• ホーム
  • 話題
  • 海外在住の方:日本から持っていくべき便利グッズは?

海外在住の方:日本から持っていくべき便利グッズは?

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

まなこ

この夏からアメリカ(ニューヨーク)へ引越しすることになりました。
そこで海外在住の方へ質問です。
日本から持っていくべき食料や便利グッズはありますか?海外に住んでいると恋しくなってしまう日本の食材や、
現地にもあれば良いのにな〜と思ってしまう日本の優れ物などありましたら教えて頂けますか?

私の場合、ニューヨークに住む予定ですので、現地の日系スーパーでだいたいの食材は手に入ると思いますが、
値段も日本に比べて高いと思いますので、手荷物で一緒に持っていければ!と思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

日本から送ってもらわないと気がすまないものリスト。
    *京都のお漬物(つまり自分が食べなれている地方名産品)
    *生理用ショーツ
    *子供のかわいい和柄洋服
    あとはなんでもあります。
    こっちでもあんまり値段変わらないですよ。
    マンハッタンの中だけでも私が知っているだけで日本の食料品・コンビニ6軒くらいあるし、クイーンズでも2軒あります。
    あと、中華・コリアン系スーパーでも日本もの売ってワす。
    中華・コリアン系は生鮮食品安いし、特にコリアン系は日本と売っている野菜や魚が似ているので重宝してます。
    さんまとか6匹で3ドル以下で売ってますよ。
    今はしし唐が美味。
    ビニール袋いっぱいで3ドル台です。
    安心しておいでやす〜。

• フランスに留学して4年ですが。

アメリカとフランスでは状況もかなり違うのかもしれませんが。

私がこっちに来て家族から送ってもらったものは、

*日本式ツッパリ棒 ツッパリ棒はあるけれど、日本のもののように調節が簡単にできるものが見つかりませんでした。

*洗濯ネット 日本なら100円ショップで買えるのに、こっちでは需要が少ないらしく、一つ10ユーロ以上するのしか見つかりませんでした。

*歯ブラシ もちろんスーパーでもどこでも売ってますが、やたらに大きいのしかなくて、小さめの歯ブラシで細かく磨くのが好きな私は日本から持って行きます。

*使い捨てカイロ

*基礎化粧品 

あと、パリの日系スーパーはどこも日本で買う倍か三倍くらいするし、中華系スーパーはそれよりは安く日本の調味料などが手に入るのですが、種類が少ないので、大手メーカー製が苦手な私は、お醤油、お酢、みりんなど持って行くこともあります。

○ッコーマンのお醤油とか、海外に工場のあるようなメーカーのは、味が現地の人向けになっている気がするので、向こうで買うときも、なるべく避けるようにしています。

• 下着かな

食料品はそろいます。ただ、お取り寄せの調味料などは、持ってきたほうがいいでしょう。やはり女性の方ですと、下着、生理用品ですかね。私は太っているのと、胸が大きいのと、お尻が大きいので、こちらの下着のほうがフィットします。私がいつも持ってくるのは、以下です。1生理用品も日本食料品店でも手に入りますが、私は子宮筋腫で量が多いので、パッドの吸収がいいものが必要です。2靴下。5本指のものや、ストッキングものなど持ってきます。3最近ですが、ローヒールのパンプス。同じメーカーのモノですが、歩きやすいので。靴全般で言えば、NYのほうがデザイン、価格面でもチョイスがありますが、プレーンで、ローヒールのパンプスはあまりないので、日本で調達です。あと、ラップ。理由がわからないのですが、突然、ヘビーデューティー使用のラップがなくなったので、日本のラップに頼るしかなくて、こちらで買うと割高、20Mのしかないので、これも50Mを買ってきます。あと、こちらのモノの品質がよくなって来たので、こちらのもので代用できるものもありますよ。無印の店もありますし。ニュヨークの生活、エンジョイしてください。

• なんといっても餅つき機

他の方も書かれているように、ニューヨーク市周辺では基本的なものは手に入るので、持って行くとしたら絶対日本のこのお店にしかない、美味しい香辛料、お漬物、和菓子(日が持ちませんが)等でしょう。

