• ホーム
  • 話題
  • ネットオークションのマナーについて語りませんか?

ネットオークションのマナーについて語りませんか?

レス100
(トピ主21

生活・身近な話題

chun

レス

先頭へ 前へ
91100 / 100
  • みなさま、レスありがとうございました。19

にゅあ様
     「下着ゆずってください」って気持ちの悪い方に当ってしまいましたね。
     しかも終了後一年経って・・不気味ですね。

• 亀レスですが・・・。

私もオークションを楽しんでいる一人です。
    落札、出品と共にお取引回数は1400ぐらいでしょうか。

最近、常識が無いんじゃないの!?と感じる落札者に遭遇しました。
    こちらから必要事項の連絡を落札者へした所、音信不通で個人情報のみ晒した経験がある為、最近では落札者から必要事項の返事を頂く形にしています。
    そのお願いはきちんと出品時に記載していますが、見てくれない落札者も多々居るわけで・・・数日経過しても連絡を貰えない場合はこちらより催促の連絡をさせて頂いています。
    普通は「ごめんなさい!見落としていました」などとお詫びの一言が添えられてお返事を頂けるのですが、ある落札者は「よろしく」も侘びの言葉も一言も無く、ID、希望口座、住所氏名のみ返事が来ました。
    私はある程度の金額ですと送金前に発送する事も多々あるのですが、この人は100円のお取引でも絶対に先発送はしないぞ!って思いましたね(笑)。

落札経験からすると「新品」とあっても中古をお譲り頂く基本で居たら自分で悔しい思いをする率が減ると確信してます。

• みなさま、レスありがとうございました。20

abubu様
     私は落札後の連絡は出品者からするのが基本だと思っているので、自分の情報は何も提示せずに「落札者から連絡してください」という説明がある商品には入札しないことにしています。
     abubu様は出品説明にその旨を書かれているということなので了解した人が入札しているのだと思いますが、事前に何の説明もなく落札後に自動配信されるメールに「落札者から連絡」が記載されていると、それだけで不信感を持ちます。

• 私もまだ初心者ですが、、、

この春くらいに落札デビューして、今月から
    出品デビューしたオクーション若造です。
    皆さんのお話、本当に参考になりました。
    トピ主さん、レスされた方、ありがとうございます。

で、つい最近落札した某ブランドのバッグ。
    「数回の使用で、きれいな状態です」の言葉に
    初めて騙されました。
    バッグ内側のポケットに埃がすごくたまってて
    この埃って数回の使用だけでは積もらないよね?
    というくらいで、トドメが干からびた米粒が1つ
    出てきました・・・
    ここのブランドのバッグって、お米食べるんだね、
    とお友達と笑い話になりましたが。

申し訳ないけど、バッグ、小物、お洋服関係で
    「数回の使用できれいな状態です」の出品に関しては
    今後スルーさせていただこうと思いました。

まだ値札付きの新古品の方がマシですよね。。。

• 懐かしいです(笑)

結婚していた当時、元夫からの生活費が足りなく、独身時代に持っていたブランド品服飾品、子供の小さくなった服等を、オークションで売って生活費にしてました。

やめたきっかけは、勘違いで落札しちゃった事です。
    落札後にすぐに気が付き
    大変申し訳ないですが、取り消してください。とお願いしました。もちろん悪い評価は当たり前ですが、罵詈雑言が並べられてました。
    正直、写真では私が欲しかったものが写っていたし、勘違いさせる要素がタップリ。でも、間違ったのは私なので、申し訳ないとは思ってはいたんですが、あまりの暴言と、最近のマナーの低下具合と、生活水準向上と忙しさもあり引退しました。

出品側では常連さんもでき、落札価格に見合わない価格&良い取引だったのでと、お礼の品を送っていただいたり年賀状がきたり。
    良い取引がほとんどでしたが、ブランドバッグで一回だけ返品を受けました。
    汚れ等は全て正直に書いていたのですが。
    そこまで神経質なら、直営店の定価で買ってくれと思いました。

今売っていない品のゲットや取引自体が楽しいのがあるのが魅力ではありますが。
    かなりの労力がいりますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トラブル防止法(出品者編)

