介護の現場を変えよう!

レス21
(トピ主13

キャリア・職場

デイサービスで働く者です。

労働環境の苛酷さと、事業主の介護に対する姿勢に耐えかねて、内部告発に踏み切りました。私の告発方法は、次の通りです。

1、勤務する介護施設が、市町村管轄か都道府県管轄かを調べます。市町村の介護保険課で教えてくれます。

2、介護保険に関する相談窓口は、市町村管轄なら介護保険課が窓口になると思います。都道府県管轄なら、その場で、介護保険法に基づく通報(内部告発)をしたいので事業所を監督・指導する部署名と電話番号と住所を教えて欲しい、と伝えます。

3、事業所を監督・指導する部署で実態を話します。私は、資料も送付しました。   現状を放置することは、利用者への不利益につながり、介護保険法の存在意義をも危うくするものだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと情報を

「労働環境の苛酷さと、事業主の介護に対する姿勢に耐えかねて」とありますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか?

トピ主さまの思いの強さ、行動力は伝わってくるのですが、上記の思いに至った状況に関する情報が少ないので、いまいちピンときません。。。

• 告発方法について若干訂正します。

トピ主の風です。 

1、勤務する介護施設が、市町村管轄か都道府県管轄課を調べます。

という文章について、次のように訂正します。 1、勤務先が、介護保険法に基づく介護保険施設および事業所であれば、そこが、市町村管轄なのか都道府県管轄なのかを調べます。 以下同文です。投稿に際し字数制限があり、丁寧な表現が出来なかったことを、お詫びします。

• 情報提供の必要性

トピ主の風です。介護保険六法の中に『介護保険施設等の指導監督について』という項目があります。その中の一部を要約します。
    監査は、通報・苦情・相談等に基づく情報を踏まえて、指定基準違反等の確認について必要があると認める場合に行うものとする。違反があればその程度に応じて行政上の措置を取る。
    現場を改善するために行政を動かすには、現場で働く者やその経験者からの情報が必要です。

• トピ主 風 の場合

某監査指導課へ情報提供の際、電話に出た某氏に、秘密は守られるのかと、訊ねました。「秘密は守ります」という返事でした。私は、情報提供後の進捗状況を知りたい、と伝えました。某監査指導課の某氏は、「連絡を取るには名前を教えて欲しい」と言うので、私の本名を名乗りました。この場合、偽名でも良いかと思います。連絡さえ取れれば、それに越したことはないですから。先方も、私の名が本名かどうか、確認のしようがないですし。気を楽にして情報提供できました。

• トピ主 風 の場合 その1

正直に言うと、情報提供(内部告発)の際には、恐怖や強い不安に襲われました。しかし、事業主に虫けらのように扱われていることへの強烈な怒りと、介護上の事故の危険に常にさらされている利用者を何とか守りたい、という気持ちが遥かに上回りました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主 風 の場合 その2

私の行動の背景には、介護保険六法、という本の存在があります。薄給の身には、かなり高額な本でしたが、私の行動の根拠となる文章を見つけることが出来ました。現場で働く皆さんには、図書館等で、介護保険法の条文が掲載されている分厚い本を、一度手にしてみることを、お勧めします。

• 応援しています

トピ主さんが働いているデイサービスにどのような問題があるかわかりませんが、内部告発は勇気が要りますよね。

きちんと順序立てて、それを行動に移す行動力を尊敬します。

がんばってください。

• 通りすがり 様へ

トピ主の 風 です。ご質問ありがとうございます。
    現場の経験者でない方には、多分、ピンとこないと思います。致し方ございません。それに、この場で状況を説明すると、身元が特定される恐れがありますので、ご勘弁くださいませ。介護保険法に基づく施設の運営に、一般企業が参入できるようになり、利益追求の姿勢が強くなった、とだけ申し上げます。

• コマネチ大学 様へ

トピ主の 風 です。ご意見、励ましのお言葉、有難うございます。内部告発には、確かに勇気が要りました。でも、現場を少しでも良くするには、現場の人間が声をあげなくては、と思いました。現場を知らない他の誰かが、苛酷な労働環境を変えてくれると期待しては何も変わらないと思いました。風の身元を隠すため、詳しいことは話せませんが、これだけはご理解ください。介護の現場は、想像以上に危険と隣り合わせです。

• 切に願う

風さん、よほど堪忍袋の尾が・・・だったでしょうね。現場での大変さ、よくわかります。私も4年ほど介護業界に携わってきました。しかし、行政の矛盾やお役所仕事のいい加減さ、そして事業主の汚さに耐えられず、退職しました。
    私が勤めていた事業所は、議員を利用し、監査などの行政の立ち入りを阻止しています。挙句の果てに、私利私欲のために更なる事業拡大をし、はびこっています。コ○スン問題は氷山の一角にしか過ぎず、そこに議員という立場の人間が加担し、圧力をかけ、よほどの事がない限り、行政もそれにしたがっているのです。しかも、告発経験者の話によると、その告発した人間を探し出す事に、またまた議員が絡んでいるというのです。そんな状態で、介護保険がよくなるはずもなく、現場にいる利用者やスタッフに、負担が重くのしかかっているのです。
    風さんの勇気を知り、私も少し考えようと思いました。

• 匿名で 様へ

トピ主の 風 です。現場経験者からの貴重なご意見、有難うございます。風の場合、某地方公共団体が公式ホームページ上で公開している、介護保険施設等の調査情報、の1つ1つの項目に沿って、某監査指導課に内部告発しました。しかし、匿名で 様がおっしゃるように、監査が悪徳議員に阻止されるようなら、別の方法を考える必要がありますね。

