29歳、結婚を望んでいるのですが・・・

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

mai

29歳独身です。
音大で博士号(研究系)を取得し、今は専門とは異なる会社で働いています。
仕事もプライベートもそこそこ充実していますが、最近になって、今までになく結婚を望むようになってきました。
ところが・・・この4年間彼がいません。「博士号取得と就職で忙しかった」というのは単なる言い訳に過ぎず、長い間真剣に男性と向き合わず、気楽な仲間たちと楽しく何となく過ごしてきた、というのが真の理由のような気がしています。

そこで改めてまわりを見渡すと・・・
高校はいわゆる進学校で、女友だちは医者や弁護士等の専門職含め、バリバリと仕事をしていて結婚の気配はなし。
大学の男友だちは、夢はあるけど職がなくその日暮らし。
既婚者男性が多い会社の人たちは「結婚なんてするもんじゃない」。

ボンヤリ過ごしてきた自らの反省も含めて、結婚向きでない環境にいる自分をどうにか変えていきたい!と思っています。

まずは結婚相談所への入会も考えていますが、博士号を持つ女性は敬遠されそうな気がしています。限られた情報になってしまいますが、その他私がやれることは何か、ご助言いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学歴?

> 博士号を持つ女性は敬遠されそうな気がしています。

後で発覚すると、色々ありそうなので隠さない方がいいのでは。

学歴なんか気にしない男性の方がいいと思いませんか?
    事ある毎に学歴を持ち出されたらウンザリしそうです。

実際、ウチは妻の方が高学歴なのですが、お互いそんな事一切気にしません。
    お互い尊敬しあってますよ。

とりあえず、男友達を増やしてBBQに行ったり呑み会を開いてみては?
    生涯の伴侶です。一年二年を焦る事はないと思いますよ。

• 高校のときのお友達に

結婚相談所に入会もいいですが、高校のときのお友達に男性を紹介してもらえるよう頼んでみてはどうですか?
    もしくは合コンを設定してもらうとか。
    条件よさそうな男の人が多そうですし、お友達は結婚する気配がないなら紹介してもらってもいいと思います。
    今時の男性(特にそれなりに稼ぐ人)は奥さんにも収入や学歴を求めたりするので、大学院まで出てきちんと働いている女性は好印象だと思うのですが。
    音大で博士号まで取っているなんて素敵ですね。
    がんばってください。

• 素敵な出会いがありますように

まずとにかく出会いの場へ積極的に行くしかないと思います
    ネットでも結婚相談所でも
    ただネットの場合は趣味系のサイト(SNS等)や、貴女の専門が何かは知りませんが同じ分野の人達を探せるサイトなど
    結婚相談所に関しては慎重になった方が良いです
    結婚相談所(いわゆる大手)では相手のプロフィールを鵜呑みに出来ません 特に収入面では高めに書かされることがあります
    自分は自営で収入が一定でない事から低めに年収を書き込んだらいろいろ言われました これでは相手は見つかりませんよ!と

博士号だからと言って敬遠するような男性はそれだけの男性だと思って貴女に合う人を見つけて下さい
    素敵な男性に出会えることを祈ります

• 自尊心が高そう..

博士といっても音大だから(芸術なので)、それで敬遠する人って少ないんじゃないかなあ。
    それより博士まで音大に行ったのに、その道に進まなかったことのほうが、とても勿体無いと思いますけどね。というより何のための大学院だったのか、行く価値があったのか…
    なんて私だったらこちらのほうを相手(お見合いなどの)に聞かれること、思われることにすごく心配するかなあ。

>私がやれることは何か、ご助言いただければ幸いです。
    これはもうトピ拝見してすぐに思ったことは
    学歴を高く見積もり過ぎていたり、弁護士や医師の友達がいるとか言ったりなど、
    説明のひとつとして言っているようで実は何気に自慢されていますが
    こういったプライドや自尊心を高く持たないことだと思いますよ。
    普段からこういった発言が出てそうですしね。

• maiさんの結婚観は?

現在は博士号を取得した研究とは無関係の仕事をしているんですよね?

