スーパーかコンビニでバイトしたい!

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

もとまる

30才主婦です。子どもはいません。
夫が転勤族なのでここの町にはあと、2年しかいないためスーパーのレジかコンビニなら簡単そうだし次の転勤先でも見つけられそうなので、どちらかでバイトをしたいのです。
偶然、近所にスーパーもコンビニも募集中で条件も似たような感じだったので悩んでいます。
スーパーで働く友人は「コンビニの方が楽だよ きっと」と言いますし、夫はコンビニってやること沢山だし客層悪くないか?」と言います。

やりがいより、楽な方でバイトしたいと思ってるなんて…と叱られそうですが仕事はもちろんちゃんと責任感を持って頑張ります!
どちらがおすすめでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンビニで働いてました

ローソンで2年働いてました。
    コンビニの主な業務は、レジ打ちはもちろん、品だし、おでん、ファーストフード調理(フライヤ-で揚げるだけですが)、レジ点検、業務に慣れると発注などがあります。
    あとは、宅配便の受付、お歳暮とかクリスマスケーキの予約とりとか。
    これが、ノルマとかあって面倒でした。

でもかなり楽ですよ★

• コンビニは…

働く時間帯にもよりますが、店員さんがすべてをこなさなくてはいけないので、覚えるまでが大変ですよ。店長さんが厳しい人だとなおさら大変かと。
    スーパーは部門ごとにわかれているので、けっして楽だとはいいませんが、覚える仕事は限られているかと思います。
    どちらの仕事も楽だとはいえないのでトピ主さんが働きやすい条件の職場にバイトに行かれてはどうでしょう?

• コンビ二だと思う

コンビニとスーパーの両方でアルバイトをした経験があります。
    ただし、スーパーではお惣菜を作ったり、店頭に並べる仕事でした。
    同じレジなら、コンビ二かな。

理由は、スーパーは働いている人が多すぎて、職種を超えた人間関係に悩んでいる人もいました。
    コンビ二は、基本同じ時間帯の人だけです。
    昼間勤務の私の同僚は若い人ばかりで、オバサンの私とは個人的な込み入った話題もなく気が楽でした。
    (若い人同士で揉めた事もあった)
    また仕事内容は、レジだけでなく検品、陳列、廃棄、清掃など多岐に渡るので毎日4時間がすぐに経ちました。

客層ですが、コンビニのほうが幅広いと思います。
    柄は・・・よいとはいえない客もいましたが、絡まれたりとかされませんでしたよ。
    奥には常時オーナーか店長もいたので安心でした。

同じチェーンのコンビニなら、日本中どこへ行ってもすぐ働ける自信があります。

• 両方可能

どっちも出来ますよ。
    時間のやりくりつけて、両方やってみたらいいじゃないですか。
    午前はコンビニ、午後はスーパーとか、曜日を変えるとか。
    どちらもシフト制ですから可能です。
    で、どっちが自分にあっているか考えてみては?

がんばってください。

• どちらでも大変

失礼ながら、「簡単そう」という所に違和感を感じます。
    コンビニもスーパーも決して「簡単」ではありません。
    「仕事はもちろんちゃんと責任感を持って頑張ります!」と言いますが、
    気持ちの根っこに「簡単そう」という気持ちがあると、
    何か大変な思いをした時、
    「こんなハズじゃあなかったのに・・・。」
    とか思いそうですね。

コンビニとスーパー、どちらが楽なんていうのはありません。
    ただ、スーパーはレジ担当なら基本的に立ち仕事です。
    動き回らなくていい反面、
    立ち続けていて足が痛くなったりします。
    コンビニはレジだけでなく、
    陳列や掃除、品出しなど業務は実はたくさんあります。
    トピ主さんのように、「簡単そう」と思い入ってきて、
    実際やってみると大変で「自分には合わない」と辞める方もいます。

やりがいを求めていらっしゃらないのであれば、
    どちらをやっても大して差はないのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スーパーに一票

コンビニは、確かにスーパーよりも客層悪いですよ。
    スーパーは、主婦層が多いですよね?
    楽かどうかよりも、環境で決められたほうがいいような気が・・・。

