• ホーム
  • 話題
  • ネットオークションのマナーについて語りませんか?

ネットオークションのマナーについて語りませんか?

レス100
(トピ主21

生活・身近な話題

chun

レス

• 小包番号

出品8:落札2ぐらいです。
    メール便をよく利用するのですが追跡番号を教えてくれない出品者が殆どです。
    宅急便でも郵パックでも同じく。
    面倒なんでしょうか?

私は80円のメール便でさえ個別に発送の連絡と追跡番号のメールを送ります。
    落札者が小包を追跡する権利があると思うからです。

そして送料を頂きすぎた場合80円でも必ず返金の旨を伝えます。
    振り込み手数料が無料になる銀行口座を持ってますので。
    (男性は遠慮する方が多く申し訳ないです。)

自分が落札者の場合、返金を申し出る方は殆どいません。
    せめて「送料の誤差がありすみません」など一言欲しいですね。
    家庭用ハカリで正確な送料が出せるとは思ってませんので。

中には「少なくても徴収しませんが多くても返金しません」
    と先にコメントが。
    こういう方に限って送料が少なめなんて皆無。
    その送料で儲けたいの?と突っ込みたくなります。

• 出品者の言い分です。

私は主に出品専門なので出品者側の言い分を書かせていただきますね。

>反対に少し疑問に思うのは、自分の住所や電話番号を開示せずに、
    >落札者の電話番号を訊いてくる出品者です。

これはいたずら入札者対策です。
    最初のメールに自分の住所を書いても、お返事をくれずにそのままの落札者さんもいるので、あえて住所入れてません。
    お返事が来たら次のメールには必ずこちらの住所をお知らせします。

日本最大のネットオークションを利用してますが、そこはちょっと前まで
    詐欺、不正が多数あり(いまもある)、主催者側もルールを厳しくしたり、救済措置も作りましたけど基本的に「自己責任」の世界ですから気を許してはいけないと思ってます。

• 連絡のタイミング

入札者にとっては夜遅めの終了が良いと思い、夜10~11時に設定して最初の連絡(送り先や払い込み先を連絡してほしい旨)はヤフーからの落札通知に記載されるようにしていますが、こちらは生活パターンの都合もあって、翌日の9時前後に返事をすることが多いです。先日、落札後すぐに連絡と決済してくださった方がいて、それはそれで有難かったのですが、翌朝8時前に「どうして連絡がない?モラルを守れ」というお叱りをいただき、少しへこみました。いろいろな考え方のかたがいらっしゃるので、落札通知や自己紹介に返事は翌日になる旨を記載することにしました。

• オークション・個人売買歴15年は。

ebichaさん、初心者ですか?

>落札者になってません、入札しているだけ。
    その時点では
    「おめでとうございます。あなたが現在の権利者です」
    と表示されるサイトもあります。

人気商品なら、終了10分前からが、入札の勝負です。

>ひどくないですよ
    >オークションだから仕方がないと言うよりも、
    >オークションってそういうものですから。

その通りです。
    だから携帯電話から入札できたり、
    最高額が更新されるたびに携帯電話に通知できるサービスがあったり、
    同様にパソコンの画面に通知されるソフトが充実しているのです。

クローズ入札で
    1円からで液晶テレビなどの高額商品が出される店もありますが、
    実際にはみな数万円入れていますね。
    同じく1円からで、
    フローリングクリーナーロボットを落札した人も数人いました。
    私は250円、5000円で落札した人もいました。

店舗が新品を出品しているのは喜んで入札します。
    が、
    良い評価ばかりでも、少額のものばかりで
    評価をつり上げたところで
    どかんと高額商品を出品し、騙す手口があるので気をつけましょう。

• 手書きのカード添え

最近はあまり参加していませんが以前落札した時に、物と一緒に手書きのカードが添えられていた事がありなんだか嬉しかったです。
    手書きだと相手の方のお人柄が窺えますよね。
    あと失敗談ではありませんが、オークションを見ているとピンボケ状態のまま物の写真を掲載する人や、アイロンもかけていないクッチャクチャな状態の服を掲載し平気で売っている人や、いくら売値が激安でもどう見ても人様に買っていただくのが失礼じゃないか?と思うくらい酷い状態(シミだらけとかホツレだらけとか)の物を載せる人ってなんか信用できない気がします。まぁ、感覚の違いはあるでしょうけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっとヤな感じだったこと

