子供にゴミ出しさせるって…

レス49
(トピ主4

妊娠・出産・育児

O

私の子供の通う小学校は、集団登校しています。
同じ班の中にゴミ袋を持ってくる子供が。
ゴミの集積所は、通学路の交通量の多い道路を渡った場所にあるのでその子供がゴミを捨てている間、他の子供は待っているのです。
その子供の親にやめるように言うべきなのだとは思いますが、普段から非常識で有名な人なので、聞き入れてもらえそうもありません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がいけないのでしょうか?

ごみだし、うちも子供に手伝ってもらっています。
    自分の出したごみは自分で出すということも決めてあります。
    待つのがいやなら先にいっていればいいと思いますが・・・。

• 子どもの手伝い

子どもの手伝い、いいですね!
    どんどんお手伝いさせていいと思います。

ただ、ゴミを捨てに行くために危険な道路(交通量の多い道路は避けて通学路を設定してますよね?)に寄り道しなくてはいけないなら、
    早く家を出てゴミを捨ててから、
    待ち合わせ場所に時間に間に合うように集合してほしいです。

んー、我慢できなくもない程度で、
    更に非常識な親ということもあって、なんとも難しいです。
    学校の先生に問い合わせても、対応してくれなさそうですし……。

他のお子さんの保護者さんはどう思っているかわかりますか?

追記
    小学校の班登校でメンバーをおいていくというのは、
    ちょっとありえないです。
    その子が何か事件や事故に遭ったら大変です。

• え?

それでは「集団登校」にならないのでは?

• 1さんに同意

何が嫌なのですか?
    自分の子が待たされる事?
    っていうか、お家のお手伝いしてるその子は偉いですね!
    そんな微々たる時間も待てない、思い遣りもない子に育てるつもりですか??

• いけませんか??

子供さんが家事のお手伝いをしている・・・
    こんな風にとらえてはいけないですか?
    その子がゴミを出す間、他の子たちは20分も30分も待ってるわけじゃないですよね?
    待ってるから遅刻してしまうわけではないですよね?
    トピ主さんの考えに???って感じです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え〜?!駄目なの?

たまにですがうちの子どもにもゴミ出しを頼みます。
    小学生です。
    喜んで持って行ってくれますけど…
    うちは敷地内にゴミステーションがあるのでちょっと
    状況が違うかもしれませんが、
    お手伝いするのは普通のことだと思います。
    だから親御さんにやめるようにいうのはちょっと違うかも。

だけど集団登校なら他の子に迷惑をかけない方法を
    その子が気づけるかどうかですよね。
    集合場所に集まる前に捨てておくとか、
    捨ててる間、先に進んでいてもらうとか。

はっきり言って、待つ必要はないと思います。
    ただ、その旨親御さんたち(登校班全員の親にも)の了解は必要だと思います。

• いや、だめでしょ。

手伝いそのものはいいことだと思いますが、
    集団登校なんですからやはり列から離れるのは良くないのでは?
    (交通量の多い道路を渡った先に集積所があって、
     ほかの子供はそれを交通量の多い道路で待っているんですよね?)
    通常集積所なんて家からそうそう離れているものでもないでしょうし、
    家の手伝いであれば、ゴミを集積所に捨てた後、集合場所に行けばいいことです。
    集団登校なんですから、一定のルールは必要です。

• お手伝いも忘れ物も寝坊も、他人にとっては同じこと

子どもがゴミすてのお手伝いをするのはいいことですよ。
    でも、他人まで巻き込んですることじゃありません。

お友達同士で任意に一緒に登校しているわけじゃなくて
    「集団登校」なんですから
    「先に行け」だの言うのは意味がないというか
    自分勝手な人の意見の見本そのものですよね。
    置いていけるぐらいなら、最初から集団登校なんてする必要ないでしょ。

お手伝いをする(させる)なら、
    集合場所に集まる前にゴミすてを終わらせておくとか
    他人に影響しない範囲でするならかまいませんし、
    それがどうしても不可能というわけじゃないでしょう。
    出来ない理由が面倒だとか言うなら、やっぱりただの身勝手です。

何度も他人を待たせているということの身勝手さは
    お手伝いでも忘れ物でも寝坊でも同じですよ。
    どれも「自分の勝手な都合」ですから。

• 先に行ってゴミ捨て

親はふだんから非常識な人だそうですが、子どもにゴミ出しをさせるのは非常識では
    ないと思います。
    たとえば早朝、まだゴミを出す時間でない時に出勤する場合は、後で子どもに
    出してもらう家庭もあると思いますよ。

だから子どもにゴミ出しを頼むのはダメとは言いにくいかな。
    そのかわり、その家の子が少し早く家を出てゴミ出しを終わった所から集団登校に参加するように
    言ってみたらどうでしょうか。
    みんながそのために待つのが迷惑ということを特に強く言ったらどうですか。

• 集合時間・厳守

登校班には「集合時間」があると思います。
    「何時何分までに集合」というヤツですね。

それを守ってもらえれば「ゴミ出し」をしようが問題ないと思います。

時間を守らないと、他の班員に迷惑ですよね。

みんな時間を守って集合しているのですから。

「集合時間に遅れがるお子さんがいて、他のお子さんを待たせる状態になっています。
    安全な登校のためにも、集合時間を厳守してください。」
    ・・ってかんじの注意を班員全員のご家庭にお願いすればいいんじゃないでしょうか?