例えば、maiさんは現在普通のサラリーマンをしている男性が、高校時代に甲子園の出場経験があったとして、結婚やお付き合いを決める決定的な理由になりますか?
    へぇーすごいですね、で終わる話ですよね?

本気で結婚を考えており、建設的な意見が欲しいのであれば、博士号や高校が進学校で云々というような情報よりも、ご自身のルックスとか結婚観を示した方が適切なアドバイスがもらえると思いますよ!

博士号を取得した後、研究の道に入ってます、というならまた話は変わりますが…。
    ( 結婚後の生活リズムや家事育児の分担等、男性もある程度覚悟がいるため )

むしろmaiさん自身が、博士号に非常に執着しているように感じます。
    他人にとっては「へぇーすごいね」で終わる話に執着していると、例えば、男性との付き合いが上手くいかなかった場合など、勝手に「博士号」のせいにして成長するチャンスを失います。

まずは頭で考えるよりも積極的に行動していろんな男性と接点をもってみて下さい。
    応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その学歴はプラスかと

知人で音大の博士号を持った方がいましたが、結婚相談所で引く手あまただったようですよ。しかも、世に言うエリートの方々から。
    大手民間の相談所よりも、各大学の同窓会などにある結婚相談所を利用されるとよいと思います。紹介者がいることが殆どだとは思いますが、進学校に通っていらしたのでしたら、有名大学や元国立大学のお知り合いも多くいらっしゃることと思います。
    一般的な恋愛と違って、結婚相談所では若ければ若いほどお話が来ます。
    29歳と30歳では大きく異なると思いますので、早くに入会されることをお薦めします。

• 音大卒は意外に男性受けがいい

私も音大卒(院卒ではないですが)で、普通の会社で働いています。
    今までの経験からなんとなく、音大卒って男性受けがいいように思います。「ピアノとか弾けるんだ〜」とか言って勝手にお嬢様イメージで見てくれます(笑)。普通大学の友達も「音大卒の子はなんか上品」なんて言ってくれます。

他の方もおっしゃってますが、今の男性は有能な人ほど伴侶にもそれを求めます。友達の音大院卒の子も一流企業の研究職の方と結婚しましたよ。それに学歴なんか気にする中途半端な小さい男(…失礼)は相手にしなくていいです。高校の同級生の紹介…私もお勧めします。

音楽の世界は女性が多く、「長い間真剣に男性と向き合わず、気楽な仲間たちと楽しく…」ってすごくよくわかります。でも29歳の今、頑張ろうと思い立ったのはいいことです!出会いに年齢なんて関係ないとも思いますが、本腰入れるのに早いにこしたことありません。

進学高校から音大、院卒…勉強も音楽もすごく頑張ってきた、向上心のあるがんばり屋さんなのでしょう。そんな自分に自信を持ってください。
    素敵な方ときっと出会えますよ。大丈夫です!

• 学歴?その2

アメリカと違い、日本で取得した博士号にはそれほど価値はありません。
    男性の目は節穴ではありません。
    学歴より、研究論文や著作物などが学会で発表される方はそれなりに評価
    されます。トピ主さんの「学歴」理由は「勤務が専門以外の会社」という
    ことですから、社会に対する専門分野の業績は無いようですので「学歴」
    が結婚相手が見つからない理由には当たらないでしょう。

「世間並みに博士号」と同様に「世間並みに30前に結婚」と方程式で
    考えているだけで、対人関係は希薄なのではないでしょうか?
    「結婚向きでない環境にいる」のではなく、生活態度が「結婚向き」の
    生活パターンになっていない(反省がない)だけではないでしょうか?
    「結婚」の前に「異性を好きになる」事から始めるのが良いと思います。
    出会いは結婚相談所でなくても、社会活動すれば、どこにでもあります。

• ありがとうございます

みなさま
    実は少し思いつめてしまっていたのですが、あたたかな励ましのお言葉とご助言を読んで、心から勇気付けられました。ありがとうございます。

>ねふれにさん
    >学歴なんか気にしない男性の方がいいと思いませんか?
    その通りですね。
    ねふれにさんご夫婦のように尊敬し合える関係、とっても素敵ですね。憧れます。
    >一年二年を焦らずに
    焦ってました。もう少し長い目で考えて、出会いの機会を増やしていくことから始めようと思います。

