婚姻届けの提出した日

レス65
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ピッピ

レス

• わたしは

初デートの日です。
    私は忘れてたんだけど、主人が覚えててくれました。

お幸せに〜♪

• やはり語呂合わせ。

私は今年の3月に挙式しました。
    が、諸般の都合で婚姻届を提出が先でした。
    昨年10月に婚姻届を提出しましたが、忘れなさそうな語呂の10月10日婚姻届を提出。
    式は3月1日。
    ・・・この場合は結婚記念日ってどっちだろう?笑

• 13日 金曜日 仏滅

もう20年も昔のことです。
    結婚式が2月14日土曜日大安。
    主人が「その前に婚姻届出しておくよ」と言ったので任せました。
    当日の朝に出してくれるのかと思っていたら
    前日の、13日金曜日仏滅に出してました。
    何にも考えてなかったみたいです。
    これ以上悪くなりようがないと思って、かえって笑えました。

今は幸せに暮らしていますよ。

• 主人の誕生日の前日

婚姻届を提出する日を悩んでいたら、主人は何故か早めに婚姻届を提出したがりました。理由を聞くと明後日1歳年をとってしまうからとのこと。誕生日を2日後に控えあわてて役所に行き書類を準備しました。

年を気にするのは女性だけかと思ったら…(笑)。おかげで婚姻届を提出した日は忘れる事なく結果的に良かったです。すべりこみセーフな婚姻届提出でした。ちなみに日取りは友引でした。仏滅だったらその日に婚姻届提出はしなかったかな。

• 覚えやすい日

海外挙式で事前に婚姻届を提出しておいた方が便利だったんで、挙式前ならいつでも良かったんですけど、覚えやすい日ということで七夕に。

みんな考えることは一緒のようで七夕に婚姻届を提出、めちゃくちゃ多いんですよ(笑)
    当日深夜0時をまわった市役所は、何組もカップルが押し寄せてました。
    ちなみに私の周りでも、3組七夕に婚姻届を提出してました。
    夏だとこれぐらいしか覚えやすいイベントないですもんね。

あと、挙式の日程は夫と私の誕生日を足した日にしました。
    例えば1月2日と3月4日生まれのカップルだったら4月6日という感じで。
    これまたちょっと適当に決めたというか、忘れないように。という気持ちで決めました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 10年目で!

忘れん坊の夫の為に2007年7月7日に婚姻届を提出しました。
    丁度10年目というのもあったのですが・・・

付き合って10年一度も花をもらった事がなかったのですが、
    会社帰り、提出のため待ち合わせたところ、営業車から大きな花束を
    出して「奥さん、どうぞ」と渡されました。

こういうことするタイプの人ではないので、気持ちがうれしかったな〜
    ピッピさんも婚姻届の提出エピソードお待ちしてます。

お幸せに・・・

• 姑に出されてしまいました。

結婚式前に夫の実家に寄ったとき、
    姑が用意していた婚姻届けに記入させられ
    大安だからと提出されてしまいました。

え〜!って感じです。
    私としては式を挙げて落ち着いてからゆっくり出したらいいわと考えていたのに…。

逃げられないように先手を打ったのかな、、、
    と、今では考えております。

• あっさり婚姻届を提出

記念日婚姻届の提出・・・いいですね〜

婚姻届を提出して半年ちょっとですが、特になんの記念日でもなく
    超普通〜〜!の日に婚姻届を出しました。

夫の仕事は休みがなかなか取れないのですが
    たまたまその日、午後出勤になったので
    「 今日、行っとく?仏滅でもないし、今日逃したらいつになるかわからんよ〜? 」と
    急いで午前中に市役所に提出に行きました。
    (書類は用意してあったので)

受理されたのが確認されたあと、私は名義変更用の住民票をとるためもうしばらく時間が必要で
    でも夫はすぐに職場に向かわないと間に合わないので
    市役所のカウンターのその場で「じゃーねー、いってらっしゃーい」と見送りました。

だからあまり婚姻届の提出日に思い入れがないです・・・夫も覚えてないかも。
    私も免許証の裏書の名義変更の日付を見ないと思いだせない(笑)

