• ホーム
  • 働く
  • 給料が低いけどモチベーションを保つ方法

給料が低いけどモチベーションを保つ方法

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ティモシー

30代以上で独身、フルタイムで働いているのに新卒初任給の平均額にも満たない安いお給料で働く方、現在の仕事には満足していますか? 
特に非正社員の方、正社員と同じ時間だけ働いているのに給料が極端に少ないと、モチベーションが上がらないということはありませんか?

私は現在、契約社員で月収手取りが12万円から13万円・ボーナスなしのフルタイム勤務ですが、最近は仕事に対するモチベーションが低くなっています。事務で、エクセルなどの画面に文字べた打ちや宅急便の手配、コピーとりなどが主な仕事ですが、まったくやる気が出なくなってしまいました。
入力業務が多くて、目の痛みや肩や腕のだるさを感じるのでいつも「割に合わない」と思っています。

転職は考えていますが、事情があって秋までは動けないこと、年齢も30代半ばということもあり、転職活動は難航するかもしれません。在職中に活動するつもりですが、次の仕事が決まるまでどのようにしてモチベーションを保つか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代半ば、独身、非正規雇用です

給料は手取り10万ちょいです。給料形態は日給制です
    ティモシーさんと違うのは、年二回ボーナスが出ることでしょうか。
    夏と冬に日給の28日分が支給されます。

正規雇用の人達と、同じ勤務をしているのになぜ給料が正規の半額程度しかないのか、
    いつも不満に思っています。
    私は正規職員の後任として、業務に必要な知識が元々あったということで
    採用されました。
    なので、私の前には正規職員が同じ業務をやっていたのに、賃金は半額浮いているのです。
    納得いかないな〜、と思います。
    が、こちらは田舎のため、再就職先を探すのも容易ではなく、また年齢のことを考えると二の足を踏んでしまいます。
    あとは「非正規雇用で給料が安い」こと以外、つまり業務内容にはまったく不満がないため、
    辞めたら絶対後悔する、というのも大きな理由です。
    職場には他人の悪口や陰口を言ったり嫌がらせをするような大人気ない人はまったくいないため、
    居心地も悪くありません。
    独身のままこの給料でいられるはずもないので、
    この仕事をしていられる間になんとか結婚相手が見つかるといいな〜、とは思いますが。。。

• おつかれさまです

せめて仕事内容が面白ければ・・・と思いますが、厳しそうですね。
    職務経歴書を書いてみるって、どうでしょう?
    その職場で、今のうちに身につけられそうなスキルは何もありませんか?
    エクセルのベタ打ちにしても、「私は日々こういう工夫をしてました」「こうやって効率あげてました」みたいなアピールになりそうなこと、とか。
    あとはたとえば、AさんとBさんは仲良くないけどひとつ取り持ってみるか、とか。それで成功したら、「私は人間関係に自信あります」と次の面接では言えますよね。
    そんなような、なんでもいいんですけど、次に繋がりそうな何かを。

とはいえ、難しいですよね。
    私が退職する前はとにかく「ミスして後に響かないように」「後任者に迷惑かけないように」とだけ思ってました。
    意外と狭い業界なので、評判が漏れ伝わる可能性もあったので。

• 何に価値を見出すか

ってことだと思います。

私は今、メンタル疾患の治療を受けながら業務推進しています(既に3年)。残業ゼロを言われておりますので、現在の給与ランクの額しかいただけておりません。年収にすると、病気前より50万以上の減収です。

給与は激減してますが大変満足しています。
    いつ体調不良でダウンするかわからない私を使っていただけておりますし、健康で毎日過ごせることがどんなに大切かということも身にしみながら働いてます。

高い給与をもらいたい。
    自分自身のやりたい業務でないとダメ。
    仕事よりプライベート重視。
    ・・などなど・・。

ご自身が望むことが全てあればそれが一番だと思いますが、望まないことも多々あるかと思います。何事においても何を優位に考えるかだと思います。どこまでなら許せるか。妥協できるか。

このようなことがしっかり定まっていなければ、次までというよりも、今後においても何かあるとすぐに気持ちが下がってしまうことがないでしょうか?