• やめさせるのは

タイトルの頭に「集団登校中の」が抜けていると思ってよろしいですよね?それをやめさせたいのですよね?

小学生にもなる子どもにゴミ出しさせることは、
    お手伝いの範疇で、ちっともおかしいことではないですから。

ともかく、集団登校中にゴミを捨てなければならないような時間にゴミを持たせるのは、非常識ですね。
    その子を待っている時に、万が一不測の事態が起こった時、大きな問題になります。
    直接、それが原因じゃないとしても。

その親御さんがどういう類の非常識さなのか文章では分りませんが、
    早急に改善していただいたほうがいいと思います。
    もし、親御さんがつかまらないなら、まずは、お子さんに話してみてください。
    お手伝いしていることを褒め、集団登校中は危ないこと、他の子が
    困ることを諭し、お母さんと話してみて、と言ってください。
    それで、お母さんが出てきたら、きっぱり言うことです。
    聞いてもらえようが、もらえまいが、子ども達のためです。

• 集積所の場所が

問題ですよね。交通量の多い場所をわざわざ渡ってゴミを捨てるのでは、安全を考えての登校班としての意味がなくなってしまうような気がします

お子様自身はお手伝いとしてやっていることだろうし、親御さんに頼まれてのことだろうと考えますので、傷つけるような言い方はしたくないし

そんなお子様が一人だけならまだしも、真似をして何人も(には多分ならないと思いますが)出てきたら、収拾つかなくなりますよね

登校班の班長さんとかは居ないですか?
    もし、班長さんがいるのなら、班長さんからそのお子様に
    「危ないから」とか言ってもらってはどうでしょうか?

• 集団登校と、保険について

集団登校中に事故にあうと、PTAでかけている保険が出ます。でもこれはちのPTA独自のものかも。
    でも集団登校の登下校中にゴミ捨ては非常識です。手段登校や下校は、子どもを一人にしないための目的も大きいとおもいます。変質者とかいますからね。

• 問題はゴミ出しじゃなくて

トピ主さんが言いたいのはこどものゴミ出しの是非ではなくて、登校班の通学途中に「通学路の交通量の多い道路を渡った場所に…ゴミを捨てている間、他の子供は待っている」の方ですよね。

私もそれは迷惑だと思う。登校班で集まる前に捨てに行けばいいと思います。・・・でもやっぱり私も直接は言えないナ。きっとその子も親には「嫌だ」と言えないのだと思います。

登校班で集団行動がとれない子(遅刻・ちゃんと歩かない)はもめた挙句に「一緒に行けないなら、最初から1人で行って(防犯面は自己責任で)」となります。でもこの子の場合はなんとなく可哀想なので、待っててあげて欲しい。(これも自分の子が待たされるわけじゃないから言えるのだけれど。無責任でごめん)

• オイオイ…みなさん本気ですか?

集団登校ですよ。お手伝いは良い事ですが、それなら集団登校の集まる前にごみを捨て行くとかしなきゃダメじゃない?ごみを捨てる為に、みんなの足を止めちゃダメでしょう。
    一人、もしくはお友達と登校してるなら問題はないと思うけど、いろんな学年の集団登校で、それは迷惑だし、ダメだと思います。
    何が悪いの?って意見にビックリです。

• 問題は

ゴミ出しをさせることではなくて、集団登校なのに寄り道になるような行動を親の指示でさせることと、他の児童まで、待たせるという形で巻き込まれてしまうことでは?
    通学のためには渡る必要がない道を渡るのは、厳密に言えば通学路を外れることになるし、万一の事故が起こってしまった場合、学校で掛けている保険がおりない恐れもあるのでは。
    または、待たされている間に、他の子どもたちが不測の事故に巻き込まれる恐れはないのでしょうか。
    気になるが本人に直接は言いにくいというところで、学校に相談されてはどうでしょう。
    ちなみに我が家も、ゴミ出しは子どもの分担です。

• 私も小学生-高校生でゴミ出してましたが

私も小学校中学年から高校生まで家のゴミを集めて収集所に出す手伝いをしていましたが、
    「行きがけに出す」と言う事はやったことがないです。
    いつも、朝食をとる前に、もしくは朝食後、登校前にゴミを出していました。

登校班の集合場所から、ゴミ捨て場は遠いのでしょうか?
    例えば子供の足でも15秒で捨ててこられるのでしたら、気にするほどでもないのでしょうが、
    それ以上登校班メンバが待たされると、お困りですよね...