カメラの三脚と雲台をセットで出品したのですが、出品中に「三脚だけ売ってもらえないか」との質問がありました。
    「バラ売りする気はありません」と丁重にお断りしたのですが、結局その方が落札されました。
    問題なく取引が済んだと思ったら、「三脚だけ送るようにお願いしたのに両方送ってきた」と、第三者が読んだら私が「依頼を無視した」或いは「約束を反故にした」と解釈してしまうようなコメントを残されていました。(評価は「どちらでもない」だったかな?)
    こっちは明確に意思を表明しているのだから、それがイヤなら買うな、と。

逆に自分のミスでは、知人の依頼で「開封済み未使用品」を出品したら、落札者の方が使用の痕跡を見つけられたことがありました。
    自分が疎い分野の品だったため確認をなおざりにしていたせいなのですが、そりゃもう平謝りで。
    落札されたのが寛大な方で助かりました。
    知人に伝えたら「あれ?そうだった?」ってオイ!

• かんたん決済の落とし穴

横レスですが、mimi様、かんたん決済は極稀にですが口座に振り込みされないことがあるのです。
    私が出品者だとしても、口座に振り込みを確認するまでは発送しません。
    早く欲しいならネットバンクで振り込みをされるほうがいいと思いますよ。

• 明日も出品頑張ろうさんへ

私は問い合わせ番号を必ず連絡しています。
    確かに連絡してくれない人も時にはいますが。

またメール便でよくあることなのですが、
    160円と思ってコンビニなどに持って行っても
    店員さんによっては、80円になることもよくありますよね。

そんな時はかならず落札者に連絡して、
    ゆうちょ銀行なり切手なりで返金しています。
    80円でもちゃんとやってますよー

明日も出品頑張ろうさんがほとんどって書いていて、
    オークションのイメージが悪くなったら嫌だなーと
    思い、書き込みさせていただきました。

まぁ、しかしながら、送料で儲けようとする
    輩もいることも確かですね・・・

• 迅速モットー 2度目です

私は落札専門なのですが、すけすけのすけさんが書かれているようにスピーディーに取り引きする事が多いです。

落札後こちらが連絡先、発送方法の希望をメールして、出品者の方が送料を折り返し連絡。その日のうちに支払いを済ませ即日、または翌日に商品を発送してくださる事がほとんどです。

どちらかというと、商品発送までにかかる時間は落札者次第ですよね。取引先の住所連絡や入金など。

まれにさっさと入金しても返事と発送の遅い出品者の方ももいらっしゃいますが・・。

• ebicha様

まだ始めたばかりの方だっんですね。
    ちょっときつい言い方だったでしょうか、ごめんなさい。
    私も、出落あわせて300件くらいですから、
    初心者に毛が生えたようなものでした。
    えらそうな事を言って恥ずかしいです。

ひとつだけ、私が最初のころにやらかした失敗を。
    終了10分で競り始め、熱くなってしまい思わぬ高額落札・・・

予算を決めてオーバーしたら諦める、オークションの正しい楽しみ方ですね。
    「終了するまで目を離さない、予算は守る」
    どうぞ、楽しいオークションライフを!

• 3ヶ月後の 非常に悪い 評価

タイトルのような事がありました。
    私が出品者で落札された方からの評価です。
    落札されてからナビにて3回、掲示板から2回
    2日間の間にしましたが、他の方の評価はしている
    のに私への連絡は一切なし。
    出品の際にも2日間以内にご連絡頂けるかたのみ入札
    お願いします、と記載していましたので3日目に取り消し後
    次点の方を繰り上げで落札者様としました。

その後あわてて連絡頂きましたが、次点の方の落札が決定して
    いましたのでどうにも出来ませんでした。
    非常に悪いの評価がついたので、他をすっ飛ばしてこちらに
    きました、と訳のわからない理由を言っていました。
    そして今回はこちらのからの評価はしないでおきますね、と
    言っていたのに3ヵ月後、ちょうどオークションが見られなく
    なる前日あたりに非常に悪いをつけられました。

この評価がとてもショックだったのでもうオークションは
    やめようかと思いましたが、やっぱりオークションが好き
    なので今でも利用しています。
    出品、落札半々くらいで評価も200のまだまだ新米ですが
    時々ステキな方とお取引できるのが唯一の楽しみです。

• 悲しいときー!

