洋式便器の水はね

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

hama

レス

• トイレットカバー

在米ですが、以前テレビで病原菌の教授が指導してまして、流す時には蓋をした方が良いそうですが、そのトイレに蓋は付いてないのですか?こちらでは大工用品の店に行くとトイレットシート「便座」に蓋がついていて、自分で交換できるようなセットで売っています。日本円にして1200円くらいです。多分渋谷の東急ハンズとかのシャワーカーテンとかを扱っている店なら洋式トイレの便座の蓋付きが手に入ると思いますよ。トイレ自体を交換する必要はありません。捜してみて下さい。

• この件はクレームはメーカーに

会社のトイレでも同様ならいいものに変えても同様という可能性だってありますから。

• 水量調整

どんな便器でも、超高い水圧で水を流し込めば、水撥ねは出ます。

調節が不適切なだけですので、少し絞ってもらいましょう。

ちょっと DIY に詳しい人なら、自分でもできるはずです。

• 貯水槽の容量を調節

不動産屋さんとの交渉が納得の出来るものになるといいですね。

当方男性ですので、トピ主さんが神経質すぎるかな?という印象は否めないのですが、気になるのですから仕方ありません。

管理会社との交渉がうまくいかなかったときのための自助努力の手段として、提案しておきます。

トイレは貯水槽に水をいったんためて流すタイプのものでしたら、貯水槽にペットボトルなどを沈めて流す水量を調整することが出来ます。

専門家に聞いたところ、日本のトイレの水量はその必要容量の約2倍を流しているのだとか。

節水にもつながりますし、お困りの水はね対策にもなりそうです。

• 解決策にならないかもしれませんが・・

上でレスされている水量調節というのがベストだと思いますね。タンクレスの場合は何処で調整するのでしょうかね(仕組みを知らないので)。

ちょっと思ったのですが、流すときに便座をあげてしまうのは試されましたか?床への水はねは増えそうな気もしますが、便座の上(と裏側)はいちいち拭き取る必要はなさそうな気がするのですが。。床への飛散は流れの方向から考えても手前(足を置く位置)にはあまり飛ばないと思われるのですが。もしご家族がいらして男性が立って用を足されるのであれば床はそれなりに汚くなるので、誤差かなと思ったりするのですが・・・。女性の一人暮しでも気になる人は気になるのかな。

ちなみに私の悩みですが、今海外に住んでいてO字の便座を使用していますが、使用後に便座の裏に尿がつくことに気づきました。入居時にすでに便座裏が黄ばんでいた。私は毎日用足し後に便座をあげて拭き掃除をしています。放置すると臭うのです!日本の家ではU字だったのですが、こんなことにはなってなかったと思います。何が違うのか??初めは気が狂いそうでしたが慣れました。が、友人が使用した後は少々げんなりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主でございます

ありがとうございます。
    一通一通読ませていただきました。
    やってみたことをご報告します。
    不動産屋としては便器のメンテを行ってくれました。
    結果は同程度の水はねは生じています。
    水流はこれ以上弱くすると、汚物が流れない恐れがあるそうです。
    メーカーにも問い合わせしたのですが、
    「洗い落とし式」の便器の場合、
    水はねはどうしても生じてしまう可能性が
    あるそうです。

当たり前のような結論ですが、蓋をして流す、ということにしました。
    恥ずかしながらその習慣がなかったのです。
    水だけ流すと、はねもそれなりに多く付くのですが、トイレットペーパーと流せば、それほどでもないことがわかりました。

ただ、根っからの神経質なので、蓋の裏にキッチンペーパーを切ったものをガムテープで貼って水のたれを防いでいます。あきれますよね?

水はねは直りませんでしたが、とりあえずは納得のいく対処になりました。

まとめての返信ですみません。それぞれ大変参考になりました。特におひとり目のピーコ様の、結局はおっしゃるとおりにいたしました。皆様、本当にありがとうございました。