• ホーム
  • 男女
  • お金の使い方について妻と意見が合わない!

お金の使い方について妻と意見が合わない!

レス135
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Holyiron

最近妻との間でお金のことについて意見が合わず喧嘩ばかりしています。
どのように妻、そしてお金と付き合ったらよいかアドバイスいただけないでしょうか?

背景:
私>40代の自営業
妻>40代の専業主婦
娘>12歳

そこそこ利益が出ている会社を経営している。
利益の多くは会社に留保。
会社の拡大のために使っている。
家に入れるお金は利益の割には少ない。
独立してまだ3年目なので経営が安定しているとはいえない状態。

昨年新築の家を建てた。
一億円くらい。
ローン支払いや娘の教育費、雑費などでつきに100万円は必ず出てゆく。
その他は必要な際に会社の利益からとってきている。

昨年は1500万円くらいはお金を家に入れている。
夫婦の銀行口座は共同管理だが、彼女だけ自分の口座を持っている。
私の個人口座はない。
基本的に家計簿は私がつける。
妻は使うけど銀行にいくらあるかは知らない。

妻は新築の家に家具などのインテリアをしたい。
450万円予算がほしいといったのでそれを彼女の口座に振り込んだ。
また昨年交通事故のもらい事故をしたためその慰謝料200万円が彼女の口座にあった。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使いすぎです

今現在、事業のほうも安定起動に乗っていないとのこと。ここは節約をして事業に精神・財力を集中すべきです。奥様は何か勘違いをしているのではないですか。毎月使うお金や内装の450万円はあなたが汗水働いてためたお金でしょう。湯水のように使わせてはいけません。使いたければ自分で稼ぎなさいと警告が必要です。1億の借金ですと返済を含めて100万位はかかるでしょう。経理はどうしていますか?貸借対照表や決算書には隅々目を通していますか?借金のある今は何よりも支出を抑えるのが肝要です。

• 今40代の女性って・・・

バブリーな時代の甘い汁の味を知っている年代の方って、金銭感覚がおかしい人多すぎ!!もちろんみんなじゃないけど。花の女子大生ブームでどこに行ってもちやほやされ、貢君などとくだらない男を作っては貢がせることをステータスだと思い、やれ大学卒業して就職では氷河期の前なのでどこの会社でもウエルカム!!金が黙ってても入ってくる時代、給料も今の時代では考えられないぐらい貰って、世の中景気が傾きバブルも終わった頃には同時に結婚して寿退社!!それから世の中の動きに対応して金銭感覚が普通に戻る人もいればそうでない人もいる。後者の場合、これほどたちの悪い女はいない!!トピ主さんの奥様がそうでないといいのですが・・・。どうもそのような気がしてなりません。家計のこと、もっと真剣に全て包み隠さず徹底的に話したほうがいいのでは?普通家具が欲しいとおねだりされてポンと450万もくれる旦那様いないですよ。お金が有る無しにかかわらず、そのお金の出どこやその他沢山伝えておくべきことはあるでしょう?お金は空から降ってきません。誰かが稼いで貰うものです。その当たり前のことをしっかり奥様にわかっていただいたほうがいいのでは?

• 法人ではないのですか?

会社と言われているので、法人の社長と判断してトピを読み進んでいたら理解できないところが出てきました。

>会社の利益からとってきている。
    経営者が勝手に会社の利益を使い込んでるのですか?

それとも個人事業主なのでしょうか?
    もし個人事業主なら、早く法人化してきちんと適正な給料を出すようにし、奥様にはこの給料内で生活しなければならないと話し合うという対策はいかがですか?

• つづきます 1

間が開いてしまってごめんなさい。長期の出張に出ていたこと、トピの立て方に不慣れだったことから続けられませんでした。
    その間にレスをつけていただいた方大変失礼しました。またありがとうございます。

つづきます。

また今年の4月に私の岳父(妻の父)が亡くなりました。義母が一人きりになってしまうので当座の生活費として600万円を仕送りしました。
    これまでにも彼女の家には合計1千万円以上仕送りをしています。

