• ホーム
  • 話題
  • 「ちょっとあなた太ったんじゃない?」と人に聞くのやめませんか

「ちょっとあなた太ったんじゃない?」と人に聞くのやめませんか

レス192
(トピ主17

生活・身近な話題

人権保護

ハイ、ハイ、認めます、私は太りました。
25の時56センチだったウエストはオバサンになった今では72センチですよ。
居直ってるんじゃないのとか痩せる努力すりゃ良いでしょとか言わないでください。ここでそういうお話をしたいのではありません。

日本人の悪い癖だと思うのです。
言われるのは嫌だけれど自分でも人に言っていたりします。
逆もあります。「痩せたんじゃない?」

人が集まる機会とか、久しぶりに偶然街で会った知人に皆さんはお天気の話をするのと同じ感覚で「太った?」「痩せた?」って言いませんか。

知り合いレベルの人に挨拶の一部みたいに相手の体重の話を始めるのは無礼だと思うのです。

「痩せたんじゃない、 顔色わるいわ。」平気で言う人結構多いんです。
人には話したくない大病をしたかもしれないし、自分でもどこか悪いのではないか気にしている事もあります。

体重は健康のバロメーター、自分や家族、ごく親しい人の事を心配するのは良いけれど赤の他人にそんなプライベートな事を聞くのは(ちょっと大袈裟に言えば)人権侵害ですよ!

常識人としてもう辞めませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイもうやめましょう

男性で身長190近くあるんですが、「大きいですね、なんかスポーツやってるんですか」云々、もううざいです。初対面でそういうこというのやめてください。

• むかしの話2つ

その1 若いころ、聞いた話です。パリのブティクでの禁句

「マダム、太られましたか。」

その2 歌手の瀬川瑛子さんが「長崎の夜はむらさき」のキャンペーンで長崎にやってきました。
        Kアナウンサー、開口一番。

「でかいね。」「・・・はい。」

瀬川さん内心くやしかったよね。ひどいと思いました。
    40年も前のことなのになぜか記憶に残っています。

体のことは言ってはいけませんね。
    とても傷つきます。

• こんな所に書くよりも

体型維持への努力をした方が良いのでは?

誰かに指摘されても、偶然通りかかった人からすれば、昔よりどう変わったかが少しわかるだけです。体型は「見ればわかります」。人権まで持ち出して同意を求めるくらいなら、受け流す技術を鍛えるか、そう言われないように努力しましょう。

言論の自由だってあります。ネチネチと調べ上げて暴露したわけではありません。明らかに見てわかることを、話題が切れたときに軽く世間話にしただけです。

良くあることにしなやかに対応するのもまた常識人(大人)です。

• 自分の感覚が当たり前だと思うのはやめませんか?

世の中、色々な人がいるのです。
    皆が当たり障りのない会話を選べば済む話なんでしょうが、現実には無理です。
    だって「当たり障りのない話しかしないのね。嫌われているのかしら?」なんて感性の人もいるんですしね。

僕は痩せているので、体重を訊かれます。
    「胃下垂か?」とも訊かれます。
    あんまり訊いて欲しくもないです。
    でも訊きたい気持ちも分かります。
    なので、せっかくですから運動をすると体重が増えるという話もします。
    驚かれます。
    どうして?
    そりゃ、筋肉が付くからさ。

よほど意地悪じゃない限り悪意はありません。
    僕には分かります。
    だから、適度にスルーするっていうか、問題無い程度に返します。
    とやかく言ってもしょうがないし。
    皆が会話上手とは限らないですしね。

久しぶりに会ったなら、記憶と違った部分に目がいくのは仕方ないと思います。
    それが嫌なら、太りも痩せも老いもしなきゃいい話(難しいですが)。
    「常識人」としてって言うけれど、常識なんて人の数だけあります。

そこで・・・
    「客観的な根拠無く自分の感覚を常識って称すのやめませんか?」

• はい、子供はできませんが

挨拶代わりに 子供は? やめてください
    アナタに答える義務がありますか?