担任の先生に相談されてはいかがでしょうか。
    非常識で有名な人には、やっぱり直接意見しても聞き入れて頂けないと思います。

• 皆さんのレスを読んで

すみません、先ほど私が投稿したレスポンスは、トピ主さんの投稿しか読んでいませんでした。
    1さまや海さま、イラっさまのご意見に驚きました。
    集団登校しましょうという決まりがある地区で、(たとえば)7:50にここのお家の前に集合、というルールがあるのではないですか?
    お家のお手伝いをするのはいい事です。でも、お家のお手伝いのために集合時間を破るのはいけないと思います。
    もちろん10秒20秒の遅れは仕方ないですが、よっぽどの事がない限り集団登校の集合には遅刻などありえないのではないでしょうか?

2-3分位の遅れならいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、集団登校では最年少のお子様が進む速度にあわせて、
    かつ班のみんなが安全に登校することが目的になりますので、数分遅刻してしまう場合先に行っていてもらうように
    保護者の方が班長に言付けするのが私が小学生だった頃のやり方でした。

• 集団登校中はどうなの?

と、思います。
    ゴミだしの手伝いはいいことでしょう。
    でも通学中、しかも集団登校ですよね。

ゴミだしをするのは、登校前にするようにお願いすればいいと思います。

例えば、先にゴミだしして、そこで皆が来るのを待ってもらうとか。

• 手伝いがいいとかでなくて

トピ文のような集積所だと、集団登校でゴミ捨ては良くないと思います。
    ゴミ袋を持っている子が、交通量が多い道路を渡って戻る間に何かあっては困ります。
    引率の母親がやりにくいことは確かでしょう。
    まず一度その非常識親に話してみて、話にならないなら学校側からの声かけを頼む方法でしょうか。

もう少し違う状況の子供のゴミ捨てお手伝いなら賛成です。

• うそっ・・・

子供にゴミ出し頼んじゃいけないの?

うち、普通に出してもらってますけど。
    「いいよぉ」「ありがとぉ!!」でやってもらってますけど。

集団登校ということは集合時間があるでしょうから、
    もし、何か言いたいなら「時間に間に合うようにゴミ出してね」くらいでしょうか。

子供のゴミ出しの何がいけないの?
    時間の件は上に書きましたので、その他の理由を教えてください。

• 問題点をはっきりさせて

まず、子どもにゴミ出しをお願いすることはそれほど非難されることではないと思います。

ゴミ捨て場は集団登校の集合場所からいけるところでしょうか?
    なら集団登校で集まっている(他の子どもが集まっている)間に捨ててもらえば集団登校的には問題ないですね。
    その子が来るのがぎりぎりになって集団登校が遅れるのなら、遅刻扱いと同じにすればいいので、ゴミをこどもにお願いすることが問題なのではなく、集団登校の出発時間に遅刻することが問題となります。

次、集団登校の出発後学校までの道のりの場合にゴミ捨て場があった場合。
    これは問題です。
    待っている間に事故があったら誰の責任になるのか、曖昧になってしまいます。
    これは学校に是正してもらわなくてはいけないでしょう。

• 寄り道はだめよ

私もだめだと思いますよ。

登校の途中にお手伝いっておかしいでしょ?
    登校班があって、集団行動しているんだから、
    一人が勝手な行動しちゃいかんでしょう。
    お手伝いを済ませてから、登校するのがあるべき姿では?

また、登校には、登校順路というものがあって、
    その道から外れた場合は、何かあっても登校中と認められないから、
    学校の保険もおりないでしょ。

子供にお手伝いをさせるのは
    大変よいことだと思いますが
    登校班のルールを破らせてまでさせるのは
    ちょっとどうなのかなぁ

寄り道はいけないと、教わりませんでしたか?

• 集合前に済ませること

交通量の多いところで他のお子さんが事故にでもあったら大変です。班長の責任が問われます。こと低学年の男子児童などじっとしてません。ただでも2列3列になったりふざけて道路に飛び出しかねません。それに歩道を歩く人の邪魔にもなります(雨の日など特に)。当方の小学校では国道を歩く地域もあるので「一列に並んで立ち止まらないよう」「後からの列は追い抜かないよう(競争になったら危ない)よう」「速やかに登校すること」「通学路以外の道にそれないこと」など指導がなされています。

班登校なら班長(親)あるいは子供会長からその親に注意をしてもらったらいかがでしょう。
    また先生言われるとその危険状態を見に来てくださるかも知れません。当方では危険と思われる箇所にときどき先生が見に来ています。

まず親や先生に言われる前に そのお子さんに「ごみは集合前に捨ててきてね。」と世話役や班長の親と一緒に注意してみたら?
    そして班長など高学年のお子さんたちにもその子に注意するよう言ってみたらどうですか?

