• ホーム
  • ひと
  • 夫へのプレゼントは何がいいの?(男性に質問)

夫へのプレゼントは何がいいの?(男性に質問)

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りり

結婚2年目の専業妻です。

もうすぐ夫の誕生日なので、なにかプレゼントをしたいです。

去年は「ほしいものある?」と尋ねても、夫は「特にない」と言うので、
ご飯のおかずを豪勢にしただけで、特に何も買いませんでした。

でも、やっぱり喜ばせたいので、今年は何かしたいと思っています。

私としては素敵な革製品とか、品質のいい特別な物をあげたいです。
でも、ちょっとひっかかるのは、プレゼントの代金も、元は夫が稼いできたお金なんですよね。。

ちなみに、夫の年収は平均クラスで、ふだんは質素に暮らしています
夫は、私が外で働くことに反対なので、こっそりバイトもできません。

そこで、世の「夫」諸氏に質問です。
1.高価なプレゼントだと「元は俺の金なのに無駄遣いするな」とか思いますか。
2.この場合、どんなプレゼントが嬉しいですか。

プレゼントどうしようか、すごく悩んでいるので、アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物よりも

参考にならないかもしれませんが、自分は高価なプレゼントよりも、
    1)値段に制限はあっていいので、好きな物を買わせてもらえる一緒にいって選ばせてもらえる、
    2)晩ご飯に好物(+ビールが多め)
    3)休日の惰眠
    4)自由時間
    5)お風呂掃除の免除
    などがうれしいです。

• なんでも嬉しい

> 1.高価なプレゼントだと「元は俺の金なのに無駄遣いするな」とか思いますか。

稼ぎは旦那さんでもトピ主さんが家計を任されているのであれば、文句は言われないと思います。
    高価なプレゼントと引き換えにどこかが赤字になるのでしたら文句のひとつも言われるかもしれませんね。

> 2.この場合、どんなプレゼントが嬉しいですか。

トピ主さんの旦那さんの性格がわからないのでアドバイスになりませんが、私は妻が*自分で*選んだ物であればどんなものでも嬉しいです。
    誰かの入れ知恵(!)で選んだ物でなければね。

無難に旦那さんの趣味に関わる何かが良いのではないでしょうか?

• 何もいらないです

うちは薄給だからご主人と同じで何もいらない派です
    (薄給ながらバイク買ったりそのメンテ費用に数万かかってるので)
    「誕生日おめでとう」の一言と手料理で大満足です

• どんなものでも

>1.高価なプレゼントだと「元は俺の金なのに無駄遣いするな」とか思いますか。

高価の金額にもよりますが、家計のやりくりに支障が出ないなら思いません。

>2.この場合、どんなプレゼントが嬉しいですか。

どんなものでもうれしいです。
    あえて言うなら、趣味に関連するものを貰えると、
    理解してくれてると感じることができていいですね。
    もしくは手作りのものでしょうか。
    そういう意味で、ちょっと豪華な食事は、実はすごく
    嬉しいものだったりします。

• いつまでも格好いいアナタで居てね。

というフレーズで「香水」をお送りしては如何ですか?

男は「大きくなった子供」ですから、やっぱりプレゼントは嬉しいです。
    おもちゃに興味を無くした男性には「たしなみ」をプレゼントすると喜ばれますよ。

ビールがお好きなら「有田焼のビールグラス」(勿論奥さんのとセットで)
    スーツで勤務しているなら「ネクタイピン」
    煙草をたしなまれるなら「オイルライター&携帯灰皿」(※同じデザイン)

日頃の習慣や、日用品をちょっとお洒落にしてあげると、これが案外ハマったりします。
    事実自分もそうですし、
    昔、お酒好きの父親に”ぐい呑み”を贈りましたが、それはそれは長年愛用してくれています。
    (それまではメーカーのオマケのお猪口で呑んでました)

愛妻からのプレゼントなら何でも嬉しいでしょうけれど、
    それだと解答になっていませんので、ご参考までに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1番は笑顔

タイトルに勝るものはないですが、これは毎日の事なので♪

高価である必要はないですね。

1お小遣い制なら、その月のお小遣いをちょっとUPしてあげる。

2ネクタイ、財布、ベルト、キーケース、旦那さんの使っているモノで、そろそろ新しいのを、というのがあればそれを。

まぁ、家計を奥様に任せられている様ですし、あんまり物欲もない方ならば、むりやりモノをプレゼントする必要はないとも思います。

美味しいケーキもいいですね。(デパ地下でも美味しいものたくさんあるし)

• 旦那さんの趣味は?