なので記念日は【結婚式の日】に統一です。
    まぁ、肩の力を抜いて意識し過ぎず自然に夫婦として始まったと前向き?に思う事にします。

でもやっぱり2人の思い出の記念日に婚姻届を提出ってのもいいなぁ〜

トピ主さん&皆さん、末永くお幸せに☆

• こだわりもなく

二人で出しに行ける休日に。式は挙げていないので、提出日=結婚記念日です。

私は特にこだわりはなかったんですが、後から主人にカレンダーを見て「大安だったんだね〜」と言ったら
    「だからその日にしたんだよ。気づいてなかったんだ〜」と少々あきれられました。

日付自体には意味がないので私は忘れがちですが、主人はしっかり覚えてます・・・。
    忘れてあきれられないようにしなくちゃね。

• 二人で行ける日、だったかなぁ

式、披露宴よりも少し前に同居を始めたので、両方の両親の手前(同居するならちゃんと届けを出してほしいという無言の圧力を感じました…)、届けを出しました。
    で、当時は私も働いていて、二人で行ける日ということにこだわった結果、その日になりました。
    確かそんなことだったと思います。結婚して10年、記憶があいまいですが、確かそうだった…はず(笑)。二人にとって何も特別な日ではないし、それ以外理由は思いつかない。
    しかも、本当に二人で出しに行ったのか…ほとんど覚えてないんですよー。確か会社に遅刻していって、同僚におめでとうって言われたな…と、それしか記憶がないんですよね。薄情?!いやダンナのことは愛してますが、私自身にあんまりこだわりがないのでしょう。二人で出しに行くというのも、ダンナがこだわってただけだったような。

• Holiday

トピ主さま、結婚おめでとうございます!

3月に婚姻届けを提出して10月に披露宴をする者です。
    私たちも婚姻届けを提出する日はいろいろ考えましたね〜

付き合って7年も経っていて
    記念日の記憶もあやふや
    そんな初々しい感じもなし
    ってことで、国民の祝日(春分の日)にしましたー

平日に結婚記念日じゃ何にもできないですからね♪
    婚姻届もお昼間に二人で行けて良かったですよ!

とはいえ、春分の日は2年置きの変動ですが・・

親は大安にすべきだって色々いってましたが、
    今年大安でも来年は違うわけですし実用的な日がいいのでは?と私は思います!
    ご主人様と検討してみてくださいね^-^*

• 元日

今年の元日に届け出を出しに行きました。
    (勿論お役所はお休みなので
    夜間・休日窓口にです。)
    キリもいいし、何が何でも忘れない日で、
    お休みで確実にお祝いできるだろうし(笑)

ちなみに同じ事考える方が多いのか、結構混んでいましたよ。

• 夫が…

結婚式は自分たちが決めた訳でもなく、
    5月のなんでもない日です。

婚姻届は結婚式と同じにした方が
    面倒でなくていいと思ったのですが、
    夫が祝日にした方が、必ず休みでお祝いしやすい
    と言い4月の祝日になりました。

毎年お互い休みなので
    忘れにくく、楽しく過ごせて良かったと思います。

• ゴロあわせ

こんにちは

私たちの結婚記念日は 3月7日です。

名前が「さな」なので・・・

彼が「さなの日に入籍しよう」といってくれて

すごくうれしかったです

• 永遠の祝日

うちは11月3日にしました。
    ・明治天皇の誕生日
    ・日本国憲法が公布された日(5月3日と対になってる)
    ハッピーマンデーとかそんなので移動しないだろうと予測して…

行楽シーズンでもあるので、旅行とか楽しみです。

• みなさんありがとうございます!!トピ主です。

みなさんのレス「へ〜〜〜。」とか「いいなぁ・・・。」とか言いながら楽しく読ませて頂いています。
    ラブラブな感じのものなんかは、ニヤニヤしながら読んでいます。

