鬱と離乳食

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

つき

五年前から鬱病で、去年出産したのを期に、ものすごく悪化してしまいました。

今までできていた料理ができなくなり(メニューが思いつかない、決めれない、買い物に行っても何を買えば良いのかわからない)、毎日とても困っています…

子供は七ヶ月になりました。
でもまだ離乳食を始められません…
離乳食の本など読んでも、とてもできそうにありません。
考えるだけで怖くなります。

離乳食を開始するのが本当に怖いです。
三回食になんかなったらどうしたらいいのか…

回りの友達が、全て手作りで出汁をとったり、野菜スープを作ったりしているのを聞いて、焦るばかりです…

区の保健師さんにも、早く始めるよう言われます。
ベビーフードは味覚障害になるからダメとも言われ、
ベビーフードを使うことにとても罪悪感があります…

鬱でも離乳食ちゃんとやってらっしゃる方いらっしゃいますか?
どうしたら始められるでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーフード使ってみて

私は料理が苦手でベビーフードを使ってましたが、子供は味覚障害になんかなりませんでしたし、色んな味を経験しているので好き嫌いもほとんどありません。

大人と同じものが食べられるようになるにはまだしばらくかかるし、保健師さんの言葉や育児書、お友達の助言は聞き流しちゃって、お子さんと楽しく過ごすことだけ考えていればいいと思いますよ。

• 全然大丈夫

そんなに気張らなくても大丈夫です。
    おかゆはまとめて作っておいて冷凍すればいいし、
    フリーズドライのおかゆもあるし。
    大人の夕食がもし作れる状態であれば、
    味付けする前の野菜を、ちょっとつぶしてあげて。

ビン入りとかのベビーフードに抵抗があるなら、
    素材だけのものをうまく利用したらいかがですか?
    けっこうダシとかも売ってるし。

自分は二人目の時なんかかなり適当で、
    本当に大人の取り分け食で過ごしました。
    離乳食の本なんか、あの通り作れるわけないじゃない
    高級ブランドファッション雑誌みたいなもんです。
    本気にしちゃダメですよ〜。

自分も今休職中で、鬱病の辛さはわかりますよ。
    だからどうか、無理なさらないでくださいね。

• うつ病で、9ヶ月の男の子の母親です。

うつ病状態での離乳食は、きついなぁ、、、とはじめは思っていました。

そんな私の手抜き術です!

まずはじめに、ベビーフードで白米のフリーズドライを買います!
    赤ちゃん用品を売っている薬局を見れば見つかると思います!
    まずそれをGETです!
    そして次に、お湯で溶かせばいいだけの簡単なおかず等もGETします!
    体調が悪くてもとりあえず、お粥とおかずが出来上がりますよね?
    ベビーフードははじめの方で与えておくほうがいいです。
    姪っ子は、はじめのうちにずっと手作りを食べていたために、ベビーフードなどは食べない子になりました。
    外出などでも困る・・・と言っていました。

そして、冷凍庫とレンジの登場です!
    にんじんも輪切りをもう一回半分に切ったくらいの大きさのものを、大人が食べるよりも長い時間煮込みます。
    ジャガイモも適当な大きさに切って煮込みます。
    ブロッコリーは茎が硬いので、茎ではなく、上の緑の部分を煮込みます。(茎は繊維質でつぶしにくいです)
    ほうれん草は長時間茹でて適当にみじん切りにします。
    玉葱もみじん切りしたものを煮込みます。

(続きます)

• 続きです

ここまでは、元気で時間があるときに徐々にやればいいと思います。
    そして、これを一回分位づつラップで包んで冷凍庫です!

かぼちゃやサトイモは冷凍のものが売っていますよね?
    それもチンです♪
    (かぼちゃの皮はチンした後剥いてから潰してくださいね!)

