キャンプに一人で参加?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

makimaki

小2男子(一人息子)の母です。リトミック教室に通っています。
先日、サマーキャンプのお誘いがありました。いろいろな教室に通っている小学生1〜6年生を40名と、先生、看護師、キャンプスタッフが同行するそうです。息子はすぐに 行きたい!行く!! と答えていました。
2泊3日で、往復バスなのですが、息子の先生は参加しません。お友達は誰もいません。顔見知りが、誰一人いないのです。
行かせてあげたいと思ったのですが、キャンプはもちろん、一人で泊まったことがありません。誰も知っている人がいない中で2泊も・・・?
本人が理解しているのか、わかりません。参加するかまよっています。
皆さんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

小4の男子がいますが、小1の頃から毎年キャンプ行ってますよ〜。
    家も行かせる前はすごく心配しましたが(私が心配性)すごく楽しかった!と
    いいながら日に焼けて少したくましくなって(?)帰ってきました。
    お友達がいなくても主催している側で少人数のグループに分けてくれるので、すぐに仲良くなるようです。
    山だったら虫をつかまえてきたり、海だったらみんなで泳いだり良い思い出になるのでは。

• ちゃんと言い聞かせて

子供なんてすぐお友達出来ますよ。(すぐケンカもしますけど)
    ちゃんと言い聞かせて、それでも行きたいというなら
    行かせてあげたらいかがでしょうか。
    何事も経験、本人がイヤがってるならまだしも
    行きたいというなら、行かせてあげてください。
    かわいい子には旅をさせろです。

• いきたいのでしょう?

お友達が行かないこと、
    二泊することなど説明した上で、
    行かせてあげれば良いのでは?
    行動的で頼もしいですね。

• 本人に理解させて、決める。

本人が理解しているか分かりません、ではなく小2ですよね?十分、説明してあげたら理解出来ると思いますよ。「誰も知っているお友達はいないよ。他の先生は来るけど、あなたの先生は来ない。二晩も家には帰れないんだよ。それでも行きたい?」それでも行くというなら、私だったら行かせてみるかな。もし泣いて帰ってきたとしても(もちろんその反対でも)子供にとっていい経験になると思います。

• 可愛い子には旅をさせろ・・・ですよ。

我が家の長男6年生も毎年誰も知っている人のいないキャンプに参加して
    きました。お母さんの不安もよくわかりますがお子さんの行く気があるうちに沢山の新しい出会いを経験させた方がいいと思います。
    長男もキャンプの他にもいろいろ習い事を習っていますが全て学区外の
    ところに行ってます。
    今まで、手を貸してくれたお母さんがいないからこそ自分がしっかりしなきゃという自立心も育つのだと思います。
    我が家は、今年から次男(3年生)がいろいろな体験にデビューします。
    まずは、知っているお友達のいないクラブに入れました。その中で夏にはキャンプもあります。
    私も長男の時よりもどきどきですが子供は、それほど緊張もしないで参加してます。
    お互いに子供の成長を見守りましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいんじゃないかな

いい経験になるし本人がその気なら是非行かせてあげればと思うのですが。
    一人っ子なら特にいろいろな年齢の子どもと生活を共にする体験は新鮮で楽しいと思う。

ただ心配ももっともなので先生に相談してみてはいかがでしょうか。

「だいじょうぶ、どの子もすぐ慣れます。1、2年でも1人で参加して毎年帰るのが嫌だと言うぐらいに楽しんでいますよ。」
    「お宅の息子さんの性格ならまずだいじょうぶ、ちゃんととけこめて心配ないと思いますよ。」
    もしこんな返事が返ってきたら安心出来るでしょう。

本人には「お母さんと離れて皆で生活することになるけど、先生がちゃんと面倒みてくださるし、言うこと聞いて皆の迷惑にならぬように協力し合って楽しんで来てね!きっと楽しいと思うわ、お母さん、うらやましいな。帰って来たらいっぱいお話してね。」と、
    「1人で行く覚悟」「向こうではちゃんと行動する」ということを言い聞かせつつ、「とても楽しいのよ!」と前向きに楽しみに取り組めるように誘導してあげましょう♪