• コンビニ歴9年目

コンビニでパートをして今年で9年目、36歳主婦です。
    私も、もとまるさんと同じで、夫が転勤族。
    コンビニの仕事を覚えてしまえば、日本中どこに転勤になってもコンビニはあり、仕事内容は同じなのでラクでしたよ。
    面接で「一通りの仕事はできます」と伝え、即採用されました。

ただ、ラクなのは「一通り仕事を覚えれば」の話です。
    昔と比べると、コンビニの仕事量は増えています。
    公共料金や税金の支払い、チケットの発券、宅急便の受付、お中元、お歳暮、母の日、父の日、年賀状印刷・・
    例えば、宅急便の受付ひとつとっても「着払い」「元払い」「複数口」「往復」・・あとは「メール便」普通か速達か。

最近ではEdyやSuicaも使えるようになり、やっと慣れたと思ったら今度は「Tポイントも使えます」って・・(泣)

とにかく最初は覚えることがたくさんあって大変だと思います。
    でも「3ヶ月」。3ヶ月頑張ってみてくださいね。3ヶ月過ぎた頃から仕事が見えてフッとラクになる感覚があると思いますよ。
    今まで、3ヶ月もたずに辞めていく人を見ると「もったいないなぁ」と思っていました。

頑張ってください。応援しています。

• トピ主です。

あなたとコンビニ様まで読ませていただきました!
    今の所、コンビニに気持ちが傾いています。
    次の転勤先でも働けそうなのがいいですね。

結婚前と同じ仕事をする事も考えたけれど、最初から2年で辞めますと言って働ける様な職種ではないし自分自身も中途半端にしてしまうのがイヤなんです。

簡単な仕事って表現して失礼しました。入れ替わりが割とあり主婦が多い職場が良かったんです。
    子どももいないし知り合いもいないので、バイトしてちょっと話とか出来たらななんて、甘いでしょうか?
    でも頑張ってみます。ありがとうございます。

• リサーチしてから・・・

わたしはスーパーでしか、働いていたにのですが
    お店によっては、レジだけとは限らない場合があります。
    そして、時間もキッチリとしているとは限りません。
    (小さいスーパー等は特にそうです)

そのお店の様子などをよく調べてから、仕事を考えたほうがいいですよ。
    対外「こんなはずではなかった」と言って辞めていく人が多いです。

どちらにしてもレジならお客様との対応になりますので、いつも同じ
    状態でいないと、すぐクレームとか来ちゃいますよ〜
    (笑顔が無いとか、口の利き方が悪いとか、色々です)

兎に角よ〜っく調べてからのほうがいいですよ〜

• コンビニのバイトは

私も昔コンビニにバイトしてました。
    見た目と働くのと全然違いますよ。
    レジばっかりやってても商品陳列や掃除をやれと言われるし、かといって商品陳列などばかりしてたらレジもやれと言われます。臨機応変に対応しないとダメです。客がレジに来たら何が何でもレジを優先です。
    1件目のコンビニは従業員任せでミスさえしなければ何も言われないところでした。たとえ怒られてもネチネチしてなくてさっぱりしてました。
    いやなこともあったけど友達が出来て楽しくて遣り甲斐がありました。
    2件目のコンビニはやり方がワンマンで従業員任せにさせないところでした。
    すべてが自分流のやり方!!店長の奥さんが超うるさい!!
    ミスしてなくても従業員のやり方が気に入らなかったら文句言われたし、細かいことを1から10まで言ってくるし、忙しくなるたびに毎回機嫌が悪くなって八つ当たりする人でした。だから2ヶ月で辞めました。
    コンビニでもいろんなところがあるねんなぁと初めて思いました。

• 雰囲気で選ぶ

近所の店ならば、様子を見れば何となく分かりますよ。
    私も、実家近くのスーパー・コンビニの両方で働いた経験がありますが、何店かあるうちの1番接客マナーがよくて楽しそうな雰囲気の店を選びました。

スーパーでは、独身だったのでパートさんに可愛がってもらいました。
    コンビニでは、店長夫婦に気に入られ、いろいろと任せていただきました。(その代わり、急にバイトが来ないから今すぐ来て・・・など呼び出されることも頻繁でしたが)。

どちらも仕事としては常に走り回るような感じだし、ラクではありません。でも、イイ人に囲まれて本当に楽しかったです。