• ホーム
  • 話題
  • ネットオークションのマナーについて語りませんか?

ネットオークションのマナーについて語りませんか?

レス100
(トピ主21

生活・身近な話題

chun

レス

• みなさま、レスありがとうございました。

ふわくん様
     金額が非公開ということは、「最低落札価格」の方でしょうか?
     「希望落札価格」が設定されている場合、その金額に達しなくても落札できますが、「最低落札価格」の場合はその金額未満だと落札できません。
     「最低落札価格」が設定されていると、スタート価格が1円でも入札する人は少ないようです(入札しても落札できないケースが多いので)。

オクラ様
     オクラ様が書かれたポイントはうなずけるものばかりでした。
     あと「ずっと探していたものなので、落札できてうれしいです」とか「商品の状態がとてもよかった」と言って頂けた時は、出品してよかった!という気持ちになります。
     たまに嫌な思いをすることもありますが、大体はいい人とばかり取引できたので、今まで本当にラッキーだったと思っています。

• みなさま、レスありがとうございました。

みか様
     梱包が丁寧でない方がいい場合もあるのですね。
     貴重なご意見が聞けて、ありがたいです。
     簡易包装を希望される場合、そのことを最初に伝えてあげたら、出品者の方も喜ばれると思うのですが、いかがでしょうか?

ebicha様
     終了時間直前に横取りされるってよくあります。
     でも、それがオークションの宿命と考えて諦めるようにしています。

ふわくん様
     出品者が最低落札価格を外すということもあるのですね。
     最低落札価格を設定する出品者は、なかなか入札がなくてもひたすら待っているのだと思っていました。
     確かに外したタイミングで入札できたら、ものすごくラッキーですね。

こっころ様
     メッセージカードって好評なんですね。
     私はチケットとか、ギフト券とか、薄いものを定型封筒で送る場合のみお手紙を添えていたのですが、それ以外の時もメッセージカードを同封することを検討してみます。

• みなさま、レスありがとうございました。3

ゆうみ様
     落札者が評価を付けてくれないということは、やはり対応に何らかの不満をお持ちだからなのですね。
     自分としてはめいっぱい頑張って迅速(入金確認前に発送)かつ親切(送料サービス)に対応したつもりでも、評価を付けてもらえないことががたまにあるので、落ち込んでしまったりします。
     でも、だからと言って、落札者を脅したり報復評価を付けるというのは論外だと思います。

ののんち様
     「試着」って微妙な扱いですね。
     100時間着たものだったとしても、出品者が「(100時間の)試着です」と主張したら何も言えませんものね。

錦鯉様
     「ホームクリーニング=自宅で洗濯」って確かに嘘ではないですね。
     正直に書いてくれているだけ、まだいいのかな?と思います。

3-T様
     >>本当に欲しいものなら、終了10分前にモニターから離れるなんて、ありえません(笑)
     >>人気商品なら、終了10分前からが、入札の勝負です。
     これ、目からウロコのお言葉でした。
     今まで気合いが足りなかったから、落札できないケースが多かったのですね。次からはもっとがんばります。 

• みなさま、レスありがとうございました。4

おくらまん様
     「手書きの説明書をつけてくれた」って100点以上の出品者ですね。
     私も見習いたいと思います。

コロッケ様
     きちんとした出品者でも変な落札者に当って悪い評価を付けられてしまうことはあると思うので、私も(数が多くなければ)悪い評価自体はそれほど気にしません。
     それよりも、悪い評価を付けられた時にその人がどういう対応をしているのか?という方を入札する時の目安にしています。
     コロッケ様が書かれた様なやり取りをしている方の商品には絶対に入札しません。

ねね様
     オークションのライバルですか。面白いですね。
     私もねね様みたいな方と競り合ってみたいものです。

みもざ様
     「大きな箱の方が紛失の可能性が低い」というのは事実だと思いますが、丁寧に扱ってくれるというのはどうなのでしょうか?