• うちの子は。

今、小3ですが、年少の頃から夏と冬一人でキャンプに参加させてます。
    うちの子の行っている団体はお友達と申しこんでも、班は別にされてしまいます。
    けっこう引っ込み思案だったのですが、おかげで、度胸がつき、初めてのお友達でもすぐ仲良くできるようになりました。
    もちろんキャンプがしっかりした団体だからこそ行かせられるのですが。

• 私の場合。

両親共稼ぎだったので、勝手に親が申し込み
    小3、小4と一人でサマーキャンプに参加しました。
    そのサマーキャンプは友人と参加しても、離され
    皆、知る人が居ない状態からのスタートです。
    でも、楽しかったですよ。
    辛かった思い出などありませんでした。
    息子さんには一応、「知っている友達いないよ?」と念押ししてみればどうでしょうか?

• たくましくなって帰ってきますよ

お子さん本人が行きたい!って言ってるのですよね?
    だったらこれは、ひとまわり成長するチャンスですよ!
    もしかしたら、ホームシックになって泣くかもしれない、
    知らない人ばかりの中で不安な数日を過ごすかもしれない、
    でもそれもいい経験です。子どもにとって、親と離れて
    数日を過ごすということは、それだけで大冒険。
    やり遂げて帰って来た時は、きっと息子さん、ぐんと
    お兄さんになってますよ。

うちの子も3年生で初めて、キャンプに行かせました。
    知ってる人の誰もいない、それこそトピ主さんと同じ状況
    での参加でしたが、不安そうだったのは出発の時だけ、
    帰りには、新しくできた友達と別れるのが辛くて、大泣き
    するくらいでした。息子はどちらかというとおとなしく、
    自分に自信のないタイプでしたが、このキャンプを境に
    学校でもとても活発になり、行動範囲も広がりました。
    翌年には、1人で飛行機に乗り祖父宅へ出かけて行きましたよ!

息子がこんなにたくましくなったのは、キャンプのおかげだと
    思っています。きっと楽しいと思います。

• 行かせてあげよう!

せっかくの自立の時です、行かせてあげましょう。
    ご本人がすごく行きたがっているんだし、先生、看護師、キャンプスタッフが同行とのことですから、安全は確保されていると思います。

「あなたの先生は行かないし、あなたの知っているお友達も行かない、それでも大丈夫?」と事前によく話してみて、それでも行きたいというならば、行かせてみましょうよ。多分年長のお子さん方が先生に言われて小さいこの世話をしてくれると思いますよ。

行った先でダメだったら、電話で慰めるなり、お迎えに行ってあげればよいのです。
    はじめから「できないと思う」と止めるのではなくて、挑戦するのも必要だし、いいことだと思いますよ。

• いい機会

親としては心配が先にたつ、という気持ちは
    非常に良く分かります。

私は行きたくないのに行かされた口ですが、
    息子さん本人が「行きたい!」と言っているのであれば
    集団生活を経験するいい機会だと思います。

キャンプの準備をしながら
    集団生活のすごし方や注意点を会話したら如何でしょう。

キャンプに行った息子さんが
    一回り大きくなって帰ってくるのを楽しみに待ちましょ。

• 参加させてみれば?

お子さん自身が行きたいと言っているのであれば、参加させても良いのではありませんか?

私の周りでもよくあることですが、なんで知り合いがいなかったら参加取りやめるんでしょう。知り合いがいないから行かないなんて言っていたら、どこにも行けないですよ。

実際、楽しくなかったら、次回から参加しないでしょう。短い間とはいえ誰1人知らない人の中で自分の居場所を獲得していく…そういうのを学ばせるのも大事ではありませんか?
     お母さん自身から、お子さんの新しいことに挑戦してみたいという意思を阻まないで欲しいと思います。