35歳、ウエストは56cmですが

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔初対面の人に

「あと3キロ痩せたらきれいなのになあ」
    と、言われました。

今思い出してもいやーな気分になります。

久々の友だちや知り合いに「太った?」「痩せた?」なんて言われたくないし言いません。

• トピ主です。

むんむんさん、そしてP さん、

太った、痩せただけではありませんね。外見的なこと全般ですね。
    認識してくださってありがたいです。

水平線さん、
    体型維持云々の問題ではないと言っているのをお分かりになってないようです。

”話題が切れたときに軽く世間話にしただけです。”
    相手が不快に思う事を言うのが世間話というのは私は頂けません。

”良くあることにしなやかに対応するのもまた常識人(大人)です。”
    その良くある事が良い事ではないといっているのですよ、私は。
    その認識が低いと言っているのです。

大袈裟に言えばと前置きしました。人権を振りかざそうなどと
    思っていません。そして常識人は嫌な事を言われても受け流します。
    だからこそ傷つけたご本人は自分が失礼な事を言ったと言う認識に欠けるのです。

• トピ主です(2)。

ウインスターさん、
    ”よほど意地悪じゃない限り悪意はありません。”
    悪意がないから困るのです。そういう話は人を不快にするという認識がないのです。

”常識なんて人の数だけあります。”
    これが常識の定義ならば、確かに私の感覚も含めて、皆それぞれの感覚も
    常識ということになりますよ。そんな馬鹿な。

”「客観的な根拠無く自分の感覚を常識って称すのやめませんか?」”
    ご自分で訊いて欲しくないと認めておられるのが何よりの根拠です。

”だから、適度にスルーするっていうか、問題無い程度に返します。
    とやかく言ってもしょうがないし。”
    勿論、常識のある人はそのように対応します。では相手の言っている事は常識のある人のすることですか? 私はそこを認識して欲しいのです。

”皆が会話上手とは限らないですしね。”
    全員に期待しているのではありません。ウインスターさんを含めてこのトピを見てくださった方が今まで無意識に近い状態で口に出していた事の意味がどう言う事なのか分かっていただきたいのです。

• はい、ほんとに

私は痩せてます。薄っぺらい自分の体形が嫌いです。

「痩せすぎだよ、顔色、悪いね?病気じゃないのか?」
    年配の男性はストレートに言いいます。
    「太らなきゃダメだよ」とか。

そういうときは、「ゲホゲホ。えぇ、明日をも知れない命なんで、なにか奢ってくださいよ」といいます。

女性からは「羨ましい」と言われたりするので
    「とんでもない。痩せてるせいで、10才は老けて見られるのよ」と答えます。

• じゃ、お返しに

「最初から居直った物言いをするのやめませんか」
    「先回りして人の反応を封じるのやめませんか」
    「日本人と一般化するのやめませんか」
    「人権という言葉で何でも糾弾するのやめませんか」
    「常識という言葉を使って自分の主張を通そうとするのやめませんか」

もちろん私はいろんな感覚があってしかるべきだと思ってるので、
    トピ主さんが刀を抜かなければ普段はこんなこと言いませんよ。

• 私もやめたほうがいいと思う。

身長が低い悩みを持つものです。私も体型のことを話題にするのはやめたほうがいいと思います。体型のコンプレックスは本人にしかわからないことですし、気にしている人は本当に気にしていて、指摘されるのがうんざりです。太ったやせたは、病気してやせたのかもしれないし、飲んでいる薬の副作用で太ってしまうのかもしれない。いやなことを言われてスルーする心構えも必要ですが、「ズキっ」と傷つくのも事実です。私は絶対に見た目的なことは指摘しないようにしています。

• 同感です。

ものすごく久しぶりに会う人ばかりの会。
    懐かしい人たちに会えると、嬉しさいっぱいで出かけました。
    が、隣に座った元上司からの一言で帰りたくなりました。
    「相変わらず太ってんねー」ってみんなに聞こえる大声で。
    確かに大柄な私ですが、久しぶりに会って
    開口一番がそれかよ!って悲しくなりました。

たとえ心の中で思ったとしても、口には出さないのが大人だと思います。
    思ったことをそのまま口にする人は、子供と一緒。
    そういう人に限って、自分がもし外見でマイナスのこと言われたら
    怒り出すんですよね。

• 相手に配慮してほしい・・・

トピ主さんの気持ちもわかるし、正しいけど、
    ウインスターさんも、別に変なこと言ってないと思いますよ。

私は体形を指摘してもらうと「あ、いかん。気をつけねば」と思うので
    嫌な気になりません。
    結婚5年目で子供がいないけど、「お子さんは?」と言われても
    相手を恨むことはありません。

