お釣りでもらう紙幣のきれいさについて

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ai

最近パートをはじめました。
小さなお店で受付やレジを担当しています。
そのお店ではお釣りを渡すとき、
なるべくきれいな紙幣を渡すようになっています。

私は今までほとんど接客業の経験がありません。
前回働いたのは、高校生の時で10年以上前です。
なので、ずっとお客としてお釣りを受け取ってきましたが、
お釣りでもらう紙幣のきれいさなんて気にしたことがありませんでした。
明らかに汚いなどだったら、ちょっとは目に留めることもありますが。
正直、どっちでもいいです。お釣りさえ正しくもらえれば。

これって一般的なことなんですか?
他のお店ではどういう風になっているのか気になってトピを立ててみました。
お釣りの紙幣に気を使っているお店ってありますか?

また、お客の立場としてこういうお店はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでもいいです。

汚い紙幣は避けますけれど、それ以外は別にどーだって。

> また、お客の立場としてこういうお店はどう思いますか?
    気付きませんよ、そんな心遣い。
    更に言うなら
    「もっと他にやるべき事があるだろう!」

こういう気遣いの店、って往々にしてオーナーの自己満足が横行して、
    サービスってものを勘違いしている所が多い気がします。
     看板人形の服より、お前の紫の髪なんとかしろよ。
    的な(笑)。

お客に対するサービスは「アピールしてなんぼ」なので、
    見えなさ過ぎる心遣いって無駄な気がするなぁ。
    それとなく気付かないサービス、なら粋で素敵なんですけどね。

• 気にしてました(店員側)

接客業を3箇所経験しました。
    1)ファーストフード店
     汚れた紙幣や硬貨はレジの端に入れて使わないようにしていました。
     食事時は来店客数が多すぎて徹底できていませんでした。
     汚れた紙幣・硬貨で支払われる方も多かったです。
     その後、自動釣銭機が導入されて気づかいにくくなりました。
    2)美容室
     銀行で新券に替えてもらっていました。
     銀行側の都合で無い場合も、交渉してなるべくキレイなものに
     してもらっていました。
     汚れた紙幣をいただくことはほぼありませんでした。
    3)エステサロン
     同じく銀行で交換してもらっていました。
     ただ、お客さんはカード払いの方がほとんどでしたので
     お釣りをお渡しする機会は少なかったです。
     でも「ピン札だね」と気付いて喜んで下さる人が多かったです。

傾向として「薄利多売」のお店はお金の回転が早いので
    気にしていられないことが多いと思います。
    お客様との距離が近い美容関係は互いに出しにくいと思います。

逆にお客の立場として、私も義母にならって汚れた硬貨等は別にしておき
    自動販売機で使うようにしています。

• 気にしません

よほど汚いのでなければ、特に気にしません。
    ただ、お釣りで新券をもらうと(番号が連番だったりすると)、そのときは嬉しいですが、でも結局は使ってしまうので、それまでです。

• 紙幣

おつりを必ず新券で下さるお店を、数軒知っています。
    その中の一軒は、500円札が廃止されてからも数年間、「新券 500円札」でおつりを下さいました。

店員さんのあしらい、品物の品質、すべてに心配りが行き届いているので
    「客」として心地よいお店です。

• あると思います。

近所に大型スーパーが2店ありますが、片方は気を使っていると思います。だって、返ってくるお釣のお札が、新札とは言いませんが大抵二つ折りぐらいまでです。おつりが自動で出るレジなので、セットしているお札が新しめなのでしょうね。
     もう一件は、四つ折とか何となく汚いのが多いです。

小さなお店も、お洒落なケーキ屋さんとかで、きたないお札が出てきたらなんとなく嫌だなあと思いますが…私が神経質なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貰う方から

今まで「新札」と「よほど汚いお札」以外は気にした事はなかったですが、そういえばそんな汚いよれよれのお札ってあんまり目にしないですよね。もしかしたらお店側の配慮されてる結果なのでしょうか。

わざわざ新札でまでとは思いませんが、複数お札があった場合、きれい目な紙幣から渡すようにちょっと心がけるっていいのかもしれませんね。貰ったときによれてきてるのはレジの下へまわしておけばいいのかな。
    残ったのは銀行へ預けられるのでしょうし。

神経質になる必要はないけど、少し頭の奥においておけばいいかもというぐらいのサービスですね。

• お金は「きたない」という感覚があるので

お札も硬貨も、たくさんの人の手を介しているので、実は結構汚いですよね。だから、きれい目のお札の方が、よれよれのお札より、きれいなのではないかと思ってしまいます。ちなみに、お金を触ったあとは手を洗います。

