• ホーム
  • ひと
  • 痩せたら、お洒落したら「可愛いのに」と言いたいけれど、、。

痩せたら、お洒落したら「可愛いのに」と言いたいけれど、、。

レス127
(トピ主27

家族・友人・人間関係

かおる

知り合いの30代前半の女性がいます。
見るからにがっしりと、太っています。
また、女性らしい服装はせず、変なバッグを肩からかけています。

周りの男性が彼女に「痩せた方が良いよ、肩からかけている
変な感じのバッグも止めた方が良いよ。」と注意したと聞きました。

彼女の服装は変わらずです、そして自慢げにバッグを見せられました。

私は彼女より年上で、彼も共通の知り合いなのですが、
私が「彼女痩せたら可愛いのにね。」と彼に言うと
「元々可愛いから、痩せたら可愛くなると思うよ。」と返ってきました。
彼は女性に対しては陰で煩い人なのですが、
彼女を魅力的で可愛い人だと彼も思っている様です。
私も同様に思っています。

周りの男性は、時折、特に気にせずに彼女に意見している様ですが
女性の私が言うのは余計なお世話でしょうか?
例えば、意見する場合、何に気をつけたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足をお願いします

その彼女、痩せないと何かあなたたちに迷惑をかけるんですか?

たとえば、痩せる努力をしないのに「痩せたい痩せたい」とグチってくるとか。「彼氏がほしい」「結婚したい」とうるさいくらい言ってくるとか。

あるいは仕事でつながりがあって、その都合上痩せてくれなきゃ困るとか。

ただ見苦しいから痩せてほしい、というだけなら、余計なお世話の一言です。補足してください。

• 余計なお世話です。

やせようと思ってやせられるなら、太ってる人なんていないと思うし、バッグもその人のお気に入りならそれでいいじゃないですか。そのことに何か問題でも?

体型とか服装とか、私の周りにも軽い気持ちでからかってくる人いますけど、ホント余計なお世話だと思います。

• トピ主です。

本文 >ただ見苦しいから痩せてほしい、というだけなら、余計なお世話の一言です。補足してください。

見苦しいとは思っていません。
    ただ、彼女は可愛らしい人だから、痩せたらもっと可愛いくなるのにと思ったからです。
    周りの人もそう思って、実際、注意しているのだと思います。
    彼女が可愛く魅力的で、そして仲が良いからと言っているのは傍で聞いていてよくわかります。
    私もそういう意味では彼らと同様に仲が良いです。

そして、また、会う度に太って行くと、周りの人も言っています。
    病気で太っていると言う事ではありません。

以前、仲の良い友人に「もともとスタイルが良いんだから、痩せたらもっと可愛くなるわよ。」と
    意見したところ「食べるのが止められない」との返事。
    スタイルが良いのに勿体無いと思いましたが、その後は一切、意見をしませんでした。
    私は自分が好感を持っている人でなければ、意見をしたいとは思いません。

私なら他人に意見するのは勇気がいる事、自分を思ってくれての事と感じるので
    嬉しいと思ってしまうのですが、余計なお世話と言う事ですね。

• 貴方の意図が不明

その女性は何の為に痩せる必要があるのでしょう?
    バッグが変てのも、他人の趣味で言ってるんでしょう。
    人の事をがたがた言ってないで、己を振り返って見たら。
    どんな趣味してようが、ほっといて下さい。

• 価値観の違い

世の中のすべての人が「可愛い」「おしゃれ」であることが良いと思っているわけではありません。
    可愛くなければ、おしゃれで女性らしくなければ人としてみっともないと思うあなたのような人もいれば、多少太っていてもそれが自分であり、他人がどう思おうと自分の好みに合った服を身につけ、気に入ったバッグを持ち歩くことが自分らしいと考える彼女のような人もいる、ということです。
    その服やバッグがあなたの趣味に合わないからといって「女性らしくない服」「変なバッグ」と決めつけるのは偏見というものです。