会社はLLCという形態の会社で会社の売り上げから経費を差し引いたものを個人の所得として申告する形態です。ですから利益はそのまま私の収入として計算できます。
    妻はとにかく家に金をもってこいの一点張り。私が所得をどこかに隠しているのではないかといつも疑っているようです。
    私としては会社の拡張や投資のためにあまりお金を家に入れたくありません。とはいえ、毎月少なくとも100万円は家に入れています。

どのように妻を説得しても100万円では少なすぎると文句を言われます。

続きます。

• つづきます 2

つづきです。

家もあり、車もあり(600万円の妻専用の外車です。私は自転車で近所のオフィスまで通勤しています)、ピアノ(妻のリクエストで800万円のスタインウェイを買いました)もあり、何一つ不自由ない生活をしているだけではなく、有事の際にはポンとかなりの額を妻の実家に送っているのにもかかわらず、もっとお金を入れろという彼女の金銭感覚が理解できません。

またこれとは直接の関係はありませんが妻は私の実家と折り合いが悪く、父の日や母の日にプレゼントを贈ることもしなくなってしまいました。

私はなんだか彼女に不信感を抱くようになってしまいました。たかがお金ですがどうも気分が悪いのです。
    私は妻とお金に対してどのように向き合ったらよいのでしょうか?
    小町の皆さんに相談させてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛口ごめんなさい。

トピと、すべてのレス読みました。それでですね、辛口ごめんなさい。奥様のピントのずれた金銭感覚や、労働の大変さに対して想像力が欠けている点など、再教育するのはかなり大変ではないかと思われます。もしかして、育つ過程で、実家からお金に関しての心得のようなものを、いっさい教わらずに育った、大人になっても中身は子供のような方ではないですか?同じような金銭感覚を持つ人としか接してこなかったとか。バブル時代を過ごして、ますますおかしな感覚が増していったとか。ごめんなさい、この方を再教育すよりも、何がしかのお金を包んでお別れされた方が、トピ主さん楽になられるのではと思います。娘さんの教育上も、こんなお母様、ダメですよ。娘さんのためにも、真剣に考えて下さい。

• 解決案でなくてすみませんが・・・

起業されて3年目なんですよね?起業されるまでは、お勤めでお給料という形でいただいていたと思うのですが、その頃の奥様の金銭感覚はいかがだったのでしょうか?
    奥様の金銭感覚が今に始まったことでなければ、結婚当初の話し合いが足りなかった。又、元々の金銭感覚がトピ主様とは全く違ったという気もしますが…起業されてから、変わってしまわれたのであれば、まだ3年とのことなので、ご夫婦のお話し合いによって改善されるかも?とは思います。
    でも、月100万お金を渡しているのに、トピ主様がまだお金を隠しているのではないかと疑う奥様に、物凄いお金に対しての執着心を感じてチョット怖いです。

• 金銭感覚がおかしいにも程がある・・・

100万円って…多いでしょう。。。

全部数字に出して奥さんに見せて、だから○○○円しかいれられないとはっきり言って、
    それで文句があるなら働きに出てもらう。

奥さんが使っている金額、仕送りの金額にただただ驚き、主さんがお気の毒。。。

改心の兆しが見えないようなら別れた方が主さんの為会社の為かと思いました。

• おかしくなるのも当然・・・かな

バブル時代を経験した40代女です。全く、恩恵にあずかってませんが。

トピ主さんの発言を読み、それは、奥様がおかしい・経済観念なさすぎ と思います。

が、おかしくなるのも当然かな とも思います。

だって、「言えば出てくる」だもの。
    強請ったら強請っただけ出てくるのなら、もっとたくさんあるに違いない! って、ふつーの人は勘違いします。石油を無尽蔵に使って、「このままだと、なくなっちゃうよー」って言われてもピンとこなくて他人事 ってゆーのと同じです。

奥さんもオカシイけど、義母の当座の生活費に600万、ポンっとあげるトピ主さんも、かなり世間一般とズレてませんか?
    ふつー、月数万ずつ渡しますよ?
    経営者として、いろいろと「一括の方が経理上有利」とかあるのかもしれませんが、そんなことは奥様には理解できないのです。
    よゆーあるようなお金の使い方、欲しいと言われたら「はいどうぞ」と差し出すやり方が、今の奥様を育てたのだと思います。

あ、奥様って、私の元夫と同じだわ(笑)<<離婚しました。

• ???