まいたん様
     確かに梱包やカードなどちょっとしたことで重量が変わるというのはよくあります。
     でも、発送前に自宅の秤で計ってみれば、オーバーするかどうかは予想がつくのではないかと思います。

• みなさま、レスありがとうございました。5

coco様
     出品者が複IDを取って釣り上げって本当にあるのですね。
     単に私がまぬけで気がつかないだけなのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みなさま、レスありがとうございました。6

評価1000超様
     私も商品説明に「メール便不可」を明記しているのに、落札後にメール便による発送をしつこく要求されることがあります。

ホワイト様
     勤め人ですが、私も連絡や発送は早い方です。
     なかなか連絡くれない落札者、確かにいますね。
     悪気はない場合が多いので、初心者でオークションのペースになれていないのかな?と考え、気長に(本当はイライラしながら)待つようにしています。

みほ様
     私もCDを5枚くらい落札した時、梱包のクッションペーパーが足りなかったらしく、直接ケースにガムテープを貼られてしまったことがあります。
     幸いシールはがしを使って、べたべたを取ることが出来たのですが、商品自体の状態はとても良かったので、残念な対応だと思いました。

ゲーム様
     それは確かに衝撃的な経験ですね(笑)
     私も油性ペンで名前が書いてあると知っていたら、どんなに安くても落札したくないかも。

すけすけのすけ様
     私も発送は早い方だと思いますが、初回連絡から商品発送まで2時間というスピード記録は超えられそうにありません。

• みなさま、レスありがとうございました。7

かぼちゃの煮つけ様
     品物が安くて送料がものすごく高い業者ってよく見かけます。
     総額がまあまあ安くても何となく信用できない感じがするので、入札したことはないのですが。

うらちゃん様
     とんでもない人にあたってしまいましたね。お気の毒です。
     2ヶ月後に悪い評価って、時差が付いている分だけ怖いです。

mimi様
     私もかんたん決済で送金して同じ目にあったことがあります。
     一度手続きしたら送金は取り消せないから大丈夫だと思うのですが、指定口座に引き落とせる残高がないなどの理由でキャンセルになることもあるのでしょうか?

明日も出品頑張ろう様
     私も宅配便やEX PACKで発送した場合、うっかりして追跡番号を連絡するのを忘れてしまうことがあるので気をつけます。

runrun様
     私も出品していますから、お気持ちはよく分かります。
     でも、個人情報を開示したくないのは、出品者も落札者も同じではないかと思うのです。

dly様
     とても厳しい落札者さんですね。
     私は出品者が落札後24時間以内に連絡をくれれば、まったく問題ないと思っています。

• みなさま、レスありがとうございました。8

がっかりもありますが様
     すみません、クローズ入札って何でしょうか?
     お店の会員だけが入札できるようなオークションのことですか?

ビンゴ様
     状態の悪いものを出品している人って業者さんなのかな?と思います。
     例えば夜逃げした人の部屋や財産を差し押さえられた人の家から持ってきたものを片端からオークションに出品しているのではないかと。

exp様
     代理出品や代理入札ってリスクが高いですよね。
     たまに会社の上司などに出品を頼まれることがあるのですが、100%責任を負う自信がないので、丁重にお断りするようにしています。

アルク様
     かんたん決済は口座に振り込まれないことがあるのですか!?
     私も今後は気をつけようと思います。

やふ奥子様
     送料の差額を返金してもらったことって一度もないです。
     落札者が振込手数料がかからない口座をお持ちの場合は現金で、そうでない場合は商品に切手を同封して差額をお返しするようにしています。

• みなさま、レスありがとうございました。9

すてっぷ様
     あまり取り消したことがないのでよく分からないのですが、出品者が落札者を取り消して他の方を繰り上げた後でも、落札者は出品者に悪い評価を付けることが出来るのですか?

u-ei様
     ピアスとブレスレットの件、とても親切な対応ですね。
     出品者の人もその時は気が動転してお礼の言葉が書けなかったのだと思いますが、後からとても感謝していたのではないでしょうか?

