• ホーム
  • 話題
  • ネットオークションのマナーについて語りませんか?

ネットオークションのマナーについて語りませんか?

レス100
(トピ主21
お気に入り188

生活・身近な話題

chun

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 聞いて下さい!

    先日 ある品物を落札しました。私がすぐに住所 名前 電話 をお知らせしご挨拶したにもかかわらず、出品者は姓のみの連絡でした。振り込み口座は教えてもらいましたが住所は書かず、不安になったのでマナーとして書いて頂きたい旨を二度ほど伝えてやっと書いてきました。が、書く義務はないとか、もっと配慮しろとか逆ギレ状態。後気分を悪くされたのなら削除して構いませんとナビしたら、住所を教えたのになに考えてんの?みたいな文が返ってきました。初めてこんな横柄な出品者に当たりました。ムカついてます。

    ユーザーID:9564861529

  • ホームクリーニング

     私もTシャツや子供服等、普段使いでクリーニングに出さないもの等はホームクリーニング済みとして出品しています。

     以前、「タートルセーターの上から2回着用」を落札しましたら襟が真っ黒に汚れて強烈な臭い付きの商品が届きました(泣)自宅で洗濯すらしないで発送する人もいるんです。

     それから 出品者で「入札は早めにしろ。終了時間30分前の入札は嫌がらせとみなし削除します」なんて言っている出品者もいました。「1円単位での入札は削除します」とか・・・あまりにも勝手なことを言い放つ出品者は「ガイドライン違反」として申告しています。今までは申告しても何もしてくれなかったYも最近は「削除しました」って連絡くれるようになりました。

     

    ユーザーID:8224689004

  • 嫌な事もたまにあります〜

    嫌だったというか、ちょっと困ったこと。
    (出品)
    出品の段階でかなり詳細に色々な業者の送料を記載(重さも表示)。
    落札者からの初返信は一言。「もっと送料安くして」と…。
    業者に言ってください…。無理があります。

    (落札)
    100円の商品を落札。送料の記載がなかったんですが、送料が約2000円。
    きちんと送料調べてなかった自分が悪いし仕方ないな…と普通に取引開始。

    出品者は「この宅配業者のみの発送。サイズはかったら100サイズだった。
    サイズはかる人によってかわるので、もらった送料よりも安い送料だった場合でも絶対に差額返しません。
    クレームつける人がいるが、クレームはつけないように」と何度も書いたメールが…。

    なんでこんな上から目線?
    送料にクレームつけられた事がある出品者なの?と不安でしたが、丁寧にメールを返信し入金。
    すると数日後、ボロボロの段ボールが届く。商品には一切梱包なし。
    それでサイズを見てみると60サイズ。送料約500円も多めに取られてました。
    1サイズの誤差ならまだわかりますが、2サイズの誤差。40センチも誤差はありえないでしょ。

    ユーザーID:8994781817

  • みなさま、レスありがとうございました。21

    kona様
     「数回の使用で・・」というのは嘘ではなかったのかも知れません。
     世の中、きれい好きな人ばかりではなく、だらしがない人が意外と多いのです。
     知人の女性は、バッグの口を開けたまま部屋に放置しています。
     部屋もあまり掃除しないので、バッグの中は埃だらけだと思います。
     konaさんが落札されたのは、そういうバッグだったのかも知れませんね。

     小物の出品者で中古品でも「購入時の箱があります」と記載している人は、よい状態で保存していた確率が高いです。
     後は評価を読んでみて、出品説明に「キズがあります」、「使用感があります」と細かく記載しているのに、落札者に「状態が良かった」と評価されている出品者は信頼がおけると思います。
     

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • トラブル防止法(出品者編)

    出品9:落札1でオークション歴2年の者です。評価は300ちょっと。

    出品する際に私が気をつけている事を書きますね。
    ・自動延長は必ず付ける。(終了間際に新規&イタズラ入札されるのを避ける)
    ・即決金額は設定しない。(上と同じ理由)
    ・新規の方の入札は受付けない旨を記載。それでも入札があった場合は新規の方の入札を取り消します。
    ・出品する物は主に衣服が多いのですが、サイズ・状態・素材など細かく記載。
    ・それでも見落としがある場合はあるので、「素人検分故、見落としがある場合もあるので神経質な方の入札はお控え下さい」と記載。
    ・入札者の評価は必ずチェック。「非常に悪い・悪い」歴のある方の評価はそのやり取りなど見て相手を判断。
    ・出品物が終了する際は必ずPCで成り行きをチェック。評価の悪い人に落札されるのを避ける為。

