液晶テレビ画面の猫対策

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

Monta

レス

• 爪を切ってあげてください

伸びすぎた爪は肉球にささることもあり猫にとって危険ですし、歩きにくいので可哀想です。
    邪魔なので口でくわえて無理矢理剥がすこともありますが、そうすると
    口を傷つけたり、歯の間に挟まって取れなくなることもありますよ。

こちらに安全な爪の切り方が出ていますので参考になさってみてください。
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040310A/

爪を切るのは考えていないとのことですが、なぜなのでしょうか…。
    外に自由に出ている猫ちゃんなのでしょうか?

• プラズマのテレビにしました

プラズマテレビと液晶テレビの表面を指で軽く押してください。
    プラズマテレビは固い樹脂かガラス表面であるのに対し、液晶テレビは薄い樹脂皮膜です。
    パソコンの液晶モニタと同様なのです。
    ここに爪を立てれば破けます。そう思えるでしょう?爪を切ても直に伸びて来ますよね。

我が家はプラズマテレビを購入しました。表面に何本かの爪痕があります。
    ブラウン管テレビと同様に跳び乗ろうとジャンプしたときの後ろ足の爪痕です。
    液晶TVなら確実に破けてます。購入して数日でテレビがオジャンになるところでした。
    ジャンプしたら乗る場所が無いので裏側にずり落ちた猫は学習してジャンプをしなくなりました。しかし、何時かまた飛び乗ろうとするでしょう。

• 傷ということは...

うちのネコもブラウン管時代は少しひんやりしてきたら、
    すかさずTVの上に乗って寝ていました。
    トピ主様のネコちゃんは年中乗っているのですか?
    うちは買い換えるにあたり、液晶は薄いので上に乗ってくつろぐのは難しいので、
    どうしようか...という事で、秋口にネコ用コタツを購入しました。
    ジャストネコサイズで、中に入るというより上にちょこんと乗っていました。
    当猫にも、薄いので乗るのは無理と見せてあげたら納得したようです。
    いまのところ無事です。

私も爪はきるべきだと思いますが、つんつるてんに切る事はできませんよね。
    同様の理由でプラズマにした人もいるようです。
    (プラズマはガラスパネルなので)

• 対策は必要ない

液晶テレビを置いている部屋で、猫を十匹飼っています。特に対策はしていません。
     家の液晶テレビは極薄型では有りませんが、上方に猫が座れるほどのスペースはありません。よって、猫が上にの登る事もないし、上から画面の方へ下りてくるというシチュエーションに出くわしたことはありません。

• レスを有難うございます

皆様、レスを有難うございました。

我家の猫は室内飼い(3歳)で、爪を切る事も考えましたが家の中で駆けずり回っているので、階段とかですべるのでは?と切っていません。
    口の中の傷等、そういう事も考えられるのでしょうが…。
    テレビの上に上るのしょっちゅうでは無いですが、裏に回っていたずらしたり(探検?)時々テレビの上にも上ります。
    幸い現在は、爪とぎ用の壁と木材の決められた場所でのみやっているので、上に上らない様であれば問題ないのかなと安心しました。
    (プラズマテレビですが、電力と発熱の点から液晶かなということで…。)

遅れてしまいましたが、レスを下さった皆様どうも有難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもテレビから落ちました

うちは液晶に替えた時に普段のように飛び乗って、落ちました。
    以前ブラウンカン時は窓枠までの経由の台としてジャンプしていたのですが、立っていうこともままならないからか、一切乗らなくなりました。

ちなみに屋内・屋外猫なので爪は切っていません(スクラッチを使ってるので自分によいように爪を整えている様子)が、テレビに傷はありませんでした。

• 考えてなかったなぁ (ヨコレス)

某電器部品メーカーで液晶TV関係の仕事をしていました。

いや〜、猫の爪痕は考えもしなかったなぁ。そういや犬と違い猫は映像や鏡像も認識して、鏡に映る自分にちょっかい出したりしますよね。いやいや、盲点盲点。

ところで家の中を駆け回る猫について1つ。フローリング等の滑りやすい床質でしたらば肉球の間の毛もみてあげてください。これが長いままですと肉球でブレーキがかけられなくなり滑ります。長いようでしたら切ってあげましょう。

きっと引っ掻かれるでしょうが…。