もし、ベビーフードは使いたくないけど体調が・・・という時は、
    お粥だけフリーズドライを使い、後はレンジでチンして、小さいゴマすりのようなすり鉢で潰して、
    粉ミルクで味付けしたり、お湯で伸ばしたりして完成です♪

お粥も二回食になったら、二回分作ってしまい、残りは冷蔵庫に入れ、食べるときにチンです♪
    少々水分が飛んだときはお湯を足せばいいのです!

また、お味噌汁を作るときに豆腐を使う場合は、それが離乳食になります。
    ワカメもみじん切りにすれば食べれるようですが、うちの子は嫌いだったみたいです;;

病気の状態のため、今は保育園に昼間預けていますが、
    保育園のメニューも同じメニューの繰り返しですよ(笑
    プロでも同じ食材の繰り返しなのですから、素人はせいぜい冷凍して頑張るくらいしか出来ませんよね(笑

• 考えすぎないで!

産後うつ経験者です。
    離乳食のコツは「雑誌を見ないこと」です!
    3人ぐらい子供がいる人に聞くと、特に赤ちゃんのためだけに何か作ることは殆どしていないはず。
    素敵なランチを作っても赤ちゃんは絶対覚えてないし、毎食おじやでも、余裕のあるときにいろんな野菜を混ぜてやる、とかすれば何でも食べるようになります。

朝晩、ご飯を炊くとしましょう。
    そのときに、湯のみ茶碗の中にでもお米と水を入れて、お釜に入れとけばおかゆができます。
    にんじんやさつまいもを皮むいて入れたら、蒸し野菜。
    あとはしらす干しでも混ぜてやれば、これで一食できあがり。
    出汁パックをお鍋で煮れば、本格だしがとれるし。
    ふりかけは色々揃えて、これでバリエーションをつけるといいです。

もちろん、ご飯を炊く元気がなければベビーフードで大丈夫。
    うちの子もさんざんベビーフードを使いましたが、スーパーの野菜と有機野菜を区別する舌に育ちました。

頭が真っ白になったときのために、
    「おかゆ(しらす+青菜入り、ゆかりかけ、ベビーフードのレバー入り)、バナナヨーグルト・・・」など、
    できるメニューを書き出して冷蔵庫に貼っとくと便利です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さまが気楽なやりかたで。

私も最初の子供が離乳食時期前後くらいに産後鬱と診断されました。
    たしかにあの頃はつらかったです。

ていうか、ベビーフードつかっていいんですよ。

よくベビーフード利用してましたよ。
    気分よくって体調のいいときだけ手作り(とはいっても出汁はベビーフード)してました。

先にレスされたかたもいましたが、「雑誌をみない」(育児書に関してもです)は私も一票を投じます。

なんにせよトピ主さんが気楽にやれるようにでいいんです。

まとめて作って冷凍、ベビーフード使用おおいに結構なことだと思いますよ。

• 産後鬱経験者です

産後鬱になっている、1歳の子供がいる母親です。
    離乳食開始時期は精神状態の波に差がありましたので、酷いときはほとんど寝ていた日がありました。
    調子が良いときは、おかゆや温野菜をまとめて作って冷凍庫で保存をし、それを元に色々と作りますが、調子が悪いときはベービーフードに頼っています。
    今もおかずのほとんどはベービーフードです。
    本を見ても上手に作れないので、はじめから本は見ていないです。
    逆に私の手作りより、市販のベビーフードの方が美味しく食べているように見えるので、無理して手作りする必要はないなとあきらめています。