そういう意味で「痩せれば可愛くなるのに」というのはあなたや周辺の人たちの価値観の押しつけです。余計なお世話というのはそういうことなのです。おわかりになりますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女の立場になって考えてみる

彼女自身が太ってることを気にしてる場合には特にですが、誰かが「痩せた方がいいよ。もともと可愛いから痩せたら可愛くなると思う」と言ったなら、彼女はショックを感じるのではないでしょうか。
    太っていても元々可愛いならば痩せる必要は無いでしょう。それなのに「痩せたほうがいい」と言う。それは暗に「痩せなよ」と言ってることに変わりないように思います。
    痩せたほうがいいというのは、どうしてでしょうか?
    太っていても魅力的で可愛いならば体型を変える必要もないでしょう。
    彼女が痩せたいと思うなら他人に言われなくても痩せる努力をしてることでしょう。また、痩せたいけれど痩せられないでいるのかもしれませんし、
    太っていることで誰かに迷惑をかけているわけでも無いのならば、「痩せたほうが可愛い」とは方便に聞こえてしまって彼女が傷つくのではないでしょうか。彼女のことを思いやるなら、そのままの彼女を愛しんであげること、
    それが彼女への配慮であり真の優しさと思いますが、いかがでしょうか。
    「痩せたほうがいい、そのバックは止めたほうがいい」というのは、彼女のセンスや好みにケチをつけているに過ぎないのです

• 補足をありがとうございます

>彼女は可愛らしい人だから、痩せたらもっと可愛いくなるのにと思ったからです

そういうことでしたか。

ただ私は減量の苦労を知っているし、本人がその気でなく、まして見た目の問題だけで「やせたほうがいい」とか言うことに関しては、やはり「余計なお世話」派です。

>私なら他人に意見するのは勇気がいる事、自分を思ってくれての事と感じるので嬉しいと思ってしまう
    好意でおっしゃったとしても、人がみんな自分と同じ考えとは限りません。一般に容姿のことをどうこう言うのは下品なこととされています。自分の物差しで計らないほうがいいんじゃないでしょうか。

• 意見の必要はない

もしその方がごくごく親しい友人であっても、
    人の外見について意見する必要はありません。
    そもそも、いい大人が人の外見ばかり見ていることが幼稚です。

• 分かります

先日、デパートで買い物してるとき。
    太めの女性がいました。
    その方、やせたらもっと美人度があがるのに惜しい!と思わせる容貌でした。
    なので、かおるさんのお友達の方にアドバイスしたい気持ちよく分かります。
    けれど、私自身がデブなのでダイエットが苦しく辛いものだという事もわかるので。
    彼女自身のなにか、一念発起する気持がないと無理だとも分かってます。
    なので、ほめると勉強が伸びるのと一緒で。
    ちょっとでも、おしゃれの時はそれいいねっと褒めるのも手かと・・・
    でも、本当にデパートで見かけた彼女も、かおるさんのお友達も。
    自分を鏡で見て、がんばればいいのにっと思いますよね。
    私なんて、デブを痩せたからと言って見苦しさがなくなる程度なので。
    うらやまし・・・

• 似た人がいます

最近親しくなった友人で、言い方は悪いですがかなり変なファッションの方がいます。
    性格はとても優しく大好きな方ですが、TPOに合わせたファッションができないというか…。着古した家着で外に出ているような感じです。(彼女はケチではないし経済的にも困っていません)

そのような友人に対し、トピ主さんと同じようにわたしもちょっと教えてあげたほうがいいかな…。と気になってました。

ですがある日思い切って『一緒に買い物に行きませんか?』と誘ってみて、『試着するだけしてみなよ〜』といろいろ勧めてみたら、すんなりとファッションを変えたので驚きました!!

彼女曰く、『興味もなかったしめんどくさかったけど、いろいろ似合うってわかったら面白くなってきた。一人だとどうしていいか分からなかったから誘ってもらえてよかったわ!また一緒に行こうね。』とのことでした。

トピ主さんのお友達も、方法がわからないだけかもしれません。
    『余計なお世話』と言われたらそれまでかも知れませんが、やってみたらいいのに〜と言いっぱなしにするのではなく、わたしはこうしているよ、と示すほうがいいのかなって思いました。

• トピ主さんは痩せているのですか?