私達は仏滅や大安には全くこだわりが無く、実は4月10日(付き合って18ヶ月記念日)に一度婚姻届を提出したのです。
    提出後、彼は仕事へ・・・私は「出しちゃった・・・」と、嬉しいような淋しいような気分に浸っているとこるに彼から電話が・・・
    「今日は日取りが良くない!役所に電話で聞いたら、お二人の同意があれば取り下げられる。
    って言われたからもう一度行こう!!」と言われました。
    そんな大事なものなら始めから調べといてよ・・・。とは思いましたが・・・。

彼曰く「昔から1つだけ信じているものがあって、それによると4月5月はピッピにとって良くない月だから。」
    なんでも(名前は忘れましたが)大昔、中国の兵隊さんがそれに従って動いていたらしく、日毎に12支が付いていて
    彼はさるとり、私はたつみがダメらしいです。

続きます。

• みなさんありがとうございます!!トピ主です2

思いのほか、長くなってしまい申し訳ありません。。。

彼が「ほら、6月はジュンブライドって言うから、ね?」と言うのですが、6月は何の記念日も無く(10日はみの日でダメ)
    みなさんはどうなんだろうとトピを立てさせていただきました。

私は「祝日」っていうご意見がいいかも!と思いました。
    確かに確実にお休みで一緒にお祝い出来ますよね。
    一番近い祝日が海の日なので彼に相談してみます!!

ただ、彼は4月の時点で「籍を入れます。」と言ってしまったらしく(その後訂正しましたが)
    周りに「いつするの?」って聞かれるから早くいれたいみたいなんです。

引き続きレスお待ちしています。
    レスくださった皆様、ありがとうございました!!

• 7月1日でした

3年前です。確か大安だったような?余り深い意味はないです。金曜日でした。キリがいいかな、とかそんな感じです。
    結婚披露宴は年が明けてから3月に行いました。

• 式と同一日!

日は特に気にしませんでしたが、挙式と提出日を同一にしたくてちょっと手間を掛けたくらいです。
    住んでいるところ(北陸)とは遠く離れた信州軽井沢で式を挙げた為に、両家とも家族もろとも前日から軽井沢入りしたので已む無く届けは自分たちで挙式日の早朝に軽井沢町役場へ提出しました。(全国どこでも受け付けてくれるんですよ!戸籍関係の書類を持参しないといけませんが…)
    事前に軽井沢町役場へ電子メールで問い合わせをしてあった為、特に問題も無く受付の当直(土曜日だったんです)のお兄さんも【おめでとうございます!】と快く受け付けてくださいましたお陰で、婚姻届提出日=結婚式の日=結婚記念日にする事が出来ました。
    私の場合拘ったのは挙式=婚姻届提出日と言うところでした。

• 夫の誕生日でした。

夫の誕生月に結婚をしたので、夫の誕生日に婚姻届を提出しました。
    結婚式はそれから1週間後でした。

これで、結婚記念日は絶対に忘れないぞ! と思っていたのですが、欠点が一つ!

2人っきりで結婚記念日を祝えないと言う事です。誕生日兼結婚記念日として、どうしても義親が絡んできます(涙)
    「息子の誕生日なんだから〜」って、姑が大はしゃぎです。

夫に、「誕生日会なんて、独身の頃していた?」と聞いたら、「ずっと忘れられていたけど」だそうです。

結婚したとたんに、息子の誕生日を思い出したようで、絶対2人でお祝いできません。

こんな事もあるので、夫の誕生日にはご注意を!

• 語呂合わせ

この度はご結婚おめでとうございます。
    今、一番楽しい時ですよね〜。
    楽しい悩みもあるんだな、って私は実感した時期でもありました。

トピ主さんの最新レスを読んで日程的に参考にはならないかも、と思ったんですが
    一応まだ募集してるみたいなので・・・。

私は去年の9月末に同居を初めて、今年の7月に結婚式を挙げる予定なのですが
    一緒に住むなら先に籍を入れた方がいい、と相手の両親に言われ
    何もない時期だったので結構悩みました。
    出会ったのは12月だったし、付き合い始めたのは7月だったし、
    祝日は変動するものが多いし・・・。

そこで決めたのが10月8日でした。
    祝日で2人で出しに行けるから、という理由を皆に聞かれた時には話してますが
    実は「10/8」=トワ(永久)の日
    だと、勝手に2人で語呂合わせして決めちゃいました。
    本当に恥ずかしいんで、2人だけの秘密です。(汗)