• わたしも適当です

私は鬱ではないのですが、妊娠してしまいつわりに苦しみました。
    離乳食ですが、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ナス(皮はむいて)
    など、大量に細かく刻んで、鍋でグツグツ。
    初期はほんとにトロトロにして。煮込んだら冷まして汁ごと
    ジップロックに入れて(幅1cm位薄くして入れる)冷凍保存。
    使うとき適当に割って、その日によってシラス干しやら
    鮭やら、溶き卵、ジャガイモ、サツマイモなど適当に日替わり
    トッピングして再度加熱して。
    あと粉状の、煮干、鰹節、干ししいたけなど入れて味を変えて
    (粉末ス−パ−に売ってますよ)。それがおかずでご飯はおかゆにして
    (これも大量に作って冷凍)、サツマイモやら、かぼちゃなど
    つぶして入れたり、粉末の鰹節や煮干を入れたり。食パンと
    ミルクでミルク粥にしたり。
    デザ−トはりんごやトマト(トマトは酸っぱいので砂糖入れてました)
    をすったり。毎日冷凍野菜ス-プ(月齢によって硬さを調節して)
    活用してました。野菜の旨みがス-プに出るみたいで良く食べて
    くれました。あとはベビ−フ−ドも織り交ぜて。
    短時間でお野菜摂れる、野菜ス−プ楽チンです!

• うちはまだ99.9パーセント母乳ですよ

私はうつではありませんが
    トピ主さんにこういう母親もいるんだと
    伝えたくてレスいたします。

来月で1歳になる娘がいます。
    ネットでいろいろ調べてみると
    今では離乳食は遅めが良いとのことだったので
    8ヶ月からスタートしました。

初めは意気込んでこしたりすったりとしましたが
    スプーンに最高でも2口しか食べてくれないんです。。。
    そしていまだにその調子です。

離乳食から栄養を取れるなんて
    我が家の場合はまだまだ先ですね。

99.9%母乳のみでここまで来ましたが
    (麦茶も10ヶ月で始めました
    他の水分はあげたことありません。)

10ヶ月検診で身長76cm、体重9300gでした。
    先生もお腹が空けば食べるようになるでしょうという
    軽いお返事でした。

知り合いのヨーロッパ人に聞いたらば
    離乳食開始は10ヶ月ごろが
    こちらでは平均的だとおっっしゃっていました。

• 二度目でごめんなさい、さらに横

こうきママさん、名指しで横レス、失礼で申し訳ありません。
    でも一言だけ、お願いがあります。

鬱状態でそんな手の込んだことできません。
    私たちの感覚からすれば、それはかなり高度な料理です。
    あまりトピ主さんやご病気の方を追い詰められるような発言は、
    どうかお控えいただけると助かります。
    難しいとは十分わかっておりますが、ご理解ください。

勝手な言い分で、大変申し訳ありません。
    トピ主さん、ご病気をお持ちの皆さん、無理せずいきましょうね。

• ごめんなさい

再度投稿迷いましたが、トピ主様始め嫌な思いさせてしまったかも・・・
    と思い、一言謝りたくて、出てきました。ごめんなさい。
    実は私も上の子が半年の時に下の子を妊娠し、それ以来料理が
    作れなくなりました。約1年続きました。

食パンを焼く程度です。晩御飯の仕度など苦痛で
    主人は会社で済ませてもらい、私はヨ○ケイの出来合いの
    物を温めて食べてたので、離乳食の取り分けなど、とてもじゃ
    無いけど出来ませんでした。トピ主さんも料理が出来ないと
    おっしゃっていたので、何かお役に立てればと思い
    お話させて頂いたのですが。でも私の話は離乳食始めて
    だいぶ落ち着いてからの話かも知れなかったですね。