>コズコズさん
    思えば高校の友だちに紹介を頼んだことはありませんでした。
    でも、ちょっとした勇気が環境を変える大きなきっかけになるのかもしれませんね。
    >博士号取って素敵
    博士号はマイナスになるものとばかり思っていました。コズコズさんの一言、とても嬉しかったです。

>鳳凰さん
    結婚相談所にも色々あるんですね・・・貴重なご助言ありがとうございます。
    もう少し情報を収集してから、慎重に選んでいくことにします。
    >貴女に合う人を見つけて下さい
    相手は自分の鏡ですよね。素敵な方にめぐり合えるように、私自身も磨いていこうと思います。

• ありがとうございました・2

>はらすいたさん、ぽてとさん
    お二人のご意見を読んで改めて自分自身と向き合ってみました。

「音大で博士号を取って関係ない職についた自分」について。
    「弁護士等の友だち」は、自慢というよりも手に職をもって働く彼女たちに対し、私はコンプレックスを抱いているような気がします。私は今までの自分を生かした仕事をしていない、という。
    私も大学に残りたく一時期非常勤で働いたのですが、芸術系は常勤のシェアが狭く、体を壊したこともあって、悩んだ末に離れました。
    その際、研究は自分のペースで続けていけばいい、と私の中で納得したつもりでした。でも、根底では納得していないのかもしれません。

そして「結婚できない自分」について。
    私自身も「芸術系だし」と気楽に構えていたのですが、教授や両親から「博士とったら結婚の世話は難しい」と言われ続ける中で、気にしすぎるとともに、それを逃げ道にしているような気がしてきました。

お二人のご意見を読んで、結婚相談以前に、コンプレックスを抱えた、中途半端な私自身の姿勢に問題があることに気づかされました。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• ありがとうございます・3

>ルクレチアさん
    大学同窓会に結婚相談所があるのですね。存知あげませんでした。
    >一般的な恋愛と違って、結婚相談所では若ければ若いほどお話が来ます。
    周囲には「女性は30歳から!」と素敵な生き方をしている方も多くいらっしゃるのですが、私はそこまで自分に自信がなくて・・・30になる前に、まず第一歩を踏み出すことにします。

>早めに動きましょうさん
    同じように音大→普通の会社、という方にはあまり出会えないので心強いです。お友達のお話もありがとうございます。
    >そんな自分に自信を持ってください。素敵な方ときっと出会えますよ。大丈夫です!
    コンプレックスや自信のなさで潰れそうになっていたので、涙がでてきました。

>たけしさん
    研究業績はあっても、会社で働く中で社会人としての「業績」のなさを痛感してきました。「博士」=「社会人初心者」という方程式もまた、私の博士コンプレックスになっているように思います。
    そして自らの生活態度が「結婚向き」でない・・・そのとおりだと思います。思えば最近「異性を好きになる」ことがありませんでした。
    厳しいご指摘、ありがとうございます。

• 私もコンプレックス…(レス二度目です)

私も音大から一般企業に就職しました。いろいろと事情があり、でも自分で考え、納得し、今の仕事を始めました。
    それから10年…仕事は楽しいのですが、激務なこともあり、すっかりピアノからは遠ざかってしまいました。自分なりに勉強を、と卒業の時には考えていたのですが。
    ずっとコンプレックスがありました。友達が開いたコンサートを聞きに行って、「すごいなあ」と思うのと同時に、なんともいえない複雑な気持ち…帰り道には涙…何が悲しいのか寂しいのか。

でもそれでいいと思います。今の道を選んで、手放してしまったものもあれば、得たものもあります。
    10年かかって、私は今こんな気持ちです。maiさんはまだ就職して数年?迷って当然です。迷っても、仕事も研究も恋も自分のペースでこれから楽しみましょう。「これでよかったんだ」と思える日まで。私もガンバリマス!

先日母校に行ってきました。レッスンの音が響く音大の雰囲気を懐かしく思い、「ああ、やっぱり私はこの世界で育ったんだ」と思いました。
    以前のように胸が苦しくなることはなかったです。ここで楽しく勉強できたことを本当によかったなと思いました。