以前、未使用品バッグを落札した時、バッグの内ポケットの中にピアスの片方とブレスレットが入っていました。

何かの拍子で入っちゃったかな?特にピアスが片方しかないのは気の毒。大事なもので探してるかもしれないと思い
    「先日はありがとうございました。これが入ってましたよ。お探しではと思いましたのでお送りしました。」
    というような手紙を添えて送りました(送料は私持ち)

するとメールが来て
    「きっと子供がいたずらで入れたんです!そういう事はあると思いますよ!あれは間違いなく未使用品ですから!!」

お礼は一言もなく「こんな物が入ってたから本当は未使用品じゃないんだろう」と疑われたと思ったのか
    いかに自分がちゃんとした正規品を扱っているかを語るメールが届きました。
    お礼が欲しい訳じゃないけど、なんか悲しかったです。

あと、コンサートチケットを出品したら落札者からのメールが
    いきなり自分の名前と住所のみ書かれた、たった2行のみのメール。

入札者がすごくたくさんいたのに、なんでこんな礼儀知らずが落札したんだよ!と腹が立ちました。
    他の入札者に譲りたかったですよ!

• お問い合わせ番号は必ず問い合わせて!

私は出品者の時は必ず落札者さまに問い合わせ番号を連絡するようにしていますが、
    落札者の時は最近からですが、発送後問い合わせ番号を連絡して頂くよう出品者さまに事前にお願いするようにしました。
    というのも、実は一度だまされかけたことがあるからです。

以前、あるグッズを落札し、メール便で発送可能の物でしたので
    メール便を指定し、メール便の普通料金を振込んだあと、
    出品者さまから「今日発送しました」と連絡があり
    問い合わせ番号が書かれてないなとは思いつつ、
    当時は忙しくしていてそのうち届くでしょと思ってたのですが、
    3日経ってもグッズが届かず、
    メール便なので3.4日の遅れはあるだろうとは思ったものの
    出品者さまに「メール便で送ったのであれば問い合わせ番号を教えて欲しい」と連絡したところ、それに対する返事はなく、
    2日後にメール便の速達でグッズが届きました。
    これってもしかしてわたしが問い合わせをしなかったら
    発送せずにだまそうとしてたってこと?!とぞっとしました。
    速達で送ってくれたので余分に送料ががかかっただろうと
    悪い評価こそはつけませんでしたが。

• 商品画像しか見ていない人

わたしは出品9:落札1くらいで楽しんでいます。

タイトルと画像しか見ずに入札し、落札後に「送料は?」「口座はどこですか?」とオークションページにきちんと記載してある事について質問してくる人にはがっくりきます。

・・・でも、やっぱりダントツに許せないのはイタズラ落札です。
    価格が上がり過ぎることをあまり望まないわたしは、希望落札価格を必ず設定するのですが、それを利用していたずら落札された時には流石にオークション管理者に「何とかしてくれ」とメールしました。
    ですから、新規の方には、先にこちらの連絡先を教えることはやめました。個人情報取得目的も考えられるので。

過剰包装はしませんし、手書きのメッセージも入れませんが、やりとり中は出来るだけ丁寧にこまめな連絡をと心がけています。
    絵が得意なので、たまに商品のイラストを外装に小さく入れたりしますが、これが意外と喜んでいただける場合が多いです。(イラストは、こちらも内容物把握がしやすいという利点がります。)

今の一番の悩みは、管理側へ払うシステム利用料が結構かかることです。

• 色々な人いますねー

評価1700以上の者です。入札する場合は、最大の金額を決めて終了6〜7分前に入札します。5分切ってから入札すると、他に入札者がいた場合延長され時間の無駄だからです。 

また、評価10〜20前後の方に多いのですが、終了1分前に数百円単位で入札をして延長し、それを30分以上延々繰り返す人。外国ではマナー違反らしいです。例えば、現在私が最高額入札者の状態で1,000円だとします。すると、あと1分で終了と言うところで入札してきて時間が10分延長になり、私が落札者の状態で金額が1,200円。で、また1分前に入札してきて1,400円で延長。それを何度も何度も繰り返す。

こちらも、暇な時は様子を見ていますが、外出先から帰ってきてオークションページを確認すると1人の人が延々30分以上延長しているのを見て「よっぽど暇なんだなー」と思います。例えば「3,000円」と決めて、どうして一度に入札しないのでしょうか?「落札できるかも!」と期待している人をがっかりさせるのが趣味としか思えません。でも、相手がPCに張り付いていなければ、ただの一人相撲になってしまいますが。 