40代、結婚14年目の男です。

男性の場合、高価なプレゼントが欲しいと思う人は多くないような気がします。
    独身時代ならまだしも、結婚後はトピ主さんが書かれてる通り、自分ちの家計から出るわけですし。
    自分がもし高価な、しかもそれほど興味のないもの(私の場合、革製品は興味ないです)をプレゼントされたら、「それいらないから、毎月の小遣い上げてくれよ」と思ってしまうことでしょう。

ところで私の場合は妻から何が欲しい?と聞かれると、音楽が好きなので自分が好きなミュージシャンのCDやDVDであるとか、お酒が好きだから日本酒の○○とか、毎年そんな感じで答えてます。
    まあ、自分の小遣いで買えば良いようなものばかりなんですけどね。(笑)
    あるいは夫婦2人でちょっとしゃれた店で食事するときもあります。

誕生日のプレゼントとかイベントにかけるお金は数千円からせいぜい2万円てとこです。
    金額はどうでもいいです。誕生日を気にかけてくれることがありがたいです。

旦那さんは何かご趣味をお持ちですか?
    それにあわせてプレゼントをお考えになったらいかがでしょう?

• お金でなく時間と手間な必要な物が嬉しい

なんでも良いですが、お金でなく時間と手間な必要な物が嬉しいですね。
    プレゼントは気持ちを伝える物です。

例えば、100万円のプレゼントより、本人が徹夜して並ばないと手に入らない物が嬉しいです。

• 家計に負担をかけないのが基本

家計に負担をかけないのが基本だと思います。

旦那さんがトピ主さんにプレゼントを買ってきてくれるとして、それはおそらく旦那さんのお小遣いの範囲でやりくりするのでは?
    トピ主さんも同様にすればいいと思います。
    もし家計費と自分のお小遣いの区別が曖昧になっているならこれを機会に一度区分けをしっかりしておくと良いです。
    その歳のトピ主さんのお小遣いは旦那さんと同等に、家計とお小遣いの区分方法も旦那さんと同じにしましょう。(自分の美容代が家計費なら夫の散髪代も家計費、など。)

そうやって家計と各自のお小遣い相当範囲とをキチンと区分した上で、プレゼントは基本的にお小遣いの範囲に留めましょう。
    さほど高額でなく男性が貰って嬉しいのはネクタイピンなどスーツの装飾品、車内のハイテク系小物など。実用と装飾を兼ねてるものを選びましょう。
    夫の趣味のアイテム等の場合好みがあるので避けましょう。

家計費に手を付ける高額なものは、どちらからの場合でもプレゼントというのは無しにして、相談の上合意してから買うのが良いとおもいます。

• 我が家の場合

我が家の場合、誕生日や記念日辺りになると「誕生日が近いよね?食べたいもののリクエストない?」と聞いてくれるので食べたいものをリクエスト!共働き&子育て中&同居なし、の我が家なので、リクエストした料理は妻の時間に余裕がある日に登場します。リクエスト時に、何点か迷って候補を挙げておくと近いうちにそれらも食卓に登場します。リクエストした日以降は、夕食の献立がかなり気になります!!楽しみです!!
     時間が合えば「服」を見立ててくれたり、ケーキ店でケーキを二人で選んだりもします。
     お金の事をどう思うかは本人次第なので、「誕生日だし○○買いに寄ってみない?」と誘って本人に買う買わないを決めてもらい一緒に買いに行けば値段もその場で確認できるのでよいのではないでしょうか?
     ちなみに、私が一番楽しみにしている誕生日・記念日の贈り物は「妻からの手紙」です。先日の手紙には子供の笑える写真が同封されていてかなり笑いました。

