店員さんに聞こえたら失礼な発言

レス83
(トピ主4

生活・身近な話題

ぽめ

先日、夫とケーキ屋さんに立ち寄りました。
私から誘って入店しました。
そこにはホールのケーキしかなく、ショートケーキはありませんでした。
私は、せっかくホールを買っておいしくなかったらガッカリするだろうなと思い、
夫に「これ、おいしいのかなあ?」と尋ねました(夫も食べた事がありませんが、、、)
店員さんにも聞こえるような声で言いました。
結局買わず、店を出た後に夫に叱られました。
「店員さんに聞こえるように言うな。隣にいる俺が恥ずかしい。非常識だ」と言われました。
私はこの発言が非常識だとはどうしても思えず、
「もう聞こえるようには言わないけど、非常識だとは思わないし、私が店員でも嫌な思いはしない」
と言いました。
ただ「まずそうだね」とか「値段の割りに小さいね」は失礼だと思います。
皆さんは失礼だと思いますか?
失礼だという意見が多ければ考えを改めるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は失礼だと感じます

う〜ん、同じ状況でも私には思いつかない言葉です。。。
    「これ、おいしいのかなあ?」<<すーごく嫌味に聞こえるのですが・・
    もし主人が横でトピ主さんと同じようなことを言ったら、私も恥ずかしいですけどねぇ。。

あ、主人も、もし私がそんな態度だったら非常識だと思うそうです。

• 例えば

トピ主の家に来客がありました。
    トピ主は、もてなす為に食事を用意します。
    お客様が、いくつか出された料理のどれから食べようかと迷いながら箸を出し「これ、おいしいのかなぁ?」と発言して引っ込めたら、どうでしょうか?
    トピ主は、それを聞いても不愉快な気分にはならないのでしょうか?
    また、トピ主がお客様として訪問した先で、そのような発言も気にならないのでしょうか?

ならないのであれば、トピ主の発言も仕方ありません。
    感受性の違いです。
    ただし、トピ主の旦那さんと同様、不愉快になる人が少なからずいる事は、理解しておいて下さい。

• ズレてるような・・・

「これ、おいしいかな」という言葉自体は非常識だとは思いませんけど、トピ主さんとご主人
    ちょっとズレてると思いますよ。
    ご主人にとっては、「聞こえるように」話した事が、非常識な事だったのではないでしょうか。

喫茶店などで連れの人の声が大きかったりすると結構恥ずかしかったりしますよね、
    会話そのものより声が大きいことが問題なのだと思いますよ。

もしここでトピ主さんは非常識ではないと言ってもらったとしても、あなたと一緒にいるご主人が
    大きい声は恥ずかしい、やめてほしいと感じているなら、公の場では静かに話してあげればいいと思います。

• セーフ。

如何にも不味そうなケーキを見て、
    「どうしてこの店入っちゃったんだろう?」
    的、気まずい雰囲気でも流れていたのでしょうか?

旦那さんの過剰解釈だと判断します。
    ただトピ主さんも、2人ごちるのでは無く、
    店員さんに尋ねてみた方が良かったのかも知れませんね。
    「これって美味しいんでしょうか」って。これならイヤミが無い気がします。

「このケーキは美味しいのかな?」は誰でも思う事ですし、尋ねる人もいる事だと思います。
    これが
    「こんなの美味いのかな?」とか
    「これって美味しいと思う人いるのかな?」ならば失言でしょうけど。

逆に旦那さんに相談する時、なんて尋ねれば良かったのか聞いてみては如何ですか?
    きっとあまり変わりませんよ(笑)。

• 失礼です。

だって疑ってますよね「おいしいのかなあ?」って言い方。

私もトピ主さん同様店員の立場であれば気にしません。それはお客様の会話に入り商品を売り込む
    チャンスととらえるから。でも相手が気にしない=失礼ではない、ではないです。

例えば下記のようなトピが立ったらトピ主さんはどう感じますか?