気持ちを保つには、主様ご自身がどうして行きたいかをしっかり見つめなおすことだと思います。

• 仕事内容が…

トピに書かれたような事務(雑用?)が主な仕事であれば、正社員では無いことも、給与の額も妥当と思います。ただ、年齢に見合った職務内容では無いと思います。

能力があって、その仕事しか与えられないならやる気が出なくて当然。
    今より高度な仕事をする能力が自分にあるとお思いなら、転職するべきでしょう。時間がもったいない。

ここからは蛇足ですが、能力を持て余しているような方ならこんなトピは立てないだろうな…と思います。

• もうちょっとがんばりませんか?

もしここで書かれているような仕事しかなくて、その会社が年齢ではなく職務能力ベースの給与なら、それは正直仕方がないかなと思います。この状況のままだと、転職も難しそうに思えます。

給与が安いと思うなら、なぜ自分で給与を上げる努力をしないのですか?
    PCのスキルや仕事に関連する勉強をする、自分の仕事にいろいろ工夫してみる、仕事が簡単すぎるならさっさと自分の仕事を終わらせて積極的に上司にもっとより難しい仕事をまわしてもらうよう頼むとか、もっと自分から積極的に仕事に関わって、自分で今の状況を改善してみてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ボなしなら...

トピ主さんはじめまして。
    気になったのでレスしますね。

主さんのお住まいなどにも左右されるかもしれませんが、
    月12〜3万のお給料は安すぎると思います。

今の会社がボーナスなしなら派遣はどうですか?
    交通費が出ないところが多いですが、
    エクセルが出来るなら時給1500円ぐらい〜で働けると思います。
    (私は東京都の外れに住んでいます。因みに時給1650円です。)

30代半ば、全然問題ありませんよ。
    一度登録会などに行かれてはいかがでしょうか。
    登録だけ時間のある時にして、
    秋口からお仕事を紹介してもらうことも出来ますよ。
    もちろん社会保険や厚生年金にも加入できますし。
    (一応確認はしたほうがいいとは思いますが)

パソコンスキルに自信がなければ、
    派遣会社の無料講習会を活用するという手もあります。

頑張ってくださいね。
    何事も前向きに!です!!

• 他の利点。

わたしは、トピ主さんよりも手取りがすくないOL(兼主婦)ですが、
    他の面でメリットを感じて、楽しく働いています。

女性として尊敬する素敵な先輩と毎日会って、一日数言の会話をして、意識を高められることだとか、

こんなにやさしい上司のもとで働けるなんてめったにないことかもしれないと感じて感謝するとか、

暇な時間を利用して、ネットサーフィンをして、時間を有意義に使えたなぁとか(←社会人としてやってはいけないことかもしれないけど・・)

他の利点を探したら、モチベーションもあがるかもしれませんよ!

• 何が変われば、ヤル気が出るのか。

やる気(モチベーション)なんて、やる気が出る条件がないと、出ないですよ。
    報酬であるとか、スキルアップを実感できるとか、特別な人間関係だとか、他人からの承認とか。
    これは、人それぞれ違うと思います。

やる気が出る職場で働きたいんだったら、少しでもよい転職を。
    営業職は、結果が目に見えやすいので、意外におすすめです。
    また、必ずしも、仕事だけで、やる気や生き甲斐を見いだす必要もありません。

悪循環に入らないうちに、なんとか、いいサイクルに出会えるよう、願います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

文字のべた打ちについては、単語登録などをして省力化を図っています。仕事量には波があり、ヒマな時は業務に関連する資格の勉強などをしていました。しかし、その資格があるからといって給料に反映されるというものでもないようです。ネットも使える環境ですが、仕事に必要な範囲を超えて使うのはやはりあまりよろしくないようです。

以前は派遣で仕事をしていたこともありましたが、30歳を超えたころからトラブルが多くて、派遣会社に対して不信感が出てきたので派遣での仕事探しをやめました。だけど、直接雇用であっても契約社員などの非正規雇用は「安い給料で都合よく使いたい」という会社の思惑が見え見えなので、お金のための一時しのぎでしかないのかな?と思っています。現職場では給料があまりにも安いのと仕事がつまらないので「派遣のほうがマシだ」とも思います。それで再び派遣で探すか・・・となると、仕事内容や派遣会社にもよりけりなので何ともいえません。現職場では正社員と非正社員が固定化されてしまっているような感じで、仕事でのステップアップは望めないような気がしています。