相手は普通のことを話してるだけで、それがひっかかるのは自分の問題だと思うからです。
    自分の問題を相手に配慮して言わないでほしい、というのはなんか傲慢な気がします。
    嫌なら自分が「痩せた?」と言わなきゃいいだけ。
    他人に押し付けてはいけない、ある程度は仕方ないと私は割り切ってます。

• ん〜…

私はそのまんま言われて
    「どひゃ〜っ痩せなきゃ〜っ!」と決意し
    キッチリ運動、きっちりバランス食事をして
    40代ですが、身長158センチでウエストは58サイズか61サイズですよ。
    体を鍛えたら筋肉が増えたのか、体重の大幅減はありませんでしたが。

専業主婦(自営妻)なので
    自宅・店という半径2〜5km圏内生活。
    夫は少し太っても「君がニコニコしててくれればいい」。
    色々な環境に甘えていたんですね〜

だから、たまに外出して古い友人に会ったり
    ちょっと会わなかったご近所さんにも言われたときに
    「これはいかん〜」と。

だから言ってくれる人には感謝してますが。

• 傷つきますよね

トピ主さんの本文だけを読んでレスを入れてます。

本当にホンとです。
    私も産後20kgほど太りました。
    でも、産後のストレスのため(三つ子)ウツになり、効うつ剤を服用してからの副作用なんです。
    疲れもかなりあり、甘いものも結構口にしました。
    「ストレスによる過食と、薬の副作用なんです」
    といったら
    「そんなこと、聞いたこともないわ。私だって、3人子供生んだのに、太る暇なかった」
    といわれたことあります。
    ショックで、その場で固まってしまいました。

• そうだね

私の外国人の知り合いの話ですが、
    矢張り他の人から太ったことを言われるということがありまして、
    深刻な仲違いに発展した・・・。
    という話を思い出しました。
    太っている人が多い国でもそうなのです。

容姿の話は危険ですよね。

• うーん

トピ主さんにお答えしましょう。

>悪意がないから困るのです。そういう話は人を不快にするという認識がないのです。
    そうです、感覚が違うのです。
    だからこそ「常識」などという皆の定義が微妙に異なる曖昧な言葉で説得しようってのが無理なんですよ。

>ご自分で訊いて欲しくないと認めておられるのが何よりの根拠です。
    僕の感覚は「主観」です。
    要は「自分だけの感覚」。
    僕が申し上げたのは「客観的な根拠」ですよ。
    「僕はこう感じるけど、相手はそうじゃないかもしれない」って立脚点が必要で、万人に通用する前提の「常識」という言葉を用いる場合(僕はそういう場合でしか「常識」という言葉を使いませんが)、そういう根拠が必要なんですよ。
    ですから、人によって感じ方の違う事に関して「常識」を持ち出しても説得力に欠けます。
    欠けてても構わないならいいけど。

>勿論、常識のある人はそのように対応します。
    では「常識」とはどのように定義されるんでしょうか?
    その定義が人それぞれ違うから、説得力が無いんですよね。
    説得力が無ければ、ギャーギャー騒ぐのと大して効果は変わりません。

• 同感!

私も数年ぶりに会った叔父に開口一番、挨拶もなく
    「太ったね〜」
    と言われました。
    ええ、まあ、確かに太りました。
    最後に会った私の結婚式から、産後太りで。
    あなたの息子に迷惑をかけられたストレス太りも含みますよ。

「叔父さんこそ、ハゲましたね」
    と言い返さなかった大人な自分を褒めてやりたいくらいです。
    身体的特徴にとやかく言う人って、ホント最悪!

• 言われます

独身の頃よりかなり太ってしまったので(子供2人出産したし)
    意地悪っぽく言う人もたまにいますね。
    でもさらりと言い返してるんです、
    「そうなのよ、主人にもしょっ中重いって言われるの(はあと)」←恥ずかしげな笑顔がポイント
    黙ってくれます。

• うん、やめようやめよう。誰かが傷つくのは耐えられない。

不快に感じる人がいるのを知ってからは、「太った」「痩せた」「芸能人の誰だれに似ている」「お子さんはまだ?」「お子さん大きいね」「小さいね」などなど…は一切言うのをやめました。そんな人を傷つける世間話、まったく必要ないです。自分自身が言われたら、勿論極力スルーです。

