• ホーム
  • 話題
  • 家に1人でずーーっといても平気な人いますか?

家に1人でずーーっといても平気な人いますか?

レス148
(トピ主1

生活・身近な話題

るみ

私は30代主婦です。
結婚と同時に退職し、家にいますがそれを友人などに言うと必ず「毎日何してるの?」「ずっと家にいておかしくならない?」など聞かれます。
でも!ぜっんぜん平気です!

一日中家にいても、それが一週間続いても平気。
家が大好きです。
たまに友人を招いたり、出かけたりもしますし、お買い物や遊びに行くのは嫌なわけではありません。
でも例えば、一週間のうちに予定を入れるのは2〜3日が限度です。
のんびりゆっくりする日が間にないときついです。
ずーーっと誰かと一緒にいるのも結構苦痛です。
主人は夜中帰りが多く、「いつも悪いね」と言われますがとんでもないわ〜という感じです。

これを人に話すと「おかしい!」と言われます。
そして同じような考えの人は1人もいません。
私っておかしいの?小町にはいないのかな?と思いトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく問題ない!

るみさんとまったく一緒です!! 
    「私、こんなトピ立てたっけ!?」
    と思える程、年齢〜友人からの反応〜出掛ける日+のんびりする日の日割り〜夫の帰りが遅いまで、酷似してますよぉ〜(驚!)

私も家に一週間閉じこもりでも、全然平気です!
    本当に今週は買い物くらいしか家から出てなかったです・・
    「ヒマだな〜」と思う日もありますが、それもまた楽しいです。

るみさんだけじゃありません!全然おかしくないですよ。
    それなら私もおかしい事になっちゃいますよね(笑)

• 羨ましいとは思う

その生活の困らなさっぷりが羨ましいです。

子供が出来たら色々と要する割りに、子供の面倒を見たくて仕事に出辛かったりしますし、色々と不便な事が多いですね。
    だから金銭的に少しでも苦しいと感じたら、必然と仕事に出たくなります。
    子育てと言う楽しみはありますが。

で、トピ主さんの場合は、子供無しの専業主婦ですよね?
    おかしいとは思いませんが、そんな気楽でゆとりある生活をもたらしてくれる旦那さんが羨ましいと感じてしまいました。
    尚且つ、旦那さんはそれでも謙遜してくれる。

とりあえず生活の潤いである旦那さんを立てておけば問題無いのでは?

• 私もで〜す☆

はじめまして。
    私は、兼業主婦です。
    会社では、1人で事務所に居ることが殆どです。
    (他の従業員は現場作業してます。)
    土日休みですが、平日休みの旦那とはお休みが全く合いません。
    しかも帰りが遅いです(笑)
    ほぼ毎日、どこに居ても1人で過ごす事が多いのですが、全然平気です。

月に、1・2回友達と遊ぶのと、毎日旦那と過ごす夕食の時間さえ有れば
    十分です。あとはマイペースに自分の時間を満喫してます。
    長い時間、他人と居ると疲れてしまうので、今の状態が丁度良いです☆
    私も、周りからはよく平気で居られるねって言われますよ(笑)
    ま・・・人それぞれですから♪

• は〜い。大丈夫です。

家で1人が大好きです。
    子供が生まれるまで、ひきこもりのように家にいました。
    最高は、6日間外でなかったです。1週間に一日は、夫が休みなので外出していましたが・・。

今は、子供のために毎日散歩に行っていますが、約束は週に2回くらいまでですね。
    それ以上入れると疲れて具合悪くなります。

家では、PC、テレビ、ゲーム、昼寝。(子供が生まれるまで昼間していたこと)一番は、ぼーーとすることかな。
    今は、ひたすら子供と遊んでいます。

同じく友達に「暇じゃない?」とよく言われていましたよ。

• 一人大好き

私も一人でずーーっと家にいても平気ですよ!
    子供がいますが、日中学校なので、だいたい私一人の時間が多いですが、
    かなり快適です!
    誰にも何も言われず自分のペースで掃除したり好きな事出来る時間が1番幸せだし、自分に合ってます。

私のまわりにも誰かと会ってないとダメな人いましたよ〜聞いてると、毎日のようにママ友呼んだりしてて。逆に私はそれは勘弁って感じですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ここにいます!