• mimiさまへ

mimiさま

>あと、個人的に好きじゃないのは「詳細はのちほど」ってやつ〜。

実をいうと、これ時々やります。ごめんなさい。
    ネットのオークションで時々無料出品キャンペーンがありますよね、その時です。
    出したいものが多い時は写真を撮ったりする前に取り合えず出品し
    (出来る時は例えば服等では着丈等は出品時に入力したりはするのですが、)
    キャンペーンが終わってから、後でゆっくり(笑)写真を撮って
    アップしたりしています。
    出品してせめて翌日までに詳細をアップできればいいのですが
    用事がはいったり、忙しかったりすると

>後ほどのまま一体何日待たせるのですか・・・って(笑)

という状態になることもあり、
    ひどい時はすでにオークション1回目が終わってたりすることも(汗)。
    ほんとにすみません。

• 新規の落札者さんで…

私もオークションを楽しんでいるのですが(出品6:落札4ぐらいで、900回ぐらい?)…
    新規の落札者さんで、たまにピックリするぐらい不思議ちゃんがいらっしゃいます(笑)

その中でも印象に残っているのは

1銀行での振り込み方が分からない→ネット送金は知らない→郵便局ってドコにあるの?→ATMの使い方を教えて!!
    2「今お振込しました」→30分後「さっき振込をしたのに、商品が届きません!!早くして下さい!」

の、お2人です。

1の方には、これでもかってぐらい、親切にATMでの振込方を教えてあげましたが、郵便局の場所を聞かれた時は、どうしようかと思いました… ちなみに、女子大生の方でした。

2の方の時は、『しまった…困ったちゃんに落札されたかも…』と思い、オークションのシステム(出品→入札→落札→連絡→振込→確認→発送)を、おおまかな時間も記入して連絡したら、「配達屋が遅いんですね。分かりました」という返事が来ました。
    …いや、どこでもドアが無い限り、入金即着は無理だよ…と。

誰でも入札可能になってから、相手の評価を見てから取引しています。

• みなさま、レスありがとうございました。6

評価1000超様
     私も商品説明に「メール便不可」を明記しているのに、落札後にメール便による発送をしつこく要求されることがあります。

ホワイト様
     勤め人ですが、私も連絡や発送は早い方です。
     なかなか連絡くれない落札者、確かにいますね。
     悪気はない場合が多いので、初心者でオークションのペースになれていないのかな?と考え、気長に(本当はイライラしながら)待つようにしています。

みほ様
     私もCDを5枚くらい落札した時、梱包のクッションペーパーが足りなかったらしく、直接ケースにガムテープを貼られてしまったことがあります。
     幸いシールはがしを使って、べたべたを取ることが出来たのですが、商品自体の状態はとても良かったので、残念な対応だと思いました。

ゲーム様
     それは確かに衝撃的な経験ですね(笑)
     私も油性ペンで名前が書いてあると知っていたら、どんなに安くても落札したくないかも。

すけすけのすけ様
     私も発送は早い方だと思いますが、初回連絡から商品発送まで2時間というスピード記録は超えられそうにありません。

• みなさま、レスありがとうございました。7

かぼちゃの煮つけ様
     品物が安くて送料がものすごく高い業者ってよく見かけます。
     総額がまあまあ安くても何となく信用できない感じがするので、入札したことはないのですが。

うらちゃん様
     とんでもない人にあたってしまいましたね。お気の毒です。
     2ヶ月後に悪い評価って、時差が付いている分だけ怖いです。

mimi様
     私もかんたん決済で送金して同じ目にあったことがあります。
     一度手続きしたら送金は取り消せないから大丈夫だと思うのですが、指定口座に引き落とせる残高がないなどの理由でキャンセルになることもあるのでしょうか?

明日も出品頑張ろう様
     私も宅配便やEX PACKで発送した場合、うっかりして追跡番号を連絡するのを忘れてしまうことがあるので気をつけます。

runrun様
     私も出品していますから、お気持ちはよく分かります。
     でも、個人情報を開示したくないのは、出品者も落札者も同じではないかと思うのです。

dly様
     とても厳しい落札者さんですね。
     私は出品者が落札後24時間以内に連絡をくれれば、まったく問題ないと思っています。

• みなさま、レスありがとうございました。8

がっかりもありますが様
     すみません、クローズ入札って何でしょうか?
     お店の会員だけが入札できるようなオークションのことですか?