私は久しぶりに会えた人に言われた「相変わらず元気そうだね」という言葉がなぜか、とても悲しく胸がいっぱいになりました。ああ、心は見えていないんだなあって…。

「How are you?」「I'm fine.Thank you」みたいに、「どうしてる?」「元気よ。ありがとう」で良いんじゃないでしょうか。

• へんな挨拶ですよね。

私はヤセ気味なのですが、1ヶ月に1回くらい会う人たち(グループ)が
    毎回毎回、もう数年にわたって一言目に「なんか痩せたんじゃい?」と言うんですよ。

そんなに痩せ続けていたら、今頃どうなっているのかと思うのですが。

「あ〜、老けたからかな?」と毎回毎回言ってます。それは事実なので。
    たぶん挨拶なんでしょうねぇ。

私は海外在住なのですが(上記のグループは日本人)、
    挨拶として外見(特に肉体的な部分)をコメントするのって
    やっぱり日本人の特徴だと思いますよ

• バウンドリーがないのです

アメリカ人の若い女の子の友達がいます。
    お母様が日本人なので、何年かに一度日本へ行くけれどひとつとても嫌なことがある、
    それは、「××ちゃん、ちょっと太ったわね」とか「おっぱい大きくなったんじゃない?」と
    親類の女性に言われることだそうです。
    「日本にはバウンドリー(自分と他者との境界線)がありません・・・」
    人の心に土足で上がる、という表現がありますが、そういう行為が多いですよね。
    もちろん日本にも、バウンドリーをきちんと持った人はいるけれど、
    そうした概念が浸透していないのも事実です。
    親しい仲にもバウンドリーあり!
    きちんと境を守れる人、つまり自分以外の人を尊重できる人に出会うと、品を感じます。

• わかります。

私も太った?って聞かれてすごく嫌な目にあったことがあります。
    そのときは「太りましたー」って努めて明るく返しましたが、今でも尾を引いています。。。先輩に言われた、ということもあって反論できなかったせいかな?なんにしても本当に嫌な出来事でした。

愚痴になってしまいますが、その先輩には化粧やらなんやら、とにかくもう嫌なことを散々言われました。「何だそのボサ眉」とか、「パンツ見えた」とか。。。ただ他の人達も男性なら「そこのゴリラ」とか「ひょろいの」、女性なら下着の話などいろいろ言われていたのでたぶん私と同じように嫌な思いをしていたのでしょうけど。。なんか思い出してしまった。

とにかく自分の言動が人を傷つける可能性があることをもう少し意識して欲しかったですね、その人には。。
    同じ部活に入ってたけど私も含めてその人の言動が原因で辞めた部員が何人かいます。。。

• おっしゃる事には全面的に同意です。が・・・

アメリカ西部におり、様々な国の方と接する機会があります。
    私の少ない経験からですが、旧知の友人知人から初対面の人も含め、
    会話で批判的に身体的特徴に言及するのは日本人と韓国人位かもしれません。

プラスの意味でなら他国の方もたまにありますが、基本的には触れませんし、
    ましてやマイナスな事は、親しくても言われた事は本当にありません。

この違いに最初に気がついたのは久々に帰国した時と、その後再渡米した際、
    それぞれの国で友人達に再会した時でした。
    それ以来、トピ主さんのおっしゃる事を私も感じ、自身では相手の身体的な事に
    関して触れないようにしています。

でも他人にも同様に求めるかと言うと、余りしません。
    それは、「これも残念だが日本の文化の一つ」で、「『言ってもいい』と言う社会認識が有」り、
    「自分も気をつけていても同じ過ちを犯している可能性を否定できない」からです。

ただ、本当にしつこく会う度に(久々でなく一週間ぶりでも)同じ事を冗談で
    言う人にははっきり言います。
    「不愉快だし、幼稚。それしか話題がないのですか?」と。

• 私もそう思うんだけどね・・・・

話題がないと他人の身体的特徴について言っちゃうヒトって多いよねぇ・・・。

私は言われたくないので、他人には言いません。
    だって、気にしてたら悪いですもの。

そのヒトが他人に対する思いやりがあるかないか、じゃないですかねぇ??
    (ダイエットというのは大変なことだから、やせたヒトに対して”ダイエットしたの?”ってきくのはアリかもしれませんがね…)

• なぜ他人を不愉快にさせるだけのことをわざわざいうのでしょう?