私も全然平気です。結婚2年目、28歳です。
    出かけるのも平気だし、一人で家にいるのも平気です。
    私の母がとても行動的で寂しがり屋なので、「家の中にいたら体悪くするよ」なんて脅して(笑)きますが、すこぶる健康です。

ぼやーっとテレビやネットをしながらお茶を飲んだり。
    本を読みながらお茶を飲んだり(今は、源氏物語の簡略版を読んでます)。
    家の中から空を眺めながらお茶を飲んだり。
    家事の合間にお茶を飲んだり。
    …お茶飲んでばかりですが(笑)。好きなもので。

「暇」を満喫するのが好きなんです。

• 全然平気!

人から、驚かれたような目で
    「家にいて、何しているの?」「おかしくならない?」
    とばかり言われていいかげん、面倒なので、
    「たまに、パートで仕事に行ってる。」と嘘をついています。
    (専業主婦だと、「今から、遊ばない?」とか
    「どうせ暇なんでしょ。じゃあ○○に付き合って。」
    と言われるのも、めんどくさい。ので。)

仕事をし出したと(嘘ですが)言ったら、言ったで、
    「共働きでしかやっていけなのね・・・。」と言われました。(笑)
    (共働きの何が悪いんじゃ!)

↑こういうこと言う人ってほんと多いですね。
    (悪気ない人もいますが)

私自体、こういうことで嫌な気持ちになったこともたくさんあるので、(人の生活に興味がないのもある)、人のプライベートに口出ししません。

今、私は、デリカシーのない人達とは縁を切り、
    (会わなければ、ストレスもないし、金もたまる!)

一人もくもく資格をとるため勉強していますよ♪

ごくたまに会う、大切な友人とは年3回も会えればいいし、
    それに主人と、週末出かけるのが何よりも楽しみ!

さて、勉強しよ〜っと!

• はーい!ここにいます

私も同じかんじです。結婚して、仕事をやめて、二か月になります。
    結構家に一人でいますが、全然苦痛じゃないです。むしろ快適です。
    生活に必要な物を買いに行くのと、たまーに遊びに行く以外、家にこもってます。パソコンにむかってる時間が増えました。
    夫には、「今日もずっと家にいたんか?!」って言われますが、「お金ほとんど使ってないし、家事してるし、私ってなんて良い嫁〜♪」と笑顔で言っています。でも最近太ってきた気がするので、パートにでも出ようかなと思ってます。

• ここにいます!

私も同じです。
    家での一人の時間が大好きです。
    自分時間で掃除・選択・たまにお昼寝(笑)

全然、おかしくないですよ♪

• 私も!

1日家にいても平気ですよー!
    でもまったく家を出なかった日は体重がちょっと増えてる気がします。予定がない日でもなるべく買い物で遠くのスーパーに行ったりするんですけどね〜。
    私も独身の頃は専業主婦で働いてない友人に毎日何してるの?とか聞いた事あったなぁ。今では家でのんびり最高!って感じです。

• いくらでも

いくらでもいますよ。
    引きこもり増加でニュースにもよく取り上げられているでしょう。
    在宅ワークの悪徳商法が儲かっているのも、外に出たくない主婦がいかに多いかってことの証明だし。
    性別、未婚既婚、年齢に関係なく、特にめずらしい存在じゃありません。

かくいう私も経済的な問題さえなければずっと家にひきこもっていたい派です。

• 私も!

