• ホーム
  • 健康
  • 歩行用のヘルメットご存知ないでしょうか?

歩行用のヘルメットご存知ないでしょうか?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

防御帽子

病気で突然気を失う事がある人間が日常歩行する場合に使える、頭を防御する様なヘルメット、または防御性の高い帽子の様な物を探しているのですが、何か良い物をご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか? バイクのヘルメットの様なものではなく、日常歩行中にずっと被っていても余り違和感のない形の物があれば、と思っています。非常に困っており、お知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。中肉中背の成人男性用です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいおい・・・

そう言うことなら、病院に聞くべきでは?

• 頭部保護帽子

色々あると思いますが、出かけるときにヘルメットではね。

帽子型であればいいわけですね?

「頭部保護用帽子」で検索すれば本格的なものから、携帯用まで色々出てまいります。
    之は一例です。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/win21shop/tuhan0281.html

頭部全体を包むタイプなら、輸入品か介護用品の店にあります。
    http://kaigo-takuhai.com/child_welfare/headcare_stick/rofusuto_land_etc.html

• 医療/介護用の保護帽

私自身には今のところ縁がないのですが、検索してみたらこのような会社がありました。
    http://www.tomoni.co.jp/home/home.htm

• 保護帽ですが

わたしは神経調節性失神持ちでよく気を失い、頭からも落ちます。

正直言いますと、保護帽は気休め程度の性能でしかありません。
    ちょっと躓いて、手を突き反動で頭を打った程度なら、保護帽でいけますが
    前兆も無く、気を失う場合は、全く無防備な状態で頭から落ちますので
    墜落用のヘルメットやフルヘルメットで無ければ内出血等は防げません。

私は主治医の先生から「ヘルメット」着用するように言われています。
    「見た目」も良く、「性能」も優秀な帽子は無いです。
    突然、気を失うのであれば「ちょっと転ぶ」のとはわけが違います。

頭から落ちることを想定したヘルメットでさえも、一度落ちたら、
    衝撃吸収フォームを交換しなければ使えなくなりますので、保護帽を被って
    いても、擦り傷や切り傷は防げるとは思いますが、それ以上の深刻なものは
    防げません。

私も男性ですが、私は工事用の墜落用ヘルメットを常に持ち歩いています。
    何となく失神しそうな時に、工事用のヘルメットを被って歩いても
    違和感は余り無いです。業務等で被って歩いている人もいますから。

• ありがとうございます

Chomicat様、ののの様、ご親切にどうも有り難うございます。
    助かりました。早速コンタクトしてみます。
    本当に有り難うございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

返信頂いた方々、どうも有り難うございます。台風ぎらい様、ご助言賜り、誠に有り難うございます。認識が新たになりました。工事用の墜落用ヘルメットの研究をしたいと思います。本当に皆さんご親切に有り難うございます。

• 他情報

皆さんにご教示頂いた情報を基にカタログなどを取り寄せ、幾つか保護帽子を作って見る事にしました。有り難うございました。
    台風ぎらいさんの仰る通り、確かに帽子だけでは完全ではないのだろうと思いますが、前兆が全くない為、四六時中被る以外に妙案がないのが実情です。医師にも随時相談していますが、他の重篤な病気と並行しての治療な為なのか、なかなか専門的な良い情報に辿り着きません。突然気を失うので、本人にはあまり意識がなく、周りを吃驚させているのが実情です。

同じ様にお困りの方がいらっしゃいましたら、どの様な対策を取られて歩行しているか、もし良いアイデアがありましたらご教示いただければ幸いです。

台風ぎらいさんがお使いの、「工事用の墜落用ヘルメット」というのは何をお使いなのか、差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い申し上げます。

• 墜落用の保護帽について

台風嫌いさんではありませんが、作業用保護帽を商ってる者です。
    「工事用の墜落用ヘルメット」というのは、いわゆる工事現場で作業者が被っているヘルメット(俗にドカヘルなんて呼ばれてますが)です。作業用保護帽には「落下物用」と「墜落用」がありまして、両者は外見は同じなんですが中身が全然違いますので、購入の際はご注意ください。

「落下物用」は、硬い帽体の中に網状のハンモックが付いていて、頭と帽体の間は空間になってます。

「墜落用」は、帽体とハンモックの間にウレタンフォーム等が詰まっています。衝撃吸収力・価格ともこちらの方が高いです。

外見は、いくつかの形や色がありますが、基本的にはやはり「工事の人」というイメージですね。スーツに合わせれば現場まわり営業マン風でしょうか。

ご購入になるには、作業用の保護具を扱っている所でしたら必ずあると思いますよ。

土方馬方様、どうも有り難うございました。
    お陰で違いが良く理解出来ました。
    この様な特殊なヘルメットで、外見は一般的な帽子の様な体裁の物は、販売されておられませんでしょうか? 一日中オフィスにおり、工事現場とは関係ない場所で勤務する為、他の人の目が気になります。よってヘルメットでない形だと良いのですが、ありませんでしょうか?