あんまり詳しくないのですが、自営業のお宅は家計費と会社の経費とその時の気分で流動できるものなのですか?税理士や会計士はついていらっしゃらないのでしょうか?奥様の浪費ぶりよりも、経費管理のずさんさにビックリしています。

• すごいですね・・

こんにちは。

30代後半の子持ちの働く主婦です。
    奥様はお金が湯水のごとくあふれ出るものと
    勘違いされているのでしょうか・・。
    金額を聞いているだけで、私などくらくらしてしまいます。

働くことの大変さを知らない、我慢をしらない、お金を稼ぐ大変さも知らない。
    使うことのみに猛進し、感謝の気持ももてない。
    しかも、ご両親などのこと、考えると、あなたへの思いやりも、感じられません。
    あなたを滅ぼすかのように、何かに取り付かれているかのようにさえ、感じます。
    不信感を持つこと、ごくごく自然なことのように思います。

どんなにお金があったって、使えばなくなります。
    働いているのは、あなたです。
    夫婦でも信頼できなければつらいものです。根本的な信頼関係から構築しないと一緒にいるのもきつくなってくるような気がします・・。

これだけで、やりくりできないのなら、会社はなくなり、
    ローンも払えなくなるぞと、是非、警告してください。

そして、あなたも折れることなく、会社とご家庭も守ってください。
    あまり解決策にはなっていなく申し訳ありません。。

• 家計簿をつけさせましょう

あなたも会社を経営しているならば簿記や財務諸表を付けているはずです
    専業主婦ならば家計を管理する簿記をつけるのは当然だと思います
    そこで、もし足りないならば見直せばよいと思います

私はどうやったら生活費だけで月100万も使えるのか多少疑問です。
    遊行費を含めたとしてもありえないですね

• 奥様の育った環境は?

日本の平均的家庭を考えれば相当経済的に恵まれていると思われるのに、なぜ奥様はそのようなのでしょうね?

1.
    ご実家の経済状態はどうだったのでしょう?
    金を湯水のように使う生活に慣れ、これでは物足りないのか?

あるいはさほど裕福でない暮らしだった反動で、思う存分金を使いたいという欲望に取りつかれている?

根気良く、これはかなり恵まれた状態、今後に備えるためにもそう放漫に使うわけにはいかないと説明するしかないかも。

2.夫婦仲は?
    夫が一生懸命苦労して働いているのを見ていれば、感謝の気持ちこそ持ってもそんな風にはならないのではと思う。

ご主人が浮気して女に金をつぎ込んだとか、奥様が貴方を疑うような出来事が過去にあった?

そもそも彼女はどういうつもりで貴方と結婚したのか?金目当て?
    それだけ稼いでくれる貴方への尊敬や感謝の気持ちよりも「結婚してやった」感覚?

夫婦間の信頼関係が無いのが問題だと思います。まずそこから見直す必要があるような。

• 疑心暗鬼

多分奥様は、トピ主さんが相当儲けていて、どこかに貯め込んでいるか、最悪、どこかの女に貢いでいるかも…と疑っているのではないでしょうか。帳簿を見せて事業の特徴を説明して奥様を安心させてあげましょう。それでももっとクレクレと言うなら人間性を疑ってもいいかもしれませんが、まずは事情説明から。

• クリアーに

話を読んでいて、読解力が無いのか不明な点が幾つかあるのですが、家に毎月100万を入れられているとして、家のローンや保険関係、教育費・税金などは、ここから出ていくのですよね?
    それらを差し引くと、幾ら御金が残るのでしょうか?
    まずは、そこからだと思います。

あと会社の経理を、奥さんに明確にさせておく必要はあります。
    もしもトピ主さんが、急に他界されたらどうします?
    自営である以上、奥さんも会社の経理を知っておくべきです。

奥さんの身になってみれば、会社の御金の内情を知らない以上、色々と変な憶測もすると思います。失礼な話ですが、浮気に御金をつぎ込んでいるともとられかねません。

全てを、お互いにクリアーにする事だと思います。

後、余計な事ですが、会社を設立して間も無いのに1億円も家にかけたりして御金の使い方が無謀ではありませんか?恐らくトピ主さんのご実家が裕福なのかな?と推測しますが・・。

• 金銭感覚を理解しようというのではなく

「足りない」と言われるのなら、「では何についてどれくらい必要で、いくら足りないのか?」という部分を具体的に明らかにしてもらったらどうでしょうか?

