• ホーム
  • 働く
  • 客室乗務員の夢を諦めて別の道で楽しんでいる方!

客室乗務員の夢を諦めて別の道で楽しんでいる方!

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

メロン

はじめまして
29歳のメロンと申します。

私は、学生時代よりずっと客室乗務員になるという夢を持ち続けていました。

しかし、新卒の時と、社会人になって数年後再度チャレンジしましたが、うまく行かずすっかり諦めておりました。
しかし、先日友人が客室乗務員に合格したと聞き、私もスクールに通って受験に備えました。
・・・が、面接まで行くことなく敢え無く敗退。。。

現在もなりたい気持ちはありますが、年齢的なこともありもう無理なのではないかという思いで一杯です。

そこで、まだ頑張るかもしくは、他の形で自分の能力を発揮できる新しい場所を探そうかと思っています。

客室乗務員を目指して、長年の夢をかなえた方、もしくは、かなえられず諦めたけれど、新しく見つけた○○の道で
現在は楽しんでいる!など 皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外資系の秘書

客室乗務員、素敵ですよね。私も憧れていました。

今、私は35歳なのですが、外資系の会社でアメリカ人の秘書をしています。世界中に会社があるので、各国の人々とメールや電話でやりとりする日々です。会社の公用語が英語なので、日本語より英語を使う機会が圧倒的に多いし海外からのお客様がたくさんいらっしゃって、日本に居ながら世界中の人々と接することが出来ます。毎日とても楽しいですね!

そもそもなぜ客室乗務員になりかったかと言うと、「英語を使う環境で仕事したい。」「違う国の人と接してみたい。」「女性ならではの仕事がしたい。」「イメージが素敵な仕事がしたい。」という理由だったので、今の仕事でも十分に条件に合っているような気がします。

と言いつつも今でも客室乗務員さんの制服姿を見るとほれぼれしてしまいます。

• 時がたてば・・・

こんにちは、私は今年で38歳になりました。結婚して7年です。
    若い頃にCAを目指していました。新卒のときには考えてもなかったのですが、新卒で就いた仕事で自分の接客性に目覚め
    OLをしながら夜、英語の学校に通ったりして一生懸命夢にむかって邁進してました。
    既卒、また氷河期というのもあり、外資系しか募集がなくかなり受験しましたが
    不合格。27歳の頃父親の入院で田舎へ引き込むこととなり、断念しました。
    もともと飛行機が好きで、それならば何か資格をとろうと思い、一般旅行業主任を受験し、合格。30才目前から
    旅行業界へ転職。約7年ほど旅行の仕事に就いていました。今では、旅行の際にCAさんを見かけてもあまり何も感じなくなっている自分に驚いています。
    昔はCAさんを見るだけで胸が痛くなっていましたが、自分がある程度の年齢に達した事と、今の自分の生活、仕事に満足を
    しているからか、なんとも思わなくなれて、よかったと思っています。
    トピ主さんのお気持ち本当によくわかります。私も29歳の頃はそうでした。
    時がたてば自分の生活も変わります。いかに今を充実させるかでしょうね。

• 横気味のレスで失礼します

トピ主さんの参考になりそうな掲示板過去ログを見つけました。
    「30歳以上でクルー目指してる人」でネット検索してみて下さい。
    古いページがたまたまネット上に残っているだけのようで、アドレスをここにコピペしても、リンク先へうまく飛べないような気がしたので、掲示板トピックのタイトルを記しておきます。
    レスが入り乱れてかなり読みにくいですし、匿名掲示板なので辛辣な意見も多いですが、一読する価値はきっとあります。

私としては「別の道へ進む」に一票です。

• あきらめないで

新卒で国内各社をすべってから死にものぐるいでがんばりました。
    年齢で外資への方向転換を余儀なくされ英語習得にむけ一心不乱。
    日本人ボーイフレンドを捨て英語習得のため外国人男と付き合い、英会話学校、面接対策学校、自信をつけるため地元のミスコンテスト出場。どれだけの時間、お金、労力、精神力を使った事やら。
    どっぷり日本人家庭出身の私はついに乗務員の座を勝ち取りました。

皆がんばってます。
    人生後悔したくないならぎりぎりまでやってください。29才受けられる会社まだまだあります。
    入ってからこんなはずじゃなかったと三行半つけたほうが決まります。
    29才まだまだやれる!!