    以前新規の方に落札され音信普通になったあげく非常に悪い評価を付けられた(勿論こちらに非はありません)私の自衛策です。

    ユーザーID:5788018036

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 懐かしいです(笑)

    結婚していた当時、元夫からの生活費が足りなく、独身時代に持っていたブランド品服飾品、子供の小さくなった服等を、オークションで売って生活費にしてました。

    やめたきっかけは、勘違いで落札しちゃった事です。
    落札後にすぐに気が付き
    大変申し訳ないですが、取り消してください。とお願いしました。もちろん悪い評価は当たり前ですが、罵詈雑言が並べられてました。
    正直、写真では私が欲しかったものが写っていたし、勘違いさせる要素がタップリ。でも、間違ったのは私なので、申し訳ないとは思ってはいたんですが、あまりの暴言と、最近のマナーの低下具合と、生活水準向上と忙しさもあり引退しました。

    出品側では常連さんもでき、落札価格に見合わない価格&良い取引だったのでと、お礼の品を送っていただいたり年賀状がきたり。
    良い取引がほとんどでしたが、ブランドバッグで一回だけ返品を受けました。
    汚れ等は全て正直に書いていたのですが。
    そこまで神経質なら、直営店の定価で買ってくれと思いました。

    今売っていない品のゲットや取引自体が楽しいのがあるのが魅力ではありますが。
    かなりの労力がいりますね。

    ユーザーID:7088275420

  • 私もまだ初心者ですが、、、

    この春くらいに落札デビューして、今月から
    出品デビューしたオクーション若造です。
    皆さんのお話、本当に参考になりました。
    トピ主さん、レスされた方、ありがとうございます。

    で、つい最近落札した某ブランドのバッグ。
    「数回の使用で、きれいな状態です」の言葉に
    初めて騙されました。
    バッグ内側のポケットに埃がすごくたまってて
    この埃って数回の使用だけでは積もらないよね?
    というくらいで、トドメが干からびた米粒が1つ
    出てきました・・・
    ここのブランドのバッグって、お米食べるんだね、
    とお友達と笑い話になりましたが。

    申し訳ないけど、バッグ、小物、お洋服関係で
    「数回の使用できれいな状態です」の出品に関しては
    今後スルーさせていただこうと思いました。

    まだ値札付きの新古品の方がマシですよね。。。

    ユーザーID:0929171711

  • みなさま、レスありがとうございました。20

    abubu様
     私は落札後の連絡は出品者からするのが基本だと思っているので、自分の情報は何も提示せずに「落札者から連絡してください」という説明がある商品には入札しないことにしています。
     abubu様は出品説明にその旨を書かれているということなので了解した人が入札しているのだと思いますが、事前に何の説明もなく落札後に自動配信されるメールに「落札者から連絡」が記載されていると、それだけで不信感を持ちます。

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • 亀レスですが・・・。

    私もオークションを楽しんでいる一人です。
    落札、出品と共にお取引回数は1400ぐらいでしょうか。

    最近、常識が無いんじゃないの!?と感じる落札者に遭遇しました。
    こちらから必要事項の連絡を落札者へした所、音信不通で個人情報のみ晒した経験がある為、最近では落札者から必要事項の返事を頂く形にしています。
    そのお願いはきちんと出品時に記載していますが、見てくれない落札者も多々居るわけで・・・数日経過しても連絡を貰えない場合はこちらより催促の連絡をさせて頂いています。
    普通は「ごめんなさい!見落としていました」などとお詫びの一言が添えられてお返事を頂けるのですが、ある落札者は「よろしく」も侘びの言葉も一言も無く、ID、希望口座、住所氏名のみ返事が来ました。
    私はある程度の金額ですと送金前に発送する事も多々あるのですが、この人は100円のお取引でも絶対に先発送はしないぞ!って思いましたね(笑)。

    落札経験からすると「新品」とあっても中古をお譲り頂く基本で居たら自分で悔しい思いをする率が減ると確信してます。

    ユーザーID:9481783482

  • みなさま、レスありがとうございました。19

    にゅあ様
     「下着ゆずってください」って気持ちの悪い方に当ってしまいましたね。
     しかも終了後一年経って・・不気味ですね。

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • ためになります

    たまにオークションを利用する者です(5年で評価170くらい)。
    出品者側、入札者側の意見が聞けて大変ためになります!

