• ホーム
  • ひと
  • 過去にイジメられた経験ある方、今の人間関係はどうですか?

過去にイジメられた経験ある方、今の人間関係はどうですか?

レス86
(トピ主2
お気に入り121

家族・友人・人間関係

パンダ

レス

レス数86

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お付き合いする相手は選んでいます

    小町でも信じられないような無神経・非常識な人に振り回されているトピがありませんか?
    回答者のコメントに「本当に友人なんですか、私ならそんな人と付き合いません」とか「一方的に振り回されているだけ」というコメントがありますね。
    つまり、友人や恋人になる人はきちんと選んだ方がいいということだと思います。
    私は人間性で友人を選んでいます。
    選んでいると言う言葉は誤解を与えるかもしれませんが、縁あって親しくなった人は大切にしますが、出来ないことは出来ない、おかしいことはおかしいというぶれない態度でいると結果としてまともな人ばかりに囲まれることになります。
    友人関係で困らされたり不愉快な思いをすることはありません。

    ユーザーID:6384914347

  • 今思い出しても辛いOL時代

    既婚女性上司のイジメの標的でした。
    シングルでいることがいけないことであるように毎日何度も
    「独身者にはわからないかもしれないけれど…」や
    「子供を産み育てていない人にはわからないでしょうけれど…」
    などと、枕詞の如く必ず言われていました。
    女性の敵は女性ということになりますかね…
    相手にするのも馬鹿馬鹿しく、何れこの職場とは縁切りだと自身に言い聞かせて参りました。
    現在はセクハラ扱いになりますが、酒席で男性経験のことを酔った勢いで上司に質問をされて
    いる私を嬉しそうに眺めている意地悪な彼女の顔は、はっきりと目に焼きついています。

    時期をみて事業を受継ぎ、OLから卒業し、彼女や男性上司達の中傷から解放されました。
    雇われるのは懲り、必要な人間関係以外は全て「没交渉」です。
    かつての職場で会いたい方は皆無ですが、何の御用か接近して来る方もいて迷惑をしています。

    大変な時の尽力者だけを大切に、それ以外は必要のない人と思っています。
    困難に直面した時の扱われ方で応えが出ますから、このイジメは貴重な経験になり、感謝をしています。

    ユーザーID:5715667704

  • 色んなヒトがいます

    30代後半の既婚女性です。私も小学生の頃おとなしかったせいか、気の合わない子からいじめられました。嫌いだったのに、不思議とその子達の顔が今でも忘れられないんですよね(苦笑)。でも今考えると、その子達はいじめてるとは思ってなかったような気がします。

    中学生になり、良いお友達に恵まれたせいか、いじめられることが無くなりました。でもクラスでいじめられている子はいました。同級生達はその子を避けてましたが、何故か私はその子達と仲良くなり、その後その子達も皆と仲良くなるケースが何度かありました。ちょっとしたきっかけでしょうか?でもいじめられてた子達は皆面白く、いい子が多かったんですよ。

    今では自分が大人になり、結婚したせいか、主人と家族が一番大事、家族が私を理解してくれてれば満足です。でも時々は気の合う友達とお茶したり、仕事上は仕事がスムーズに行くよう皆さんとよい関係を持つようにしています。世の中には色んな人がいますよね。パンダさんにも大事な人がいると思いますので、その方を大事にしてあげて下さい。あとご自分も。今は心を閉ざしていても、理解してくれる人は必ずいると思います!