• 妻の愛情が感じられればなんでも

心のこもった「おめでとう、いつもありがとう」の言葉と笑顔。
    なんて書くと笑われてしまうかもしれませんが。

「1」については、分不相応な高価な物でなければ、感じないと思います。
    「2」については、うちは決して裕福ではないので、飾ったり記念にしまっておくような物はあまり欲しくありません。普通に身につける物でも妻が一生懸命考えて選んでくれた、と思えばそれだけで嬉しいです。以前に貰ったネクタイは、同僚に「奥さん趣味が良いね」と誉められて更に嬉しかった憶えがあります。
    お互い普段しないような、手紙や言葉が添えられてたりしたら、それだけで十分感激してしまいます。物に殆どこだわりません。

• 男はプレゼントを気にしない

男はプレゼントをもらうということにに執着がないです。ほしいものは多分趣味のもの、限定かつ特化されており、おそらく奥様から見て価値がなく高価、それにまず、奥様はそれが何かも知らないでしょう。故に、ほしいものは特にない。しいて言えば、’妻が機嫌よく幸せでいたくれる’だけで大満足、旦那もしあわせです。
    KAZUさんは幸いご主人の趣味とコストを理解していて、→(薄給ながらバイク買ったりそのメンテ費用に数万かかってるので)「誕生日おめでとう」の一言と手料理で大満足です =この対応は大正解だと思います。
    もしどうしても、というならご主人の好きなものを食べさせて日ごろの労をねぎらってあげることではないでしょうか?まあ、誕生日のプレゼントをきにされるような優しい奥様なら日ごろそうされているのでしょうが。奥様のお気持ちだけでご主人はとっても果報者だとおもいますよ。

• 妻からじゃなく会社から

「誕生日休暇」を貰いたいですね。
    本音を言えば。

妻や子供とゆっくり過ごすってのが「一番欲しい」ですね。
    誕生日くらい子供と風呂に入らせろ!ってね。

妻からは好物の手料理とマッサージを貰えれば充分です。
    ああ、発泡酒じゃくてビールも欲しいかな。

• トピ主のりりです

しばらくトピを見ることができなかったのですが、たくさんのレスを頂いていて驚きました。

夫はこれといった趣味がなく、お洒落も興味なしです。
    そして無口です。だから、夫の口からうまく希望を聞きだすことができませんでした。
    あと、豪華なおかずと言っても、私の手作りを毎食(昼はお弁当)食べているから、
    きっと面白くないだろうなと決め付けていました。
    だから「私が考える夫にとって良いモノ」をプレゼントしようとしてました。

皆さんのレスから、手料理や手紙、心配りで、そんなに喜んでいただけてたとは目からウロコでした。
    料理はやっぱり頑張ります。
    プラスしてモノを贈るにしても、基本は夫自身が良いと思ってくれるものですね。
    何年かしたら私が夫の好みとか一番の理解者になっていたら素敵だなと思いました。
    でも今年は、一緒に選ぼうと誘ってみます(もちろん家計の範囲で!)。

皆様の奥様への愛情が伝わってくるレスばかりで、
    見ず知らずの私に真剣にご回答くださり、感謝の気持ちで一杯です。
    お一人お一人に返信すべきところ、まとめてのお礼をお許しください。
    皆様、ほんとうにありがとうございました。

• トピ主のりりです(追加)

家計のアドバイスを下さった方に誤解ないように追加で説明させてください。

家計の範囲と書きましたが、我が家はまだ、お小遣い制度がないです。
    夫婦揃って無趣味だし、私は自然派(化粧やパーマはしません)のため、
    項目外の出費が二人ともほとんどないからです。

ちなみに、月収の約半分は夫が管理して、貯蓄とタバコ、職場の飲み会費に当てています。
    月収の残り(12万)を私が管理していて、「家計」と呼んでいる枠です。

そこから食費、日用品、散髪代など日常経費を振り分けます。
    この家計から毎月貯蓄にまわす黒字が1〜3万円程あるので、
    それをプレゼント代にしようかなと考えていました。

でも、2万円くらいが上限というアドバイスに、なんとなく納得しました。
    派手にお金を遣うことに意味はないんだなと思いました。

あと、私がおばあさんになってシワとりクリームとかの美容代を掛けたくなったら、
    夫にもその分、おこづかいをあげるようにしようと思いました。
    その頃にも、いまと同じくらい仲良しでいたいと思っています。