先日、息子が彼女を連れてきました。
    結婚も考えていると言います。
    私は、息子に幸せな結婚をしてほしいという思いから、
    夫に「彼女、しっかりした娘さんなのかなあ?」と尋ねました(夫も初対面ですが、、、)
    息子や彼女にも聞こえるような声で言いました。
    息子達が帰った後に夫に叱られました。
    「本人達に聞こえるように言うな。隣にいる俺が恥ずかしい。非常識だ」と言われました。
    私はこの発言が非常識だとはどうしても思えません。
    皆さんは失礼だと思いますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失礼は失礼だけど

店員さんとのやり取りで「これ、おいしいですか?」「はい、おいしいですよ、お勧めです〜」みたいなのあるじゃないですか。挨拶みたいな。
    よく考えたら失礼な質問なんですけどね。

だから、ボーっとしてるときなど、つい言ってしまいそうですね、私も。
    でも、言葉としては失礼ですよ。
    ボーっとした悪気なく何気なく発したような雰囲気なら、あまり気にしないでしょう、というか店員さん、イチイチそんなことで気にしないで欲しい、もっと険のある失礼な客も居ますよね。
    大体、客は店員さんより遥かにボーっとしてるもんです。

正しくは「ショートケーキはないんだー」とか、「全部食べられないかも〜」とか言うのが良かったでしょうが。

• ご主人の言うとおり

>これ、おいしいのかなあ?
    という、疑いを持った言い方自体が、失礼です。
    子どもの頃、やはり「おいしいのかなあ?」と言って、親に注意されたことがあります。

もし、トピ主さんが、店員の立場だったら、どう思いますか?

• これは受け取る人しだい

これは難しい所じゃないですか?
    「まずそうにも見える」と聞こえますからねえ。
    あと言い方。いかにも疑わしそうに言ってたらイヤだし。

「まずそう」とは聞こえない販売意欲のある店員さんなら「美味しいですよ!食べてみて下さい」とか言うかもしれませんが。

横で聞いてたダンナさんが「え!」と思ったなら、「まずそう」と取られる言い方だったのかもしれませんね

こういう微妙な発言は、なるべく頭の中だけで考えたほうがいいかも。

• そうですね

お店は「美味しい」と思って、売っているのでしょう。
    失礼でなくとも「褒められた行為」では、ないと思います。

ホ−ルしかなければ「またの機会に」と、私なら出ます。

多分、あなたも悪気はないと、私にはわかります。
    「お口はきれいがいい」ということでしょう。

ご主人に、1票です。

• 失礼でない

別にいいのじゃないですか?夫の方が考え過ぎ。

• ははは

仮に、夫がそこで「まずい」と答えられないでしょう。
    だから怒られたのでは?

ただ、どれがおいしいのかって結構店員に聞いている客が多いですけど。(特に年配)
    店も「当店人気ナンバー1」なんて張り紙してるくらいだし、
    セーフの範囲・・・かな、と思います。

• 旦那様とほぼ同意見です

以前ケーキ屋店長でした。

売り手としては、
    『美味しいかどうかわからないモノ』
    を売ってるつもりはありません。
    美味しい、と自信を持って売っていました。

ただ、好みがありますから
    非常識とは言いませんが、
    そのようなことを言われますと
    少々悲しい気持ちになります…。

• 買う気がないなら失礼

買う気がないのならば、その発言は失礼だと思います。
    カットしたものが欲しかったなら、入店してすぐ分かるでしょう?

その場合は、「ホールしかないんだ、、、」じゃないですか?
    なのに「これ、おいしいのかなあ?」と言って出るなんて
    店員さんはおいしそうじゃないから、買わなかったと思いますよ。

買うつもりで、どれを選ぶかで「これ、おいしいのかなあ?」発言は有りだと思いますが。
    私は店員さんに「これ、おいしい?、(店員さん)どれが好き?」とか聞いちゃいますもの。。。

余計なお世話かもしれませんが、こんなことで非常識どうのこうのって、トピ主さん夫婦大丈夫ですか?

• う〜ん?

