バウムクーヘン大好き!

レス84
(トピ主2

生活・身近な話題

ばうむくうこ

レス

• コンビニ

どっしりぎっしり派の私はセブンイレブンの「極上のひとくち」が気に入ってます。
    フィナンシェもうまいですよ。
    冷凍庫で冷やしてから食べます。

• ユーハイム派なら・・・

私もユーハイムのバウムクーヘン大好きです。

ユーハイム派ならPascoの「厚切りバウム」をお勧めします。食パンの「超熟」とかを作っている会社です。本社が名古屋なので私の住んでる地域では比較的簡単に手に入るのですが・・・コンビニのファミリーマートには置いているようです。

値段も百円ちょいくらいでとっても美味しいです。普段ならこれで大満足していただけるのでは・・・。

• 参考になりませんが 私もバウム大好き

ブランドものかどうかも定かではありませんが
    長野県のとあるディスカウントスーパーで
    バウムクーヘンの半端ものが二十センチ四方の黄色いパッケージに
    入って売っており、めちゃおいしかったです
    作られていたのは愛知県だった気がしますが
    半端ものなのでプレーン、バナナ、等見た目では分からない四種類が
    入り乱れて入っていました
    口に入れて初めてわかる味の醍醐味は家族中皆が集まった時
    味を当てあったり見た目を研究したり大人気でした
    お味もしっかりした作りで(ユーハイム程ではありません多分大量生産だと思われます)
    大きさもひとつ一口大だったのでとっても気がきいた商品且つ198円と
    内容の密度に比べ信じられない激安商品で三度も買ってしまいました
    一人で食べても嬉し楽しい商品です
    常備商品ではないので先日行ったら売ってませんでした
    通常はどこで手にはいるのやら。。。
    またぜひぜひ買いたいです
    ローカルですいません。

• 通販でもいいですか?

楽天さんに出ている、おとぎの国メルヘンのバームクーヘン。

これは、確実にかっちり系です。
    中でもお勧めは、フレーバーバームを多種類使った虹色のクーヘン。
    これはとてもきれいです。
    このクーヘンのもとになるフレーバーは、それぞれ期間限定で売られます。
    いろいろな味を楽しむことができます。

ふわふわ系がお好きな方は、ここのチーズフレーバーをお勧めします。
    あとは、珠洲焼の里。
    つぼ型のクーヘンの中に、まるごとリンゴが入っています。
    造花が1輪添えられているのは御愛嬌。
    値段も手ごろですよ。

• 私もクラブハリエ派

私もシルクさん同様、クラブハリエ派です。
    あれを食べたら、他のバウムは食べられません☆
    ユーハイムは、なんか安っぽくて私の好みではないです。
    ごめんなさい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっぱりマッターホーン

学芸大学駅近くのマッターホーンが一番好きです。
    クラブハリエは私には甘くてべたつく感じがいまいちです。

ユーハイムはよく口にするのですが、馴染みすぎた味で特別感がありません。ユーハイムの味はバームクーヘンの基本の味という認識です。

マッターホーンはスライスで買うよりホールでかったほうが断然お得です。
    あっさりして美味しいですよ。

• 湯布院の

私のおススメは、大分・湯布院の『ゆふいん伴天連バーム』です。
    プレーン味もさることながら、私は柚子味が好きです。
    柑橘系のさわやかな香りがしておいしいかったです。(人によって好みがあると思いますが)
    私は現地で買いましたが、お取り寄せもできるみたいですよ。

• 私も好きです!

子供の頃からなぜか心惹かれるバウムクーヘン。
    東京都足立区にある島田屋製菓のバウムクーヘンはどうでしょう。
    ふわっふわでおいしいですよ♪

• ご存じでしょうが

ユーハイムが好きとおっしゃるのなら、
    もちろん、ユーハイムグループの中でも高級な
    Karl Juchheimのバウムクーヘンはご存じですよね?

初めて食べたとき、繊細な味にびっくりしました。
    茶色と緑の包装も個性的で好きです。

• 新宿伊勢丹、マ・パティスリーにおいてあるドイツ直送バウム

私は、好きです。何より、本場ということで、私にとって付加価値があるのかも知れません(笑)。
    是非、一度お試しくださいませ♪

• どれも好き

節操無くてすみません…
    ユーハイム系もハリエ系も好きです。
    どちらもそれなりのおいしさがあるので。
    バウムクーヘンって、私の子供の頃はもっぱら結婚式の引き菓子で【ハレのお菓子】でした。
    ユーハイムくらいしかなかったし。
    ここ数年急激に(?)脚光を浴びて、いろいろなお店の味が楽しめてうれしいです。