在米18年になりますが一番持って来て良かったなというのは餅つき機です。もちろんお餅は売っていますが、この一台で和菓子なども作れます。アメリカで餅つき機を買ったと言う人もいますが私は今まで売っているのは見たことはありません。たぶんロスなどだと売っているのかもしれませんよね。

• 防虫剤

たいていのものは手にはいりますが、防虫剤は日本へ帰るたびに買ってきます。
    こちらには昔日本でも良く使われていたしょうのうが売られていますが、
    日本のにおいのないタイプ、引っ掛けるタイプ、1年使えるもの、
    こうしたバリエーションにはかないません。
    海外からの防虫剤の輸入ノ規制があるそうで、こちらで日本製は買えないと思います。
    てんぷら油を固めるもの、これも必需品ですが、NYの日系スーパーなら売っているはず。
    洗濯ネット、おしゃれ着用やブラ用などは持って来られた方が良いでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 殆ど手に入りますが・・・

1、トイレの掃除用のブラシ
    日本製の方が小ぶりで、隅々まで掃除できる。
    こちらのは煙突、洗車のブラシの小型版みたいで具合が良くない。

2、日本のタオルのほうが厚さ、吸水性に富み使いやすい。

3、お気に入りの枕が有るなら・・・

4、使い易い包丁。
    料理をよくする人なら基本の包丁は日本で満足のいく品を選んだほうがいい。

5、コンパクト、吸塵力、消音に優れた掃除機。

6、ガムテープ
    もし使用頻度が多ければ、粘着力が強い日本製をお薦めします。

7、紙パックの日本酒。お茶。
    現地調達できますが、種類が限られていて高い。
    貴女が使用しなくても、贈品に使えます。

8、質の良い高精度な日本製のクッキー等、贈答品にすると喜ばれます。

手荷物不可の物も列挙しましたが私の生活様式、嗜好の上からの品目であまり参考にならかったかもしれませんが・・

• NYではありませんでしたが

オーストラリアに駐在した事があります。

持って行って良かったものは、

洗面器(シャワーが固定式だったので、下半身を洗うのに良かった)
    魚焼きグリル(焼き魚を作り付けオーブンで焼きたくなかったので)
    オイルポット(揚げ物後の油を漉す、あれです)

などでした。手で運ぶとなると魚焼きグリルは嵩張りますかね。

• そうですね

子持ちで海外在住でした

電子体温計(華氏だと瞬時に判らないので)
    冷えピタ
    使い捨てカイロ
    湯たんぽ
    髪の毛のスプレー
    生理用品

売ってても高い!
    髪の毛のスプレーは日本人の髪質に合わない気がして送って貰ってました。
    気よつけて行って下さい。

• 手荷物?

海外へのお引越しとありますから「船便利用」?
    それとも、「機内持ち込み+空港会社規定の荷物量だけ」ということですか?(実際に、そのような方も知っているので・・・)

ニューヨークのような大都会ではなく、地方都市に住んでおりましたので
    家はゆったりしていて、クローゼットもたくさんありましたが、引出しが無いことが不自由でした。
    和服用に和ダンスは送りましたが、整理ダンスも送るべきでした。
    チェストは売っていますが、日本の整理ダンスのような品はありませんので
    引出し式プラスティック・ケースを、たくさん買うこととなりました。
    ウォークイン・クローゼットに入れられば苦になりませんが、外に置くにはプラスティック・ケースではねえ〜(泣)

ご参考まで。

• 文房具

私は海外に住んだことないですが、以前留学した友人に色々荷物を送った際にとても喜ばれたのが、ボールペンでした。向こうのボールペンて、書きにくいものが多いそうで、とても助かったといわれました。留学先の人々がわざわざ借りに来たそうです。日本の文具品はとても素晴らしくできているので、是非持っていかれたらいいかと思いして、投稿しました。もしかしたら、ニューヨークでは売ってるかもしれませんけど念のためにいかがですか?