    ユーザーID:9886524639

  • いいとはいえませんが・・・

    「いじめ」というか、「いじられた」ことをよく思い出しますね。
    相手にしてみれば、『からかっただけ』というあれですか。
    父、姉、従兄弟のお姉ちゃんとか。『からかう』人の神経って今でもわかんないです。
    家に一人カツオがいれば面白いと父親は言ってたけど。
    当時の私はちっちゃかったけど、大人になっても全く忘れてないし(むしろ深まっていくばかり)ドラマの『正義の味方』は全然違ってて、期待して見たのにがっかりしました。
    音信不通ですね。

    今はほとんど小学校時代のいじめっこは私が転校したのでどうなったかわかりませんが、本人も(いじめたほうも)思い出したくないんじゃないかな?(多分)

    ユーザーID:8319991992

  • みんな独り


    私もですし、私の回りも、またここのみなさんもイジメ体験者ばかり。
    程度の違いはあると思うけど、イジメの体験はみんなあるんじゃないかな。

    いじめられたことで失ったことはたくさんあると思うけど、いじめられて
    いなかったら、すごく良い人になっていたのかも疑問じゃないですか?

    イジメられなくても、自分の能力の限界を知って…とか、失恋して…とか、
    身内の不幸で…とか良い人でいられない何かが、降りかかってると思います。
    一見社交的な人は、すごく挫折経験の多い人だったりしますし。

    みーんな独りなんだと思えば、気持ちが楽になると思うけどいかがでしょう?

    ユーザーID:8515601698

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • わたしは付き合いがありません

    わたしはかつてのいじめっ子とは付き合いが全くありません。
    彼女達と付き合う必要がないからです。

    万人に好かれようとしなくてもいいんじゃないですか?
    必ず自分と反発しあう人間がいて当たり前です。

    全員から好かれようだなんて欲張りサンですね、ふふ

    他人から好かれようと思う前に、まず自分を好きになりましょうよ。
    自分を好きになる方法は色々あると思います。
    エステに行ってキレイになる自信を持ったり本を読んで教養を身につけたり
    笑顔を心がけるのもいいでしょうし、
    眉間にシワを作らないよう気を遣うのもいいでしょう。
    何でもいいので、まずは自分を好きにならないと
    どんなに繕ったってまたもとの木阿弥になるような気がします。
    あの人は心から笑ってないよね、ヒソヒソ・・・・と。

    だから、まずは自分を好きになりましょう

    ユーザーID:3254226810

  • 女性の集団に入れない。女性と気軽につき合えない。

    小学校・中学校と女子の集団にいじめられました。
    未だにその人たちに対しては、黒い気持ちを持っています。
    学校はずっと共学でしたが、男性とは構えなくても話せるのです(少数の友人ですが)。
    相手がどう考えているかとか、自分がどう思われているかとか、そんなことを気にせずにつき合える。
    でも女性とは、はじめに必ず構えてしまって、その後も素の自分をさらけ出すことができません。
    就職して、様々な年齢の方と接するようになってから、自分よりも上の世代の女性とは親しくおつき合いさせていただけるようになりました。
    でも同世代は構えてしまってダメです。

    ですので心穏やかにつき合える友人は、高校の時に出会った女性1人(ありがたく思っています)と、夫です。
    夫は親友です。
    この歳になると、私自身も男性の友人もみな家庭を持ったので、少ないですが男性の友人とは連絡を取っていません。

    ただ結婚後、姑と義姉にいじめられ、やっぱり自分は女性から嫌われる要素を持っているのだろうかと、少し考えます。
    実母とも、思春期以降未だに精神的な隔たりがあります。

    対象が私でなくても、いじめたことがある人とはつき合えません。

    ユーザーID:4079989392

  • 今も人間関係は苦手です

    私も小・中学校でいじめにあいました。
    いじめにあうと、自己嫌悪に陥りますよね。
    でも、気付いてしまいました。
    いじめをしている人より自分が醜いということはないし、いじめをしている人より自分が劣っているという事もないし、いじめをしている人よりも自分が歪んでいるという事もないのだと。
    一度、正面からぶつかってみたんです。自分に悪いところがあるのならそれを改善したいと思って。寂しくてお友達が欲しかったですし。
    でも、まともな答えは1つも返ってきませんでした。感情論にせよ、理屈にせよ、正論はひとつもありませんでした。
    平たく言えば、なんとなく気に入らない。八つ当たりしやすい。みんながするから。
    見限ることにしました。友達になる価値なんてないと。
    集団の中で一人にされるのは辛かったですが、自ら一人になることはとても容易く楽でした。
    合わない人と無理をして一緒にいる必要はないんだ、と思いました。