彼女が今のままでは健康上に問題があるのなら別ですが。

よけいなお世話ですね!

人のことより
    ご自分の常識、人間性を、磨きましょうね。

• 太ってる立場です

163センチ78キロ。立派なメタボ女です。
    いまは、綺麗になろうと努力中です。

さて、わたしの立場でかかせてもらいます(数ヶ月前まで、努力をはじめる前の話)

・痩せたらかわいいといいたい

そんなこといわれたことない!!! つまり、私はかわいくないのか・・・(苦笑
    でも、痩せようよ(健康上の理由)と、言われることはあります。
    はっきりいって、「そんなことわかってる」んですけど「つづかない」
    注意してくださるのはうれしいのですが、しつこく言うひとは「うっとおしい」

これが本心「でした」

・・・変わろうと思うきっかけがあって、今はダイエットもしていますが、かわいくなる努力というのをしています。
    化粧のしかたひとつでも違うし、最近コンタクトにして髪をアップにしたら、みんなに「かわいい〜断然そっち!」といわれ、なんだかうれしくなりました。
    どこまで本気で思ってるかわからないけど「わたしなんて」と思っていた自分にみんなが「かわいい」といってくれるのは、うれしい。

続きますね。

• 太ってる立場です2

163センチ78キロ。立派なメタボ女つづきです。

あくまでも私の場合、ですが。

自分なんか、といつでも思っていますし、綺麗になっても変わらないと思っていました。
    自己イメージが低いので・・・でもかわろうと思ったのはいろいろきっかけはあったのですが、親しい友達から
    「あなたでも変われるわよ」と、さりげなくいってくれたのもあるかもしれません。

痩せなよ、といわれるのはつらいです。太っている自分、自分でも嫌いです。
    自分を否定されている気持ちも強くなってしまうのもあるかもしれません。

それよりも、もしアドバイスするのなら、(痩せることだけが綺麗になることではないので)
    あなたは素敵な人だ、ということをぜひ伝えてあげてほしいな、と思いました。

あくまでも私の場合です。

コンタクト、髪をアップにする、だけでもとても勇気がいりました。
    だっていきなり変わったら変じゃないですか。

もう少し続けさせてください。

• 太ってる立場です3

163センチ78キロ。立派なメタボ女つづきです。

服の選び方、化粧のしかた、わからないことだらけです。
    自分なんか、とは今でも思うし、痩せたいのについつい食べてしまう。かわらないです。でも量は減りました。
    運動は嫌いです。それでも毎日腹筋(もどき。体があがらない)やってます。
    がんばれるのは、周りが素敵と声をかけ、応援してくれるからです。

昨日、きょうとがんばってメークしてみたら「本当はかわいかったんだね」っていわれました・・・
    (どう意味だよっ!!!と憤慨しつつもうれしい。)

バッグへんだよ、言わないでください。
    やせなよ(やせたほうがいいよ)言わないでください。
    かわりにプラスの言葉をください。

(似合う服きてたときには)素敵だねー
    あれ、髪きったんだ、サイドがすっきりしてかわいいよ。
    そんな言葉をぜひかけてあげてください。
    自分はかわいい。たぶん知らないと思いますよ。

たぶん、あなたには、かわいくなりたい心をくすぐるくらいしか、出来ないと思います。
    変わりたいと思うのは、本人しかできないので。
    でもきっかけなら・・・

• マイフェアレディ?