集合前にごみ収集ポイントがあって自己判断自己責任でごみを出させるには反対はしません。

• 学校に電話

子供の親に言うより、学校に言ったほうがいいです。

• あくまで集団登校中の話です。

ちょっと言葉が足りなかったようですね。
    ゴミ捨て、お手伝いとして子供がやるのは良いことだと思います。
    集積所が安全な場所にあればまったく問題ないです。
    そもそも集団登校しているのは、交通量が多く歩道もない道路だからなのです。
    その道路を横断してくる班の保護者の方は、毎朝横断歩道を渡るまで見届けて送りだしている状況です。
    なのに横断歩道のない場所で道路を横切ってゴミを捨てているのです。
    その子供は班の中で最年長で皆を引率していかなくてはならないはずなのですが。

親御さんの非常識については
    ・集合時間にいつも遅れる。というより集合時間に来た事がない。
    ・学校に用事があると車で行き路駐する。
    ・暗くなっても路上で子供を遊ばせている。…等です。

• 追記

>登校班の班長さんとかは居ないですか?
    >もし、班長さんがいるのなら、班長さんからそのお子様に
    >「危ないから」とか言ってもらってはどうでしょうか?

その親御さん自身が今年度の班長です。

• お手伝いで周りに迷惑?

「お手伝いでよいじゃない」という
    肯定のレスが多く、びっくりしています。「集団登校」ですよね?

集団がルールを守って、ひとつの目的(この場合
    安全かつ整然と列を作って集団で登校する)をやりとげることが
    最重要なのであって、これに「ついでに家のお手伝い」の要素はは全く
    必要ありませんよね?

自由登校のお子さんなら、通学路を外れてちょっとゴミ出し・・も
    個人裁量でありえるかと思いますが、
    集団登校中はわきまえがなさすぎると思います。
    それにお手伝いというよりも、ズボラ親に子どもが無理やり
    ゴミを押し付けられてる図が、見え見えです。
    大人の勝手につきあわされる、子どもたちの身にもなるべきです。

うちの子の学校の集団登校班には、委員会、役員等がきちんと
    配置され、引率の保護者もつく事項ですから、
    登校班は学校行事と同じです。
    こんな話がでたら、PTAにかけられるほどの大問題になりますよ。

続きます。

• 続きです

ところでトピ主様、相手は非常識親とのこと、お困りですね。
    嫌な役割ですが、役員さん等と複数人で、
    そのお宅に尋ねていって、直接注意してみてはいかがでしょう。
    (対個人の電話では効果ありません)
    「登校班が乱れて困っている。ゴミ出しはお母さんがしてほしい」等々。
    嫌だ、人の家のことをほっとけ、と論点をずらしてキレるダメ親なら、
    打開案を新たに提示する。
    (もう待たずに先に行く・ゴミ出しを見越してその子だけ
    先にいかせる、等々・・登校班での一員としての扱いはしない)
    ルール破りにはそれなりの制裁が
    あるのだということを、親子ともどもわからせなくてはいけません。

たかがゴミ捨て。でも、たかがで済むうちに、
    子どもたちには、ルールを守ることの大切さと、
    それを守らないとどういうことになるのかを、
    大人がきちんと態度で示さなくてはいけないと思います。
    頑張ってください。

• お手伝いは良い事だけど

ゴミだしは子どもがしても悪くはない。
    だけど、集積場所が交通量の多い道の向こう側で、その間集団登校の他のメンバーが待っていないといけない・・・って所が問題ですよね。
    集団登校は決まり?やめられないの?
    集団登校するとして、子どものみで登校なのでしょうか。(こちらは集団登校で無いのでよくわかりません)
    その問題の親に、危険な事を伝える、ゴミを出す時は待たない・・・または、集団登校の時間までにゴミ出しを済ませておいてほしい
    ・・・と、伝えてはいけませんか?
    学校やPTAにもそういう親がいる事、問題になっている事をお知らせしておいても良いと思います。

子どものゴミ出し・・・私は集合住宅に住んでいますが、ちゃんとゴミ置き場の奥まで持っていかない、入り口からポンっと放り投げる子がいて、出し方のマナーが悪い子がいます。お手伝いさせるなら、他の人も関係あることなので、マナーも親として指導してからにしてほしいです。(すれば良いってもんじゃなーい!)