    今は、合う人とだけ友達になっています。
    万人に対して心を開く必要はないと思いますよ。色々な人間がいますから。
    ただ、失礼のない対応をするよう心がけています。

    ユーザーID:6656075041

  • 良好なのに心が凍てついている

    学生時代に人間関係でつまずくと、どんなに頑張って乗り越えてもふとした時に負の感情に呑まれてしまうと思います
    私は過酷な苛められ、の経験はありませんが、人間関係において粗末に扱われるのがさも当然のように存在を軽く扱われていた思春期でした
    一念発起して何度か人気がある人の真似をして明るく振舞ってみましたが、あえなく撃沈
    おとなしくしていれば付け込まれるので、妙な攻撃性と警戒心が身に染み付いてしまいました
    一見優しげに見えますが、無意識に「人を見たら泥棒と思え」「他人は基本的には敵、隙を見せるな」と身構えている自分が居ます
    普段は「明るくて楽しい人」だと思われているようですが、信じられる他人は数人しかいません
    だから人付き合いは希薄です
    それでも夫と結婚できましたがこの生い立ちが影響してか子供が欲しいと思った事は一度もありません
    子供の頃から人に愛されるのが当り前な人が本当に羨ましいです
    それでも乗り越えて捻じ曲げてでも人生を楽しく明るいものへ自分で変えなければ埒が明かないんだな〜と醒めた感じで割り切っています

    ユーザーID:9129836944

  • レスします

    いじめではないと思うのですが、人間関係で悩んでました。
    中高を進学校で過ごしたのですが、そこでずっと落ちこぼれでした。
    そこでの存在意義は何よりもまず「偏差値・成績」だから先生や同級生からの私への評価は大変低いものでした。
    (そういう人は意外と多いと思います)。教師や同級生にからかわれ続けてましたからいじめみたいなもんですかね。

    大学以降で感じたのは「そういうくだらないことで悩んだからこそ」見えるものもあると言うことです。
    自分は落ちこぼれの気持ちが分かるようで良い家庭教師であるようで生徒には好評ですし
    どうしても「できない人・弱者の視点」に立って見るくせは女の子にモテるのにつながっているようです。
    いじめられると特殊な個性が生まれる?と思うのですが、大学以降はそういう個性が評価されやすいのか
    友達もまあまあいます。教授やバイト先で辛いことを言われたりすることもありますが、
    過去の経験から良い意味で「人生はこんなもんだ」と達観できます。
    「いじめられた」事実が問題ではなく、「そこから何を得たのか?」が大事だと思う。そこが変わり目じゃないかな。

    ユーザーID:0267205738

  • 神様じゃないんだから

    >どうしたら、万人に心を開け、疑いの気持ちなく、良好な関係を築く事が出来るのでしょうか?

    そんなことができるのは神様くらいじゃないですか?
    私はイジメにはあいませんでしたが、お人よしの部分があるので今までいいように使われてきました。
    でも最近になって分かりました。
    人は私が思っているほど根性がよくないと。
    私は性善説を信じていたのですが、世の中そうではない。
    隙あらばなんでもいただこうっていう輩がうじゃうじゃいるのです。
    その中で逞しく生きていくしかないのです。
    なので人間関係がスムーズにいかなくて当たり前。
    人に壁を作って自分を守って正解なのだと思っています。

    ユーザーID:7559106469

  • 男嫌いかな?