不思議なんですが、トピ主さん好みの女性になったらどうだというのでしょうか?真似するから嫌だ、なんて言うことはないですか?
     今は、色々な情報が溢れています。トピ主さんが言わなくても、入ってくる情報に対して、彼女なりに取捨選択しているのではないでしょうか?
     そのバッグも、安くて古いエコバッグというのでもないのでしょう?
     それに、体格も、すぐには変えられないもの、健康なら良いのではないでしょうか?骨格がしっかりしているのかもしれませんし。
     世の中には、きつい仕事で知力も体力も必要だから痩せてられない人(知人に産科医さんがいます、頼もしいです-トピ主さんは一睡もしないで24時間以上仕事できますか?)、痩せられない薬をを飲んでいる人(膠原病で薬を飲んでいます)などという人もいます。
     でも、情報は入ってきます。皆それぞれおしゃれしています。
     それで良いのではないでしょうか?
     どう角が立たないように話せるのでしょうか?

• でもわかるわ。

余計なお世話かもしれないけど、トピ主さんの気持ちもわかるわ。

• 私も言われたことあります。

私も太っていて、他の人から『やせたら絶対きれいになるよ』と言われたことあります。そうなんだ〜とは思ったものの、意志の弱い私はずるずる太いまま生きています。
    その時の私はそう言われても、それほど嫌でもなかったです。
    でもトピ主さんのように『他人に意見する』というような意識で言われるのは嫌です。この世の中で『他人に意見する』という資格のある人が幾人いるでしょう?私は自分の子どもに何か言うときでもそういう意識では言いません。
    トピ主さんがそう言われるのは単なる『言葉のあや』かもしれませんけど・・。

• 本人が決めること&病気でも病気だとは言いません

彼女が、『私って痩せたらかわいくなるかしら?そういう努力した方がいいと思う???』などと相談を持ちかけているのなら、彼女のためにアドバイスしてあげるのはいいことだと思いますよ。
    でも、お書きになっている状況では、本当に病気でないのかさえ分かりませんよね?

病気の人は病気だなんて言いません。
    同情されたくないし、場の雰囲気を乱すから。
    まして、病気=痩せているというイメージがあるので、病気で太っているなどと言える人はあまりいないのでは?
    私はある持病で投薬を受けていますが、副作用で太ったように見えることがあります。
    すると『ふっくらして元気そうじゃない!』と言われるのですが、善意とはいえつらいですよ。
    薬の副作用で、などと説明するのも、前述の理由でやめています。

『痩せたらかわいい』というのは、『太っていて醜い』と言っているのと同じだと早く気づいてください。
    バッグの趣味もけなしていますね。

私だけじゃなく他の人もそう言っている、という言い方も、虎の威を借る狐のようで、あまりいい印象ではありません。

• 言われたことがあります

私はトピ主さんと逆で言われたことがある立場です。
    一時のストレスから5キロ位一気に太ってしまった時期があり、自分でも容姿が衰えるのが実感できるくらいでした。
    まずいなと自覚していたことですが、第三者に指摘されて気をつけないとな・・と思いました。

ただ、その時はストレスで太る位なのでなかなかダイエットする余裕(食事のコントロールをする精神的余裕)が無くて、ただ太り続けていました。
    そんな時間も過ぎ半年ほど過ぎるとストレスだったことにも吹っ切れて自然とそこそこに戻りました。
    当時を振り返ると、言いにくい事を言ってくれた人に感謝しています。
    言われたからダイエットできたかと言うと、余裕がなくて無理でしたが、気持ちだけでもうれしかったです。
    そういうこと(ありがたいなと言う気持ち)を実感できたのも、ストレスから開放されて余裕が出来た時期になってです。
    それまではただただ、走り続けていたような気がします。

やはり、嫌味などでなく、良かれと思って言ってくれていると言うことは傍にいると感覚的に分かりますから。

• 長所を褒めて応援するなら賛成

私も以前、すこしふっくら体型でしたが、今はダイエットに成功し、ここ7・8年は自分で納得のいく体型を維持できています。

私をやる気にさせてくれた周囲の言葉は、どれも褒め言葉でした。
    ふっくらしすぎの体型については触れず、「美人」「肌・髪がきれい」「手足が長い」・・・など、「よし!それなら、もし痩せたらさらに魅力的な自分になれるのだな!」と勇気とファイトをくれる言葉でした。本当に感謝しています。

