• ホーム
  • 働く
  • 転職をなかなか踏み切れずにいます、アドバイスお願いします!

転職をなかなか踏み切れずにいます、アドバイスお願いします!

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

aa cafe

こんにちは。20代前半の会社2年目の女性です。
転職について悩んでいるのですが
メリットデメリット両方ありなかなか踏み切れずにいます。
社会経験の豊富な小町の皆様のアドバイスを頂きたくトピをたてました。

簡単に私の状況について説明しますと
2年後に大学院への入学を計画しています。
それまでに社会経験を通じて専攻分野への理解や知識を深めたいと
思っています。(私が希望する専攻分野は経歴が必要です)

現在の会社の給与は平均的な額ですが、大学院の学費を貯金しているため
実際、ぎりぎりの生活費でやりくりしています。
(アルバイトを週末にしていますが、最近は疲れてきました)

また、現在の会社に入社する際会社側といざこざがあって
会社に対する不信感が募っていますが
感情を介さずに仕事をしようと努力している状況です。

もう少しお給料が高くて環境の良い会社へ転職したいのですが
転職したとしても2年以内には会社を辞めるつもりなのに
せっかく慣れてきた今の会社を辞めるのは…とも思います。

自分なりに考えたメリットデメリットについてまとめてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま居たほうが...

転職経験者です。

2年後に辞める予定でしたらそのまま今の会社に居たほうがいいと思いますよ。
    今どんな職種かわかりませんが、社会人経験2年目では転職しても今の給与とたいして差が出るとは思えないのですが...
    (実際私の場合、ボーナスが満額もらえなかったりで、転職して1年目は前職より年収が下がりました)

新しい会社に慣れたり、人間関係築いたり、新しく仕事を覚えたりするのって意外と大変です。
    あと2年という期限もあることだし、今の会社で淡々と過ごしたほうがいいと思いますよ。

• つづきです。

会社のデメリット

- 福利厚生が弱い
    ボーナスや残業代が出ない
    残業はほぼ毎日(出勤8時半帰宅は8時, 就労規則では9時出勤6時帰宅です)
    残業代の代わりとしてもらっている夜食券についてもケチケチ言う
    休暇をとるのにも気を使う(嫌味を言われる)
    入社するにあたって会社側といざこざがあり感情的に納得いかないところがある
    (小さな嘘を沢山つかれた。あまりにも思いやりの無い行動をとられた)

- 会社に対する不信感
    新設会社なので営業が不安定(よって福利厚生が弱い)
    会社のあちこちで不満が募っている、
    辞めたいと思っている人が多い=悪い会社(?)
    入社方法によって社員を差別をする(その手の無神経な発言が多い)

- スキルアップについて
    他の業界で仕事をしてスキルアップに繋げたい

• つづきです。2

会社のメリット
    カンパニーブランドのある会社の正社員
    やりたい仕事ができる
    自分だけのスペースがあるのでほとんどタッチされない。
    (専門職なため個室をもらっている)
    仕事が楽で業務中、自分の時間が確保できる
    (語学の勉強などをしようと思えばできる環境)
    同期や上司は人間的にはとてもいい人たち
    家から近い
    お酒を強いない

書いているうちに会社への不満が出てしまって
    多少デメリットが多いですが、ご了承ください。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。

• 金か経験か

どちらを重視するかで決まるでしょう。

大学院へ行くための資金が重要なのであれば、転職先を見つけてから今の会社を辞めれば良いかと。
    (間違っても退職してから転職先を探してはいけません)

専攻分野への理解や知識のための経験が重要なのであれば、経験したい内容次第でしょう。
    深く高度な経験が必要なら転職しないほうが良いでのでは。
    新入社員を2回やるのと入社3年目の仕事、どちらが高度な仕事かはお分かりですね。
    逆に低レベルでもいいから広い経験をしたいのなら転職すれば良いかと。

何が一番重要なのか良く考えて行動してください。

• どうだろう?

こんにちは。私は何度か転職経験あります。私も専門職です。
    転職自体は悪いことではないと思いますが、2年後に辞めて進学するというのがちょっとひっかかります。
    転職活動って結構ハードですよ。私は人材紹介会社等を利用しましたが、エージェントと面談して、経歴等を記入して、入りたい会社があれば面接があって、それも普通1回じゃ終わらなくて2回3回あるところもざらでした。それを仕事をしながらするので、大変でした。うまいこと採用が決まればいいのですが、それでも今の会社辞める時期を考えたりすると数か月かかりますから、そういうことを考えると新しい会社に入っても、2年働けるかどうか・・・?
    お給料等がいくらになるのかわかりませんが、正社員ではなく契約社員や派遣社員として勤務するのも手かもしれませんね。期間が決まっていますから、あとくされなく辞められますし、残業はしないと契約の時に言っておけば定時で帰宅できますから。あとは、会社によっては、進学のために休職できる所もありますよ。そういう所を探すのも良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メリットが多数おありなら

2年後に退社をお考えであれば、現状のままを保たれは如何でしょうか?もし仮に会社を退社したとして、2年後の進学を前提としているのですから、次の就職する会社がご自分に合わない場合が生じたりしたら(人間関係、待遇等)、また貴重な時間を就職活動に費やすとも限りません。

トピ主様が列記されているように、メリットがこれだけおありなんですから、(これだけメリットがあって羨ましいくらです。)デメリットは仕事で給料をもらっているから、ある程度はしょうがないかァ位に割り切った方がよろしいと思います。

大きな希望を目標に頑張って下さいね。応援しています。

• 転職は甘くない

わたしは30代前半でデザイナー→一般事務→海外営業アシスタントと転職3回してます。

職歴は増やさない方が後々いいです。
    わたしは1社目1年半、2社目2年しか経験していなかったので、よく「すぐ辞めてしまう」と面接で突っ込まれ転職が大変でした。

特にトピ主さんの転職理由が、辞めたい理由に思えません。
    具体的に、セクハラやパワハラで耐え切れないとか会社が潰れそうとか、止むを得ない事情ならわかりますが。
    学校のためにお金を貯めたいのでという理由で転職してしまうと、学校を出た後に就職しようとして、採用の方に「せっかく正社員で採用されたのに自分の利益(学校)のためにすぐ辞めてしまった人」のように見える可能性があります。

わたしだったら不安定でも派遣や契約社員をおすすめします。
    企業は正社員を採用するのにお金を出し、教育し、期待をかけてるわけですから。採用の方も会社に対しての責任感を見ると思います。
    派遣や契約社員なら、まだ「学校のために期限を決め働いていた」という理屈が後で通る気がします。

• 踏み切らなくていい

踏み切らなくていいです。

みんなこんな会社辞めたいと思いながらも会社で働いてるんです。
    よっぽどヤバイ会社ならわかるけど、そうでないなら続けたほうがいいです。

• みなさん、ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    有意義なアドバイス、本当に参考になりました。

やはり今は転職は考えず、目の前の仕事に打ち込もうと考えを改めました。
    また、我侭だったことや変なプライドを持っていたことについて反省させられました。

親身にレスを下さった皆さんに、心から感謝いたします。
    ありがとうございました。