同棲を解消するとき

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆう

同棲3年の女性です。同棲解消経験者の方、教えてください。

同棲を解消するときは、どのような状況でしたか?

1.相手を大嫌いになり、顔も見たくなくなり、未練も無く解消した。その後、別れたことに後悔は無い。

2.相手への(男女・家族の)愛情が薄れ、将来を考えられなくなった。
特に未練も無く、別れた後も寂しい気持ちはあるものの、過去のこととして前を向いている。

3.相手への(男女の)愛情が薄れ、将来を考えられなくなった。
家族としての情は強いので、別れるときは身を切り裂かれる思いだった。

4.恋愛感情も家族愛もあったが、諸事情により解消した。

5.その他

私は今、3の理由で同棲解消を考えています。原因は彼にもあります。
彼は、将来的には結婚を考えているようです。
私は今の状態が心地よいですが、結婚をする意思は全くありません。

でも、彼と別れることを考えると、彼が悲しむことが辛くて堪りません。
彼が良い女性と結婚し、幸せになることを望んでいます。

3の理由から別れることなんてできるのか?経験者の方、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3かな?

私は2年ほど同棲していました。
    結婚を考えた上で一緒に住んでいましたが、
    彼の両親がちょっと変わった人達で
    彼が間に入ってくれなくて、この先が不安になり
    結局別れました。

同じように情はあったのでかなり辛かったです。
    しばらくは何度も夢に出てきました。
    別れてから2年後ぐらいにメールがきてビックリしましたが、
    その頃には過去の事、と割り切れていました。

私の場合は相手だけではなく、親も傷つけてしまって
    本当に申し訳なかったと思っています。
    世間的にはやはり同棲=結婚なので
    親を納得させるのも大変でした。

最終的には時間が解決してくれましたが、
    別れるときは相当の覚悟が必要だと思います。

別れた後の事を心配されているようですが、
    別れる以上、もう相手のことは本人に任せるしか無いと思います。
    こちらがいくら気にしても、何も出来ないのですから。
    私も同じ気持ちだったのでよく分かります。

• 私はどれだろう・・・

5年付き合って3年間同棲していました。

う〜ん、、1〜5に当てはめるのは難しいですね。

付き合いも長く結婚も意識していましたが、結婚相手として不安が出てきた事により恋愛対象として見れなくなってきて別れた・・・かな。

しばらくは寂しい感じもしましたけど、その後の状況とか色々あって正しい選択だったとキッパリ割り切れましたね。

3の理由で別れる事ができるか?ですが、彼とトピ主さんは見ている方向が違うので、別れる事になるのでは?
    というか、別れた方がいいですよね。彼にとってもトピ主さんにとっても時間の無駄だと思います。

私もそうでしたが、今の状態が心地いいって言うのもよくわかります。でも、結局そこに居続けてしまったら何も状況は変わらないと思いますよ。

決めるのは彼とトピ主さんですが、双方幸せになるにはキッパリ別れるのが良いと思いますよ。

• 今3です

私は3年同棲していた彼と今月いっぱいで同姓を解消しようとしています。
    理由は3ですね。。。
    彼のことはすごく人間として好きで、でも結婚は考えられませんでした。
    理由は彼が定職についていないからです。
    っというより、定職につく気がない人だからですかね!?
    私と結婚したい!けど定職を探す気もあまりない。。。。。
    という情けない状態でウダウダきてしまいました。
    すっごく情のあるいい人なのですが、30手前の私としてはそろそろ現実的な生活を考えないと・・・と思い別れを昨日切り出しました。
    正直さみしいです。
    家を出て行くのは私なので費用もかかりますし、精神的にきついですね。

でも、前を向こうと思っています。
    仕事でもいいし、友達と愚痴ったり、他の男の子と遊んだりしてもいいし。。。
    新たな未来のために頑張ろうと思って決めました。

もし私にとって彼が大切な人と改めて気づいたら私は彼にそれを伝えるでしょうね。もし彼もそう思ってくれればそのときやり直すこともあるかもしれません。それがなければ彼とは縁がなかったのだと気楽に考えます!

がんばりましょう 

• あえて言うなら4かな

私はつい数日前同棲を解消しました。

結婚を前提として同棲生活に入ったのですが、住み始めて二ヵ月後、お互いの結婚後の価値観が間逆な事が判明し、その後約1年半話し合いましたが結局同棲を解消して別れる事にしました。

彼は居心地がいいし仕事の事も考えると暫く同棲生活でいいのではないかと言っていましたが、私はその後の事を考えると生活していく中でやはり結婚がわだかまりになると思って決心したので、話し合った上でお互いの価値観が違うなら一旦離れることも得策だと思います。

まだ同棲解消したてですし、嫌いになって別れた訳ではないので辛いし寂しいですが、一緒に居るのにもやもやした気持ちがなくなっただけでも少し楽です。

今のまま何も変わらないなら、彼にも酷ですしキッパリとけじめをつけた方が2人のためではないかと思います。

• 3で

3の理由で別れることはできます。私はそうでした。

本当に彼が悲しむことが辛いだけなのか?
    自分の本心をよくよく暴けば、
    世間体を気にする気持ち、
    先への不安から目をつぶってしまいたい気持ちや、
    別れを切り出したら、一気に面倒な事が起きそうで嫌だなあという気持ちも
    あるのではないでしょうか。(私がそうでした)

でも、ここまではっきり愛情が薄れたと書いた以上は、
    自分が憎まれたとしても、この先に進んではいけないと思います。
    がんばってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