• あきらめないで

新卒で国内各社すべってから死にものぐるいでした。
    年齢を感じ外資系に方向転換してからは日本人の彼を捨て
    英語習得のため外国人のボーイフレンド、英会話学校、面接対策学校、自信をつけるため
    地元のミスコン出場とできる限りのことはやりました。
    おかげで乗務員の座を勝ち取りました。
    29才まだまだ若い。受験できる会社はまだあります。
    一度の人生あきらめるのはいつでもできる。可能性がある限りがんばってください。
    入ってからこんなはずじゃなかったと三行半つけてやりましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 実際は そうでもないです。

長年の夢でしたが、仕事としてはやりがいを感じなく
    辞めてしまいました。

新卒から、他の分野で長く続けられる仕事を選べば良かったと
    思っています。

理由ですが、見た目は華やかですが、ごく普通の
    接客業です。なんでも屋・・。
    不定期な休みなので、友人と予定が会わない。
    年齢を気にしないといけない。お客様は、やはり若い人を期待してる。
    長く続ける事が出来ない。など。

独特の女性だらけの職場の雰囲気が苦手でした。
    こんな夢のない事を書いてしまってすみません。

• まだまだ

諦めないで〜海外の航空会社もあるし、海外なら年齢制限もアジア系より緩いですよ。
    とことん挑戦してみてもう後悔無し!って位トライしましょうよ。
    私は現在外国人教授の秘書をしていますが、未だに引きずっています。あの特にもう一踏ん張りしていたら今頃、、なんて海外旅行する度に空港で凜と歩いてるCAを見掛けると胸が痛った〜くなります。
    トピさん頑張って!!

• 30ならまだ

CA受験用の情報誌とか見てますか?
    実際、受かるかどうかはわかりませんが、年齢が少しあがって30までというのもありますよ。
    まだ諦めなくても。

私がこないだ見つけた求人はGHですが、年齢は40まででした。
    若い子と違って相当なスキルを要求されるとは思いますが、
    場合によってはGHからCAにもという道もあります。

英語の努力次第では外資航空会社へ行かれても。

年齢制限があるものは何でもいいから受けてみることを薦めます。

• トビ主からのお礼です☆

皆さん。

ご連絡いただきまして、ありがとうございました。
    とても励まされました。

>kenkenさん
    コメントありがとうございます。
    外資系企業の秘書を私も大変興味があります!
    (とは言っても、CA同様簡単に就ける仕事ではないと思いますが・・・。)
    CAを目指したい気持ちもありますが、これから結婚・出産(希望ですが・笑)を考えると
    とても、魅力的な仕事だなぁと思っているからです。
    私も、kenkenさんと同じ理由でCAを目指していたこともあり、
    さらに、興味を持ちました!
    レスを頂き、ありがとうございました!

トピとは、外れますが、外資系秘書のどのようなところが魅力的&大変ですか?
    もう少し、お話が聞けたら嬉しいです!
    コメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

• お礼の続きです。

>イヌさん
    コメントありがとうございます。
    私も、旅行業界には大変興味を持っております。
    30歳目前での資格取得→転職のお話、大変励みになりました。
    イヌさんのおっしゃるとおり、今の自分の生活をどれだけ充実させられるかが重要ですよね!
    ずっと憧れていた仕事に就けること=充実した生活と思っていたのですが、
    目指していてなかなか合格しないことで、最近は充実した生活からは
    かけ離れたような生活をしております。。。
    私も、イヌさんのようにしっかりと前を向かなければ!と思いました!
    現在は、どのようなお仕事に就かれていらっしゃるのでしょうか?
    充実した生活を送られている様子が、文面から伝わってきました!
    コメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

• 2回目のレスです

メロンさん、他にも書かれている方がいらっしゃいますが、外資系(欧米系)は年齢制限が日系よりもかなりゆるいと思いますので、29歳ではまだまだ行けるかもしれませんよ。私の上司はアメリカ人ですが、あえて若い女性は採用しなかったそうです。社内の周りの人を見ても日本人の採用基準と結構違っていて面白いです。まあ、秘書とCAさんでは採用基準が違うかもしれませんが・・・。

外資系秘書の仕事の魅力は、世界各国の人々と仕事が出来て面白い、普段会えないような偉い方々を間近に見て緊張するけれど学ぶことが多い、などでしょうか?

逆に大変なことは、上司の影となり物事をスムーズに進めて当たり前、なので失敗は許されないし、地味でこまかい仕事が多いことでしょうか?でもそういう地道な作業も好きです。

お互い充実した人生を送りたいですね。

• 志望理由と覚悟を見直す

知人が、CAでしたが

「華やかさや見た目の格好良さへの憧れや、制服が格好いい」からなりたいというだけでは続かない仕事みたいです。
    上辺だけの半端な志だと面接で見抜かれますしね。
    実際は、肉体労働の部分もあり、腰を痛める人も多いそうです。
    トイレが汚れてたり、お客様が気分が悪くて粗相をした時にも片付けたりと地味な仕事にも耐えないといけません。

ガッツがあり、人と接したり奉仕する事が好きという熱意を面接で見せることだと思います。
    「”自分”が楽しみたいから。」というのを悟られてはいけません。
    それも、大事ですが「”お客様”を快適にさせたい」という気持ちがないと受かりません。

どうぞ、良い道が見つかりますように。

• なんでウェイトレスになりたいの?

