• ホーム
  • 子供
  • 新1年生の息子、元気がないようで心配です。

新1年生の息子、元気がないようで心配です。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ムーミン

園では活発で、お友達と遊ぶのが大好きで、小学校を楽しみにしていましたが、実際始まって、同じ園のお子さんも女の子1人というクラスの中、孤軍奮闘しているうちに疲れが出たのか最近元気が無いです。クラスの話もあまりしないし、放課後の学童にも、最初は張り切って言っていたのに、ある日「もう行かない。」と行かなくなりました。

まわりでも、学童では遊びたい、というお子さんが多いので、毎日定時に帰ってくる息子に「疲れてるのかな?」と心配な気持ちいっぱいです。「なにかあればいつでも父母に言ってね。」等話していますが、「大丈夫。」とそっけなく言うだけ。自分から話かけているようですが、空振りが多いみたいです。園時代は逐一話していたけど、今はあまり話しません。お友達がいないので、学校から帰っても、家で1人で遊んでいるか、私と遊びたいという感じ。朝は近所の同級生が迎えに来てくれて、そのときは元気ですが、その子達はみな同じクラスで、他のお友達もいっぱいいて、家にいったりしあっているよう。

周りでは、○君の家に遊びに行った、等の話でなぜ皆そんなに早いの?と焦ります。まとまりませんが、アドバイスお願い出来たら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びとう

まだ、小学校に行き始めたばかりで不安要素が沢山あるのでは?

すぐに新しい環境に馴染める子とかなり時間がかかること、それぞれ個人差がかなりあるようですよ
    近所の新一年生の子も最初とから…というよりはつい最近になってから「学校に行きたくない」と言って泣きながら学校に行っているというのを人づてに聞きました。自分が思っていたところは少々違う感じだったのかな?小学校って…

お子さんの学校での様子がご心配な様であれば、連絡帳などを使って先生に普段の様子を伺ってみてはどうでしょうか?
    休み時間はどうしているのか?お友だちとの付きあい方などなど。

学校開放週間などがあれば、ちょっと覗いてみるのも良いかもしれません。以前、近所のママさんがやはり(お子さんのことが気になって)開放週間にお子さんを覗きに行っていると聞きました。休み時間が分かりやすい(お友達の関係などは)と言っていましたよ。

• うちも新1年生です。(女の子)

お互い子供の環境が変わって、心配も多いですよね。心中お察しします。
    うちも保育園のお友達が1人しかいなくて、クラスの子全員が初対面!!
    保育園時代は超が付くほど活発な娘もさすがに萎縮してたかな?

うちも放課後、学校内での学童に行っています。そこで遊ぶだけで十分なのか、学校のお友達との約束はまだしてきませんね。その学童もはじめの頃お迎えに行ったら一人でポツンとベソかいてるときがあって、こちらも泣きそうになりました(お友達が遊んでくれないとの事でした)そのことを私の実母に話したら「わはは!」と笑い飛ばしてくれました。気にするな、と。親が子供と一緒になって落ち込んでどうするのだ!と。それからは、「親が右往左往してたら子供のほうが不安定になる!」と思って、不安・心配な言葉はなるべく出さないように心がけています。

学校生活でお友達と普通に遊んでいて何も問題なければ、約束してこなくてもそんなに心配いらないのではないでしょうか?一人遊びが好きな時期かもしれないし。家庭訪問とかで先生に学校の様子を聞いてみてはどうでしょう。ちなみにうちの学校来週家庭訪問WEEKです!(緊張!!)

• 原因を突き止めてあげて

元気が無いなんて何か原因があるはずです。
    根気よく聞いてあげてください。
    担任の先生にはお聞きしましたか?