>「これ、おいしいのかなあ?」
    私なら多分言わないと思う。
    「これ、美味しそうだね」「これ買ってみる?」とか言います。
    気の利いた店員なら「これ美味しいですよ。ここに○○を使っていて○○で・・・」など説明してくれるんですけどね。
    あまり店内では言わない方がいいのではないでしょうか。

• トピ主さんの作った料理に

友人夫婦が遊びに来ていて
    「これ、おいしいのかなぁ」と言っていたらどうでしょう?

その質問には暗に
    「不味いかもね」のニュアンスを含みます

私なら言いません

• 失礼でも非常識でもないと思います

私はケーキ屋ではありませんが、食品販売をしています。
    お客様が「これおいしいかな?」とおっしゃったら
    ここぞとばかりに商品の説明(セールストーク)をしますよ。
    「食いついてる、やったー♪」って感じです。

旦那様は、商品にケチをつけたように捉えてしまったのかしら?

• ん〜どうかなぁ

店内がシーンとしていて、会話が店員さんに丸聞こえだったら、やっぱり「これ、おいしいのかなぁ?」は、聞こえないように言ったほうがいいかも。
    お店のひとにしてみれば「どれもおいしいです」と言いたいところだと思いますし。
    「これ、おいしいのかなぁ」の裏を返せば「おいしくないんじゃないのかなぁ?」になりかねませんしね。
    ちなみに、うちには小学生の娘がいますが、1年生の頃からそういった事は言わないです。失礼だと思ってるようです。
    たぶん私も言わないです。
    「おいしいのかなぁ」と思ったとしても「これ、どんな味かなぁ」と言うかも。
    たとえば、あなたが作った料理に対し、食べる前にご主人から「これ、おいしいの?」と言われたら、気分良くないですよね?

• 多数意見が正しいのでしょうか?

トピ主さん、とても自己中な考え方になっていることに気がついてくださいね。

> 非常識だとは思わないし、私が店員でも嫌な思いはしない
    > 失礼だという意見が多ければ考えを改めるつもりです

自分が感じることが「万人に通じることではない」ことには気づいているようですが、「多数意見でなければ納得できない」という姿勢が残念です。

たとえ、小町で意見を募ってすべての人が「失礼には当たらない」と回答したとしても、ご主人がトピ主さんの発言を「失礼に当たることだ」と感じているのですから、その感覚を尊重できませんか?

ちなみに、僕(当方男性です)は「失礼に当たる発言(行為)だ」と捕らえます。

売り物に出している商品に対して「これって美味しいの?」と質問されても返答に困るでしょうし(苦笑)。相手を困らせて喜ぶ趣味を僕は持ち合わせていません。

• かわいらしいです

光景が目に浮かびます〜
    ぼめさんかわいい方ですね!
    失礼ではないですよ。
    ダンナさまは単に恥ずかしかったのだと思います。
    ただ「恥ずかしい」では説得力ないので、「店員さんに失礼だ」ともっともらしく言ってみただけじゃないかな。
    うちは夫が外出先で大きい声で思ったこと口にするので、肘鉄くらわします(笑)

そうそう、関西方面から東京に引っ越してきたのですが、東京の人(特に男性)はそういうのを恥ずかしいとしているように感じます。
    店員さんの前でいいかっこしたいんでしょうね。

• おいしいのかなということは

まずい可能性もあるということを含ませる言い方なので店員さんに聞こえたらちょっと恥ずかしいかも。「おいしそうだね。どう?」と言い方のほうがよろしいのでは。

• 多ければって何割?

どれ位の人が失礼って言えば改めるつもりなのでしょうか?
    まずは、夫がトピ主さんの発言に不快を示しており、今後もトピ主さんと買い物に行くんでしょうから言わない方が良いと思いますよ。

• 失礼だと思います

子供なら可愛げがありますし、非常識って程ではないですが。嫌な思いはしなくても、哀しい思いをする店員さんはいると思いますし、周囲のお客さんにも配慮がないと思います。機転の利く店員さんなら「美味しいですよ」と微笑んでくれるでしょうね。でも、ホールケーキしかなく買うつもりがないのなら、そんな余計な発言しない方がスマートですよね。

• 普通ですよーー

それって「どれがいいかなぁ」とか「いや、こっちのほうが・・」とかと同じ様なものですよねぇ

おいしそうなものを選んだり、どんな味なのか空想してみたり考えたりすることって普通ですよねぇ

もしかして旦那様は初めて見た、見た目で味の想像がつかないものでも黙って食べるタイプでしょうか?