全く同じです。
    一人で過ごす時間が私には必要!
    一人っ子で共働き家庭だったせいか、一人でいることに慣れてしまっているのだと思います。小さい頃も休日に親と過ごすのが面倒だったくらいですから・・・
    たとえ家族でも人といることにストレスを感じてしまうようで。
    大学入学を機に一人暮らしをはじめましたがすっごく自分に合っていました。結婚するときの不安は、また人と暮らすのか〜ということ。
    今は結婚して専業主婦ですが、快適快適!予定を入れるのも週に2日くらいまで。共働きだった頃は、昼間は職場の人、夜と休日は夫と過ごすので、一人の時間が全くなくそれがストレスで仕事を辞めてしまいました。
    一人暮らしじゃなくて平日働いて休日も外出したり人と会ったりする人ってすごいというか別の人間のように思えます。

• 私も家にいても平気です

私も30代主婦です。
    結婚して1年ちょっとですが、私も結婚と同時に仕事は退職しました。
    本当は辞めたくはなかったのですが、職場までの距離が遠くなり、
    同僚から必要な「通勤できるの?」攻撃に嫌気が差し仕方なく。
    当時、妊娠したら辞めようと思っていたので、それが早くなったと思っています。
    私も友人に専業主婦をしているというと、
    「毎日何してるの?」「おかしくならない?」「社会から取り残された感じがするって言うけど?」などと言われます。
    確かに、時々「友達は仕事をしてるんだよね〜。このままでいいのかな?」と思う事もありますが。
    主人の母親(別居)にも「一日中何してるの?」と言われました。
    でも、一日家にいても平気です。
    朝は夫の弁当作り、夫に朝食を作り、洗濯、掃除などで忙しく、午後3時〜4時頃に洗濯物取り込み、夕食作りなどで忙しくしています。
    まあ、朝10時くらいから午後3時くらいまで時間は空きますが。(日によって違う)
    「体が悪いわけでもないのに家にいるのはおかしいよ」と言われたりしますが、私も常に「そんなにおかしい事?」って思ってました。

• 一緒です(笑)

家でひとりでいるの大好きです。
    本を読んだり、テレビをみたり、インターネットしたり、だらっとした日をつくらないと
    ストレスで寝込んじゃいそうです(笑)

友達とおしゃべりしたり、買い物にでかけたりするのも好きなんだけど、
    一人の日をつくらないと疲れてしまいます。

友達の中にも、同じ感じの人がいます。
    その友達とはほんとに時々しか会わないけど、一番気が合って楽しい。
    類は友を呼ぶ、ということですかね。

• おかしくない。

1週間ずっと家にいても(外出しなくても)平気です。
    1人暮らしの時は週末無言っていうこともあるので慣れてます。

結婚退職して仕事はフリーになったので
    夫が帰宅するまで誰とも口を聞きません。
    夫の帰宅は19時くらいなのですが、もっと遅くてもいいくらい!

1人でボーっとしたり酒を飲みながらネットをしたり
    たまにはお風呂で本を読んだり・・・そういう時間が至福の時です。

世の中には寂しがりやの人もいるし孤独に強い人もいる。
    ただ性格の違いだと思いますけどね。

• そうですかあ

大人なんだからみんなそうですよ。
    面倒だから人が好きみたいにふるまってるだけ。
    みんな一人が好きだと思うけど。いつでもみんなといたいほうが疲れますって。でも生活してくためには嫌でもランチしてるんですよ。

• 私もです!

私も全く同じ感じです。
    先月など体調を崩したこともあって、2週間くらい一歩もでないでずっと家にいました(汗)スーパーの宅配サービスが始まったのでありがたかったです。
    夫には引きこもりといわれちゃうことも(笑)
    やはり少数派ではあるのか、身近な人では私みたいな人はいないなぁ〜ネット上ならみつかるんですね(笑)

原因としては人に気を遣いすぎるので気疲れすること、夫の帰りが遅く昼寝をしないとしんどいこと、持病もあり丈夫じゃないので外出が続くと体力が持たないこと等々ありますが、小さい頃から一人遊びが好きで、生まれ持った性質も大きいかと思います。

私はペットを飼っていて繁殖もさせてるのですが、生き物も同じ種類でもほんとに性格はさまざまなーと思います。人懐っこい子、活動的な子、シェルターからなかなか出てこない子など。。。
    人間も同じように様々な性格があるんだろうと思ってます。
    まあ専業主婦だから許される生き方で、夫には甘えちゃって申し訳ないな&感謝の気持ちです。

• は〜い!