ちなみに後で知りましたがたまたま大安で、
    しかも私が1番大好きなミュージシャンの誕生日だった、なんてオマケも
    付いてしまって、なかなか忘れられない日になりました。(笑)

• 21世紀になったばかりの日にしました。

20世紀最後の日か21世紀になってすぐか迷いましたが後者にしました。

元旦なので忘れませんが、
    なにかと忙しい日なので毎年、特に何もしていません。
    正月特有のごちそうを食べて終わりです(笑)

• うちの場合

こんにちは。

私達のところは、結婚日は出会った日にしました。
    でもこれには、後日のおまけがついています。
    なんと、1年後の婚姻届提出日に子供が生まれたんです。

予定日より一週間ほど遅かったのですが、おなかにいるときから
    「結婚日に生まれてね〜〜〜〜」
    とお願いをしていたら、本当にその日に出てきました。

おかげで、結婚日は子供の誕生日で家族全員の記念日なりました。
    誰も忘れません。

• 実母の誕生日

トピ主様、ご結婚おめでとうございます。
    私の場合、結婚式&婚姻届提出日は【実母の誕生日】3/27でした。
    3月に婚約していたので、私自身は「自分の誕生日とかいいかなあ」と考えていたのですが彼が「お義母さんの誕生日にしよう」となぜか言い張り、
    婚約してすぐに婚姻届提出になりました。
    今考えても謎ですね〜。覚えにくい日だし。
    毎年結婚記念日には、お花見したりささやかな家族だけのパーティーをしたりしています。
    6歳の息子は「ぼくの誕生日のほうがいいよ。覚えやすくって。バレンタンデーだもん♪」と胸を張って威張っています。
    トピ主様、お幸せに。

• 覚えてない。。

ご結婚おめでとうございます。
    いろいろな届け出の関係上その日になったような。。。
    いつを結婚記念日にするか、夫と話したら「結婚式の日」ということに落ち着いたので
    私たちの中で記念日は結婚式の日となっています。
    なので戸籍を見ないと届けを出した日が分からないです。夫も多分、覚えてないでしょう。

• 特に意味なく

結婚のタイミングが主人の転勤だったので、
    引越の日取りなど準備期間中に都合よい日になりました。
    お互いの誕生日にとかはなかったですね〜

• 七夕の日

昨年の7月7日です。
    2007.07.07ということで、下2桁が07で揃っていたので、覚えやすいと思って。
    都内の某区役所でしたが、同じ時間に届けに来ていたのは自分達を含めて3組ほど。
    土曜だったので、休日受付窓口に提出しました。
    来月で1年。
    早いものです。

• バレンタインデー

私は式が2月の終わりでした。

たまたま、その年の2月の大安が
    式を挙げる日と2/14だったので
    バレンタインデーなら忘れる事もないだろうから、
    という理由でこの日に婚姻届を出しに行きました。

おかげで、式を挙げた日はド忘れする事がありますが(笑)
    婚姻届を提出した日は忘れません。

• 連休の谷間

4月30日。
    仕事と引越しの都合で、この日しかなかった。
    あらゆる手続き(銀行の氏名変更とか)も一気に、この日に済ませました。
    実用一点張りでしたね。
    もうちょっと、考えれば良かったかなぁ。

• 何となく流れで・・・

ウチは、3月18日です。

10月にプロポーズがあって、実際にいつ頃何をするか話し合っているうちに、3月頃なら引越しなんかも落ち着いて出来るかな〜となりました。

で、実際に一緒に住み始めるんだったら、結婚もしておこうかと。
    暦を見たら、大安で日曜日だったので決めた、と何とも事務的な決め方でした。

実は結婚記念日が、書類に残る日になりました。
    仕事の関係で受験した技能検定が合格、発表は結婚記念日当日。
    昨日、会社を通じて合格証書をもらいましたが、ちゃんと日付は3月18日になっていました。

・・・これを見たら、忘れていても絶対思い出してくれるな〜なんて思った2年目主婦です。