    わたしの困った相手方は
    1。商品をぐちゃぐちゃな状態で送られた
    定形外でよいので送料安くなりませんか?と尋ねたのですが、宅急便しか受けられませんとの返事。いざ届いてみたらぼろぼろの使い回しのS川の梱包用バッグにぐちゃぐちゃの商品が梱包なしで入ってました。気持ち悪くて捨てました。
    2。下着...
    落札者が男性でした。旦那さん名義?と思い取引は終了しましたが、終了後一年経って「使用済みでもいいので下着ゆずってください」のメールが...寒気がしました。
    あとは、連絡事項のみの味気ないメールって、いかに迅速でもちょっと寂しいですね。

    私は出品数の方が落札数より多いのですが、忙しくなったりするとつい連絡や発送がオンタイムでできなくて反省します。でも、届いた商品の梱包まで見て、振り込んだ送料より実際の送料の方が多いみたいだから、追加で振込みましょうか?とご連絡くださると恐縮します。こちらが間違った送料伝えたんだから追加分はいただきませんが、丁寧な方には本当頭が下がります。

    ユーザーID:8059038958

  • みなさま、レスありがとうございました。18

    しゅり様
     評価は気にしないように・・とは思っているのですが、正直なところ気になります。
     評価1000件以上で幸い今までは良い評価だけなのですが、もし悪い評価が付いたらやはり落ち込んでしまうと思います。

    ひよこっこ様
     ひよこっこ様の対応にまったく落ち度はないと思うのに、詐欺師呼ばわりはひどいですね。
     コンビニの店員さんがシール伝票を貼り間違えるというのは、そんなに珍しいことではないと思うのですが。

    マロン様
     しつこく銀行口座の開設を要求って迷惑行為ではないでしょうか?
     私はかんたん決済が始まったばかりの頃に落札者(外国人)から「かんたん決済以外では送金できないので設定してほしい」と頼まれたので応じました。
     ネットバンキングはリスクがあるので必要以上に開設したくないですね。

    ハグ子様
     ひどい出品者ですね。ハグ子様の説明を理解できなかったのだと思います。
     入札履歴を見れば誰が端数の入札をしたのかは一目瞭然なのですが。

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • これは私が悪いの??

    私のお気に入りブランドのシャツが出品されてたので思わず入札!
    開始価格は3000円でしたが6000円で入札しました。
    終了間際にどなたかが5010円で入札しましたので価格は
    5110円となりそのまま私が落札しました。

    でも出品者より連絡があったときに「入札単位を守って下さい。5250円と送料を入金して下さい」とかかれてました。
    訳を話しこうなった過程を理解してくれたようでしたので5110円と送料を入金し商品も届きましたが出品者からの評価では悪いとなりコメントとして「商品の値段を割引きされたので今後のお取引はご遠慮下さい。ブラックに入れました」です。
    呆然としました。

    ユーザーID:4067391792

  • 銀行口座の開設を要求された

    ヤフオク10年近いです。出品8割、落札2割って感じです。

    今でも覚えてる不快だったことは、落札者がどこかのネットバンクを開設すると紹介料(?)がその落札者に500円位入るので、そこの口座を新規開設してくれ・・としつこかかったことです。既に大手都銀、郵貯、JNB、簡単決済はOKにしていたで、正直ネットバンクはもう不要でしたのでお断りしたのですが、それでもしつこかったですねえ・・・

    当時はまだ取引ナビではなくて、メールのやりとりでしたが
    「口座開設お願いできないでしょうか」のタイトルでメールが随分きました。。最後には向こうが折れて、JNBに払ってきたと思いましたが。。

    ユーザーID:4177712069

  • 詐欺師扱いされました・・・

    以前に詐欺師呼ばわりされたことを思い出しました。

    1度に2件メール便で発送したときのことなのですが、荷物は80円と160円の2つで、問題の落札者の人は160円の荷物でした。

    発送後、手元にある伝票控えのサイズを確認し、追跡番号を連絡したのですが、その方から、問い合わせ番号を確認したらまったく違うセンターに荷物が届いているとクレームが・・・。

    コンビニで発送をしたのですが、その際コンビニの店員さんがどうもメール便のシール伝票を貼り間違えたようで、その落札者さん宛ての荷物には80円の伝票が貼られていたようなんです。

    もう一つの伝票番号をお知らせし、シールはコンビニの店員さんが間違えて貼っただけで、実際の宛名は封筒に記入しているおり、荷物は無事に手元に届くはず、と説明をしても、『違えた荷物が届くのを悲しんでまっています』や『以前にも詐欺にあったので今回も同じような目にあって残念です』などとまったく理解していただけませんでした。

    結局荷物は無事に届いたのですが、一言『当初こちらが指摘したように、間違えて教えられた追跡番号の荷物が届きました』とのみ。
    かなり不愉快な取引でした。

    ユーザーID:7803924810

  • あるある!!