全く平気です。
    平日昼間の一人の時間は、非常に貴重です。
    読書、英語の勉強、ネット、ウォーキング、ジョギング、お菓子作り、パン作り等、基本的に一人でする物事が趣味なので、一人でいても時間が足りないくらいです。

• 私も!!

平気です。
    ・・・っていうか、好きです。本読んで、テレビ見て、ゴロゴロして、ネット見て。
    至福の時間です。

でも、専業主婦だからこその安心感だと思います。

無職や一人暮らしだったら無理だなぁ〜と思います。

• 同じです

トピ主さん、私もあなたと同じです!
    家に一人でいるのが大好き。
    誰かと一緒に居ると疲れてしまいます。
    皆でワイワイ、は絶対ムリで、一人でぼんやりしているのが好きです。
    たまに、一人でふら〜っと出かけたりしますが。。。
    用事は出来るだけ一日にまとめて、あとは家にいることが多いです。
    ちょっと変ってるのかな。。。?

• 私も平気です

私も一人で家、全く平気です。
    外に出かけたり、人と会ったりするのも好きです!
    だけど、終わると結構グッタリしたり。。。

無意識に外に一杯気を使ってしまってるから、
    一人でのんびり、ゆったりの時間が必要なのかもしれないですね〜!

• は〜い!

お呼びいただき、参上しました!

一日中家にひとり、全然平気です!
    というか、一週間に2〜3日も予定をいれるなんて、トピ主さんアクティブ!

やっぱり「おかしい」ですかね?

• 私も大丈夫☆

私も結婚後、退職しました。
    かなり活動的だったので、仕事辞めた当初は暇で暇で倒れそうでした。
    でも慣れは凄いですね。

子供もいませんし、夫の帰宅は深夜2時が定番。
    週末も夫は趣味のゴルフに行くので、不在の日がほとんど。

今では、一歩も外に出ない。一日誰とも口を聞かない。
    それが日常です(苦笑)

夫とは仲良しですし、精神的に安定しているので一人の生活とっても楽しんでいます^^

でも、何しているのか自分でもさっぱり思い出せない??
    いつも何かしているはずなのに。
    生産性のないことなので思い出せないのかしら?!
    ボーっとしているのかしら?
    気がつくと夜になってるんですよね(汗)
    小町の時間もありますね^^

過去の私を知る友人には、きっとあずきのことだから何か資格とったり
    習い事したり活動しているんだろうね!毎日何してるの??
    なんて連絡がくると、貧乏性の性格ゆえに、いかんいかん☆何かしなくては!!
    と、一瞬だけ思うのですが・・・。

まぁ、ゆっくりしていられるのも期間限定だと思っているので
    気にせずゆる〜い生活楽しみます☆

• 私も同じです

私も同じですよ!一日中、家の中にいても全然平気。むしろ、一人の方が気楽で快適かも…。四月から一人暮らしを始めましたが…。これが楽しくて、すっかり居心地がよくなりました。もはや、我が城ですよ。
    お家の中が大好き〜♪
    自分のライフスタイルに合わせて、料理・洗濯・掃除・入浴ができるし、好きなこと(趣味)もできる!!気が付くと一日中、家の中で過ごした…と、いう日がほとんどです。
    なので、慢性的な運動不足、あとは、人との交流不足に陥りやすいかな…。
    意識して定期的には、外に出て散歩をしたり、友達と会って食事をしたりなど…自室での引きこもりを解消しています。(笑)
    放置すると、一週間でも一ヵ月でも一年でも…(以下、エンドレス…)家の中に居続けてしまうので…。

• はい。私ですが・・・

31歳。同じく主婦しています。

私もずっと家に居ても平気なんです。
    親族からは不思議そうに思われてますが・・・

勿論、夫や友人と出掛ける事は大好きです。習い事もしてます。
    友人を家に招く事もありますが、
    一人で家に居る時も大切にしています。

トピ主様のように、ずっと誰かと一緒に居る事も苦痛です。
    なぜでしょうか?取り立てて考えた事がなかったのですが、
    そんな私も少数派なのでしょうか・・・(悩)

• ハーイ、私も1人でいるのが大好きです!

