張できる力は必要ですね。あと大人しいから優しい、とは限らないので、娘には優しい人になってほしいと思います。

自分がおとなしいと良く言われて萎縮してたので、娘には私の口からは一切言っていません。良い面を伸ばしていってほしいです。ありがとうございました。

• Wine好きさんへ

すごいです〜、やはり人間は自分がもってない物に憧れるんですね。ぺらぺら喋れる人ってすごい、人付き合いも上手で悩みなんてないんじゃないか、と本気で思います。

そのままでいいんですね。今度からおとなしいね、と言われたら、心の中で、そうようちの子素敵でしょ!くらいに思うことにしようかな(笑)。口では「そうかしら〜。」「恥ずかしがりやでね・・。家ではうるさいのよ。」
    と言おうと思います。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 小学生の母さんへ

そうですね、私も「おとなしいから、楽でしょ、手がかからなくていいわね。」と言われたことありますが、娘は大人しいけど、頑固な面もあり、難しい面もあり、それなりに手はかかってるので、何だかな〜、と思いました。

場の空気が読める・・そうかもしれません。授業中は静かにしなきゃ、人が話しているときは聞かなきゃ、というのがあるのかもしれません。

大人の見てないところでは活発な面もあるそれもそうかもしれません。そんなに悩むような性格じゃないですね、むしろ喜ばしいかも(笑)。ありがとうございました。

• トピ主さんの問題では?

トピを読ませていただいて、お嬢さん自身の性格のこと以前に、トピ主さん自身のコンプレックスが気になります。

>私も夫もどちらかというとおとなしいタイプです。おとなしいって悪いことではないけど、どうしても否定的に捉えてしまう自分がいて、言われると大人になった今でも落ち込みます。

っとおっしゃるトピ主さん、

>自分の性格にコンプレックスを持たずに自分を認めてほしいと思います。

というのは、お嬢さんでなく、まさにご自身のことですよね?

・・・まずは、トピ主さんが、ご自身の性格のよいところ、好きなところをご自分自身で認めてあげることが出来れば、お嬢さんのことも違った風に見えるのではないでしょうか?

今のトピ主さんは、「おとなしいのはダメ、損をする」といった先入観でお嬢さんをジャッジしてるようにしか見えない気がしますが、どうでしょう?

もう一度、ご自分で書かれたことを読み直してみてください。

• ののさんへ

その通りです。まさに娘ではなく結局は自分の性格に悩んでいるのですね。ただ、このトピをたててから、今日まで少しだけ心の変化がありました。

それはレスをしてくれた皆さんのお蔭なのですが。

ほとんど喋ってない人、「こんにちは」と言っただけなのに、「おとなしそうな方ね。」と言われてから、ああ、外見からしてそうなんだ、内面が出てるかもしれないけど、それじゃあもう認めざるをえないな〜と思いました。

無理して元気に明るく見られようとしたりせず、本当の自分をいい加減認めてあげようと思います。何だかこんなこと思ってたこと、娘に悪かったな、と思います。どうもありがとうございました!