    クリーニング済みって書いていないのに、届いたら業者クリーニング
    してあれば感じいいですよね。

    ホームクリーニングは、私も気になります。でも数年前に某サイトに
    そう書いたら、あなたのような神経質な方に落札してほしくない
    と書かれ、ショックを受けました。ホームクリーニングってくちゃくちゃ
    してあること多いんですけれどね。

    人気のあるお品ほど、終了間際の攻防はすごいです。急な外出や
    油断で何度涙したことか・・・。

    梱包や対応は気にしないようにしています。評価も気にしなく
    なったし。いちいち気にしていたら、身がもちません(苦笑)
    品物さえ悪くなくて、無事に届けばOKです。

    ユーザーID:2998021983

  • みなさま、レスありがとうございました。17

    今はライトユーザー様
     私も「商品説明欄にも記載させて頂いておりますが」と書いて丁寧にお断りしているのですが、そういう方はそれぐらいでは引き下がってくれません。

    オークション好き様
     入札する側にとっては送料込みの出品は有難いです。
     出品説明に発送方法や送料が記載されていないことが多いのですが、質問欄から出品者に問い合わせる手間が省けますので。

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • 送料いただきません(込みです)

    落札・出品ともにあります。経験400件弱、落札8:出品2の割です。

    出品者としては「送料無料」主義です。正確に言うと送料の一部を出品価格に上乗せしてます。緩衝材を使うと送料がどうのこうの、というのが面倒くさくて。で、仮梱包してメール専用スケール(クロ○コのHPから申し込むと無料で貰えます)で計り、かかる送料を確認してから出品価格を設定します。できるだけ安くあがるよう工夫します。
    発送はメール便か普通郵便・ゆうメール、でも梱包はきっちりしますよ。書籍の場合、緩衝材(プチプチ)を必ず使います。今まで「丁寧な梱包」を感謝されたことはあってもクレームはありません。
    ショップならともかく、個人の出品の送料を全額落札者に負担させることもないのでは、と思うのは私だけでしょうか。

    落札者のマナーとしては、支払い能力の有無というより、支払い手段をきちんと持っているか、ではないでしょうか。
    ネットオークションに参加しながらオンライン決済手段を持たない(カードがない、ネットバンキング口座がない)と支払いが遅れがち、オークション参加資格に?がつくように思います。

    ユーザーID:7872260269

  • 続きです入札単位について

    入札単位に関しては、
    オークションのヘルプページの下の方に「入札単位とは」ってページがあって

    「手動で入札する場合は、「現在の価格+入札単位」以上
    (入札者がいない場合は「現在の価格」以上)なら、1円単位で入札できます。」

    と書いてありますから、11円・101円・999円とかで入札も可能ですし、
    無料ユーザだと、入札金額が4999円までに制限されてるけど
    これも1円単位での入札が可能かつ認められてるってことですよね。

    それでも商品説明欄に「端数入札はご遠慮下さい」とか書いてあったら
    端数入札はしない方がマナーというか無難かな、と思いますけどね。

    ユーザーID:6817216454

  • 断り方とか色々

    もう一つ書いたのがなんか反映されなかったみたいなので…
    (パスワード度忘れしたせいかもしれません)

    Q&Aで早期終了を持ちかけられた場合
    「申し訳ございませんが、複数の方にウォッチリストに加えていただいておりますので、
    このまま経過を見守っていきたく思います。宜しくご理解ください。」

    Q&Aもしくは落札後に切手や金券で支払わせてと言われた場合
    「切手その他での支払いに関してですが、
    残念ながら私自身、金券類は通貨ではないと考えておりますので
    お受けいたしておりません。悪しからず御了承ください。」

    こんな感じで返答してます。
    あと、商品説明にちゃんと書いた事を質問された場合は、
    「商品説明欄にも記載させて頂いておりますが、(質問された事の回答)」
    って感じで書きます。