• 楽しい思い出です

学生の頃、キャンプのインストラクターをしていました。
    夏休みにカナダの若者と交流キャンプがあってカナダのサマーキャンプに行きました。

2泊3日ではなく、そこでは小学生から大学生までの様々な年代の子供達が、カリキュラムに沿ってサマーキャンプに参加してました。

はじめての環境で、緊張をほぐして他人と仲良くなるゲーム(アイスブレーキングゲーム)をしダンスをし、自然の中で仲間を信頼することを学び、新しい体験をして自分の出来ることと、出来ないことを子供達は学びます。そうして、その出来ないことを一つでもできるようにしようと頑張ったりして、その達成感を大事にする。

私は、大学生の時その体験をインストラクター側でしましたが
    子供と一緒に実体験でも感動しました。

こんな体験をしながら、学び考え経験していくんだな・・・って。

今でもかけがえのない宝物の思い出です。
    自分の子供にもさせてあげたいと思っています。

送り出すご両親は馴染めるかどうか心配ですよね。
    でも、きっと逞しくなってもどってくると思いますよ。

• 大丈夫だと思いますよ

私も3年生の頃、どういう経緯でそうなったのか知りませんが、どこか遠くのスイミングスクールの団体の中に放り込まれてグアムに行きました。サマーキャンプの類では、あれが最初だったと思います。

まわりはみんな知り合い同士なのに、私だけ全然わからなくって、最初は戸惑いましたが、飛行機が出る頃には打ち解けていましたよ。
    本人が行きたいと言うなら大丈夫ではないですか?

とりあえず、相談できるお友達がいらっしゃったら、その方にお願いして、お泊りさせてもらってはいかがですか?

• 大丈夫!

野外活動指導者(キャンプ指導者)をやっている者です。
    トピ主さんのレスを読む限り、心配要らないと思います。
    対象が小1〜小6ですし、先生もキャンプスタッフ(おそらくキャンプカウンセラーだと思います。)も引率するようだし。
    自然の中でのキャンプは知らない者同士でもすぐ友達になれますよ。
    ただ、息子さんに「友達いないよ」とか、「一人で大丈夫?」といった言葉がけはしないようにね。
    「お友達いっぱい作っておいで」「思いっきりみんなと遊んでおいで」って送り出してあげて下さい。

知らない者同士がすぐ仲良くなれるのがキャンプです。この楽しさと自然の素晴らしさを子供達に伝える為に、私は未だに指導員(50歳ですが)を続けています。

• だいじょうぶ!

小2の男の子がそういうことを喜んであげてください。
    だいじょうぶです! うちの娘も小3のときに誰一人知らないとこへ農家実習のようなカタチで行きました。
    おもしろかったそうで、本当にたくましくなって帰ってきました。
    きちんと計画されたキャンプならだいじょうぶです。友達をたくさん作って帰ってきますよ。

• 行かせてみたら

うちも一人っ子です。
    小さい頃は大人し目の性格で、年上の従姉妹たちが家に集まると圧倒されて「ここ僕の家だよね」なんてつぶやくような。
    その頃は、イジメとか不登校とか引きこもりが話題になりつつあった時代で将来が不安になりました。何かあったときに部屋に閉じこもるんじゃなくて、最悪な事態になって友達がいなくなったら新しい出会いを求めて外の世界へ飛び出す子になって欲しいと思いました。
    なので、親がセッティングして「一人キャンプ参加」とか積極的にさせましたよ。やっぱり小3くらいが最初だったかな。毎年の夏・冬休みは恒例になりました。学校とか地域とか習い事とかの友人関係とは全く関係ないところに出かけていきました。
    国際交流キャンプに参加して外国の子がわが家にホームステイした翌年には、逆パターンのキャンプに参加してオーストラリアにも行っちゃいましたよ。

ただし、私はもう心配で心配で、日程表を握りしめて電話の前でドキドキ(特に最初の頃は)。でも待ち続けた電話が鳴ることもなく、平気な顔で帰宅する子供の笑顔に安堵するやら何やら複雑な心境でしたが・・・。今は高校生、可愛かった頃が懐かしい。

• 私は小5の時

同様な感じで数教室での合同でした。
    先生と同じ教室の子達も参加してたので全くの一人ではないけれど、今思えば、その子達と年も違い、仲が良かったわけでもなく一緒に話をした記憶がありません。