出品9:落札1でオークション歴2年の者です。評価は300ちょっと。

出品する際に私が気をつけている事を書きますね。
    ・自動延長は必ず付ける。(終了間際に新規&イタズラ入札されるのを避ける)
    ・即決金額は設定しない。(上と同じ理由)
    ・新規の方の入札は受付けない旨を記載。それでも入札があった場合は新規の方の入札を取り消します。
    ・出品する物は主に衣服が多いのですが、サイズ・状態・素材など細かく記載。
    ・それでも見落としがある場合はあるので、「素人検分故、見落としがある場合もあるので神経質な方の入札はお控え下さい」と記載。
    ・入札者の評価は必ずチェック。「非常に悪い・悪い」歴のある方の評価はそのやり取りなど見て相手を判断。
    ・出品物が終了する際は必ずPCで成り行きをチェック。評価の悪い人に落札されるのを避ける為。

以前新規の方に落札され音信普通になったあげく非常に悪い評価を付けられた(勿論こちらに非はありません)私の自衛策です。

• みなさま、レスありがとうございました。21

kona様
     「数回の使用で・・」というのは嘘ではなかったのかも知れません。
     世の中、きれい好きな人ばかりではなく、だらしがない人が意外と多いのです。
     知人の女性は、バッグの口を開けたまま部屋に放置しています。
     部屋もあまり掃除しないので、バッグの中は埃だらけだと思います。
     konaさんが落札されたのは、そういうバッグだったのかも知れませんね。

小物の出品者で中古品でも「購入時の箱があります」と記載している人は、よい状態で保存していた確率が高いです。
     後は評価を読んでみて、出品説明に「キズがあります」、「使用感があります」と細かく記載しているのに、落札者に「状態が良かった」と評価されている出品者は信頼がおけると思います。

• 嫌な事もたまにあります〜

嫌だったというか、ちょっと困ったこと。
    (出品)
    出品の段階でかなり詳細に色々な業者の送料を記載(重さも表示)。
    落札者からの初返信は一言。「もっと送料安くして」と…。
    業者に言ってください…。無理があります。

(落札)
    100円の商品を落札。送料の記載がなかったんですが、送料が約2000円。
    きちんと送料調べてなかった自分が悪いし仕方ないな…と普通に取引開始。

出品者は「この宅配業者のみの発送。サイズはかったら100サイズだった。
    サイズはかる人によってかわるので、もらった送料よりも安い送料だった場合でも絶対に差額返しません。
    クレームつける人がいるが、クレームはつけないように」と何度も書いたメールが…。

なんでこんな上から目線?
    送料にクレームつけられた事がある出品者なの?と不安でしたが、丁寧にメールを返信し入金。
    すると数日後、ボロボロの段ボールが届く。商品には一切梱包なし。
    それでサイズを見てみると60サイズ。送料約500円も多めに取られてました。
    1サイズの誤差ならまだわかりますが、2サイズの誤差。40センチも誤差はありえないでしょ。

• ホームクリーニング

私もTシャツや子供服等、普段使いでクリーニングに出さないもの等はホームクリーニング済みとして出品しています。

以前、「タートルセーターの上から2回着用」を落札しましたら襟が真っ黒に汚れて強烈な臭い付きの商品が届きました(泣)自宅で洗濯すらしないで発送する人もいるんです。

それから 出品者で「入札は早めにしろ。終了時間30分前の入札は嫌がらせとみなし削除します」なんて言っている出品者もいました。「1円単位での入札は削除します」とか・・・あまりにも勝手なことを言い放つ出品者は「ガイドライン違反」として申告しています。今までは申告しても何もしてくれなかったYも最近は「削除しました」って連絡くれるようになりました。

• 聞いて下さい!

先日 ある品物を落札しました。私がすぐに住所 名前 電話 をお知らせしご挨拶したにもかかわらず、出品者は姓のみの連絡でした。振り込み口座は教えてもらいましたが住所は書かず、不安になったのでマナーとして書いて頂きたい旨を二度ほど伝えてやっと書いてきました。が、書く義務はないとか、もっと配慮しろとか逆ギレ状態。後気分を悪くされたのなら削除して構いませんとナビしたら、住所を教えたのになに考えてんの?みたいな文が返ってきました。初めてこんな横柄な出品者に当たりました。ムカついてます。

先頭へ 前へ
91100 / 100