    太っていて学生時代にいじめられて
    社会人になって痩せてからの、男性の豹変ぶりに驚き、さらに傷口をえぐられた感じがしました。
    今までの自分や世の女性が可哀相で、男性を強く求める女性を蔑視してしまいます。

    未だに「何もわかってないくせに」と思ってしまい、
    男性に対して「尊敬」と使うのは違和感を覚えてしまいます。
    好きな相手からの求婚にすら「信頼」という気持を持てません。
    子供の父親として考えると、とてもじゃないけど男性では無理。
    それじゃ、結婚は無理ですよね(笑)

    人間は鏡なので、自分がそうだからダメなんでしょうね。
    いじめが原因というより、体型が原因なのかもしれませんが
    男も女も同じと考えると、女性も信頼できなくなるので
    人間でも違う種類と考えています。
    日常生活でも男性との接触は極力避けれるよう過ごしたいです。

    匿名だから言える本音だなぁ〜

    ユーザーID:6778659416

  • そのままの自分で

    私も似たような状況でした。
    すっかり人間不信になり、人との距離が分からなくなってしまいました。
    長い間悩みもしましたが、自分にも悪い面があったのでは?と考えるようになり、人間関係ベタなりの生き方をすれば良いや!と割り切れるようになりました。

    今でも、人付き合いはうまいとは言えませんが、幸い私を大切にしてくれる主人と出会えたので、幸せに暮らしています。
    今の自分を受け入れて、前向きに行くしか道はありませんよ。

    ユーザーID:8036216677

  • かな〜り無理してます〜!!!

    私も壮絶ないじめにあっていました。
    小中高のあいだ、10年ほど。
    詳しくは書きませんが、身の危険を感じることもありました。

    そんな私ですが、今は人気商売をしていて、そこそこ成功しています。
    サイン会などで「ゆめさんに救われています!」と言われたりすると、とても嬉しい反面、そんな言葉を信じられない自分がいます。
    どんなに成功しても、自分のことを信じられないんです。
    そして、「もっともっと好かれたい」とバカみたいにストイックに頑張ってしまう。

    きっと、いじめの傷がまだ癒されていないのだと思います。

    人と飲んだり会話すると、その日の夜は後悔の嵐。
    「あの時、ああ言えばよかった、こう言えば良かった」と悶々としてしまいます。

    有名になれば癒されると思ってましたが、そうではなかったみたいです。
    最近とてもしんどいので、カウンセリングに通おうと思っています。

    ユーザーID:1694840660

  • 男性不信と対人恐怖

    レスを拝見していて、私と同じような境遇の方も何人かいらっしゃるので非常に心強く思いました。
    中学時代、同じクラスの男子からいじめを受けました。
    彼は誰とでも仲良くするようなリーダー的な存在だったので
    いつの間にか学年中の男子&一部の女子からも標的にされるようになり、仲良くしていた友達も同類と見られるようになりました。

    ばい菌扱いするような感じだったので、机を並べるときに隙間を作られたり(隣の席になるのはいつも特殊学級の人だった気がします)、目を合わせただけでもゴミを見るかのような態度を取られたりしました。

    当時の影響もあり、今も男性不信と対人恐怖が少し残っています。
    高校・大学と共学でしたが男友達も彼氏もできず、
    女友達もあまりいません。
    現在男性が約8割の職場で働いているのでだいぶマシにはなってきましたが、まだ完璧だと思えるレベルには程遠いです。

    あまりに良くならないし、このままでは結婚もできそうにないので、最近カウンセリングでも受けようかと思っています。

    ユーザーID:2917442156

  • 過去のいじめ・・・

    私は、小学校から中学校の卒業までいじめにあいました。
    同級生から、シカトにあい、家の前は息を止めて走り抜けられ・・・
    と、精神的に追い詰められたこともあります。

    人間は集団になるといじめたくなるものだと思うので、どなたかも書いてらっしゃいましたが、
    基本的に仕事上ではあたらず触らず、一匹狼か、そういうことを言わない人たちと一緒にいるように
    しています。
    ただし、毎日はなるべく明るくまじめにすごすようにしています。
    その上で私を嫌いだという人は、ほおっておきます。