まいたん様
     たくさん出品している人の中には、うっかり発送するのを忘れてしまう人もいるようです。
     以前「メール便で発送しました」と連絡があったのに一週間経っても届かないので「追跡番号を教えて頂けますか?」と連絡したところ、「主人に頼んでおいたのに、発送するのを忘れていたそうです。ごめんなさい」と慌てて送ってくれた人がいました。

あまこ様
     システム利用料、確かに高いですよね。
     私はあまり高額なものを出品しないのですが、それでも1ヶ月で集計するとけっこうな金額になるので、もったいないな〜と思います。

• みなさま、レスありがとうございました。10

あさみ様
     延長をくり返すというのは2名以上の人が残り時間1分の時に交互に入札しているということなのでしょうか?
     私の様なせっかちな人間にはとても無理です。

さくら様
     新規の方はとても感じのよい方か悪い方の両極端の様な気がします。
     初心者の時に出品者に親切にしてもらったので、なるべく辛抱強く対応しようと心がけていますが、さくら様が記載された2人の方には驚きました。

モウ子様
     嫌な思いをされましたね。同情いたします。
     クレームを無視する出品者って存在するようですね。
     悪い評価の説明を見ていると分かります。

加奈子様
     いたずら入札を削除して2番手の人を繰上げたら300円で落札ってショックですね。
     2番手を繰り上げないと出品者に自動的に悪い評価が付くオークションのシステムに問題があるように思います。

あっき様
     そういえば匿名での取引もできるのでしたね。
     まだ使ったことがないのですが、出品する品物によっては利用してみたいと思います。

• みなさま、レスありがとうございました。11

すってぷ様
     貴重なアドバイスをありがとうございます。
     私も出品をキャンセルする時には気をつけるようにします。
     どう考えてもその評価システムには納得がいきませんが。

• みなさま、レスありがとうございました。12

ていこ様
     そっくり真似したことはないのですが、説明しにくい商品の場合、他の出品者の説明文を参考にさせて頂くことがあります。
     他の方が不快な思いをされることがないように十分に気をつけたいと思います。

あさみ様
     ご説明ありがとうございました。よく分かりました。
     今まで出品においても落札においても経験したことがないのですが、最高入札者でなくても、入札するだけで10分間延長されるのですね。
     しびれをきらした最高入札者が更なる入札を諦めることが目的なのでしょうか?

• みなさま、レスありがとうございました。13

こまりんぼ様
     私も落札後に注文を付けるというのはどうかと思います。
     更に意見を言ったら評価を悪く付けるというのは、とんでもない出品者ですね。

がっかりもありますが様
     クローズ入札のご説明ありがとうございました。
     最高額が分からないオークションがあるのですね。興味深いです。

ななみ様
     私もななみ様と同じ理由で、相手に悪い評価を付けたことがありません。いつも「非常に良い」です。
     ただ、通常は相手の対応のどこが良かったか細かく記載しますが、問題があった場合には「無事に到着しました。ありがとうございました」しか書きません。ささやかな抵抗です。

• みなさま、レスありがとうございました。14

しゃら様
     私も横取りされる場合はたいてい落札直前に出てくる方で、最初に競っていた方ではありません。一段上手なんですよね。

送料の鬼様、ホワイト様
     私もたまに贈り物などで評価なしにして欲しいことがあって、連絡ナビを書く度に相手にしつこく伝えていて、こちらが評価を付ける前にも念のため評価なしでとお願いしているのに、それでも無視して評価を付けられてしまうので、もやもやすることがあります。

ライトユーザー様
     「新規の人はお断り」という出品者はかなりいらっしゃいますね。
     確かに新規の方はちょっと問題がある場合も多いですが、真面目できちんとした方もいらっしゃるので、私は断らないことにしています。
     自分も最初に入札した時は不慣れだったのですが、出品者が親切な方で色々と教えてくださったので。

なお様
     忘れた頃に評価を付けられるというのは、ほとんどの人が経験済みだと思うので、「遅れてすみません」と評価に書かれてもなおさんが催促したと思う方はほとんどいないと思いますよ。大丈夫です。
     私自身はせっかちなので、終了後にすぐ評価を書いてしまう方ですが。

• みなさま、レスありがとうございました。15

購入のみ様、dly様
     確かに「入札単位を守って」とよく説明文に書かれていますね。
     私も出品した時に○○1円で落札されたことがありますが、あまり気にしていません。
     実際にそれよりも高く入札する人がいなかったのだから、仕方がないと考えています。

PinchPunch様
     確かに入金に時間がかかる落札者っていらっしゃいますね。
     3〜4日の場合は近くにATMがないのかな?と思いますが、一週間以上だと給料日を待っているのでしょうか?