以前、私は外資系のCAを目指していました。
    そしたらオーストラリア人の彼とその家族に「なんでウェイトレスになんてなりたいの?大学も出ているんだからもっと違う職種にすればいいのに。」と
    言われショックでした。しかもその彼や家族だけでなく彼の友達もみんな言うのです。
    知り合いのアメリカ人に前から「アメリカでは人気ないよ。重労働、低賃金だし、ただのウェイトレスだよ。」と聞いていましたが。
    そしてもっとショックだったのが、親友の香港人の友達にも「大学出てなぜ?」とものすごい勢いで言われました。
    だから周りには言わず内緒で帰国し受験しました、が最終で落ちました。
    それから大学院へ進学したので、CAは諦めました。
    日本人の友達が2−3ヶ月前にある外資系の採用があると教えてくれましたが応募しませんでした。
    今年31歳ですがもう体力的に私の場合無理かなと思ったのと今のキャリアを捨てたくなかったからです。
    私は海外にたくさんいける、カッコイイ制服が着れるという理由でなりたかったのです。
    今はもういいよってくらい海外出張があるので困っていますが。
    でも30代でなる人もいると思いますよ。一度挑戦してみては?

• 運輸業へ

小さい頃からCAにあこがれていましたが、身長も低いし、太めになってきたし、であきらめましたが、外国へのあこがれはそのまま持ち続けて外国語学部に進学しました。そうして就職は外資系の運輸業へ。
    そうです、CAにはなりませんでしたが、外資系航空会社の内勤につきました。電話予約の仕事でした。
    日本人もいましたが外国人(その会社の本国から来ている人)もいて、お客さんも様々な国の人がいて、なかなか楽しかったです。

…ウン十年前の話です。結婚退職して専業主婦になりました。華やかさはCAにはかないませんでしたが、体も辛くなく(CAの人は肉体労働的な側面があった)知的好奇心を満たせたりして面白かったです。

• がんばって!

私もCA目指してた者です。

私はA○Aにどうしても入りたくて学生時代はスクールにも通い受験に備えてました。が、結果新卒では国内3社すべて×。その後社会人となり再度A○Aの既卒試験を受けたらなんと最終まで残りました。

しかし、航空身体検査で不整脈が出てしまい、最後の最後で×でした。これできっぱりとCAは諦めようと病院の医局秘書になりましたが、そこで知り合ったのが現在の主人です。今考えればCAになってたら主人と出会えなかったんだと思うと、今の人生も悪くないなと思います。

メロンさん、もし年齢で気になるようであればインタープリーターという手もありますよ!これなら語学力とやる気さえあれば年齢は関係なかったと思います。一度きりの人生、後悔だけはしないようにがんばってみてください!応援しております。

そしていつかメロンさんが乗務する飛行機に乗れたらいいなと思います!

• 悪くないと思います

トピ主さん、29歳なのですよね。
    本当になりたいのなら諦めるのは早いと思いますよ。
    日系大手でも最近年齢制限がだいぶ緩くなったと聞きました。

実際になってみるととても魅力的な仕事ですよ。
    訓練中に教官から『若い女性(新卒ばかりの期でした)にこれだけ多くの命が託されているんです。こんな職業は他にありません』と言われたのを今でもよく覚えています。

日系やいくつかの外資でもチーフを任されることもありますから、諦める気持ちが無いのなら是非チャレンジすることをお勧めします(私はチーフをしていました)。

現在アメリカに住んでいますが、何人かの方がコメントされているようにCAしていたと言ったら大抵大学を出ていないと思われます。ですが、東洋と西洋、所詮文化や価値観の違いです。日本ではそれだけ価値のあるものと位置づけられていますし、それを求めるニーズもあるので、一概には比べられないですよね。

業務も目に見えない奥が深い仕事が沢山ありますし、思った以上に遣り甲斐もありますよ。大きな声では言えませんが、ベネフィットも素晴らしかったです。

• レスします

29歳、まだまだですよ。私は23歳で外資系に入り途中産休(うちはたっぷり取れます)をはさんで40過ぎの現在もバリバリ飛んでいます。
    確かに今はどこの航空会社も条件が悪く、悪口を言われる業種になってきていますが私は辞められません。

制服、華やか云々は考えたことがありませんが自由になる時間が多い、会社のある国と日本の往復で美味しいとこ取り、そして一緒するクルーに恵まれた時やっぱりやめられないやー、と思います。勿論辛いことも沢山ありましたが日本で割りといい仕事についていたもののセクハラあり先輩、同僚とのストレスありとで転職し大正解だったと思っています。

給与だけでなく産休やパートタイムなどさまざまなベネフィットが各会社で違いますので研究されることをお勧めします。やって辞めてもいいんです。
    お気持ちがあるならチャレンジしてみてください。

• あきらめるのはまだ早い

他にあまりたくさんはいらっしゃらないかと思いますが、私は36歳で客室乗務員になりました。
    航空業界での経験はありましたが、全く違う職種でしたので、その年齢から新しいことを始めることに迷いがなかったとは言えませんが、10年あまりたった今、この転職に後悔はありません。

長年の夢をやっとかなえた、というわけでもなかったのですが、ご縁があったため、こういうことになりました。

いつどこにどのようなチャンスが巡ってくるかわかりません。
    英会話などの基礎的なことは、身につけて無駄になるものでもありません。
    あきらめるまえにできることから始めてみてください。

日本の会社はそろそろ受験の年齢制限にかかるかもしれませんが、欧米の会社でしたらまだまだチャンスがありますよ。がんばってくださいね。