    新しく友達を作るのは・・・特に求めてがんばりません。
    どんなつらいときでも明るく側にいてくれた、ほんの片手で数えられる
    くらいの友人とゆっくりのんびり、それこそ家族ぐるみの付き合いで大満足しています。

    それに、今の自分に友達が少なかったり、人を簡単に信頼できなかったりするのを、
    過去のいじめのせいにはしたくないです。

    過去の自分を哀れみたくはありません。
    一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:2929022788

  • トピ主様、そしてまだトラウマと戦っている皆さんへ

    この手のトピをみると、つい応援してしまいたくなります。

    私は現在30代、小中学校でいじめられていました。

    今私の人間関係は良好です。素敵な彼氏もできました。
    必ずトラウマから立ち直れます。
    絶対に出口があります。
    絶対にいじめられていた経験をプラス発想に変えられるスイッチが皆さんのどこかにあります。

    あきらめずに、一歩一歩前に進んでください。
    その第一歩としてですが、もしどこかに自分自身を嫌っている自己嫌悪のような感情があるようであれば、まずその感情を捨てたほうがいいかと思います。

    まず自分を見つめて、自分のいいところを探して、自分自身に愛情をそそいでください。

    それが自信につながり、周りの人があなたに引き寄せられていくのです。

    自分のいいところなんて、何でもいいのです。「ちゃんと指が10本ある。(ない人もいるんですよ)」「その爪の形がかわいい」
    とか、「大手小町にトピを立てられる」とかとか。

    まずは自分を思い切り好きになってください。でないと他人のいいところも見つけられなくなくなり、良い人間関係が築けなくなります。

    出口はもうすぐそこ!進むしかないです。

    ユーザーID:2997796352

  • 今でも嫌悪

    小学校低学年の時に男子にいじめられました。
    その後は女子校に6年間通い、大学は共学でしたが、
    4年間男友達を作ることはありませんでした。
    他の子がサークルやら合コンを行っているのに、
    自分はひたすら拒否。
    話しかけることもしませんでした。

    30歳過ぎた今でも、まだあの頃の気持ちが残っています。
    男憎し!って感じでしょうか。
    職場でも同年代の男性に非常に冷ややかな態度を取ります。
    愛想ゼロ(笑)
    なので、もちろん結婚願望など全くありません。
    でも自分より数段年上のおじさん達とは時々飲みに行ったりしましたけれど(笑)

    女友達は多いんですけれど。
    こればっかりは恐らく改善されないでしょうね。

    ユーザーID:3400642340

  • いじめられっこでした。その後の人生に影響あり

    小学校・中学校といじめられっこでした。
    何言われても言い返せない、人と一緒に何かを出来ない協調性のない子でしたから、いじめっこの標的でした。
    そんな自分が嫌で、家から離れた高校を選び、自分を強く磨きました。

    その甲斐あって、高校ではいじめられることもなく、専門学校へ進んだ後も、友達も沢山でき、明るくて楽しい人と言われるまでになりました。

    でも、基本的ないじめられっこ体質は染み付いちゃってますね。
    考え方が基本ネガネガで、人見知りが激しいです。
    今は結婚もして子供もいるんですが、そのせいで主婦友達0です。
    毎日井戸端会議をしてる主婦連中の輪の中に、入っていく勇気がない。。

    夫はいじめられっこの過去を知ってるので、無理しなくていいって言ってくれるんですが、3歳になる息子に1人も友達が居ないのは問題で。
    でも、知らない人達と人間関係を築くのが私には苦痛なんです。。

    キャロラインさんと同じように友人関係は「狭く」「深く」です。
    「浅く」「広く」な大人な関係が築けなくて社会人になりきれませんでした。(人間関係で仕事が長続きしない。

    ユーザーID:3815071477

  • 私は変わり者?(その一 又は その三)

    何故か「(その一)」ポストされなかったので、探された方おられたら失礼しました。

    ちなみに、ちょっとインターネット検索していじめられた過去のある有名人を探したので、何かの参考になればと。検索方法の問題でアーティストのみ外国人のみ、になってしまいましたが。