私が「1人でいるのが好き」なのは、子供のころから。
    友達や兄弟と賑やかに遊ぶのも楽しかったものの、1人で本読んだり、いろいろ空想を巡らしたり、のんびりした時間はかけがえのないものでした。
    だから、今も悠々独身!(笑)
    恋人や友人、家族とも仲良くしていますが、ずっとベッタリ、っていうのは耐えられません。
    もし結婚できても、やっぱり寝室は別がいいなあ〜

• 私もお家大好きです。

同じく30代、二児の母です。お仲間がいて嬉しいです。
     私も全く平気なタイプですよ。もちろん外出も大好きなので行きますが。
     家事とか料理等、全く苦にならないし自分磨きもできるしお家は何よりも大切。
     家族と同じくらいと〜っても大事なお一人様空間でもあります。 

• 私も

まったく同じように、日中はひとりで家にいます。
    夫は休日出勤も多いので、1週間のうちほぼひとりです。
    友人はみなそれぞれ遠い所に居るし、家庭もあって行き来することは滅多にないです。

よく「何をしている」「暇じゃないの」「淋しくないの」と聞かれますが、元々ひとりで過ごす時間が好きなんで、ちっとも苦にならないですね。
    他人が自分の家にいることも、あまり好きじゃないかもしれません。
    頻繁に人と会うことが苦痛になりつつあります。(夫は別)

子どもが産まれたら忙しい日々になると思うので、今のところこのままのペースでやっていくつもりです。
    それにしても何でそんなにも人の生活が気になるのか、不思議ですよね〜。

ひとりでいることが淋しいなんて思ったことがないですし、家にずっといておかしくなるなんていう発想の根拠がいまいちよくわかりません。
    基本的に自分のやりたいことだけをやって暮らしている訳じゃないので、やるべきことはきちんとやって考えながらいるので、普通の暮らしをしているつもりです。

• 私もですよ

家にずーっと一人でも平気、むしろ外出が面倒くさい・・・。
    出かけたら出かけたで、散歩大好きなんですけどね。
    カレンダーの予定もまっさら。
    週にいくつも予定が入っているとプレッシャーで憂鬱です。
    友人とも2、3ヶ月に一度会えば十分です。

子供がいるのでその関係でよそにお邪魔することもありますがやっぱり疲れます。
    関係は良好なのですけどね。
    毎日、同じ「ママ友」と一緒という人は凄いなぁって思います。
    嫌味でなく、本当に・・・毎日会っていて、喋る事無くならないのでしょうか・・・?
    私にとってそれは、「朝から晩まで林家ペー&パー子と一緒に居て絡まれる」
    くらい精神的にキツイです・・・

こんな私でも「今度お茶しましょう」「ランチしましょう」「遊びにきてね」
    ってお誘いいただけるということは幸せな事なのだなと思ってます。

「おかしい!」って頭ごなしに否定する人はきっと学生時代から
    「トイレも一緒仲良しこよし」って常に誰かとつるんでいた人なのでは。
    テンション人それぞれですし、トピ主さんは満足してらしゃる。
    優しい旦那様も居る、それでいいのだと思いますよ。

• 一人が好きです

私も一人が大好きーーーーー
    一人っ子で育ちましたけど、まったく一人が寂しいなんて思ったこと
    ありません。大勢で何かしようと思いません。
    人嫌い?じゃ有りません。仲良し友達もいますよ。
    ただ一人が好きなだけです。