• 墜落用ヘルメット

わたしの場合は、現場の人が出入りする作業服店で購入しまして
    メーカーはちょっとわからないです。

ただ、やはり突然気を失うのでしたら、防護帽は全く
    無意味。

あなたの身長が170cmとして、突然失神ということは、
    170cmの高さから墜落するということです。

土方馬方さんの専門的に説明して下さっているのを借りて
    ハンモックの間にウレタンフォーム(緩衝材)が入っているものです。
    転倒の度に、この緩衝材は交換しないといけません。
    でも、これも強いのは頭頂部から落ちた時・・・。

ただね、ネックなのは、首がグキっとチガエルのですよ、これでは。
    それと、顔から落ちた場合、無防備ですから、この当たりのリスクは
    肝に銘じておいた方が良いです。
    わたしも、突然失神する人なので、薄い色の割れにくいポリカの
    サングラスしていますけど、不安は不安。(笑)

後頭部から落ちた時に強いのは、フルフェイスしか無いです。
    トピ主さんの場合は、かなり重度障害のようなので、
    見た目障害者が嫌なのはわかりますが、無いよりはマシぐらいに
    考えられた方が良いです。

• うむ

>一日中オフィスにおり、工事現場とは関係ない場所で勤務する為、他の人の目が気になります。

>よってヘルメットでない形だと良いのですが、ありませんでしょうか?

トピ主さんの症状だと、オフィスで働かれている人は驚くでしょう?
    前兆も無しに気を失う・・・。他の人の目を気にする前に、あなたの生命に関わっていますよ。

先にも書きましたが、帽子でどうやって150cm以上の高さから落ちるものを守る事が出来ますか?
    それに、あなたは、失神発作を持っているのなら、自動車にも普通に運転出来ないでしょうし、職場でも安全が配慮出来ないでしょうから、気が気でないでしょう。労災も絡んでくるでしょうしね。

あなたが倒れたら、周囲の目は嫌でも注ぎますよ。
    そして、落ちる部位も後頭部、顔等まるで支えの無い状況で、受身すら出来ない
    状態で落ちるので、一体どんな大きさの帽子なのかしら。
    ヘルメットでさえも気休め程度だからね。

私は、障害の事を会社に言って、特別に配慮してもらってます。机付近に手摺を付けてもらい、椅子も深く座れ足を投げ出しながら仕事しています。ヒラですけど(笑)

• ありがとうございました。

台風きらい様、アドバイス有り難うございました。
    なかなか容易ではありませんが、引き続き研究したいと思います。
    台風きらいさんも大変なご病気を煩い、ご苦労あると思いますが、
    本復を心より祈念致します。どうぞお大事になさって下さい。

• 残念ながら、作業用保護帽は

危険な作業現場での機能を優先してデザインされているため、どうしても工事現場然としたイメージはぬぐえません。これでも、一昔前に比べて最近は形や色も増えてるんですけどね。色はオーダーすることもできます。(ただ通常は事業所毎に何百個単位で注文いただくので、個人でのオーダーは割高になると思います・・・)

他業種では、2輪車用のヘルメットが衝撃吸収効果が高く、性能もJISや国際規格で厳密に決められています。デザインも、作業用よりは豊富かと。

乗馬用の保護帽には帽子のようなお洒落な物があると思いますが、性能について十分なのか、JIS等の規格があるのかどうか、専門外にてわかりません。

衝撃吸収力はウレタンフォームの厚さが非常に重要なので、良いものはどうしても厚い、つまり大きくなってしまう傾向があります。

保護具を扱う職業柄、保護具を正しく着用しなかったがための死亡例などもたくさん知っています。機能第一で選択されることを強くお奨めいたします。

• 有り難うございました。

土方馬方様、ご助言賜り有り難うございました。
    お二人のお話を総合すると、出来れば2輪車用のヘルメット位の衝撃吸収効果があるヘルメットを常時携帯する、というのが一番効果が高そうです。これは最初に思いついたアイデアで、更にそれを上回る物がないかお尋ねしたかったのですが、やはり難しそうだという印象を強くしました。確認出来た点で有用でした。皆様、ご親切にアドバイス賜り有り難うございました。

• 私の住む国では

私の住む国オーストラリアのある州では、これからチャイルドケア(保育園)と老人ホームにおいてヘッドギアが義務付けられるかもしれないというニュースをちょっと前の新聞で目にしました。

小さい子供やお年寄りが転倒しても頭を打たないよう頭を守るために作られたもので市販されているみたいです。写真を見る限りラグビーのヘッドギアと同じスタイルですが、子供用はもっとカラフルでかわいらしい感じでおしゃれでした。

なので、日本では医療系の備品を売っているお店にあるかもしれませんよ。

• まだ見てられるかしら?

http://www.asahi.com/national/update/0606/OSK200806060001.html
    こちらの記事に出ている「としちゃんCAP」というのはいかがでしょうか?