逆に、「痩せた方がいいよ」「痩せたらもっと魅力的になるのに」的な言葉は、太っているままの自分には魅力がないんだ、痩せないと自分は醜いと思われているんだというプレッシャーからストレスが生じ、過剰な食欲につながることもあったりと、苦しめられる原因となりました。

トピ主さんも、そのお友達には、できたら褒め言葉で応援してあげてほしいです。おしゃれに関しても、バッグがおかしいのなら、靴や時計、財布など、何でもいいので褒めて、褒められることの嬉しさを教えてあげてはどうでしょう。おおらかに見えても、否定的な言葉にものすごく反応して萎縮しまう人も多いですから。

• 意見しないこと

なんか痩せてかわいくなればいいっていう価値観だけ
    ではないんですよね。そうじゃない人だっていくらでも恋愛
    している訳だし。まあ、そうやって男性にかまわれている
    くらいですから魅力が無いわけではないんだと思います。
    年をとってくると美に執着するより適度にオバサンになる
    幸せもあります。

• 言わんで正解

こっちの色が似合いますよとしつこくピンクの口紅をすすめる店員。
    似合おうが似合うまいが、私はピンクは嫌いなの!ベージュがいいの!

おでこ広すぎるし前髪おろしたらと何度もいう友達。
    髪が顔にかかるのが嫌いなの!可愛く見えなくてもいいの!

ってな気持ちを親切で言ってくれてるからには喧嘩腰で言うわけにはいかない。いちいちやりすごすのも大変なのです。

自分の見栄えに興味ないから、話題にされても鬱陶しいだけ。
    ほっといてあげてください。

• わかります

人間って外見より中身ですけど
    それでもあえて言います、外見も大事です、と。

ほんの少しの努力できれいになれるなら
    努力しようと思いませんか?

例えば、お化粧はなんのため?
    自分自身に気合をいれて今日もがんばろうという気持ちもあるけど
    他人に好印象も持たれたい、
    あるいは、社会人としてのマナーである人もいるでしょう?

それと同じだと思いますよ。
    誰だって、人に悪印象を与えるより好印象を持たれたいのでは?

痩せれば可愛いのなら是非そうご本人に言われてもいいと思います。
    確かに言い方は難しいですが、真摯さをわかってもらえるようにできるといいと思います。

>意見したところ「食べるのが止められない」との返事。

ストレスでしょうか?
    それとも単に食べるのが好きだったり、意志が弱いとか?

最終的にはご本人さんの気持ちなんですけどね・・・。

• やめときなさいませ

>そして、また、会う度に太って行くと、周りの人も言っています。
    >病気で太っていると言う事ではありません。

それは分かりませんよ。
    公表しないだけかもしれないでしょ。

そして本人が誰にも知られないところで
    一番苦しんでるかもしれないでしょ。

ヘンなバッグは、彼女にとって大切な
    思い入れのあるものかもしれないでしょ。

という考え方もありますよ。

• 今は中肉中背ですが。。。

痩せていた時。
    やはりいました。厭味ではなく本当にアドバイスしてくれる人。

「女はふっくらしてたほうが絶対かわいいよ。せっかく顔がかわいいのに。」

結構きつかったです。努力しても太れなかったので。。。。

それに痩せてる女が好きな男性も少しはやはり居るのでそのへんは困ってませんでした。

同じく、太ってる女性が好きな男性もいます。彼女、魅力的なんでしょ?