赤ちゃんはあまり食べないので、冷凍して作り置きすると2週間位
    それで持つので、料理出来なかった私には重宝しました・・・。
    続きます。

• 続きです。

離乳食初期のお話ですが、あまり無理に始めなくても
    いいと思います。1歳からでも大丈夫ですよ。
    私の周りで1歳から始めた方もいました。理由は大変だから。
    それでも全然大丈夫。1歳まで母乳だけでしたが、
    味覚異常にもならなかったし、その分進むのも早かったです。
    1歳半には周りの子と同じになっていたので。
    それも逆に不安なら、果汁(赤ちゃん用色々なタイプが売ってます)
    をスプ−ンで与えるだけで良いと思います。最初はスプ−ンや味に
    慣れることなので。1日1さじ、これだけで十分です。慣れてきたら
    次の日は2さじ。私は4〜5さじ位与えて大丈夫(アレルギ−)
    ならもう大丈夫と判断してました。
    果汁1日1種類1さじだけ。これだけで十分です。ベビ−フ−ド
    だけで育てた方もいましたが、こちらも味覚異常にはなって
    いませんでしたし、ベビ−フ−ド大活用(あげる時お味見してみて)
    して体休めてくださいね。
    あと、私は実家に帰った時、初めて果汁を与えました。母と一緒に。
    もしご実家に帰れるようなら、ご実家のお母様や姉妹と一緒に
    されるのも心強いかもしれないですね。

• まずは・・・

持病を抱えての出産・育児大変な事と思います。
    まずは・・・“平均値”でしか判断しない、育児書や保健士の話を聞くことをやめましょう。それらが言っている事はあくまでも平均であって、赤ちゃんは本当に一人ひとり違うんだってことを頭に入れてください。今はベビーフードだってそうそう悪いものじゃないですよ。食べてくれるのなら、それでいいと思います。うちなんて、ほんっとに何にも食べてくれず、味噌汁と(しかも豆腐とわかめ限定)ご飯のみの日が何日続いた事か。でも今はフォローアップミルクもあるし、よほどじゃなければ、成長に問題が出るとは思えません。保健師さんの話ってどうにも不安になる話が多いように思います。。現にうちの子は元気な5歳児で、味覚も問題ないですよ。好き嫌いなくなったのも、つい最近。あまり深く考えずに気楽にやったほうがいいですよ

• 大丈夫!大丈夫!!

スーパーに買い物に行けなくても、生協などで配達してもらえばいいのです。
    メニューが考えられないなら、ベネッセの宅配サービスや、ヨシイケなどの決まったメニューの食材を届けてくれて炒めたりするだけの物を頼めばいいんです!

やらなくちゃ!!やらなくちゃ!!と自分を追い込んじゃダメ。

おかゆ+ベビーフード
    うどん+ベビーフード
    いいじゃないですか。味覚障害になるようには作られていません。
    心配だったら本を見ながら一品作って冷凍して…とベビーフードの日と手作りの日とすればOK!!
    病気じゃないママだってベビーフードに頼ってます。
    その為のベビーフードです。いきなり大人と同じ食事与えちゃうよりよっぽどいい!!その分抱っこして笑いかけて愛情を示せばいいんですよ。手抜きじゃなくて『うまく利用して、楽しく育児、笑って暮らそう』です。
    育児に決まりは無いです。
    まずはおかゆから。残りご飯をなべでグツグツすればいいだけ!
    ちょっとづつ冷凍保存。レンジでちん!
    やってみて♪

• 私もゆっくり始めました

子供はアトピー体質だと分かっていたので母乳期間、長かったです。離乳食始めてからはベビーフードも使いましたよ。でも十分味にうるさい人間に育ってます。

育児で大切な一つにママが楽な事があるのではと思います。
    出来るときに手を掛ければ良いし、無理なときはそれなりに。

さて、それでは楽に離乳食作りを乗り切る方法は

1.
    なるべく大人用を取り分けましょう。

2.
    調子が悪いときはベビーフードで。
    鬱だとベビーフードの買い置きも思い切って出来ないかもしれません。パパに多めに買ってきてもらいましょう。

ベビーフード、結構皆使っていますよ。言いふらさないだけで。
    罪悪感なんて捨てましょう。

3.
    どなたかが書いていらっしゃる様に
    炊飯器でお粥もできます。大人用のごはんと一緒に。
    カボチャとかも蒸すと柔らかくて大変美味で栄養価も高いです。