• 米が基本食

炊飯器!ニューヨークはよく知りませんが、日本の高性能の炊飯器がなかなか北米中規模都市(200万都市ですが)ではいいものが手に入らないです。米の質が落ちても炊飯器がよければカバーできると思います。私は、日本から電子レンジを持ってきて重宝しております(というか妻がですが)。

• 今はどうだろう

私が海外生活をしていたころは、欧米って歯ブラシのヘッドがとても大きくて使いにくかったのを覚えています。 なんで日本から送ってもらったりしていました。 あと整髪料。 使い慣れているじゃないといやなら。 

それによく聞くのが、海外で生活すると髪質が変わるということ。
    シャンプーなどのせいなのか、はたまた水のせいなのか。  それまで髪質なんて気にしたことのなかった男の私でも感じたくらいです。

• 基本なんでもそろいます

以前NYC近くに住んでおりました。その際の経験では・・
    ■薬・体温計
    現地でも手に入りますが、風邪薬や頭痛薬、下痢止めなどいざという時に。
    ■くるくるドライヤー
    現地には売ってません。ただし使用には変圧器が必要です。
    ■予備のコンタクトレンズ
    現地で買えますが、医師の処方がいります。
    洗浄液は日本と同じものが手に入ります。
    ■電子辞書
    英語に自信がなければ必須です。
    ■着物・浴衣
    あるとちょっとした催しの際に日本をアピールできるかもしれません。
    ■日本の写真集
    日本を紹介するのにとても便利でした。帰国するときはお世話になった
    人にプレゼントしてきました。
    ■日本からのお土産
    お世話になる人、なった人へのお土産。
    私は100円ショップの箸とか風呂敷、手ぬぐいなど持っていきました。
    ■スリッパ
    現地で売ってるのを見かけなかったです。
    ■お弁当箱
    売ってるのを見たことがないので、必要なら持って行った方がいいかも。

ちなみに持っていかなくても良かったかなと思ったものは・・
    @洋服類
    @靴
    @食器類

いずれも現地で安く調達できます。

• ビオレの毛穴パック

すみません、くだない品で。

私はロンドンに住んでいましたが、ビオレの鼻用毛穴パックは親からいつも送ってもらっていました。(トピ主さんが毛穴レスの方でしたら必要ありませんね)

あと、上にもありましたが生理用ショーツですね。イギリスにはありませんでした。(イギリス人はどうしてるんだろう?)

それと、意外にもエプロンは重宝しました。外国サイズは体格の違いから首から胸あてまでの長さが長かったです。そしてコーティングされたものが多く、日本のようなしなやかさはありませんでした。

私は持っていませんでしたが、魚を電器でローストする機材。そんなに高い値ではないと思います。外国人は魚を焼いている臭いが嫌いと聞きました。

• 欧州になくとも米には高品質&安価なものもあるかもしれませんが

他の方と重複する物もあり、トピ主さんの滞在期間・家族構成・生活スタイル等によって不要な物もあるかと思いますが、日本で入手できる物の方が良いと思う物を列挙してみますね。

*キッチン用品: ダスポン、高品質ラップ(特にミニ、ミニミニ)、網入り食器洗いスポンジ、三角コーナー、手拭い、激落ちくん、バター入れ(容器にナイフの柄用の溝が付いてる物)、レンジフード、包丁、万能おろし器、製氷皿、軽い鍋、落し蓋

*日用品: 使い捨てカイロ、風邪薬・頭痛薬、防虫剤、ハンカチ(日本のハンカチは芸術品です)、ストッキング、上下下着、生理用ショーツ、そばがら枕&カバー、おしぼり大のタオル、洗濯ネット、手桶、制汗スプレー(日本製と違って繊細な香ではないので)、蚊取り線香、携帯用トイレその後に(家で使います)、ピンチ付き物干しリング(小)

*文具・本類: ボールペン(日本のメーカーはすごく優秀です!)、B5ノート、日本の写真集、和柄レターセット、旅行ガイドブック(周辺国も)、辞書・辞典類、カレンダー、好きな雑誌最新号、書道セット