もしなにか自分一人で抱えていたら可哀相です。

何も無ければいいですね。

• お気持ちよく分かります

はじめまして、私も新一年生の子供を持つ母親です。
    うちとやや似た点があるなぁと思い、レスさせていただきました。

うちの場合も、幼稚園の時は帰りに公園で遊ばせながら子供
    の様子を見ている事が出来ましたし、大好きなお友達もいて
    元気でした。
    ところが、あんなに楽しみにしていた小学校では、前ほどの
    勢いがなくなってしまいました。うちの場合は思い当たる
    原因があります。

まず、お友達です。うちの子供は、決して大人しいわけでは
    なく、むしろうるさい位なのですが、パンチをしたり蹴ったり
    することはたとえ遊びでも嫌がります。ところが、今周りには、
    叩く・蹴るなどを日常的にしあう元気な?お友達が多く、
    ひどい時には話し掛けただけで蹴られたこともありました。
    また、うちの子供はみんなで遊びたいタイプなのですが、
    この年頃は仲間意識が強くなる時期なのか、
    「〇〇をしないと仲間じゃない」といった条件遊び?も
    あったりします。一応子供なりにその場に合わせたり
    しているようですが、本心はつまらないと感じている
    ようです。

長くなってすみません。続きます。

• 続きです

そして、先生のこともあります。
    始めの頃から、お友達から叩かれたり蹴られたりが
    あったので、先生に話したのですが、先生は
    そのお友達から話を聞くも、「やってない」と言われ、
    その場を見ていなかったのでそれ以上何も言わなかった
    そうです。子供にしてみれば、「やられてもやり返さずに
    先生に言いに来て下さい」という先生の言葉を信じて
    話したのに、結局先生は何も解決してくれなかった、
    という思いがあり、複雑な気持ちのようです。

前ほど活き活きした感じがないのは、こうして
    新しい環境の中での緊張と不安がストレスとなって
    溜まっているせいなのかも知れません。
    私もそんな様子を見て焦ったりイライラして
    しまいがちですが、親としては、せめて家では
    リラックスできるようにしてあげるしかない
    のかな…と思って見守っています。

もちろん重大な事が隠れている可能性もありますので、
    いくら子供が「大丈夫」と言っても、ムーミンさんの
    心配するお気持ちは同じ様に分かります。
    お互い今は焦らずに、注意深く子供の様子を見守り
    ましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ!!

ム−ミンさん、初めまして。私も同じ年の娘がいます。小学校に入ると、幼稚園と、保育園の教育というか、差が出てしまい、うちの場合は前者なので、後者の子とは最初からスタ−トライン違っていて、話題も違っているみたいです。それに、環境も違って、丁度、疲れが出てきてしまっているのかなって思いますし、勉強になじめないって事はありませんか?!(忘れ物とかありませんか?)
     そして、男の子だから、小学校に入ってお母さんを心配させてくないと思っているのかも知れません。長い目で見守ってあげて下さい。そして、他のクラスに行った園の時の友達と遊んではいかがでしょうか?どうせ、クラス替えになったとき同じ話題ですぐに他の友達も出来ると思いますよ。

• 家での一人遊びも大切だと思います。

一ヶ月経過した位は、お友達関係も変化して来ますし、お子さん自身も考える余裕が出て色々な事が見え、気になって来る時期ではないでしょうか。

折角仲良くなれた友達がいても、新しい友達の方に行ってしまったりもあるでしょうし、環境がコロコロと変わる不安定な時期だと思います。小さい内は、特定の相手と遊ぶより、色々な友達と遊びたいと思う物のようですし。学童では、もしかしたら幅きかせている年上の子がいるとか、何か落ち付けない状況があるのかもしれませんね。

ウチの子も同じ園からの子がいなくて友達作りはほぼゼロスタート。折角友達が出来て家に遊びに来てくれても、後がさっぱり続かなかったりガッカリもしました。うちの子が初めて「親友」らしき友達を家に連れて来たのは、小3になった頃でした。

自力で見つけた初めて友達と呼べる友達・・それは嬉しかったですね。その子達は中学になった今でも親友です。今親しくやっているように見える子達も、付いたり離れたり今後コロコロ転じていく程度の関係だと思いますよ。