客としてですが、そういう気を遣っている店の方がリピーターになりやすいです。

• 気にならない

特別ボロボロとかシワシワじゃない限り、特に気になりません。
    超高級店だったら、きれいなお札が返ってきたら「おー、さすが」と思いますが、普通のお店だったらそんなこと気にしなくても、、、と思うだろうと思います。

• 気にしてました(店員として)

私がバイトで接客業をしていた頃
    世の中にはいろんな人がいて
    いろんな価値観の方がいるので
    できるだけきれいなお札をお渡しするのがベストだと考えていました。

ほとんどの方が気にされてなくても
    その中の一人でも「きれいなお札で返ってきて嬉しいな」って思ってくだされば…と思って。それに、汚いお札でのおつりに嫌悪感のあるお客様がいたとしてもできるだけ綺麗なお札をお渡ししておけば
    「なにこれ!汚いお札!」って嫌な思いをさせるリスクもなくなるし。

しかし
    お客としては何も気になりません。

• 状態の悪いお札は銀行へ売上入金します

折れたお札(表向きで倒れるほどよれたお札)
    洗濯されたお札、汚れた硬貨、変形した硬貨は
    全て売上用に銀行へ入金しております。
    でも銀行で両替されたお金の中に状態の悪いお札が平気で混じっています。残念です。セロテープでつないであるお札まで入っています。
    気を付けておくれ〜!
    私はお札の向きも必ず揃えてお釣りをお返しします。

自分が客の立場になった時は気にしません。
    汚いお札だったときは次のお店で使いますね。
    でもお札の向きだけは揃えて支払います。

アメリカで新札を支払った時レジの人が
    くしゃくしゃに揉んで何枚の預かりか確認されたことがありました。
    確かに$の新札は数えにくいかも知れませんね。

• 気にする人間もいるんですよ〜

自分が以前レジをしていた時に、汚いお札はなるべく
    銀行行きになるようによけていたので、
    シワクチャだったり、破れているお札をもらったら
    すごく粗末な扱いを受けたように感じます。

お釣りごときで「もうこんな店利用しない!!」とまでは
    思いませんが、「あー、もうなってないよ!」ぐらいは
    密かに思っています(笑)

こんな客もいるので、お店の方針は大変良いと思いますよ。

• ルイ・ヴィトンではお札もコインも新品!

銀行がきっと特別におつり用に用意してくれるのでしょうね。
    私も新札大好きなので、スーパーで濡れたお札をもらうとサッサとATMに
    放り込んでしまいます。
    我が家では新札好きは私だけなので皆私に新札を求めてやってきますよ!
    常に用意してますから〜〜

• 気にしてました

以前自営業でアルバイトさんも使っていた時は「あまり汚いお札はお客様に渡さないように。お札の向きはきちんと揃えるように」と教えてましたね。

今はお客様がわですが、向きが揃ってないお札を返されるのはイヤです。でも揃えてない店の方が多いかも。財布の中のお札を何度も揃えてます。

• 私は嬉しいです。

気にされない方が多いんですねぇ。
    私はキレイなお札で返ってきたら、素直に嬉しいです。
    新しい硬貨でも、うわーピカピカだぁと子供みたいですが嬉しくなります。

ピン札は見た目がキレイなのと、上で稲造さんが仰る様にお金はたくさんのいろんな人の手を渡って汚くなるので、新しくてキレイなお札だとお財布も汚れなさそうで、気分的に違いますよね。
    私はピン札で貰えたら、使わずに慶弔時用とかお年玉・お小遣い用として取っておきます。いちいち銀行に換えてもらいに行かずに済むので、実質的にも助かります。

学生時代にレジのバイトしていた時、別にそういう指導はありませんでしたが、個人的にキレイなお札は上に、古いよれよれのお札は下に入れるようにして、なるべくキレイなお札をお釣りにまわすようにしていました。キレイなお札のお釣りを渡していると、「あら」という感じで気づいてくれるお客さんもいましたよ。

• 老舗とかホテルとか

いわゆる一流のお店だとお釣りの紙幣は必ず新券で頂きます。
    私自身おおざっぱな性格なので古かろうとお金には変わらないと思ってますが、やはり新券で頂くと「さすがだなあ」と感じます。
    人様にお札を渡す時、なるべくきれいなものをという心遣いですかね。

• 気になります(客側)

私は気になります。
    キレイなお札の方が嬉しい。
    (新券が一番嬉しいけど、新券じゃなくてもキレイ目のお札なら嬉しい)
    特に自分が新券で支払った場合は、お釣がボロボロだとちょっと悲しくなります。