あたしが店員だとしても「おいしいのかな」と直接聞かれたとしても普通に商品の説明をすると思います

旦那さんは多分お買い物に慣れていないのでお店に質問したり疑問を持つことが失礼な気がしたのかもしれないですね

• トピ主のぽめです!

皆様、お返事ありがとうございます。
    失礼だという意見が多いですね。
    私は空いているお店でも「空いているね」と言ってしまいます、、、

デスさんとTACさんの例えですが、ごめんなさい、例えがずれていると思います。
    そこのケーキ屋さんは私のためにケーキを作ってくれた訳ではなく、
    不特定多数のお客様に向けて作ったものですので、「その人のために」ではありませんよね?
    お二人の例えだと私も失礼と感じます。

この考えはやはり改めていきます!
    が、もう少し皆様の意見を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

• あのぉ・・

レスにもありましたが

トピ主さんが料理を『自身を持って』作ってお客様をもてなしたのに
    疑るように「これおいしいかなぁ」って言われたらどうですか。

お店はおいしいと『自身を持って』出しているんです。
    失礼です。

• 失礼だと言う本人に詳しく聞いたら?

きちんと店員さんに質問するのは、ぎりぎり失礼じゃないと思います。そこには「私にとって」という隠れた主語があると分かりますし。
    でも、聞こえよがしに「おいしいのかな?」と言うのは単なる嫌味と取られる可能性アリです。
    それではどんな意図での発言か店員さんには分からないのですからね。
    言葉の内容より、状況でしょう。

• 怒らないけど、どっちかというとアウトかなあ

食べ物屋さんでバイトしてるとき、結構いました。
    悪意がないことはわかるのですが
    (いや、悪意がないから困るんですが)
    「どれも美味しいと思って売ってるのに、そんな大きな声で言わなくても」
    と内心思っていました。
    まあ「どれもおいしいですよー」と(多少の嫌味もこめて)笑顔で答えてましたけど。

• 私は気にならないな

賛否両論で興味深いですね。

私は全然気になりません。
    私もお客さんからこれに似た問い合わせを受けることがありますが,
    「納得して最高の物を買いたい」という気持ち,よくわかりますもん。

お店の人も,全てのケーキが自信作じゃないと思う。
    売り手だって,この程度のことで不快になるってことはないでしょう。
    だって,もっと変で迷惑なお客さんいっぱいいるし。

ただその場のニュアンスってありますよね。
    もしかしたら,きつく聞こえる言い方だったのかもしれませんね。

• あはは・・大丈夫。

世の中、ホント、いろいろな方がいます。
    接客業の部類に入るパートをして6年。たいがいのお客様の行動には驚きません。ましてや、トピ様くらいのご発言くらいでは・・・。
    大丈夫です。
    今の世の中、「不味かったから返金して、、」くらいのクレームつける方がいても驚きません。

• トピ主のポメです。

皆さん、御意見ありがとうございます。
    一部の方がおっしゃっていましたが、ショートケーキがよかったならそのように言えばよかったなと思いました。
    反省しています。

何割くらい失礼だという意見があれば改めるのか?という質問ですが、何割とは決めていませんでした。
    半数くらいあれば、、、という気持ちでした。

たくさんの御意見ありがとうございました。
    しつこいようですが、私が店員さんの立場でも嫌な発言に感じません。
    夫はこの私の感情すらおかしいと言ってきたのでムカッとしてしまったのです。
    これは感受性のちがいですよね?
    感動しなかった映画に対して感動しろと言っているようなものだと思ったので、、、

大多数の方が非常識だという意見なので、今後言葉や態度に気をつけて、
    これは失礼だと思うようにします。