育児休業後の職場での悩み

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ひめりんご

4月末に育児休業から復帰しました。

仕事は貿易事務。同じ業界で約10年働いてます。今の会社は4年目です。私の育児休業の間(約8ヶ月)に大変優秀で明るい派遣の方が来てくれました。
私もその間に育児に専念できたのは良かったのですが、復帰後、何かにつけて比べられているようで・・・とてもつらいです。仕事は貿易事務です。
会社は年配のおじさんばかりの部署です。

何かにつけ、○○さん(前の派遣の方)まだ次の派遣先決まってないんだって・・と何度か私に言ってきました。面識がないので言われてもピンときません。復帰してからも、以前では考えられないミスばかりしてしまってなんだか冷たい空気。派遣で来ていただいてた方は几帳面で完璧。復帰してから落ち込む日がたびたびあります。

私に辞めてほしいんだろうなあ・・と最近思うようになってきました。
独身で残業もバリバリできる方と比べられるとやっぱり子持ちには辞めて欲しいと思いますよね・・・?
気持ちをどう切り替えて仕事に専念したらよいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・頑張るしか、ないでしょう?

社員なんですから、堂々と復帰して堂々と仕事をしてください。
    同僚の社員からすれば、少しでも優秀な人の方が仕事がやり易いのは当然。
    でも、その派遣の彼女とあなたを、あなた自身が比べる必要はないのです。

10年間の実績と辞めない意志を以って、仕事で成果を出して下さい。
    良い仕事をして、職場に必要な人になれば、誰もなにも言わなくなりますよ。

なんなら、年配のオジさんのうちの何方かに退職して頂いて、またその派遣さんに、
    来て頂いては如何でしょう。
    あなたが名実共に有用な人になれば、そういう提案も出来るでしょう。

折角、復職したのですから、いじいじ考えないで、頑張ってください。

>独身で残業もバリバリできる方と比べられるとやっぱり子持ちには辞めて欲しいと思いますよね・・・?

お願いですから、独身VS子持の問題に摩り替えないで下さい。
    職場のおじさん達は、あなたが「子持」であることを理由に、辞めることを望んでいるわけでは、ありませんよね?

• 負けるな!

私も育児休業中で、もうすぐ復帰する予定です。決してヒトゴトではないのですが・・・(復帰前から私は色々言われています)

約1年ぶりに仕事に携わるのだから、今まで数ヶ月とはいえ仕事をやり続けていた人に比べたら調子が出ないのは当たり前。
    まして、今までは自分ひとりのことをやっていれば何とかなったけれども、今は家に帰れば可愛いわが子の面倒もあるのだから。家でもいきなり完璧仕事でもいきなり完璧、というのは自分を追い詰めるだけですヨ?

オヤジどもは(恐らく)子供の世話をロクに見たこともなければブランクがあった経験もないでしょう。あなたの苦労を理解しろ、というのは難しいのかもしれないけれども、一生懸命仕事と家庭を両立しているひめりんごさんの姿を見ていないような節穴の同僚上司のいうことなんか、聞き流すのが良策だと思います。
    そして、あなたのお給料は、あなたが職場での嫌な思いに耐えた「ごほうび」と思ったらいかがでしょうか。

働くお母さんに優しくない世の中ですが、オヤジの無責任な放言なんかに負けないでお互い頑張りましょう!

• ありがとうございます

仕事女さん・ぺこぺこりんさん まるで自分の事の様に親身になって考えて頂いて大変嬉しいです。

復職して2ヶ月、仕事の方も調子が戻ってきて以前のように体が動くようになってきました。
    おやじ達ももう前の派遣の方の話もだいぶ話さなくなりました。

前向きに今出来ることを焦らずにやっていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

ひめりんご

• まあ

残業ができなくてミスが多い人を嬉しく思う職場は少ないでしょう。
    ミスを減らせばいいんです。がんばってください。