    歌手:エルビス・プレスリー、ビリー・ジョエル
    映画俳優:トム・クルーズ、ハリソン・フォード、ジョン・クロフォード
    作家:D.H.ロレンス、キプリング

    まだまだ沢山おられると思いますが。要は誰でもいじめの対象にはなっちゃうんだ、時と場所と環境で、と言いたいくて。

    「みんなちがってみんないい」に同感です。

    ユーザーID:1270471772

  • 過去は捨てる。

    私も中〜高、職場でずっとではないですが、酷い思いをしました。

    どっちかって言うと、私の性格がおとなしいと言うか人に気を遣いすぎてしまいがちなんです。そして、小4で現在の土地に引っ越してきたので、本当に心を開ける人と出会うのは難しいと思いました。

    中学でもおとなしいままでしたが、3年のクラス替えで、学年全体からいじめを受けていた子と同じクラスになりました。その子をバイ菌のような扱いをしている周りが信じられなくて、私は普通に友達として接していました。
    すると次の日から、私に苛めがまわってきました。
    高校に行ったら変われるかなと思ってたけど、不幸にも私をいじめていたリーダー格の子が同じ学校になってしまって、しばらくは辛かったですね。

    それからも、人がいじめにあったり自分がいじめにあったり、色々ありましたが、今はもう過去は捨てて「そういう事もあったな」くらいに思っています。簡単ではないけど、いじめなんかで命をなくしてしまう事を考えたら、人間いくらでも変われると思うからです。

    みんなちがってみんないい、だと思います。

    ユーザーID:4491732378

  • 私は変わり者?(その二)

    長くて済みません。

    立ち直ったきっかけは私より馴染めてない人が入社して来たこと。その人の事が心配で、あれこれ気を使い、自分の事は二の次に出来たので。気が付いたら人の事心配している方が楽…。ご本人は全然気付いてはいなかったと思いますが。

    それとは別に、会社を変えたのをきっかけに、本当の自分とは全然違う人格を演出してみたり、などと必死で試行錯誤もしてたのですが、かなり無理してました。で、ある日「見られる側」から「見る側」に自分の中で切り替えができて。どちらかと言うと、相手の一日を少しでも気分良く過ごせるように出来れば嬉しい。嫌われたらそう出来ないのだから、これもしょうがないだけの事。なんて気分になりました。恥ずかしながらもう30才手前の頃ですが。自分の弱点やいやな面も受け入れられるようになってからです。

    まだまだ先は長いですし、人間て結構驚くほど変われますよ。いじめられっ子の方がずっと人間が上、と信じているので(自分の場合はともあれ?)応援しております。なにせ被害者なんだから、加害者ではなく。

    カウンセリング、良い選択だと思います。良いカウンセラー見つかるといいですね。

    ユーザーID:1270471772

  • イジメから学んだこと

    どうやら私はいじられ易いタイプらしい。その「いじられ」が度を越して、「イジメ」に発展することも多々あった。「コイツになら何でも言える」〜もうまさにストレスのはけ口、ゴミ箱扱い。

    以前はやられっ放しでしたね。でも、やられっ放しではダメっていうのに最近気づいた。ある程度、「そういう言動は不愉快」って意思表示しないとダメだって。そしたらやっぱり相手は驚くんだなぁ、「え?私の言動が不快だったの?」って。
    あと、人とはある一定の距離を保つこと。過度の期待、信用はX。「アナタのことを大事に思ってるから」「私を信用して」といい友達ぶってる輩に限って、ドエライ裏切りをしてくれたもんだ。だから、友情って根本的に信じないようにしてる。

    けど、もう昔のイジメ経験も今となってはどうでもいいって感じ。ただ、理由はどうであれ、誰かと組んだり徒党を組んで、立場の弱い人を苛めるっていうのは絶対イヤ。

    ユーザーID:5696638647

  • トピ主です。 (2)