• みなさま、レスありがとうございました。16

夕凪様
     考えてみると、1万円以上のオークションに入札したことは数回しかありません。5千円以上でも入札する時はドキドキです。
     品物が届かないことは一度だけあり、送料込みで2千円くらいの損失でした。
     その時は同時に10人以上の落札者が被害に遭い、被害額が一番少なかったのが私でした。

toku様
     簡易包装の場合は、「送料○○円だと重量の関係でクッションペーパーに包んで封筒に入れるだけになりますがよろしいですか?」と具体的に記載して確認するようにしています。
     「送料がワンランク高くなってもいいから丁寧に梱包してほしい」という落札者もいらっしゃいますので。

manamama様
     私は大部分の商品に「希望落札価格」を設定しているので、質問欄で早期終了を持ちかけられることはほとんどありません。
     相場よりも少し高めに設定していますが「希望落札価格」で落札される品物がほとんどなので、確実に早く落札したい人は意外と多いのだと思います。

• みなさま、レスありがとうございました。17

今はライトユーザー様
     私も「商品説明欄にも記載させて頂いておりますが」と書いて丁寧にお断りしているのですが、そういう方はそれぐらいでは引き下がってくれません。

オークション好き様
     入札する側にとっては送料込みの出品は有難いです。
     出品説明に発送方法や送料が記載されていないことが多いのですが、質問欄から出品者に問い合わせる手間が省けますので。

• みなさま、レスありがとうございました。18

しゅり様
     評価は気にしないように・・とは思っているのですが、正直なところ気になります。
     評価1000件以上で幸い今までは良い評価だけなのですが、もし悪い評価が付いたらやはり落ち込んでしまうと思います。

ひよこっこ様
     ひよこっこ様の対応にまったく落ち度はないと思うのに、詐欺師呼ばわりはひどいですね。
     コンビニの店員さんがシール伝票を貼り間違えるというのは、そんなに珍しいことではないと思うのですが。

マロン様
     しつこく銀行口座の開設を要求って迷惑行為ではないでしょうか?
     私はかんたん決済が始まったばかりの頃に落札者(外国人)から「かんたん決済以外では送金できないので設定してほしい」と頼まれたので応じました。
     ネットバンキングはリスクがあるので必要以上に開設したくないですね。

ハグ子様
     ひどい出品者ですね。ハグ子様の説明を理解できなかったのだと思います。
     入札履歴を見れば誰が端数の入札をしたのかは一目瞭然なのですが。

• みなさま、レスありがとうございました。19

にゅあ様
     「下着ゆずってください」って気持ちの悪い方に当ってしまいましたね。
     しかも終了後一年経って・・不気味ですね。

• みなさま、レスありがとうございました。20

abubu様
     私は落札後の連絡は出品者からするのが基本だと思っているので、自分の情報は何も提示せずに「落札者から連絡してください」という説明がある商品には入札しないことにしています。
     abubu様は出品説明にその旨を書かれているということなので了解した人が入札しているのだと思いますが、事前に何の説明もなく落札後に自動配信されるメールに「落札者から連絡」が記載されていると、それだけで不信感を持ちます。

• みなさま、レスありがとうございました。21

kona様
     「数回の使用で・・」というのは嘘ではなかったのかも知れません。
     世の中、きれい好きな人ばかりではなく、だらしがない人が意外と多いのです。
     知人の女性は、バッグの口を開けたまま部屋に放置しています。
     部屋もあまり掃除しないので、バッグの中は埃だらけだと思います。
     konaさんが落札されたのは、そういうバッグだったのかも知れませんね。

小物の出品者で中古品でも「購入時の箱があります」と記載している人は、よい状態で保存していた確率が高いです。
     後は評価を読んでみて、出品説明に「キズがあります」、「使用感があります」と細かく記載しているのに、落札者に「状態が良かった」と評価されている出品者は信頼がおけると思います。