あなたは経営者だから分かると思いますが、お金を出す時には必要なものに出すはずで、必要で無いものには出さないはずです。

それと同じで、「どうして必要なのか?」という部分をきちんと持ってこさせてはいかがでしょうか?

それで、「はい、こういう理由でこれだけ必要なのです」と答えが来て、それで納得できるなら出せばいいし、根拠が薄弱なら出さなくてもいい。

「感覚」よりも、そういった部分でなら、話の折り合いをつけやすいと思います。

• ローンの比率は?

月100万も家に入れていると聞けば多いとは思います。
    でも、1億の家を買ったら月々のローンも高いのでは?
    ローンだけで月70万、80万もあると言われたら、奥様が厳しいと主張されるのもわかると思います。

私は独身の頃はつき10万で4万の家賃込みで生活できていましたので、三人でも月20万あれば余裕で生活できるとは思いますが、奥様の金銭感覚だとさすがに2、30万では暮らせないのでしょうね。

ただ、どんなに贅沢していても、家賃以外で月50万以上かかる生活と言うのは想像つきません。ご家族でしょっちゅう旅行でもなさっているとか?そうでなければやはりブランド物の服や鞄を買いたいということなのでしょうか。不思議です。

あまりアドヴァイスになっていなくてすみません。

実質奥様がお使いになれている金額を明確にして、その用途と照らし合わせて話し合われては如何でしょうか。

• 世間は広い

私も自営業者です。
    トピ主さん大変ですね。でも、辛口ですがどっちもどっちかな。
    だって、個人のお金と法人(LLC)のお金が区別付かない感じですね。
    奥様にとっては、言えば貰える感覚でしょうね。
    それと、トピ主さんの「たかがお金」という言葉は自営業者に似合わない感覚だな。
    でもでも、法人立ち上げ3年目にして結構な生活の様子で本当に世間は広いものだと思います。

• 奥さんが私の母に似ている…

義父が亡くなって義母への仕送りが必要になっているということは、奥様の実家は昔は裕福だったけど今は貧乏、もしくは元々普通の家庭で奥様が甘やかされて育てられたかのどちらかでしょうか。

どちらにしても奥様の行動は育ちがよいとは到底思えませんし、金銭感覚も乱れ切ってますね。

家に毎月百万入れているなら、一億の自宅を購入するのはさして大変ではなかったのかと推測しますが、会社が不安定なのに購入したあなたも…?

会社の金回り以外のローンや家計費については夫婦揃ってプロのファイナンシャルプランナーに相談にいきましょう。

基準を知らない限り、改善は皆無です。

うちもトピ主さんと同じような家庭でしたが、結局父と母の無茶苦茶な散財により、会社だけでなく先祖から受け継いだ財産半分以上がなくなりましたよ。

まだ財産が残って人にも私にも迷惑かからずに済みましたが、すっからかんになったわけではないのであまり自覚してません。

私には残さなくていいから、せめて自分たちの老後の分だけは用意してと毎日のように言ってます。

• 自営業等、冬の時代が来ます。

金融のアナリストしてるかたから聞きましたが、これから大企業も倒産するような冬の時代が来ます。自営業のほうが影響がかなり凄いでしょう。今より利益が必ず下がると考えて下さい。贅沢し過ぎは後で破産しますよ?
    お金目当てだけで結婚する女も居るから気をつけて下さい。

• 信頼がないのでは

一般庶民の感覚からすると多い生活費ですが、生活費がいくらかかる、いくらにするかは各家庭によるので、一概に多いとも少ないともいえないでしょう。

私の知り合いで、奥様のお小遣いが50万、という方もいます。
    その方のご主人も自営でらしたけど、そのせいか、月の収入によって、時々その額が、増減されるのですが、減のとき、奥様はすごく不満だったようです。
    世の中には、もっと多い方もいるでしょう。

>妻は使うけど銀行にいくらあるかは知らない。

問題はここだと思います。

>私はなんだか彼女に不信感を抱くようになってしまいました。

奥様も同様なんだと思います。
    奥様はもっとお金があるはずだ、と思っているのでは?
    他の方もいってらっしゃいますが、収支をはっきりさせて、

>会社の拡張や投資のためにあまりお金を家に入れたくありません。

ということを、理解してもらえばいいのではないでしょうか?