*食料: お気に入りの味噌、日本の米、手作り梅干

• なきゃないで

日本の物はまるで手に入らないところに住んでいますが
    なければないでしょうがないか〜くらいに考えて生活してます。

それでも一時帰国のときに買ったり、日本からの船便で送ってもらったものは
    歯ブラシ
    生理用ショーツ
    便座カバー
    くらいかな。
    来月帰国したら、美白化粧品と無香料のスタイリング剤を購入する予定です。

• 服・下着・本・・・

長い間海外で働いていました。

まなこさんが背の高い方ならあまり問題はありませんが、私は背が低く手足も短いので、ちゃんとしたスーツが外国だと体に合いませんでした。足の形も違う上に22センチなので、合う靴も見つかりませんでした。また、綿の下着もあまり海外では見かけませんでした。一時帰国すると、綿の下着やスーツなどを買い込んでいました。

Tシャツなどのカジュアルなものは、12才用を買うとぴったりでした。欧米の女性の「S]サイズは私には大きすぎて全然だめでした。

本も、NYには紀伊國屋がありますが、国内の2倍から3倍もします。500円の文庫本が20ドル近くしていると、ばかばかしくて買えません。好きなものを少し買い込んで行ったらどうでしょうか・・・。日本のお料理の本などは役立ちました。

あ、それから日本茶のいいのなどもあまりありませんね。

海外に住んでいた時は、帰国する度にスーパーに行って保存食を買い込んでいました。そして、宝物のように少しずつ食べていました。

どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。

• フィシュロースター!

においや煙をかなり高い確率で遮断するという優れもの!
    近所迷惑を考えると家で魚を焼けませんでしたが、このたび遂に購入しまして、焼き魚三昧の生活を送っています!
    ヨーロッパに住む者ですが、こっちで買うとやっぱり高いんです〜。もしも魚がお好きでしたらお勧めです!

• テレビでの情報ですが

外国人妻がお勧めする日本の便利グッズのランキングが、
    1位 「洗濯小物干し」
    2位 「お掃除粘着シート」
    3位 「熱さまシート」
    4位 「使い捨てカイロ」
    5位 「洗濯ネット」
    だそうです。
    みなさん、自国に帰るときにはスーツケースにギュウギュウ詰めにしていましたよ
    ご参考までに。。

• 料理関係で、、

海外在住の男性です。
    揚げ物をするとき、固める○ンプルがあればなあと思ったことが
    よくありました。
    まあなければないで何とかしていますが、、(ハムスターを飼っているので、敷き藁を交換後、捨てずにゴミ袋の中に入れておいて、冷えた後の油をなかに流し込んで、敷き藁に油を吸わして捨ててます)
    あとは、100円ショップでも買えますが、布団や衣類の圧縮袋もなかなか重宝しています。衣類圧縮袋の場合、里帰りの際、とくに秋から冬場の場合にスーツケースの中がかさばりますので、セーターなどは圧縮して入れるとお土産などを入れるスペースがたすかります

• 出てないようなので

耳かきと辞書は持参したほうが良いかと思います。

• 日用品

海外在住ではないですが、小物干しは日本独自で海外にはないようです。
    洗濯物を干すときに小物干しを使っているなら、持っていく方がいいかもしれないですね。洗濯ネットも同じく。
    あと、タオルケットを使われているなら、それも。これも日本独特の文化みたいです。シーツでOKというならいいですが。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます!
    海外に住んだことのある人たちの、経験に基づいたご意見は大変参考になりました。
    何人かの人がおっしゃっていましたが、ラップ、ボールペンは日本の物の方が良質とは意外でした。
    生理用ショーツも海外にはないのですね。。。
    私が引っ越す予定のニューヨークは冬とても寒いので、カイロは大量に買い込んでいく予定です。
    炊飯器や魚焼きグリルなど、日本の電化製品をご使用になられている方も結構いるのですね。
    私も魚焼きグリルを買いに行かなくては!

ありがとうございました!