ビンゴ様
     状態の悪いものを出品している人って業者さんなのかな?と思います。
     例えば夜逃げした人の部屋や財産を差し押さえられた人の家から持ってきたものを片端からオークションに出品しているのではないかと。

exp様
     代理出品や代理入札ってリスクが高いですよね。
     たまに会社の上司などに出品を頼まれることがあるのですが、100%責任を負う自信がないので、丁重にお断りするようにしています。

アルク様
     かんたん決済は口座に振り込まれないことがあるのですか!?
     私も今後は気をつけようと思います。

やふ奥子様
     送料の差額を返金してもらったことって一度もないです。
     落札者が振込手数料がかからない口座をお持ちの場合は現金で、そうでない場合は商品に切手を同封して差額をお返しするようにしています。

• クレームを完全無視するのはどうかと・・・

ある日、薄いベージュのコートを落札しました。
    「着用1回、ほとんど新品同様」と書かれており、
    希望落札価格が元の値段の2/3弱でしたが、
    欲しかったものだったので落札しました。

さて、商品が到着し、早速見てみると、
    袖の部分にどうみてもオレンジジュースをこぼして拭いたと思われるあとがありました。
    それも小さなシミではなく、手首から肘くらいまでツーっとシミがあり、一部は広がっていたのです。
    コレはいくらなんでもひどいと思い、メールでシミがあったことを伝えましたが、返信は無し。
    仕方がないので評価の欄にも同様のことを書きましたが、それも無視されました。
    (ちなみに評価は「どちらでもない」にしました。)

今まで商品到着後に、見落とされていたシミなどが見つかったとき、出品者さんに連絡すると、
    少なくとも謝罪してくださいました。返品させてくださった方もいました。
    オークションですので、返品させろとまではいいませんが、せめて誠意があるところを見せていただきたいものです。

• みなさま、レスありがとうございました。9

すてっぷ様
     あまり取り消したことがないのでよく分からないのですが、出品者が落札者を取り消して他の方を繰り上げた後でも、落札者は出品者に悪い評価を付けることが出来るのですか?

u-ei様
     ピアスとブレスレットの件、とても親切な対応ですね。
     出品者の人もその時は気が動転してお礼の言葉が書けなかったのだと思いますが、後からとても感謝していたのではないでしょうか?

まいたん様
     たくさん出品している人の中には、うっかり発送するのを忘れてしまう人もいるようです。
     以前「メール便で発送しました」と連絡があったのに一週間経っても届かないので「追跡番号を教えて頂けますか?」と連絡したところ、「主人に頼んでおいたのに、発送するのを忘れていたそうです。ごめんなさい」と慌てて送ってくれた人がいました。

あまこ様
     システム利用料、確かに高いですよね。
     私はあまり高額なものを出品しないのですが、それでも1ヶ月で集計するとけっこうな金額になるので、もったいないな〜と思います。

• 出品側です

誰だって新規の時があるからと、今までは新規の方でも気にせず出品を続けていました。
    ところが先日、100円スタート3,000円即決の商品をイタズラ入札で即決(落札)されてしまいました。
    イタズラ入札した新規の方を削除したら繰上げで300円で入札した人が落札になり・・・。
    本当ありえなかったです。
    ちゃんとした新規の人もいるんですけど、やっぱり新規って要注意だと思いました。

• しつこく誘われた!

以前、スノーボードの板を出品したことがありました。

落札してくれたのは、私と同じく道内に住む男性。

連絡も入金もスムーズでした。

商品の板を発送する際、宅配便だと専用の袋(500円)に入れなければならず
    その分のお金も事前にいただいていたのですが
    いざ、宅配便の営業所に持ち込むと「ただいま袋が品切れで・・・」
    とのことで、袋なしで発送することになりました。

結局、袋代の500円がかからなかったので、返金しようと思い
    その旨を落札者の男性に連絡した直後から

「どこの山に行ってるんですか?」
    「一緒に滑りに行きませんか?」

と何回もメールが来るようになりました。

取引のときに住所も電話番号も教えているので少し怖くなりました。

それ以来、落札者が男性だと構えてしまいます。

ヤフオクの場合、匿名での取引ができるようになったのが最近で
    まだあまり普及していないのが残念です。

• chun様 そうなのです!