まだ1年生、全然焦る事ないです。お子さんが落ち着くなら、家族と過ごす時期はむしろOKな事だと思います。周りを気にしない事ですよ。

• お気持ち分かります

うちも幼稚園卒園後、夫の実家に引越しをして、小学校は新しい土地でのスタートとなりました。
    田舎のため、人数は少なく、1クラス20人、そのうちの15人は同じ保育園の出の子ばかり。
    我が長男は誰一人知らない子ばかり、それも周りは知り合い同士で、4月中はかなり精神的に疲れているのが分かりましたし、1日だけですが、滅多に泣くことない長男が学校に行くのを嫌がって泣きました。

もともと長男は幼稚園では活発で明るく、友達からも好かれる人気者でした。
    幼稚園の先生も「○君なら大丈夫!」と太鼓判を押すほどでしたが、やはり出来上がっている友達関係の中に入っていくのは、さすがの長男も大変のようです。
    おまけに幼稚園の時は、長男の友達は皆、兄弟でも2〜4番目のやんちゃなませたタイプの子ばかりで、長男も新しい場所でもそんな活発な子ばかりのつもりでいたと思いますが、実際は長子の子がとても多く、割とおっとりした子が多いようで、長男なりにギャップがあったと思います。

続きます

• 続き

以前は帰ってこればすぐに友達と元気に遊んでいた長男ですが、今は帰ってきても家で弟遊ぶぐらいで、以前の姿を知っている私も悲しくなってしまいます。
    以前のところだったら、小学校も知った友達ばかりで楽しく通えただろうし、学校から帰ってきても友達と元気に遊べたのに・・・と、そんなことばかり考えてしまいます。
    でも、長男なりに少しずつ慣れてきたようで、友達の名前もちらほら出てくるようになりました。
    4月中はついつい「友達出来た?」「学校慣れた?楽しい?」と聞いてしまっていましたが、逆にプレッシャーを与えてしまってるのでは・・と思い、今は殆どふれずに、長男自ら学校の話をしてきたら聞いてあげるようにしています。

焦っても子供が乗り越えていくしかないことですし、時が解決することだと思ってますので、焦らず子供に任せて見守ってあげようと思っています。
    親の出来ることは、とにかく温かく見守ってあげて、話を聞いてあげることではないでしょうか。

• うちもですし、逆なんです

我が家の息子も4月から新1年生。
    同じ保育園から男の子が1人進級し同じクラス・育成も一緒です。
    が、この子ととにかく合わないんです。
    その子自身が強い子ではないのでより弱い我が子に無理を言います。
    叱ると逆切れされて靴をすご〜く遠くまで投げられたこともあります。
    息子もそれなりに応戦するのですが最後には言いなり・・・・
    疲れ果て19時には寝てしまう毎日です。

「無理して遊ばなくても良いんだよ」と親が入れ知恵?している間は
    『大丈夫』『1人になるのは寂しい』などと言っていたのですが、
    最近は「一緒にいても疲れるだけ」と自分で覚り、他の子と遊んだり
    自宅で1人で留守番したりしています。

親なのでいろんな事が気になり、目に入ると思います。
    でも子供って案外強いし、もう少ししたらお友達も増えて世界が広がると思います。
    友人のお父さんは教育関係にいるのですが、夏休みまでは小学生になったから!と思わずにのんびり見守ってあげていて欲しいと言っています。
    夏休みを過ぎるとびっくりするくらい成長するらしいです!

お互い頑張りましょう!