    でも、未だに、結婚も出産もしたくないと思ってしまいます。子供を同じ立場にさせたくないという気持ちもあったり。
    それを克服したいというわけではありませんが、最近、改めて「アダルトチルドレン」の本を読んで、苛めという過去のトラウマに
    行動が制限されてしまう事に懸念を抱き、やはりカウンセリングに行こうと思い始めました。

    でも、皆様わりと良い人間関係を築けていらっしゃる方も多いのですね。
    やはり、過去を払拭する事が出来るくらいの良い人との出会いがキッカケのようですね。羨ましいです。
    私も、そういう出会いが有ったのかもしれませんが、心を閉ざしてしまうのは私の方なのかもしれません。
    その上、今では、誰に対しても身構えてしまい、弱さをさらけ出すことは、付け込まれる隙を与えてしまうと思ってる節もあるように
    感じます。
    本当に、人間を恐れるというキッカケを持ってしまうという事は、いかに人生をスムーズに送れないネックなのだろうかと悲しくなります。

    ユーザーID:1412397180

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主です。レスありがとうございます。 (1)

    お礼・コメントがだいぶ遅くなりました。初めてレスします。

    私が苛められたのは小学校高学年ですが、中学がちょうど校内暴力で荒れていたので、漠然と自分への被害の恐れがあり、それがかえって人間関係を悪化させる要因にもなりました。協調性が無いとかムカつかれたり。
    その上、親がいわゆる毒親で暴言が甚だしく、兄弟も思春期の反抗期に当たり、家庭内も荒れてたので、親にイジメのフォローをして貰った覚えも無い上、末っ子という事でストレスのはけ口とされて、辛い思いをしていました。
    その後、大学で、中学の二の舞・・・というか、自分自身が人間関係の免疫が出来てなく、不安感が人間関係を悪化させる
    事の繰り返しというか。そして仕事先などでも・・・

    心理学の本を多少読み、人を嫌うという事は、結局コンプレックスやシャドーの裏返しというような事を知ったので、
    苛められる自分が全て悪く、問題があるというように思い、自信の欠片もありませんでしたが、そうでない(自分のせいばかりではない)
    事も知り、以前よりは前向きになれた気もしますが

    ユーザーID:1412397180

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 今は良好だと思います 3

    長くなりましたが、最後です。
    いろいろありましたし、今でもありますが、ふと見渡せば本当に素敵な人に
    囲まれていると思っています。
    同じ痛みを持っていて、「相手にこの痛みを与えることのないようにしよう」という人が多い気がします。

    けれど、年上の方にはきちんとお叱りを頂くこともあります。
    素直に聞く耳を持つと、「自分にはなかった違う考え方」を教わります。
    それによって、自分の幅を少しずつ広くさせてもらい、自分の中で昇華しきれないモヤモヤが「そういう考え方もあったのか」となんとなくではありますが納得することもあります。

    叱ってもらえる(意見を言ってもらえる)ことを幸せに思います。

    人生に「正解」なんてないから、死ぬ時に「あぁ、こんな自分でよかった」
    と思えれば正解かなぁ・・・などと思ってます。
    途中、何度も自分を振り返ってそれが失敗でも痛い思い出でも
    「あんなこともあったっけ」と言えれば上々。

    「あんなことするんじゃなかった」という後悔が一番イヤなので。
    人に対しては「傷つけなくてよかった」自分には「あの時我慢できて頑張った」
    なんて自己満足で生きてます!