• 愛がない

読んだ限り奥様の愛がどこにも感じられません。

奥様きっとお金で心をいっぱいにする方法しか思い浮かばない人なんでしょうね、可哀相です。
    自分の親ばかりで、トピさんのご両親にはなにひとつない。
    お金じゃありません、心もなしです。
    トピさんにも心、愛が見られません。

お金があっても、とても寂しいご夫婦に感じました。

ここで、会社が上手くいかなくなったとします。
    奥様トピさんから離れていくでしょうね。
    どんなに苦しくても、パートして助けるなんて事しそうもありません。
    お金=トピさん、もしくは お金>トピさん

一緒に居てむなしくないですか?

• 金額の問題じゃないと思いました。

〉妻はとにかく家に金をもってこいの一点張り。私が所得をどこかに隠しているのではないかといつも疑っているようです。

ここがポイントんじゃないでしょうか。
    奥さんは所得を隠されていると疑心暗鬼になっているから、お金を請求するんだと思いますよ。
    とぴ主が所得を隠していると疑われる、または勘違いされる行動をしていませんか?
    隠されて平気な人とそうじゃない人がいて奥さんは後者のタイプなのでしょうね。
    ですから、足りる足りないの金額の話をしてもそもそものポイントがそこじゃありませんから話しても平行線で解決にならないと思います。

〉私としては会社の拡張や投資のためにあまりお金を家に入れたくありません。

これが事実で本心なのですね?
    実はどこかに隠していたりしていませんよね?
    事実ならそれを分かってもらうための話をするべきじゃないでしょうか。
    相手が納得していないなら分かってもらうための努力は夫婦関係のために欠かせません。

• 家のローンじゃありませんよね?

普通、1億以上の家を買ったり建てたりする方は、ローンは組まないと思います。
    金利だけでもすごいですよ。
    一括で払えるからこそ、その金額の家を買うんですよ。
    不動産屋さんもそう言っていましたよ。
    車もピアノもそうです。
    土地も入れて1億なら、首都圏ならそんなに大邸宅では無いと思います。

もしローンで購入されているなら、トピ主さんのお金の使い方の計算も疑問に思います。
    使い方はもちろん、トピ主さんのことを信じない、感謝しない奥様は、ヘンだなあと思いますよ。

• なんとなく理解ですます

私も自営業の3年目でトピ主さんほど稼いでいませんが、うちの妻は相当、私のお金について疑心暗鬼です。

サラリーマンから自営業になった場合、奥様によっては、お金について疑心暗鬼になりトラブルになるケースが多いと、同業者からきいたことがあります。

• 不信感持つのもわかるけど

自分は妻の母親に援助しているのに、自分の親には妻は年に数回の簡単なお祝いさえしない。
    所得を隠しているのではと、疑われている。
    月に100万円では足りないと喧嘩になる。

奥さんに不信感持つのはわかりますけど、トピ主さんもちょっと金銭感覚ズレているのでは?
    自営業で、なにか不測の事態があったらと思ったりしないのでしょうか?
    思っていたら、600万だの450万だのポンポン出さないと思います。
    まだ安定していない経営状態という事なのに、お二人とも危機感なさすぎではと
    他人の私が心配になってしまうくらいなのですが。

とりあえず、自営の妻として経営に危機感を持ってほしいということを奥さんに話して、100万以上どうしても必要だというのであれば、領収書付きの家計簿を何ヶ月かつけてもらってから判断すればいいのではないでしょうか?
    実際にどんなものにお金を使っているのかがわかれば、トピ主さん自身も納得したり、反論したり出来るのではないでしょうか?