ごはんの凸凹が気になる様なら「おかず倍増計画」
    という商品をオススメします。
    私もこれで助けられました。

体調の良い日も手抜きしましょう。
    休むことが仕事と思って下さいね。どうぞお大事に。

• 大丈夫ですよ。

うちは低出生体重児だったので離乳食は6ヶ月から始めました。
    私も保健士さんにはボロクソに言われたけど自分のペースで育児中。

最初は食べてくれなかったのでフリーズドライのお粥やベビーフードが
    大活躍でした。
    今でも面倒な時はおかずはベビーフードを使う時があります。
    ベビーフードに抵抗があるなら冷凍野菜なんて最高ですよ。
    『和食野菜』や『筑前煮』なら人参や里芋をレンジでチンするかご飯を炊く
    時にラップで包んで炊飯器にお任せ・・・蓋を開けたら『温野菜』に変身!
    出汁は家にコーヒーメーカーがあればフィルター(ろ紙)をセットし鰹節を入れて水を入れて後はコーヒーを作る時と同じ手順です。
    コーヒーメーカーがなければ100均でドリッパーを買って来てフィルター(ろ紙)と鰹節をセットして熱湯を入れれば作れます。
    どちらもコーヒーを受ける容器(ジャグ)に乾燥椎茸を1枚入れておけば簡単に美味しい出汁が出来ますよ。
    使った後は良く洗えばコーヒーを入れても匂いません。

ご自分の体調に合わせての育児でも私は良いと思います。

• おつらいですね

私は鬱の経験はありませんが、もうすぐ2歳になる息子の離乳食を経験しました。私は生来の面倒くさがりで離乳食に関しても同様でした。すりつぶしたり、裏ごししたり・・・。とにかく面倒で面倒で、離乳食の時間が近づくだけで落ち込んでいました。

そんな時に生協を知りました。生協には生後間もない赤ちゃんがいる家庭向けのコースがあり、離乳食に使える食材もとても豊富で、しかも週に1度自宅まで届けてくれるのです。私はすぐ飛びつきました(笑)。じゃがいもや人参、南瓜を茹でてすりつぶすのは面倒ですよね。でもそういう下処理が予めしてあり、レンジで温めてそのまま、またはそれらを湯冷ましで少しのばすだけで食べさせられる食材を毎週注文出来ます。しかもそういう食材は全て国産なので安心です。

生協に頼りまくって離乳食を終えましたが、有難い事に息子は野菜や魚が大好きです。私はベビーフードも使いましたが、味覚障害になるなんて聞いた事ありません。何の根拠があるのかしら?

大人になってもミルクだけで生きている人なんていませんよね。いつか必ず大人と同じ食事に慣れていきます。大丈夫、焦る事ないですよ。

• 頑張る必要なし。

自分も通った道、お手伝いして差し上げたい思いで拝読しました。

私も産後鬱になって、離乳食なんてどうしたらいいのか、と
    余計に鬱々とした一人です。
    殆どベビーフードでしたね・・・
    とにかく、育児雑誌は見ちゃだめです。

お湯で戻すとドロドロペースト状になるほうれん草とかかぼちゃに、
    お豆腐をぐちゃぐちゃにしたのを混ぜるとか、
    トマトを細かく切ってぶっ潰す(笑)とか、そんなのばっかりでしたよ。

きゅうりをすりおろしてりんごジュースと混ぜた時は
    さすがに変な顔してましたけどね。

お店に行くと、どのメーカーのどのおかずが一番ウケるか、
    こうなったら全種類制覇してやる、くらいの気持ちで買ってました。
    そう思うと少しは買い物も気分転換になりました。

その子供も小学生。
    幸い好き嫌いはありません。
    ベビーフードのおかげだ、と思っています。

何品も手をかけて作るばかりが愛情ではない、
    ぐちゃぐちゃ豆腐一品を笑って「おいしいね」とあーんしてあげたほうが
    ずっと良いと思います、私は。

• 料理苦手な私も悩みました!