• としちゃんCAP

なるものが先日、ネットで紹介されておりました。
    なんでもアルツハイマー症の方など、
    不意に転倒する可能性のある方用の帽子だそうです。

• 研究中のものらしいですが(帽子ではないです)

まだ商品化はされていないらしいので参考程度になさってください。

高齢者転倒防止のための「着るエアバッグ」という物が開発されている最中だそうです。

ニュースの中のコーナーで見たのですがベストのようなもので後ろに転倒したりすると、頭を打つ前に空気でベストが膨らんで頭を打たずに済むというものでした。
    実際リポーターの人が着用して転ぶと一瞬で膨らんでショックを和らげていました。

早く商品化できると良いなとその時に思ったものです。

• ありがとうございます!

ぴこぴこ様、びっつ様、あり様、ご親切にどうも有り難うございます。
    少しでも役に立つ可能性のあるものであれば、何でも試してみたい
    と思っており、情報は本当に有り難いです。ご親切に有り難うございます。

• 転倒保護帽のとしちゃんCAP

こんにちは。

「転倒保護帽のとしちゃんCAP」と言う物があります。

『知的障害の長男のため、35年前に考案した転倒保護帽「としちゃんCAP(キャップ」」を、パーキンソン病患者や障害がある人のために役立ててたいと、金沢市馬替の主婦甚田ノブ子さんが奮闘している。石川県発明くふう展、石川県バリアフリー社会推進賞で奨励賞を受賞。県内外の福祉展出展の引き合いも相次いでおり、親心から生まれた保護帽の普及に懸命だ。』

かぶったまま眠れるので、朝うっかりと頭を保護しないままトイレに起きて転んでもかぶっているので安全だそうです。
    あと、寝たままベッドから落ちても?大丈夫。
    頭部を骨折して手術後に頭を保護するでも注文があったみたいですよ。
    ノブちゃんに電話して見て下さい。

http://www4.plala.or.jp/tosityan-cap/

• 気休めかしら?

ちょっと、気になって探してみました。
    ↓のような物はやはり気休め程度になってしまうかしら?

参考までに。
    http://item.rakuten.co.jp/e-rescue/c7098/

• 乗馬ヘルメットはいかがでしょう?

一時期、ファッションとしてかぶってる人を見かけたことがあります。
    チンハーネスといって、耳の前後から顎にY字型のベルトがあり、顎部分にプロテクターがついています。このプロテクターが少々いかついので不要なら外すと帽子に見えると思います。
    私が持っていたのはベルベットの素材だったので、これからの季節は暑苦しいかも知れません。

• 着るエアバッグ

私もラルさんのおっしゃったニュースのコーナーを見ました。「着るエアバッグ」で検索した記事の一つに「2008年6月の発売を目指す」と書いてありました。チェックしてみてください。
    http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_690e.html

• ありがとうございます!

ラル様、若様、ご親切にどうも有り難うございます。
    特に、着るエアバッグの情報には、大きな関心を持ちました。
    調べてみたいと思います。レス頂いた皆様、本当に有り難うございます。

• 着るエアバッグ

昨日記載したお礼のコメントがアップされていませんが、書き込みしてくださった皆様、どうも有り難うございました。昨日早速、ラルさんが教えて下さった、着るエアバッグの企業、プロップ社にコンタクトし、今年の11月頃に12万円で発売予定だと教えて貰いました。

同じ様な症状の方がご覧になっているかもしれないと思い、上記記載いたしました。以下に新聞記事の抜粋を貼っておきます。

安全器具メーカーのプロップ(東京・新宿)、千葉大学、 横浜市 総合リハビリテーションセンターなどの研究チームは高齢者などの転倒時の衝撃を和らげるエアバッグ装置を試作した。頭部や大腿(だいたい)部を守り骨折を防ぐ。

労働安全衛生総合研究所、国立静岡てんかん・神経医療センター、東京都立産業技術高等専門学校などと開発した。

腰に着けるウエストポーチと、上半身に着るウエアの上部にエアバッグが入った構造。搭載したガス噴射装置と電池で駆動する。重量は約 1.1 キログラム。加速度センターなどで高齢者が後方に倒れるのを感知し、 0.1 秒でガスを送ってエアバッグを開く。腰や頭部の衝撃を約半分に抑えるという。

あきさと様、min様、情報有り難うございます。
    普通のヘルメットよりあきさとさんに教えて
    頂いたものの方がずっと抵抗感が薄い気がします。
    ちょっと調べてみます。有り難うございました。
    min様、書き込み有り難うございます。乗馬用とは
    気がつきませんでした。これも調べてみます。
    有り難うございました。
    うさママさん、書き込み有り難うございます。
    着るエアバッグは11月の販売予定で、カタログも
    その頃に出来上がる旨、プロップ社のご担当より
    伺いました。発売が待ち遠しいです。

皆さん、情報有り難うございます。思っていたより
    沢山の知識が短期間に集積できて、大変有り難いです。
    心より感謝致します。