    ユーザーID:6817216454

  • みなさま、レスありがとうございました。16

    夕凪様
     考えてみると、1万円以上のオークションに入札したことは数回しかありません。5千円以上でも入札する時はドキドキです。
     品物が届かないことは一度だけあり、送料込みで2千円くらいの損失でした。
     その時は同時に10人以上の落札者が被害に遭い、被害額が一番少なかったのが私でした。

    toku様
     簡易包装の場合は、「送料○○円だと重量の関係でクッションペーパーに包んで封筒に入れるだけになりますがよろしいですか?」と具体的に記載して確認するようにしています。
     「送料がワンランク高くなってもいいから丁寧に梱包してほしい」という落札者もいらっしゃいますので。

    manamama様
     私は大部分の商品に「希望落札価格」を設定しているので、質問欄で早期終了を持ちかけられることはほとんどありません。
     相場よりも少し高めに設定していますが「希望落札価格」で落札される品物がほとんどなので、確実に早く落札したい人は意外と多いのだと思います。

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • 早期終了をもちかけるのは失礼です。

    サイズアウトした子供服やハンドメイド品を中心とした出品と落札を
    楽しんでいますが、
    出品の際に質問欄から早期終了をお願いされることがあります。

    まだどうしても必要だというご事情があり、相場以上の金額を提示し
    「申し訳ないのだけど」「もしできたらでいいので」というお願いの
    スタンスでならまだしも、相場より安い値段で「早期終了しませんか」
    といわれるとムカっときます。

    だいたいそういう場合は子供服でのケースなんですが、
    過去のやり取りを見ても、「これ安くなんないの?」「この金額でどうよ」
    みたいな感じでいろんな人に持ちかけています。
    これってすごくマナー違反だってこと認識して欲しいです。

    早く入札すると金額があがってしまうので、あえてぎりぎりまで
    入札を待っている人にとっては「なんで終了?」となりますよね。
    前はできるだけ対応していましたが、最近はアホらしいので即BL行き。

    たとえ開始金額でおわったとしても、そんな方とお取引したくないので。

    ユーザーID:1581979200

  • やはり送料の点で

    出品はヤフー、購入は楽天、アマゾンを多く利用しています。

    出品するときですが、最低限度梱包にすると、たまにワンランク下の送料になることってありますよね?
    この場合、最低限度梱包について、かなり詳しく記載し、「それでもOK?」と落札者さんに
    たずねて、確認したにもかかわらず、「梱包が雑」と言われたことがあります。

    だ〜か〜ら〜、最低限度だってしつっこく書いたのに、よく読めと言いたい。

    あと。
    メール便を強要されるのも苦手です。
    最近のメール便、厚みに関する規定がやかましくて、定型外でないと出せないことが
    あるのに、「メール便で」。
    特に本の場合、よくこの手の要求をされます。
    プチプチで包むと厚みオーバーなので、エアシュリンクで包んだ状態で送るようにしています。

    ちなみに送料は、差額がでたら、必ず返します。切手ですが。
    今のところ、現金で返金しろという、わからんちんが出ないので、ホッとしています。

    ユーザーID:7860120137

  • オークションが生活の一部です。一万(円)以上は特に慎重に!

    オークション利用者です。私。
    落札が主です。この立場で書きます。

    物が届かないトラブルは一度もないです。危ないのはありますが。
    基本的にダメでもいいやと言った金額の落札を心がけています。

    欲しかった物を安く落札の快感はとてもいい感じ。
    ドキドキしながら、終了30秒前に入札したこともあります。
    1分前がオクションの勝負なんだってば!

    酔っぱらってムキになり思わぬ高額(と言っても大したことはないが)でがっかりもあります。

    入札する相手の評価はとても参考になります。
    いい人そうなのに数件悪い評価などあったとき相手をみてブラックリストに入れるのが良いですね。評価を落とそうとする悪いやつがいます。

    送料が落札価格の10倍はがっかりですね。

    趣味の部品ですが、コンピューター関連部品が1000(円)で落札できたときが一番うれしかったですね。まともに買うと10万円します。

    相手もこちらの評価を見て判断するので、入金前に商品送ってくる人も多いです。
    出品者がわからない部品の場合があります。写真を見るとすぐにわかります。マニアの世界ですね。

    ユーザーID:5923382125

  • みなさま、レスありがとうございました。15

    購入のみ様、dly様
     確かに「入札単位を守って」とよく説明文に書かれていますね。
     私も出品した時に○○1円で落札されたことがありますが、あまり気にしていません。
     実際にそれよりも高く入札する人がいなかったのだから、仕方がないと考えています。

    PinchPunch様
     確かに入金に時間がかかる落札者っていらっしゃいますね。
     3〜4日の場合は近くにATMがないのかな?と思いますが、一週間以上だと給料日を待っているのでしょうか?