わたしもトビ主さんと同じ意見です。
    なぜ他人を不快にさせることをわざわざ言うのでしょう?
    世の中には病気で服用した薬の副作用で体重が増え、それを苦にして自殺する人だっているのに。

イギリス人は、他人の外見をあれこれ言う人を'話題のない人'と、よび、軽蔑するそうです。

• ご回答ありがとうございます。

他の方の意見や人権保護様からのご回答を読み返して頂ければ、本質がおわかり頂ける思うのですがいかがですか?

主張のされ方に疑問符が付いたんです。自分がそう思うという根拠しかなく、客観的な根拠がありません。さらに、全面賛同しない意見には各部分に執拗な反論をされていますが、反論内容を拝見しても新しい客観的な反論はありません。常識にある程度の多様性があるという「常識的」な主張すら完璧に一蹴されています。唯一完全なる常識がありそれを人権保護様が知っている方が非常識です。

体重を話題にする人が多いそうですが、体重の話題は許容範囲と言う常識を持った人も少なくない証拠です。ならなおさら、人権保護様の主張がそれより正しいという客観的な反論が必要でしょう。さらに、体裁を見てもペンネームまで人権保護です。振りかざしているようにしか見えません。

以上のように、主張そのものではなく、独善的にも見えかねない姿勢を指摘されているわけです。

• 平気で外見の事言う人多いですよね

私も、冴えない中学生の時、ある同級生の母親に会うたび
    「太った?」「やせた?」だけでなく、「ぽっちゃり」「二重あご」「ズボンの丈が足りてない」等
    笑顔で色々と意地悪を言われ続けました。
    高校、大学の時数回入院するほどの摂食障害になりました。

最近、その同級生の母親に、十数年ぶりにバッタリ会ったのですが、その人の第一声が、
    「痩せたんじゃない?」。
    うんざり。

ウインタースさん、
    ご指摘どおり、記憶と違った部分に目が行くのは仕方ない事ですが
    口に出して観察しなくても良いです。わざわざ話題にしなくても良いです。
    「当たり障りの大ありがち」な、しかもプライベートな話題は、避けるのがマナーだと思います。
    外見の事を言われても気にしない、なんていうのこそ個人の感覚でしょう。
    僕は気にしない、だから皆も気にしないべき、いやだったら〜という理屈は変ですよ。

• 追加

前回、本筋から外れて、つい自分のことを書いてしましました。ごめんなさい。トピ主様と同様に体型やプライバシーに関わることは、仲がよくても言わないのがエチケットでしょう。多くの人はその配慮があると思いますが、中には、そういう言葉を親しみの表れと取っているのか、ズケズケ聞きます。

フリーランスの私は初対面でも「年収はどれくらい?」とたびたび聞かれます。私のような職業の年収は普通一体幾らなんだろう?という一般的な興味から尋ねているのね?と考えて、ストレートにお答えます。

平気でそういう言葉を吐く人を私はトイレで並ぶことも知らない人、買物をしたセルフカゴを平気で台の上に置きっぱなしで行く人達と同列に考えるだけで、尊敬して付き合える人ではないと考えます。ただそれだけです。

ネコに家に上がる際は足を洗いましょうと言っても無駄。その程度の人達です。

• 太ったね!=ひさしぶり!元気?

トピ主さんに大賛成です。

どうしてブサイクな子に「ブサイクだねっ!」って言うのはタブーなのに、
    太ってる子に「太ってるねー」って言うのは許されるのでしょう。
    私は海外在住なのですが、日本に久しぶりに帰ったときに「太ったね!」と
    友達や伯父、叔母に言いまくられはじめは笑っていましたが後半には
    本気でむかっときました。何回も同じこと言ってくる人もいましたし…。
    そんなこと言われて嬉しいわけないのに何で言うんだろう?って考えてんですが、言うほうは全く悪気はないんですよね。
    どなたかもレスに書かれてましたが、お天気の話と同じ感覚です。
    でもだからって「ひさしぶりー!」の代わりに
    「太ったね!(痩せたね!)」という言葉を言っていい理由にはなりません!

そう、私に「久しぶり」も言わずに「太ったね」と言った友人に
    そのことについて不愉快だった旨を話したら、反論されました。

本当に不愉快ですよね・・・。