• 下着

下着、特にブラジャーには苦労しました。
    私は日本ではDカップです。が、アメリカではB〜Cカップでぴったりでした。
    そして、Cカップだとデザインが選べない!
    ちょっと可愛いのはDからしかサイズが無いんです。
    何でもいいなら、店の中で二点ぐらいはCがある、という程度。

たいていの日本女性はブラは苦労するのでは・・・・。

それと、私は足のサイズが22.5なので、靴にも苦労しました。
    スニーカーなどは子供用があるからいいんですが、パンプスやサンダルは、デザインを選べなかったですね。

結局、ブラと靴は日本へ一時帰国した時に買ってました。

• 我が家では

日本から担いで来た「こたつ」が、重宝してまーす。

• 食料品

ワシントンDCに来て半年ほどです。NYもDCも日本食材が手に入り易い地域ですが、現地の人向けにアレンジが加わっています。先日日本のクリームシチューのルーを購入しましたが、全然違う味でした。お醤油もお味噌も何かが違うと思います。まあ、ルーぐらいは自分で作れば良い話ですが…トピ主さんがこの味でなければ困る!と思われる食材は日本で購入されてきた方が良いと思います。私は母からたまに送ってもらうクッキーやパウンドケーキが涙が出そうに美味しく感じます。
    日本から送ってもらえる通販もありますが、北米は日本から輸入できないものが多く、また価格もそれなりです。
    お引越しまで怒濤の日々と思いますが、どうぞお身体大切に!

• お風呂の洗剤!

湯垢落としには日本の製品が断然優れてます。あと、ヘアカラーかな。アメリカにももちろんありますが、東洋人の毛質に合ってない気がします。ついこの前も、茶色に染まるはずのヘアカラーを使ったのに、地毛より黒い色になってしまった!!!

• たいてい揃いますよ。

NYでしたら、たいていの物は手に入ります。ただ、タオルや下着類は日本製の方がいいですよ。特に日本のももひきは最高です。
    帰国するたびラクダのパッチを持っていきます。

• 私の場合

ニューヨーク近郊にかれこれ10年ちょっと住んでいます。
    ニューヨークなら日本の物は何でも揃います。100円ショップもBook-Offもあります。ユニクロも無印もあるし。

でも私が毎年親から送ってもらっているものは、使い捨てカイロです。
    ニューヨークの寒さは東京より厳しい…と私は思っています。
    それにマンハッタンに住むなら徒歩や地下鉄、バスなどでの移動が多いと思います。なので、使い捨てカイロは必須です。アメリカにも探せばあるけどとても高いです。

それからかわいいババシャツも必須。アメリカにもババシャツはありますが、まずかわいくない!機能性と保温性と値段とデザインの点から日本の物の方が断然いいです。私は寒がりなので、腹巻も毎年いくつか送ってもらってます。

あと私が持って来た物は耳掻き!

他の方が書いていた、高機能炊飯器やフィッシュロースターやクルクルドライヤーなどはマンハッタンからバスで行けるミツワ(元ヤオハン)にありますし、韓国系スーパーにもあります。値段も日本と変わりません。こっちで買わないと変圧器も必要になるし、送料などもかかるので、高くつきますよ。

• 金さえあれば何もいらない

NYに25年住んでます。トピ主さん、何も持ってくる必要はありません。日本円でもドルでもお金さえあれば、今は何でも手に入ります。マンハッタンなら、ミッドタウン、ダウンタウン、アップタウン、各地域に日本食料品店&コンビニがあり、日本の洗濯ネットから化粧品、薬、防虫剤、魚焼きグリル、電子辞典、スリッパ、お弁当箱,ビオレのパック、固めるテンプラ、耳かき、ビデオ・・・・何でもあります。

書店も紀伊国屋/旭屋書店/BOOKOFFもありますし、虎やの羊羹、伊藤園の御茶、源氏吉兆の和菓子、包丁研ぎ屋まであります。ユニクロ、無印商品もマンハッタンに店を構えました。

ちょっと車で30分もいけばNJに大きなスーパーもあり、日本の食料、台所用品から生理用品、餅つき機、炊飯器、お湯ポット、日本酒、焼酎,本当になんでもあります。昔は日本から一年遅れたような物が入ってましたが、今はほとんど同時に新しい物が入ってます。

手に入らない物は日本製の繊細で洗濯してもほつれない下着と,オシャレで手頃な値段の洋服かな?(日本で購入した物を着ているといつも褒められます)あとはデパ地下ぐらいなもんです。