子育て経験の豊富な友人に相談したところ、『初めはほとんど食べないからあまり気負ってつくるとガッカリするよ。』とのこと。
    我が娘の場合、少しずつ軟らかくゆでた野菜や、食べられそうなくだものを試してみました。
    おかゆはダメ!最初から普通に炊いたご飯を欲しがりました(数粒!)。
    あと、特別にスープをつくらなくても、お味噌汁の上澄みとかね!
    子どもによって食べられるものも違うのだから『離乳食の本は参考になるわね!』くらいに思っていて良いのではないでしょうか。
    そして、離乳食の時期はアッという間に終わったと記憶します。
    気楽に考えましょう!

• 大丈夫!

小3、年長、の二人 の子を持つ母ですが・・・

離乳食は・・・バナナを子どもが飲み込める硬さ(柔らかさ)に
    つぶしてあげれば大丈夫ですよ。
    飲み込む練習だと思ってください。

バナナなら硬さも調整できますし、お腹も満たされます。
    咀嚼に慣れれば、他の食物も食べだします。

私、ホントにダメダメ主婦です。どう手を抜こうかいつも考えてました。毎食ベビーフード、か、バナナでした。
    そんな小3の娘は好き嫌いなく(ゴーヤ、チーズ以外)食べてくれますよ♪
    だからベビーフードを気にせず食べさせてみて!

• ベビーフードでも大丈夫ですよ

私は鬱ではありませんでしたが、下の子のときはベビーフードのお世話になりました。上の子のお世話もあり仕事もありで、もう限界だったんです。それでも下の子は手をかけたはずの上の子より食欲旺盛・健康優良児です。味覚障害?好き嫌いなさそうですからおそらく大丈夫です。

離乳食なんて、おかゆ食べさせておけばいいんです。大人のご飯を耐熱容器に少し、そこにお水を加えてレンジでチン。つぶして冷ませば(氷を入れると早いです)できあがり。片付けも楽ちんです。ベビーフード+おかゆだったり、具なしおかゆオンリーだったりでも喜んで食べてましたね。ご飯を赤ちゃんせんべいに変えてもいいかも。

3回食になると、かえって楽ですよ。こうなると、ほぼ毎食小さな海苔おにぎり(海苔はちぎってます)+ミルクでした。たまに、湯通ししたしらすをくっつけたくらい。ベビーフードの買い置きがなくなってももう安心。

トピ主さん、病状が少しでもよくなるといいですね。

• 本当に大丈夫ですよ!

私の友人も精神的に病に伏せっており、離乳食から大人と同じ
    ような食事ができるまでほぼすべてベビーフードで育てていました。

義妹も病気ではありませんでしたが面倒くさがり屋だったので
    ほとんどがベビーフードでした。
    好き嫌いがなくなるのでいい!と、自信をもって言っていましたよ!

ベビーフードに偏見を持たずに、主さんが一番楽で楽しい育児ができる
    方法でやったらいいと思います!

私は二人子供がおりますが、下の子は離乳食飛び越して最初から
    普通に炊いたご飯をつぶして上げていました。。。
    そして、5歳3歳になった今もヨシケイのお世話になっています!

• 困ったらバナナが助けてくれる

つきさん

私も一人目出産後、産後鬱に悩まされましたよ。

幸せ一杯じゃなきゃいけないのに、毎日辛くて泣いてばかりいました。子供にも精一杯の愛情をあげていない気がして、、、私は悪い母親なのかも、周りのお母さん達はなんて立派なんだろう、なんて。

でも、実際には皆さんの言っているように、ベビーフードでも大丈夫!バナナがあれば潰してあげるだけでもいいし、お豆腐をつぶすだけでも、アボカドをフォークで潰すだけでも大丈夫。

罪悪感がある、、、それはつきさんが良いお母さんである証拠ですよ、子供により良いものをあげたいっていうお母さんの本能ですもの。ベビーフードで育った子と、手作り離乳食で育った子に、それほど違いはなかったりしますよ。

それと、産後鬱は時間がかかるけど、治りますよ。同じ悩みを持つ人たちと、悩みを分け合うのもいいですよ。大丈夫だから、自分を信じてね。私も何年もかかったけど、今は子供との日々が面白い。