• 抜け道だらけ

本当にそうなんです。私がいた所は、居宅介護支援事業所のほかにデイサービス、訪問介護を行っていたのですが、全て別事業所として登録されており、さらにコ○スン問題でも取り上げられた、いない人間を管理者やスタッフに登録し、事業を拡大しているのです。しかし本当にそういった人が働いているのか否かを行政は把握しません。書類上揃っていればいいのですから。

苦しんでいるのが現場の職員とサービスを受ける利用者で、経営陣や行政がのほほんとしているのは大きな間違いです。風さんが告発された監査指導課がどのように動くのか、きちんとその目で確かめなくてはならないですよね。
    遠巻きながらその経過を一緒に見守らせてください。精神的にも大変かと思いますが、がんばってくださいね。

• 匿名で 様へ

貴重なご意見、有難うございます。

匿名で 様がおっしゃる通り、行政は実態よりも書類が大事なようです。風が某監査指導課に提出した文書が、どこまで行政を動かせるかは不明です。時機を見て、某監査指導課に進捗状況をたずねるつもりです。

今は、某所に提出する調書の原本作成に追われています。家族から白い目で見られ、一個人が利益にもならない事に必死になるのは、傍からみると馬鹿げているでしょうね。正直、大変な業界に入ってしまったと、後悔しています。

とにかく、一個人でやれる所までやってみます。

• 気をつけて

トピ主さんが告発しようとしている理由、勝手な想像ですがよほどのこととお察しします。モラルが低い分、告発者を逆恨みする人もいます。どうぞお気をつけて。

• くらくら 様へ

貴重なご意見、有難うございます。家族と某所から、同様の忠告を受けております。でも、泣き寝入りだけは絶対にしたくない、との思いから、この度の行動となりました。風 の行動に関して、ご心配をおかけして、申し訳ないです。働く者に犠牲を強い、利用者を危険に晒し、利益を追求する介護サービス事業主に、猛省を促したいのです。

• 儲け主義ではだめですか?

営業職から介護保険導入時に、介護業界へ転職した者です。転職した理由はこれほど需要と供給がつりあっておらず、お客様が満足していない業界はないと思ったからです。

利益を追求するのは悪のような発言をよく聞きますが、そんなに悪い事でしょうか?利益を追求するからには、それに見合うサービスを提供するのは当たり前です。お客様第一のはずなのに、「やってあげている」という上から目線を感じる事もあり、雇う側からは「奉仕の精神」を期待する姿勢が見えます。

利潤追求を悪とするのではなく、追求するからにはそれ相応のサービスをしているのかを問う、厳しい姿勢が必要だと思います。

話はそれるかも知れませんが、今の介護現場で40代以降の方々が満足すると思われますか?私はとても無理だと思います。満足する施設にするためにも、利益をあげ、お客様に還元する必要があると思うのですが。。。。

• GH勤務者 様へ

貴重なご意見、有難うございます。GH勤務者様が介護の現場で、どんな業務をなさっておられるのか、興味があります。ご存知の通り、介護業界は人手を大変必要とします。もちろん、人件費が掛かります。このような業界で、事業主が利益を上げるには、どうすればよいでしょう。風の現場では、少ないスタッフで、多数の利用者と接しています。利用者がデイサービスにいらっしゃる間、我々は利用者の命をお預かりしています。利用者の安全が守られてこそのサービス提供だと思います。しかし実際には、様々な場面において、危険を感じることが多く、労働時間等、問題山積です。多くの問題を放置して利益追求に向かう事業主に、風は怒りを覚えているのです。

• なんとかしたいです。

お返事、ありがとうございます。
    認知症対応のGHに勤務しており、利用者様はGHで生活をしておられます。それぞれの状態に合わせて各利用者様と御家族様が、満足できる生活をサポートしていくのが仕事です。
    >このような業界で、事業主が利益を上げるには、どうすればよいでしょう。
    私もどうすればよいか(事業主ではありませんが)悩んでいます。
    この仕事は設備も大事ですが、良い人材を育成し継続して勤務してもらえる事が大切だと考えています。熱心で優秀な人材が「この給与では、結婚して家族を養えない」という理由から、他業種への転職を止められない事が数件ありました。

なにか事件があると利益追求が悪のように報道されますが、適正なサービス、仕事をしていない事に対して批判されるべきではないでしょうか?

これからますます需要があり必要とされる介護業界なのに、働く者の給与すら満足な額ではない、事業所も儲からないでは、サービスのクオリティーも向上しにくいと思います。

「命を預かる」重要性はわきまえていて当然のことで、強調しなくてはいけないトピ主様の現状がひどいことになっていると覗えます。

• それは

>>事業主が利益を上げるには、どうすればよいでしょう

意識改革しかないでしょう。利用者側の。
     つまり、利用者が「正当な対価」を認識することです。現実問題として、普通の経営をしているだけで利益が出ないのは、端的に言えば利用者の金払いが悪いからです。
     介護保険料の値上げを容認、単価の引き上げを容認する。今の料金体系が、提供されるサービスへの正当な対価をなっていないことを利用者に理解させる以外ないと思いますが。

• k様へ

貴重なご意見、有難うございます。

• 近況報告

ご無沙汰しております。皆様に、お知らせがあります。 
    1某監査指導課は、頼りになりませんでした。それなりの権限がないので、突っ込んで調べることは出来ない、とのことでした。書類さえ問題なければ、All OKなのです。風は、介護の現場を変えよう、と意気込んでいましたが、残念でなりません。
    2労働基準監督署に出向き、告訴の手続きを取りました。調書の原本を作成するのに、大変な時間と労力を要しました。K様には、返事が遅れたことを、お詫びします。
    3風は、退職しました。現在、新しい職場で頑張っています。
    事態に進展がみられたら、皆様にお知らせしたいと思います。