    ユーザーID:7971879057

  • 今は良好だと思う 2

    万人と良好な関係
    ある意味、理想ではあるでしょうけれど、無理です。
    それでいいと思いますよ。
    大事にしたい人には言動を考えて相手を思いやって行動したら。
    合わない人には「無視する」のではなくて、普通にしていればいい。
    但し、「誰かの悪口」には絶対に賛同しないこと。「しりませんでした」
    でスルーをしないと大変なことになります。

    あと基本的に「騙すより騙されるほうがいい」という考え方をしているので気が楽です。
    「よく怒らずにいるね」と言われるようになりましたが、
    イジメのあの時に比べたら気楽なので、怒る気にもなりませんし。

    但し、弱みに付け込む、自分勝手をゴリ押しする、などが重なり迷惑を訴えても改善しない場合は疎遠にします。

    普段は「相手の良いところを見つけよう」としている気がします。
    余計なことを考えず、一生懸命話を聞くようにします。
    自己満足かもしれませんが、「相手を傷つける」ことが自分が傷ついた痛みと
    重なるので、自分が傷ついた方がマシです。辛い時期もありますが、
    少し時間をおいて「自分が嫌な人間にならずに済んだ」という方が幸せに感じます。

    ユーザーID:7971879057

  • 今は良好だと思う

    中学、高校でイジメがありました。死のうとも思いました。
    それからもいろいろありましたが、私にとってはこのイジメが今の私を作ってくれているとも思っています。

    小さい頃はイジメとまではいかなくても、リーダーシップを取りたがるこどもでした。ツッコミしかできなくて、相手からのツッコミには倍にして返していたような気がします。

    今は「相手の気持ちを考えての言動」を心がけています。もし、違う考え方を示された時は「こういう考え方もあるのか」と理解する努力をしているつもりです。

    会社での人間関係は就業時間のみと割り切ってます。でも「お局様」っているもので。しかし、こういう人も若い時には同じようなことをされたのだろうし、それからすると随分と気を遣ってこんなもんなんだなぁと思ってますので、スルーしてます。それでもカチンと来る時は「人の気持ちがわからない可哀想な人なのかなぁ」と心の中でちょっと上から目線。
    ”私はそうなってはいけない!”と自分を振り返ることしきり。

    続けますね

    ユーザーID:7971879057

  • 小・中学校時代に友達がいませんでした。

    公立の小学校、中学校時代に何かというと私の存在を否定したり、呼び出しては怒号を浴びせたりする人が数名居ました。心から人を信用することは出来ない、嫌われるのは恐いと頑なな気持ちでいっぱいでした。特に中学校は市内でも悪名高く荒れた(20近く経つ現在でもそうだと聞きます)雰囲気で、偏差値的なレベルも低く『友達になりたい人は居ない』と感じていたのも事実です。

    社会人になった今でも自分はどこか『人には好かれなくては』という強迫観念のようなものが長くありましたが、そういうことに執着しているのは自分に大した目標がなかったからだと気が付きました。人と違ってはならない、目立ってならない、そういった考えはあまり意味が無いのだ、それほどまだに他人は自分に注目などしていないのだ、と吹っ切れたからです。不思議なもので、頑張れるものがあると自然と笑顔も出てくるし、おどおどもしなくなるものです。真の友人や真剣に語り合える仲間や居れば、あとは社交辞令程度でつきあえばよいのです。 

    そういう私もどこか無意識下に未だ影を落としているのか、何故か昔のいじめっ子が夢に出ることがあります。今は何とも思いませんが。

    ユーザーID:8782254467

  • 諦めました

    女です。小・中学生と虐められっ子でした。で高校生の時も、そのせいか友人関係を上手く築けませんでした。大学のときは虐められてたということを悟られないように必死でしたねー。
    今31歳、人並みに結婚はできましたが女同士つるむ…が不得手です。「奥様友達」なんて言葉だけでイライラっときます。仲間うちでの飲み会やっても女同士って無理です。完璧ハブられてます。男の人とバカ騒ぎするほうが気楽ですもん(笑)

    たいそう反感買われてるだろうなー。でも無理なものは無理。そういや女子から受けた虐めのほうがねちっこいというか精神的にきましたね。
    殺されるわけじゃないから、もういいやって感じです。いるんじゃないですかね、以外と。

    ユーザーID:9674709077

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