以前、お釣を渡そうとした店員さんが、最初手に取ったお札があまりキレイではなかったので、パッときれい目のお札に替えて渡してくれた事があります。
    あ、優しいな。嬉しいな。と思いました♪

• そこまでは気にしなかったですが

千切れかけている、セロテープで貼ってある、何か書いてある…
    たまにすごいお札を使うお客様がいたりしますが、
    こういったものはお釣りには使わず、両替用の金庫に入れて
    (普通のまともなお札と交換して)ました。

銀行に持っていった時点で古いお札は処分されますので
    (預金額から引かれたりはしませんよ、当然ですが)
    状態のひどいお札をわざわざ流通させる必要はないですし、
    そこまでひどいと目に付きやすく、良い気分はしませんから。

• 無題。

私がいつも行く美容院は、おつりのお札は必ず新券です。

美容院で綺麗にしてもらって、おつりも新券だと気持ちがいいなって思います。また、ここでカットしてもらおうと思います。

• 銀座のあるお店では

お釣りは全て新札です。
    私の友人の開業医のところも、おつりは全て新札です。
    毎朝、銀行で取り替えてもらうそうです。

スーパーやコンビニ、近所のレストランなどではやらないことですが、こういうことにこだわる人達(お店)も存在しますよ。

本題の、お釣りでもらう紙幣のきれいさにこだわるかどうかですが、きれいな方が嬉しいですけれど、特に気にしませんね。

• 納得しました。

トピ主です。
    レスを下さったみなさんありがとうございました。

みなさんのレスを読んですごく納得しました。
    もう1番最初のJokerさんのレスを読んだ時点で
    「うちのお店を知っていてレスしているんじゃ!?」と驚いてしまいました。

>「もっと他にやるべき事があるだろう!」
    >オーナーの自己満足が横行
    この辺りが気になってきれいな紙幣って意味があるの?と疑問だったんです!

「見えなさ過ぎる心遣い」になるか「それとなく気付かないサービス」になるか
    お店の他の点、
    GINZAさんやnikoさんが仰った

>店員さんのあしらい、品物の品質、すべてに心配りが行き届いているので
    >「客」として心地よいお店です。

>超高級店だったら、きれいなお札が返ってきたら「おー、さすが」と思いますが、
    >普通のお店だったらそんなこと気にしなくても、、、

こういう所なんでしょうね。

2へ続きます。

• 納得です 2

また、同じく店員さん側からのレスも参考になりました。
    他の店も紙幣に気を配っているんですね。
    お客としてのレスを頂いた方からの意見からも
    「もらう側からすれば、汚いよりはきれいな方がいい」
    きれいな紙幣を渡すことはプラスにならないかもしれないが、
    マイナスにはならない。
    それくらいの気持ちでやっていこうと思います。

これから納得して仕事が出来そうです!
    小町ってすごい。トピ立てて良かったです。
    ありがとうございました!

• 気にします。

色々なお客様がいらっしゃり、且つ、比較的に量販店としては高額商品を扱う店舗であった為、中にはしわや汚れ、破損の酷いものも混じっていました。

釣銭用に新札を用意する迄の事はしておりませんが、上記のように「目立つ」モノは、優先的に銀行への入金用として選別し、処理していましたよ。

また、実際問題。
    普段の生活でお札の汚れや痛み等を気にしなくて良いのは、「そんな紙幣」は一旦銀行に戻ると、銀行側で回収され、再度、流通側には回らないからです。

ですから、現実問題として「気にされています」…とも、言えるかもしれませんね。

• サービス業態によるのでしょうが・・

元ホテルマンです。
    勤務先ではお客様には新札しかお渡ししていませんでした。
    なので自分がお客としてホテルやレストランに行った時に
    折り目の入ったお札を渡されると、「それなり」のホテル(レストラン)
    だと今でも判断してしまいます。
    特に披露宴会場になるようなホテルで「新札のご用意がございません・・」
    などと両替を断られると、イラっとしてしまいます。(笑)

• 夢があるお店で買い物をしたい。

いろいろな業種のお店で働いた経験から、繁華街など競合店が周囲にたくさんあるお店ほど、汚れたお金をお客さまに渡さない傾向にあると感じました。
    きれいなお札にこだわらないお客さまもいるけれど、気にするお客さまもいるという考え方です。
    社員教育でわざわざ教えないのは
    「ひとりでも多くの方にお店に来てもらいたいという気持ちがあれば、自然ときれいなお金をお客さまに渡したくなる」からです。

・・それにピン札でお金を払ったのにクシャクシャのお札でおつりがきたらつまんないです。