• ホーム
  • 働く
  • 超苦手な同僚と年度末までのプロジェクト お助け下さい

超苦手な同僚と年度末までのプロジェクト お助け下さい

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

ゆうこ

40代女性です。ある教育機関で働いています。この4月から、職場で唯一苦手な女性同僚と、来年3月もしくはそれ以降も継続してあるプロジェクトを担当することになりました。彼女とは4年程同じ職場で仕事をしており、以前はあまり接点が無かったのでうまく付き合ってきたつもりですが、同じプロジェクトで週一回6時間ほど顔を付き合わせていると平常心を失ってしまいそうです。私が彼女を苦手なのは下記の理由です。

1.被害者意識が強い

2.私の学歴やキャリア、結婚している事などを嫉妬する

3.「何でも言って下さいね」というわりに、こちらの意見や提案は一切聞き入れない

4.職場の人間の陰口が多い 

5.自分の病気(鬱病?)の薬や治療の話を、周りに聞こえる程度にヒソヒソ話す。

6.時間にルーズ 準備等のために集まる時間を決めても遅れてくるので私一人で準備する事になる

などです。週6時間くらいなんだ、という声もありそうですが一定の成果を求められる以上緊密さも高まりますし...。
実際的なアドバイス、ことわざ、おまじないなど、お知恵を下さい。ご批判・辛口レスはどうかご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気の毒・・・でも冷静に

なんとも扱いにくい同僚さんのようで、お気の毒です。

でも、冷静に仕事することをお勧めします。

まず、相手と半々に仕事を負担しようと思わず、準備や計画はトピ主さんが担当する。
    が、相手の顔も立て、トピ主さんがリードしてるという感じを出さない。

余計なおしゃべりはしない。また、自分への詮索などは受け流す。
    決して挑発に乗らず、感情的にならない。
    面白くないヤツだと思わせる。嫉妬心からくるイヤミなども通じないし、薬の話にも同情しない、
    ましてや噂話など、全く興味ない人を演じる。反応がなければ話を振っても、面白くないはず。

仕事時間が終わったらさっさと、でも、笑顔で挨拶して帰る。

小学3年生くらいのお嬢ちゃんと仕事してるんだ、と思えば、仕事しないのも、感情のままに動くのも、腹が立たないのではないでしょうか?

私は同じような状況でこれを貫き、「トンボさんは仕事熱心できちんとやるけど、固くて
    真面目すぎる人」という評価を得ました。笑顔は絶やしませんが、余計なことに巻き込まれず済んでいますよ。

• 認める事

相手を認めることです。相手は絶対変わってくれません。
    変われるのは「自分」だけ。しかし自分が変わることによって相手が変わってくる場合があります。そこまでいけば成功ではないでしょうか。
    でもこれが難しい! 私も今これで2年目を迎えています。だいぶ状況は軟化されつつありますがまだ完璧ではありません。
    一流大卒でコミュニケーション力が無く人を見下し悪口が趣味のような女性(52歳)と仕事をしています。彼女の友達はパソコンと教科書だけ・・・それが世の中のすべて!と信じている狭い世界の方。
    新しく入る人は必ず彼女が原因で辞めていきます(次の同じとこしたら辞めてもらうと会社から通達されています)。
    この2年で私が実践してきた事は、初めは衝突しましたが今では極力相手を認める事です。業務遂行に没頭しましょう。
    このことで彼女はだいぶ変わりましたし私も彼女の素敵な部分を見つける事ができる位の精神的ゆとりを持てるようになりましたよ。
    まだ完璧ではありませんので仕事を横取りされた時「カチン」ときますが怒っても「心が伝わらない鉄人間」言っても無駄と自分にい聞かせております。

• お仕事と割り切って・・・

なんとか、年度末まで突き進んでください。(クリアできたら、ご自分にご褒美あげちゃったりしましょう。)

その女性のせいで、スケジュールが狂ったり、トピ主さんの評価が下がったりしない程度に、たんたんと、トピ主さんがやるべき事をきちんとこなすだけで良いです。

1、2・・・根も葉もない事を言われない程度に無視する。
    3・・・必要があるなら、あなたの意見を押してみて、聞き入れさせる。
    4・・・同意しないで、勝手に言わせておく。
    5・・・誰に話してるんでしょ?ご自分に対してでなければ気にしない。
    6・・・準備は当番制にして、今日は私、明日は彼女とかにして、彼女を当てにしなければ良いかと。準備が遅れた代償は彼女に汗をかいてもらうようにすれば、次から遅れなくなるかと思いますよ。

昔やってたバイト時代、同様な状況があり、店長に『気にしている時点で負けてるから。』と言われ、目から鱗でした。

要は業務遂行上必要な事《だけ》そつなくこなすようにしてくださいな。
    (そのうち、軽い飲み会とかで彼女の良いところを発見できたりするかもしれないですね。)

• 早速レス有難うございます。

トンボ様、即実践できるアドバイス有難うございます。早速肝に銘じてやってみます。
    補足しますと、私も雑談などでは多少の事は適当に対処できるのです。問題は、彼女の仕事のやり方が鉄則から離れるものであったり、時々ギョッとするようなことを指示したりする事なのです。一応他のやり方をやんわりと提案してみるのですが、聞き入れてくれず、当然結果も芳しくないのですが、本人は結果を客観視はせず、自分の意見が通る事で満足しているようです。
    それと、もともと苦手意識があったため、必要以上に親しくしようと努めてしまった事がここへきて葛藤を生じてしまっている感があり、これについては私自身猛省しています。
     本来この種のプロジェクトは原則的に1人で担当する慣習だったのですが、数年前彼女がトラブルを起こして以来、彼女は1人で担当することがなくなっているらしいです。ですので周囲も私の立場の難しさをある程度は理解してくれているのが救いです。後はなんとか彼女と接している時、上記のような指示等に対して顔が引きつったり、「ええーっ?!」という表情にならないようにしたいのです。引き続きアドバイス等よろしくお願いします。

• レス有難うございます2

投稿してから反映するのに時間の誤差があるようで、順序が入れ違ってしまいましたが...。
    dee様、主旨はトンボさんと同様かと思います。仰る通りですね、たんたんと、というスタンス、とても大事だと思います。
    masa様、「相手を認めること」「変われるのは自分だけ」すごい、達観してらっしゃいますね。私もこの姿勢、是非見習いたいです。
    妙義山様。
    かなり人生経験を詰まれた方とお見受けします。正直そのような心持になれるかどうか、今はまだわかりませんが、もう少し気持ちが落ち着いてきたらやってみます。
     今週も、週に一度のプロジェクトの日が近づいています。皆さんが私の後ろで声援を送ってくださっているような気がします。ありがとうございます!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今週の経過を報告します

このトピを読んで下さっている方、レスをくださった方、その後を報告します。皆さんのアドバイスを心に、ラベンダーのハーブオイルをポケットに入れてプロジェクトに臨みました。ハーブオイルの方は、実は前日に動悸がひどくなったり吐き気のような症状があったので、気休めになるかと思って。

当日は淡々と、かつ概ね過不足無く対処できたかなと思います。ただし彼女の出していた、「ええっ?!」と思うような指示については「未経験でちょっとわからないのでお願いします」と逃げちゃいました、このときはすこし表情がひきつっていたかも...。ラベンダーの方は、集まる前にひと嗅ぎしておきました。おまじない的なものかもしれませんが、効果あったと思います。このままうまく年末までもって行くことを祈るばかりです。

自分へのご褒美は、9月頃一度あげちゃうかも。また折に触れ、このページをのぞきに来ます。ありがとうございました。