基本的に一人でいたような気がします。
    退屈かといえば、皆で作業する機会がありますから完全孤立ではない。
    そのキャンプの感想は、とても楽しかったです。又来年も行きたい!と言ったくらいです、友達もいなかったのにね。。。

子供なんて適当に遊んでますよ、低学年の男の子なら思いっきり走り回ったりするでしょ、自然の中って、都会と過ごし方違うから大丈夫。
    ちなみに先生は、他の先生方と行動されてたので、話す機会もなかったですね。

• 成長の場

うちの長男も、6歳までは一人っ子でした。
    で、小2の時に地域の少年団のキャンプ(2泊3日)に行きました。
    知ってる子は一人もいませんでしたが、指導員の方もいるし本人が行きたいと言っていたので行かせました。
    すごく楽しかったようで、帰って来て「来年も行く!」と言ってました。

指導員の方は、毎年トピ主さんのような子供も引き受けているので心配ないと思います。
    子供って、親の目のないところで結構育つんですよね。
    親がいると、どうしても甘えたり頼ったり無意識でもするんでしょうね。
    反対に、親がいないと無意識に自立するようです。。。

「分からない事や困った事があったら、何でも先生達や大きい子に聞くんだよ。教えてくれるからね」
    って、一言添えておけば大抵の子は大丈夫かと思います。

それと、逆に一人っ子の方が、そういう場に馴染みやすいかも?
    小さい時から兄妹といつも一緒にいると、一人になった時に一層不安が大きいような気がして、
    私は、下の子の方が心配です。
    まだ、2歳ですが。。。

• うちは娘だけど

そういう経験、必要だと思ってあえてさせてますよ☆
    小学生から。
    まあ、もともと一人でも大丈夫な要素があったのは間違いないですが。
    そういう自分の子を「たくましくていいじゃない!」と思うようにしています。

一人のキャンプって勉強になりますし、いざって時一人でも大丈夫で、その場にいた人とすぐ打ち解けられる人になってもらいたいから・・・
    うちは、来年は一人で沖縄旅行いかせたいと思ってます!

• ありがとうございます!

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございます。
    もう一度、リトミック教室で本人に聞いてみて、行きたい!というのなら、参加させようと思います。
    慎重な息子で、イベントにはいつも 行かない!! という方だったので、迷っていました。でも、みなさんのご意見を伺って思いました。
    トライさせてあげたいと思います。
    いつかは親離れもしていくんですよね。
    自立の第一歩として、応援したいと思います。

• お子様を見習って!

そんなチビッ子、可愛くて、無邪気で、頼もしくって、大好きです。
    私も見習いたいです。
    年を重ねるにつれて、起こってはいないことをあれこれ想像して、ネガティブになってしまって・・

一人なのよ〜寂しいよ〜っていうんじゃなく、タマリさんの言う通り、一人で参加するけど楽しいとポジティブに誘導して差し上げてください。

そして帰って来たら、一人で参加して偉いなあカッコいいなあと褒めてあげるのはどうでしょう。

人生、寂しいことも寂しいと思わず、行動するクセがついたら占めたものですからね。

• 私は喜んで行かせます〜♪

小学校2年生の娘がいます。幼稚園年長の頃、幼稚園でやっていた体操教室&サッカー教室のサマーキャンプがありました。私は行かせるつもりはなかったのですが、先生からその話を聞いた娘は「行きたい!」と。たいそう教室からの参加は娘一人。サッカー教室の男の子ばかりだったのですが、娘の意志は固く参加しました。全部で女の子は3人だけだったのですが、先生方に特に可愛がってもらったらしく、一泊でしたが元気に帰ってきました。
    それに味をしめたか、次は冬のスキー教室へ。これは同じ幼稚園からの参加は二人だけでしたが、何の心配もせず喜んで参加してました。2泊3日は「すごく面白かった」そうです。
    そして一年生の終わりに、今度は全く知り合いのいない春キャンプに参加しました。これはなんと4泊5日!長いかなーと心配しましたが、大荷物をヨロヨロ持って笑顔で帰ってきました。
    全部自分の意思での参加だったので、良い思い出が出来たようです。親としても頼もしくて嬉しいです♪
    今は夏のキャンプを探し中です。