まずは「困ったらバナナが助けてくれる!」という言葉を思い出して下さいネ。

• トピ主です

皆様、ご丁寧なレスをたくさんありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

まだ離乳食は怖いですが、
    皆様に教えていただいた方法や、ベビーフードを使って初めてみたいと思い、
    今日ベビーフードのおかゆをあげてみました。

喜んで食べてくれたので、明日もあげてみようと思います。

• うつ病で生後9か月の母です

私もうつ病を7年近く患ってます。調子はさほど悪くはないものの不安定で安定剤を頓服で処方してもらいました。産前・産後とうつは続くものの離乳食はそれほど苦痛ではないので参考にならないかもしれませんが、どうかがんばらないで下さいね。
    保健師さんの言うことをいちいち真に受けていると大変です。お母さんが辛いと大変。ベビーフードでいきましょう!

他の人もすすめていましたがパン粥すぐできますよ。食パンをちょっとちぎって粉ミルクを少し入れてお湯を足すだけ。おすすめです。

• お味噌汁がオススメです!

こんにちは、つきさん。
    病気を抱えながらの育児は大変ですね。

離乳食にお困りとのことですが、お味噌汁はどうでしょう。
    野菜におふ、豆腐などを入れて赤ちゃんの時期によって固さを変えるだけです。
    時には、味噌ではなく味を変えて、固形シチューの元を入れて薄いクリーム煮にしたり、
    トマトを加えてトマトスープにしたり、ベビーフードのだしパックなら、
    何種類か入って売っていますし、煮た野菜にその粉末を混ぜるだけ味が変わります。
    うちは、お味噌汁で野菜をとっているようなものです。

手掴みで食べれるようになったら、一口サイズに野菜を切ればいいですし、
    うどんと一緒に食べたり、ご飯にかけて食べたり、
    うちは毎日お味噌汁を作るのできちんと離乳食を作るのは気が向いたときくらいです。

それと、生協はどうでしょう。
    離乳食用にベーストされたものや、赤ちゃん用に小さく冷凍されたうどんなどあります。家でカタログが見れますし、気分がいい時に開いて見ることが出来ます。

困った時にはお味噌汁があるさ!

• もし冷凍するなら。。

もしたくさん作り冷凍する気力がおありになるようでしたら、
    製氷皿に流し込まれるのがラクでいいですよ。

私は北米で離乳食をやりましたが、とても日本式の離乳食
    などできないと思いました。こちらのやり方は、スタート時は
    単品の素材を4〜5日かけて一品ずつ増やしていくのです。
    よって初期の段階で複数の素材を使って、野菜たんぱく質栄養を考えて
    大人の食事の赤ちゃん版などを作る必要などなかったのです。

フォークでつぶしたりもしません。ミキサーまかせです。
    おかゆも大量に入れてミキサーで攪拌できます。
    だんなさんのご協力は望めませんか。野菜の皮むいて、切って、
    くたくたに蒸すかゆでるかして、ミキサーに入れて(茹でたお湯で
    やわらかさは調整)上記の方法で冷凍。。

これなら5〜6日に一度作っておけば、毎日心配しなくていいです。
    りんごも煮て上記のようにミキサーで攪拌後冷凍。いちいちすりおろし
    なんてしなくてもいいんですよ。

どうやって始めたら?とあったので、メニューなど考えず、
    とりあえず一品ずつなら始めやすいのではないでしょうか。

• ALL BF

すべて、ベビーフードでも大丈夫です。
    私の子供は先日1歳を迎えました。
    5ヶ月から離乳食を始めました。
    お湯に溶かすだけのおかゆから始めました。
    その後、フリーズドライのかぼちゃ・お芋…量が増えてきたらレトルト。
    すべて、BFで乗り切りました。
    私の友達もALL BF 数人います。
    BFでもいいんじゃないでしょうか?
    今はほぼ大人と同じものを食べさせてます。
    子育て一緒にがんばりましょうよ!!