そんな私が何故しゃしゃり出て来たか。
    トピ主さん&オトマリさん
    「北菓“桜”」ではなく「北菓“楼”」です〜
    すみません、ファンなもので。

• ドイツからです

バウムク−ヘンの本場!!ドイツからです。私が住んでいるミュンヘンには、あまりどこでも置いてません。つい最近、近くのケ−キ屋で珍しく売ってました。直系30cmぐらい、高さが1mぐらいので、好きな厚さに切って量って売ってくれました。でもいつも思うのですが、あのふわふわしっとり加減、ユ−ハイムは最高です。空気が乾燥しているせいか、どこで食べてもこっちのバウムクーヘンはパサ、っとしてるし、乾燥させないためにチョコレ−トがまぶしてあったりで、いけません。

ファミリ−マ−トで買った、(どこのメ−カ−か忘れましたが)「白樺」と言う名前のバウムク−ヘンはお手ごろ価格の、お手ごろサイズで、一人でちょこっと食べたいときに重宝してました。

• 私が好きなのは…

このトピの中では人気が今ひとつですが…や は り

クラブハリエのバウムです
    ユーハイムも悪くはないのですが(私は地元が神戸)…
    ハリエのフワフワ感にドップリハマリましたっ!食べやすいし、ちょっとしたプレゼントに結構喜ばれますので、やはりハリエが一番ですね。

あと、銀のぶどうのバウムも好きですけど、仕事の関係で首都圏から離れたので食べる機会がなくなってちょっと残念かな。

男性ですがちょっと参加してみました。場違いでしたらごめんなさい…。

• 文明堂の『匠のバームクーヘン』

すっごくおいしいと思います!おすすめです!!

• 私も大好き

京都駅前で焼いてて販売もしてます。京ばあむという名前です。

とりあえず見つけたら買って食べてますが、これというのに当たらない。とりあえずは、ユーハイムかな。お供えにはユーハイムを使ってます。

• 手作りで冷やしたら

お菓子12ヶ月っていう昭和40年出版の本のレシピで、フライパンでバームクーヘンを焼くのですが、焼き上がりはフワフワ系で物足りなかったものが冷やすとユーハイムみたいに!小麦粉コーンスターチ卵砂糖バター、後は香り付けのバニラエッセンスとフライパンに塗る油だけというとてもシンプルな材料でした。玉子焼きみたいに焼くレシピなど検索するといろいろあるようです。一度手作りしてみるのはいかがでしょう?

私も苦手なふわふわ系ですが鹿児島土産でいただいた薩摩バウム亭 木挽きクーヘンは、粉っぽさがなくハリエより美味しかったです。

• おいしいですね!

私もバームクーヘン大好きです。いろいろ食べましたがやっぱりユーハイムが一番ですね。あの芳醇な香りと味わいがたまりません。材料がいいのだと思います。それと同じように大好きなのがフウランクフルタークランツです。バタークリームの味わいが私の中でケーキの原点です。時々買ってきて一人で食べてしまいます。

• ばうむくうこです

じわじわとレスが増え、嬉しい限りです。本当は、皆様1人ずつに
    お礼の返事を書きたいのですが、時間が限られているので、ここで
    皆様にお礼申し上げます。

そういえば、東京バナナ、見波亭も以前食べた事があります!それ
    ぞれ美味しいのですがリピは無しですね。
    バウムはどれも好きなので、美味しく頂くのですが、これだ!という
    バウムしかリピしなくなりました。

皆様から頂いた美味しいバウム情報!夏のボーナスが支給されたら
    気になるバウムから取り寄せていきたいと思っています!!

おととい、仕事帰りにデパートに寄ったのですが、やっぱりユーハイ
    ムに足が向いてしまい、又買ってしまいました。
    常に頭の中で、バウムクーヘンが消えないようです!

皆様は、どうやってバウムを食べますか??
    私は、年輪の層を3枚位歯ではがしながら食べるのが好きです(笑)
    ちなみに飲み物はブラックコーヒーです。
    あ〜また食べたくなってきました!

• 治一郎のバームクーヘン

治一郎(じいちろう)のバームクーヘン、地元の企業なのですがこちらに転勤してきた際にハマりました!

以来、帰省みやげにはいつも利用してます。
    こんなの食べたことない、と評判も大変良いです。
    しっとりしていて、卵焼きみたいに卵が濃いです。

検索してみたら、既にネットショップではランキング上位みたいなんで皆さんご存知かもしれません・・・

でも、ぜひお伝えしたい地元の味です!

• 食べたこと無いのですが、食べたい!

芦屋の Stern というところのバームクーヘン
    割と新しいお店みたいです。

ドイツでマイスターの称号を取った人が手作りで作っているそうなのですが。

日経新聞の土曜日版の日本のスウィーツ紀行で2ヶ月ほど前に載ってたのですが。こことユーハイムが紹介されてました。

食べてみたいです。が、どんなんですか?どなたか食べた人いないですか?感想を知りたいです。
    私は、ユーハイムとクラブハリエは食べてます。
    比べてどうですか?

• クラブハリエで焼き立てを!