家計において、何に使っているのかよくわからないけどお金がないというのが、
    一番危険だと思います。

• 回答ありがとうございます

皆さんに早速にご回答いただきありがとうございます。
    ご質問の点についてお答えしますね。

経理等会社の会計について:
    法人の形態をとっていますが事実上は個人事業主です。
    お客様は法人でかなりの売り上げがあります。
    特殊技能があるので実際にかかるコストは私の人件費くらいなものです。
    以上の理由からお金の出納は管理が楽なため私が自分でつけています。

借金や家計について:
    家は頭金の部分を入れて一億円くらいです。
    頭金や今までの支払いを除いた残高は6000万円くらいです。
    一ヶ月のローンの支払いは40万円くらい。
    その他光熱費、保険などの支払いが10万円くらい。
    残りの50万円で家計をやりくりしてもらっています。

妻の生い立ちについて:
    妻は非常に裕福な家で育ったのであまり経済的な苦労は経験していないと思います。
    私は25歳と比較的若く結婚しました。
    当時学生だったのでお金がなく借金して勉強しました。
    結婚してから5年目までは生活も苦しかったですがそれなりに楽しく充実していたと思います。
    彼女もあまり経済的なところは苦にしているとは思えませんでした。 

続きます。

• 続きです 2

勉強していたころに妻のご両親には学費+生活費を500万円ほどいただきました。私の両親も同じ額を援助してもらっています。
    このとき勉強できたからこそ今の状態があるので妻と妻の両親にはとても感謝しています。
    ですから妻の両親が大変なときにはできるだけのことをしたいと考えています。(妻にも同じように私の両親に接してほしいという気持ちもありますが… こればかりは強制もできないので)

皆さんがおっしゃるように実は私もあまりお金に対して執着していません。
    苦学生のイメージを持たれたかもしれませんが実はそれほどお金に苦労したことがありません。
    逆にお金のことで文句を言われたりするのがよほど苦なので妻からいわれたらそのまま出しているのが現状です。
    何よりも妻からの不満を聞くのが耐えられないんです。

独立するときにもすでに独立している知り合いから「独立するならその前に家を建てておかないと嫁との仲が悪くなるぞ」とアドバイスを受けたので先にたてました。
    以前から家がほしいほしいと言っていたので買わずに独立資金として使ってしまうと妻から独立のOKをもらえないと思ったからです。

続きます。

• 続きです 3

結婚してから5年目くらいからだんだん経済的には恵まれるようになりました。
    私も仕事がそこそこできたので給与が上がり会社勤めしているときは最終的には年収で2500万円くらいまでもらえるようになりました。
    また子供もできたので子供にも不自由させないようにと考え、このころからかなり出費が増えるようになって来ました。

独立している今は会社勤めの頃以上に収入があるのですが、妻は私が幾ら売り上げがあるかを知っているので以前よりも多く家に入れるのが当たり前だといいます。
    会社勤めとは違い安定しているわけではないので私は留保したいと思っているのですが、ごちゃごちゃいわれるのがいやなので言われたまま出しているというのが現状です。

シトラスさんがおっしゃるように言えば出てくるような状態にしてしまったのは私の責任でもあると思います。
    またゆきさんがご指摘のとおり経済もだんだん悪くなってきているので私も先行きに対して心配があります。
    妻はお金がなくなったら、そのときはそのときでそれなりに生活するから大丈夫といいますが、本当にお金がなくなったときに妻が同じことを言えるのかにはどうも疑問があるんです。

散文失礼です。

• 奥様ともっと話し合ってみては。

トピの内容で受け取られるように奥様が浪費家であるというのならばそのことについてご主人の意見を伝え、もっと話し合うべきだと思います。

奥様はご主人のお仕事の内容を理解されておられますか?
    経営されているという会社の先行きの不安定さを理解されていないとも考えられます。LLCという事業形態そのものがまだ日本では3年足らずの歴史しかないことを考えると税制の見直しも考えられ、事業内容もある程度予測できますが不安要素も多い筈です。
    奥様と会社の今後を含めお話されては如何でしょう。
    ご主人自身も有事の際や生活費に十分なお金を入れているのだから不自由がないだろう。会社のことは奥様には関係ない。というスタンスではないですか?
    振り込まれてくるお金しか見えないのでは奥様も「言えばお金が入ってくる。」状況なわけでご主人の気持ちなど理解できるわけがありません。

最後に、LLCの利益があなたの収入だという考えや「たかがお金。」という考えは見直された方が良いかと思います。経験上そういう考え方でひと財産作るも、その後失くされるという方をよく見てきました…。悪しからず。