レスありがとうございます。

出品者が落札者を取り消して他の方を繰り上げた後でも、
    落札者は出品者に悪い評価を付けることが出来る、のです。

私もこれはおかしいのでは?と思い問い合わせましたが
    出来るというお返事でした。
    おかしいですよね?

私は出品100くらいですが、今まで取り消しが3回ほどあります。
    それも出品の初期だったのでこんなに取り消しが多いのかと
    ビックリしました。
    なので今は説明の所に「落札後のご購入、お支払いの事をきちんと
    お考えの上ご入札お願いします」としつこいくらい記載しています。

しつこく書いているのは、取り消し→非常に悪い の評価を
    したくないので、とも記載しています。

今年になってからは取り消しはありません。

もちろん自分が落札する時は、お支払い先のご連絡を頂き次第
    速やかにネットでお支払いしています。

• みなさま、レスありがとうございました。10

あさみ様
     延長をくり返すというのは2名以上の人が残り時間1分の時に交互に入札しているということなのでしょうか?
     私の様なせっかちな人間にはとても無理です。

さくら様
     新規の方はとても感じのよい方か悪い方の両極端の様な気がします。
     初心者の時に出品者に親切にしてもらったので、なるべく辛抱強く対応しようと心がけていますが、さくら様が記載された2人の方には驚きました。

モウ子様
     嫌な思いをされましたね。同情いたします。
     クレームを無視する出品者って存在するようですね。
     悪い評価の説明を見ていると分かります。

加奈子様
     いたずら入札を削除して2番手の人を繰上げたら300円で落札ってショックですね。
     2番手を繰り上げないと出品者に自動的に悪い評価が付くオークションのシステムに問題があるように思います。

あっき様
     そういえば匿名での取引もできるのでしたね。
     まだ使ったことがないのですが、出品する品物によっては利用してみたいと思います。

• みなさま、レスありがとうございました。11

すってぷ様
     貴重なアドバイスをありがとうございます。
     私も出品をキャンセルする時には気をつけるようにします。
     どう考えてもその評価システムには納得がいきませんが。

• 真似しないで

他の出品者に解説文を盗用されました。
    日本で売っていない珍しいものを、海外から買って来て出品しました。
    解説は英語の説明文を、時間をかけてわかりやすいように訳しました。
    しばらくして海外在住者が同じ物を出品した時に、文章も句読点までまるで同じになっていました。
    良い評価の多い方でしたが、信用できないと思いました。

あと、u-ei さんのおっしゃりたいこと、よーくわかります。
    最低限の情報だけを雑に送ってこられて、着いたという連絡もしない方、いらっしゃいますよね。
    そういう時は他の方に落札して欲しかった、と思いました。

• 追記です

>延長をくり返すというのは2名以上の人が残り時間1分の時に交互に入札しているということなのでしょうか?
     例えば、私は既に3,000円入札していて現在1,000円で最高入札者だとして、そこへもう1人の人が終了1分前になると数百円ずつ競り上げて何度も何度も入札してくる(同じ人)ので、そのたびに10分延長されるのです。で、30〜40分以上それを繰り返して最終的にその人が3,100円で落札するのですが、そんなに時間を掛けて落札する必要があるのかな?と疑問です。それなら、最初から2,000円、3,000円と入札するか、あるいは1分前になるのを待たずにすぐ入札すれば無駄に時間を延長しないですむのです。
     あと、ブランド物でアンゴラ入りのジャケット(定価は3万円位)を落札して楽しみにしていたら、紙袋にそのまま入って配達されてきました。届いたとき天気が良かったので問題ないですが、雨の日だとびしょぬれで配達される事があるのでぞっとしました。せめてビニール袋で発送してもらいたいです。

• みなさま、レスありがとうございました。12

ていこ様
     そっくり真似したことはないのですが、説明しにくい商品の場合、他の出品者の説明文を参考にさせて頂くことがあります。
     他の方が不快な思いをされることがないように十分に気をつけたいと思います。

あさみ様
     ご説明ありがとうございました。よく分かりました。
     今まで出品においても落札においても経験したことがないのですが、最高入札者でなくても、入札するだけで10分間延長されるのですね。
     しびれをきらした最高入札者が更なる入札を諦めることが目的なのでしょうか?