• 余計なお世話

過去と他人は変えられません。
    もう一度言います。
    過去と他人は変えられません。

相手を変えようとすればするほど、相手は変わりません。変わって欲しいところほど変わりません。事実、私も痩せた方がいいといわれれば言われるほど、太りたくなるのです。いえ、頭では分かっていますよ、でも、潜在意識のほうで、食べたい気持ちが勝ってしまうのです。痩せた方がと言われないでいると、逆に痩せようと思うのです。
    完璧な人なんて、どこにもいませんよ。あなたは痩せているかもしれないが、じゃあ、どこをどう見ても完璧なのですか? 痩せている自分のほうが偉いと思うから意見したくなるのでしょう。

私もかなり太っていますが、皆から愛されています。太っていても痩せていても私の事が大好き、という人としか付き合いませんので。
    ちなみに、私はダイエットが嫌いです。面白くない。お洒落は好きですけどね。
    トピ主さん、あなたもう少し頭が良ければ、いい人なのですけどね〜。

• トピ主です。3

彼女には一度も意見した事はありませんが、今後も一切言わない事に決めました。

「可愛いのに、勿体無い」と会う度に思っているので、口をついて出たら困るので、
    彼女とはしばらく、距離を置いて付き合う事にします。
    今までも、彼女の前では変な事を言わない様にダイエットの話し等も
    一切しない位気をつけています。

私は15キロ太った経験があり、数年かけて痩せました。
    その後、病気の薬の副作用で、また、15キロ太り、そして痩せました。
    太っている人の気持ちがわからないと言う事はありません。

周りの人が彼女に対して、からかっていると言う様な人は一人もいません。
    彼女が可愛くて魅力的だからです。

私は両親から、愛情を受けずに育った人間。
    他人からの(悪意の無い)注意、言葉には常に耳を傾けて生きてきました。
    人の意見は「宝」だと思って生きてきたので、嬉しく思います。

だからと言って、他人が同じ様に思うとは思っていません。
    そして、私は余程の事が無い限り、他人に意見をする事はありません。
    人に意見をする事は難しく、自分に対して「リスク」のある事だからです。

• トピ主 3

彼女の事が好きで、可愛いと私が(勝手に)思っているだけの様です。

さり気無く、髪型や服装を褒めてあげたらとのご意見をありましたが、
    私から見て可愛いと思える様な服装や髪型をしている事は無いので、褒められません。
    思っていない事を言のは、難しい事ですし、いい加減に言う事で、
    かえって相手を傷つけてしまう事もあるでしょうから、黙っておきます。

私から見て、本人は特にお洒落に興味が無い様子です。
    興味の無い人に興味を持たせるのは大変な事だと思います。
    私が言うべきでは無い事、彼女が考える事なのでしょう。

• 「痩せたら?」=貴女の欠点はその体型だという指摘に他ならない

トピ主さんのその女性に対する好意は文章を読んでいて感じました。でもですね、「痩せた方がいいよ」と同じ忠告を受けたことのある私の経験としてはあの助言は辛かったです。
    私は、(自分で言うのもなんですが事実あったことを素直に書きたいので許してください。)付き合った三人の男性に、
    「美人で○○大学、性格も良い君は、痩せてたらパーフェクトなのに」
    「顔は良いけど、足がね。(太いね)」
    「顔だけ見たら50キロ以上あるようには見えないのにね」
    と言われました。
    ものすごく嫌でした。彼らは最大限に褒めてあげようとしてくれてたのだろうけど、傷つきました。
    『誰か、そのままの君でいいよって受け止めてくれたら』
    『どうしてガリガリに痩せた女の人が流行の時代に私は生まれてきたのかな』
    『足が太いって、そんなに欠点なの?』
    などなど、とても卑屈になりました。
    トピ主さん、こんな私も痩せて綺麗になりたいとは思っています。でも、それを他人に指摘されることは、減点をつけられたようで自尊心が傷つきました。
    他人に自分の欠点を目の前で晒されるその辛さ、その事を思いやってあげて下さい。

• トピ主 4

痩せたら良いのにと思い始めたのは、会う度にどんどん太っていくからです。
    以前は、ちょっと太っているのかと思う程度で、その当時は特に気にしていませんでした。
    少し太めの人なのかしら?可愛い感じの人と思う程度でした。

今では健康上にも問題があるのではと思う位に太り始めてきたからです。

本人が気にしていない以上、私の余計なお世話なのですが、
    健康面でも少し心配です。

それも余計なお世話ですね。