さすが、すでにクラブハリエはチェックしておられるようですが、
    実はクラブハリエの滋賀県内のお店(2箇所)ではケーキバイキングを
    実施していて、何とそこでは焼きたてのバームクーヘンが出てくる
    のですよ!!

棒についたままの状態で出てきて、それを切り分けてくれるんですが
    これがまた買って帰るのとはさらに違ってふんわりやわらか、まるで
    シフォンケーキかと見まごうほどのすごいシロモノでして、これが
    バームクーヘンなのか!と信じられないような食感が味わえます。
    もちろん焼きたて暖かで味も良いですよ。

トピ主さんのお住まいにもよるので行くのは難しいかもしれませんが、
    食べ物の中でバウムクーヘンが一番好きとまでおっしゃるトピ主さんの
    ような人にはぜひあの焼きたての感動を味わっていただきたいものです。

滋賀県内の守山と八日市の二箇所にお店はあります。
    「守山玻璃絵館」と「八日市玻璃絵館」です。
    (玻璃絵は「ハリエ」って読むんですねきっと)

• ユーハイム

私もバウムクーヘン大好きです。ハリエとか色々食べましたがやはりユーハイムが美味しいです 決して安っぽい味ではないと思いますけど??
    他の方のおすすめの文明堂のは食べた事がないので今度買ってみようと思いま〜す。 

• 浅野屋さんのバウムクーヘン

パン屋さんで有名ですが、バウムクーヘンもおいしいです!!ここのパンがおいしくて大ファンなのですが行くとバウムもつい買ってしまいます。都内は自由が丘、銀座松屋、ミッドタウンです。あと軽井沢に店舗がありました。ぜひ食べてみて下さい!

• 食べ方の作法ですが・・・

子供の頃は、3層どころじゃなく1層ずつ歯でこそげ取って食べておりました。
    そのためにこそ、あの層はあると信じてました。
    しかし今の食べ方は、最上層から最下層までを縦にがぶっと・・・!
    「大人になったなァ」としみじみする一瞬です。
    バウムクーヘン万歳。

ついでに私が好きなのは、カール・ユーハイムの「工場直送バウムクーヘン」です。
    賞味期限が翌日までなので、急いで食べなくてはなりません。
    ・・・という素晴らしい口実付きで、一気食い!

• KARLもBOBBYも

DIE MEISTER も JUCHHEIM一家ですが、どれが高級ということはないと思いますよ。
    コンセプト(まともに書くと、なんか恥ずかしい・笑)の違いではないかと。

ご一家の面々は一通り試しましたが、私はやはり昔ながらの「ユーハイム」が一番好きです。飽きないんですよね〜 しみじみ。

今日は駅のコンコースを歩いていて、何気なく文明堂の売店に目を遣ったら、
    「かすてらバウム」なる商品が売られていて、思わず買ってしまいました。
    先ほど食べてみましたが… 文字通りカステラのバウムでした。
    カステラの文明堂として想定内の味といいますか…

蛇足かもしれませんが、この文明堂と「匠」の銀座文明堂は別の会社です。
    これから買おうという人はお間違えのないよう。

• トピ主さん好みではないかもしれませんが

リンダーホフのバウムクーヘンが好きです。
    甘さは控えめで、ふんわり系です。
    ただ、食べたい時に買えないのが玉に瑕です。
    (抽選販売なので・・・)

• ユーハイムの切りたて〜

私もユーハイム派です〜! とくに切りたてバウム! チョコ味のを昔、小田急ハルクで食べました。白いのもおいしいけど、チョコ味もおいしかったな〜。
    最近、小田急ハルクに行く機会がないのですが、今も、切りたてバウムをその場で食べられるコーナーあるのかな…また行きたいです!

• 有名店&高級品じゃないと駄目ですか?

ユーハイムもねんりん家さんももちろん美味しいですが…
    地元にお店がないので電車に乗って買いに行かなきゃいけないのと、特にバウムクーヘン専門店の物は「美味しくて当たり前、美味しくない訳ないだろ」みたいな妙なプレッシャーもあり(笑)、結局のところ普段のおやつは地元の西友で売っている無印のバウムと、セブンイレブンにある美坂屋の「ファウンドリッチ」に落ち着いています。
    無印は最近塩キャラメル味のバウムに「おっ!」とちょっと感動しました。
    ファウンドリッチは発酵バターの味がなんとも濃厚で風味豊か…!
    値段もリーズナブルなので手が出やすいです。何より毎日食べられるのが嬉しい!
    巷のバター不足の影響で生産数が減ってるんじゃないかと心配ですね。
    こんなバウム好きもおります。

• 薄くスライス

8mm程の厚さに斜めスライスしてちびちび食べるのが好きです。
    なのでしっかり目の味と食感が必要です。
    ハリエ等のフワフワ系は大きな塊をモフっとかぶりつきたいですね。
    関係ありませんが羊羹もガッチリ派です。

• チーズ味

ところでチーズ(チーズケーキでもOK)味のバウムクーヘンってないですか??ご存知の方教えて!