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • みなさま、レスありがとうございました。14

    しゃら様
     私も横取りされる場合はたいてい落札直前に出てくる方で、最初に競っていた方ではありません。一段上手なんですよね。

    送料の鬼様、ホワイト様
     私もたまに贈り物などで評価なしにして欲しいことがあって、連絡ナビを書く度に相手にしつこく伝えていて、こちらが評価を付ける前にも念のため評価なしでとお願いしているのに、それでも無視して評価を付けられてしまうので、もやもやすることがあります。

    ライトユーザー様
     「新規の人はお断り」という出品者はかなりいらっしゃいますね。
     確かに新規の方はちょっと問題がある場合も多いですが、真面目できちんとした方もいらっしゃるので、私は断らないことにしています。
     自分も最初に入札した時は不慣れだったのですが、出品者が親切な方で色々と教えてくださったので。

    なお様
     忘れた頃に評価を付けられるというのは、ほとんどの人が経験済みだと思うので、「遅れてすみません」と評価に書かれてもなおさんが催促したと思う方はほとんどいないと思いますよ。大丈夫です。
     私自身はせっかちなので、終了後にすぐ評価を書いてしまう方ですが。

    ユーザーID:6941845181

  • トピ主のコメント(21件)全て見る
  • 目からうろこ@入札単位

    >>例えば「入札単位が100円」の場合、「現在価格より100円以上1円単位で入札可能」という意味です。

    そうだったんですか〜!初めて知りました。
    確かに100円単位でしか受け付けないなら
    最初からシステムがそうなってますよね。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:0141072420

  • 「入札単位を守って」は意味不明

    購入のみさんのレスに反応しました。
    私は評価は250くらいですが、ネットオークション歴はかなり長いです。
    未だに「落札単位を守りましょう」の話は理解不能なため、
    そのようなことが書いてあるオークションは、一発落札以外は入札しません。
    自分が気に入らない落札金額になるのがイヤなのかな?
    システム的にその金額が入力できるならいいじゃない、と思うのですが…

    ちなみに先日、私の出品物を落札された方が、
    「すみません、入金を1週間ほど待ってもらえませんか」と言ってきたので、
    まぁ待ってもいいか、と思い待っていたところ、期日になったら、
    「すみません、更にもう数日待ってもらえると入金できるのですが。
     ダメなら悪い評価ついてもいいので、キャンセルして下さい」
    ということだったので、
    今更ながらキャンセル扱いになってもこちらも困るので、待つことに。
    結局オークション終了から2週間以上経って取引完了でした。
    とーってもほっとしました(苦笑)

    ユーザーID:2718896493

  • 入札単位?

    あるオークションサイトでは、例えば「入札単位が100円」の場合、「現在価格より100円以上1円単位で入札可能」という意味です。端数をつけること自体は何らルール違反ではありませんので、「入札単位を守らない」と言う指摘は、外れているように思います。

    それとも別のオークションサイトの話でしょうか。もし、「100円刻みの額でしか入札してはいけない」という意味なら、システム的に端数のついた額を入力できないようになっているべきでしょう。さすがに1円単位は付けませんが、「○980円」などはよく入れます。

    ユーザーID:4693132850

  • なおさん そうなんですか

    なおさんのご指摘を謙虚に受け止めています。
    もちろん出品者である私が、自分が評価をし忘れているのを発見して急いで評価しているので
    そのような事実(催促されたという)は全くありませんし、そのような気持ちも微塵もないのですが。

    自分の評価数が少ないときはいい評価を増やしたいのは私も同じでしたから
    私の評価数>>>落札者の評価数だったりすると本当に申し訳なくてついお詫びしていました。

    オークション終了後あまり日にちが経ってから一方が評価していると
    その間なにかあったのだろうかと閲覧者に勘ぐられるのではないか、とも思っていました。
    なので、一方的に私が悪かったと書いていたのですが。。。。。

    取引ナビでまずお詫びして、評価では普通に記載すれば万全ですね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9549816493

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