• うちもいっしょ

我が家の長男も一年生。娘も幼稚園年少。ともに新入生。
    息子は幼稚園時代は本当によく遊び、お友達も長男ばかりのおっとりした子
    が多く、のびのび遊んできました。

ところが小学校に入ると、周りはDSを当たり前にする子ばかり。
    乱暴な言葉遣い、ふざけて蹴られたりは当たり前のようで・・
    遊ぶ時間は少ないし、すっかり意気消沈しています。
    お友達もいないようだし、沈んだ顔をしながら毎朝小学校に行く様子を
    見るのが辛いですが、笑顔で送り出しています。

娘も同様に幼稚園で緊張の連続、ちょっとした事で大泣きしては
    周りのお母さんから「激しいね〜」と言われ落ち込む毎日。
    元々元気で、慣れている幼稚園のはずなのに、今までとは
    勝手が違うんでしょうね。仕方のないことです。

いつまでこんな状態が続くのかなあ、最近私も落ち込み気味です。
    でもここで子供に元気を与えるのが私の役目。
    習い事をさせて楽しみを見つけてくれたらいいなあと
    思っています。お互い頑張りましょうね。
    子供が幸せになってほしいという気持ちは親なら誰でも持っているはず。
    子供にとっても頑張りどころです。

• 夏休みまでは落ち着かない

一年生の今の時期って、環境が変わった事によるストレスが多い様です

今まで元気だった子が急に大人しくなるなんて心配ですよね
    でも、男の子は割とナイーブな子が多いですから、環境の変化に戸惑っているだけかもしれません
    余り、親御さんが焦って急かしません様に
    家を行き来できるお友達は、まだ間に親が介入しますから、トピ主さんが近所の子&ママさんとお知り合いになるのが一番ですね

でも、それ以外の原因もある場合があります
    小学一年生とはいえ、リーダー格となる子の中には驚く様な事をする子もいるんです
    イジメとまでは行かないけれど、何か嫌な事があるとか、そんな雰囲気はありませんか?
    少し乱暴な子が居てイヤ、つねられたり叩かれたり押されたり、字や絵を下手だと笑われる、意外とこの時期は多いそうです

そういう話題は先生からは聞けません
    様子がおかしくないですか?という問いに、大抵は大丈夫としか返ってきません
    問題が起こるのは先生の居ない休み時間などですから
    PTAの役員さんなど、お友達に居ませんか?
    ママネットワークの方が、何か問題が起こっている時の情報は早いです

• 娘も同じ小1です・・・

幼稚園とは勝手が違うし、毎日新鮮で目新しい事ばかりですね。

放課後は学童に行っているので、お友達との約束等はありませんが、
    学級の中では割と目立つ反面、特定の友達はいません。
    登校はクラスの子と一緒ですが教室では各々別の友達といるそうです。
    とりあえず一緒に登校してるって感じで、実際はどうもウマが合わない感じです。
    (相手の子を悪く言うつもりではありませんが)娘の方が相手の子に合わせてる様で
    相手の機嫌次第な所もあります。時に遊びに入れてくれなかったり、
    機嫌のイイ時は誘いに来たり・・・ちょっと娘が出る(出しゃばる)と、
    機嫌を悪くして意地悪をするみたいです。(娘から聞いただけなので鵜呑みに出来ませんが)。
    最近は登校以外は違う子と遊んでるそうです。

長男(小5)もいるので、5年生達が娘(妹)を構ったり、呼んで挨拶してくれたり、
    知り合いが多い娘の事が、どうも面白くない様です(チラッと聞いた話しでは・・・)

でも『何かあればお兄ちゃん達が助けてくれるから大丈夫!』と言って励ましてます。

• 寝る時間は?

夜は何時に寝ていますか?

小学校には、お昼寝の時間がありません。
    幼稚園時代のつもりでいると、子どもは寝不足になります。

夜は早く眠るように環境を整えてあげてください。

• 新1年生は疲れてる

職業柄、幼稚園から小学校に上がる子供を見てましたが、友達がいるいないに関わらず、みんなこの時期は疲れてました。学校帰りの塾でしたが、みんな気力がないみたいでした。
    「学校どう?」って聞いても「楽しいよー・・・・でも疲れる」

小学校に入ると新しいことがたくさんあるし、もう遊びじゃなくて勉強ですしね。疲れるのも無理ないと思います。友達作りだけに注目しないで、学校でやってることとか聞いたらどうでしょう?案外、友達よりも授業についていく方に気力を使っているのかもしれないですよ。