白髪の多い20代の女性の印象をお聞かせください

レス19
(トピ主1

男性から発信するトピ

トクメイ

こんにちは。
いつも小町でトピックを読ませていただきお世話になっています。

男性にお聞きしたいのですが、20代女性の白髪についてどう思いますか。外見は、20〜30代前半なのに、白髪が目立つ人とかと見てしまったり、見つけてしまったり。

そんな時その女性に対してどのような印象を持ちますか?
だらしがなさそう、性格が悪そうそとか、ルーズ、低キャリアとか...

実は、私の白髪が多く(美容師さんも年齢のわりに白髪が多いと言います)。カラーリングは頭皮を傷つけてしまうから、使いたくありません。普段は他の髪を重ねて隠しています。けど、髪の毛をいじったり、部分的に白髪が多いので知らないうちに白髪が出ていたりして気になります。

ある程度の年齢になって髪の毛がグレーでキャリアウーマン的な方は素敵と思いますが、高校生ぐらいのころは20代で白髪はダメと思ってしまいました。まさか自分がなるなんて思っていませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年ぶりに会った友人をみて

元々の知り合いなので印象、という点では参考にならないかもしれませんが・・・。
    夫婦で同窓会に出席し、3年ぶりに女性(独身のバリバリキャリアウーマンです)の友人(30歳)に会いました。

3年前も何本か白髪があったときは記憶にありましたが、今回会ったときに彼女は根元から白髪が何本もあり、帰宅してから「(夫)あそこまで多いとちょっと引くよね」とポツリ。

私は疲れた印象と、年齢より上に見えました。

• エチケット

やはり疲れているのかな、あまり休んでいないのかなという印象を受けるように思います。
    またエチケットという観点から言えばできるだけ目立たなくする(方法はいろいろとあると思います)努力をしたほうが、周囲も接しやすくなりより良好な関係を構築できるのではないでしょうか。
    白髪があるのはごくごく自然な現象ですし、また加齢に従い増えていくものではありますが何事も過度なもの(この場合は年齢に比べてということですが)は周りの方によくない印象を与えると思います。

例:適度に目が大きければ可愛いと感じますが、宇宙人のグレイのように目が大きい人が居たらちょっと怖いですよね

申し訳ありませんが、あまりプラスイメージな要素は思いつきません。

• こんばんは!

24歳・男性のもちと申します。
    あくまで個人的な印象をとして捉えて下さいね。

やはり疲れていらっしゃるのかな?と感じる人はいると思います。
    ただ、「だらしがない、性格が悪そう・・」なんて思うわけがないでしょう!!
    もう久しぶりにびっくりしましたよ(^^; (笑)

自分としてはまったく問題はないです。
    通勤で山手線を使っていますが、若い女性でも白髪が生えてる人は結構いると思います。

まして、トピ主さんの場合は仕方がないことでしょう?
    逆に30・40代などで極端に明るい色にしている人の方が苦手かな・・。

ここからは余談ですので読み流してて下さい。
    自分は皮膚が弱くカラーリング・パーマの薬剤ですぐ被れてしまいます。
    学生の時にどうしても染めたくなり美容師さんにお願いをしたら、
    (多少の付着はありますが)皮膚につかないように上手に施術して下さいました。
    カットも上手でもう3年近く通っています。

何かトピ主さんの悩みが解決する方法があればいいのですが、
    自分はたいして気になりませんよ。

• 女性ですがアドバイスを・・・

私は30代後半で、私も白髪の多さに悩んでいました。加えてパサパサではねやすく、それはもうだらしない印象でした。
    これではいけないと一念発起し、改善を計るべく情報を探したら、小町にて嬉しい情報を得ました!
    《オリーブオイル》をすりこむ・・・ただこれだけです。
    私は元々大の薬品嫌いで、美容院や市販の毛染めは髪だけでなく体にも悪そうで絶対にしたくなく、出来るだけ安全な自然物で、と思っていたので迷う事なく試しました。
    即効性はないですが、徐々に白髪が目立たなくなり、パサパサがしっとりに変わりツヤが出て来たんです!確実に改善されて来ています。
    もし良かったら試してみて下さいね。オリーブオイルは100%天然のエキストラバージンタイプで、食用ではなく、化粧品用をオススメします。因みにご参考までに、私がすりこむタイミングはシャンプーをする3〜4時間前です。

• 同じです

同じような悩みを抱えているもので男性ではありませんが
    レスしてしまいました。

私の場合は完璧に遺伝です。
    二十歳を過ぎたくらいから増え始め、28歳となった今
    では最低でも2カ月に1度は美容院で染めてもらっています。

正直お金がもったいないです。でも市販の白髪染めだと
    痛むだけなので美容院でケアをしながら染めています。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 解決になりませんが、

ごめんなさい、傷つけるつもりはまったくありませんが、私は40歳半ばで白髪がありません。
    母も50代半ばまで白髪がなかったので遺伝だと思うのですが、やはり若い方と話しをしていて、白髪を見るニ目がずーっと行ってしまします。
    皮膚が弱いとのことなのでお勧めできないでしょうが、カラーリングは本当にダメでしょうか?

もちろん白髪があるのが悪いとは絶対に言いません不可抗力ですもの、でも本音を言うとやっぱり目がいってしまいます。

まだお若いので肌にもいいカラーリングがないか美容室で相談されてはいかがでしょうか。

• もうちょっとどうにかしたら?

失礼ながらタイトルのように思います。私の仲良しのママ友に35歳の方がおり、とてもいい人なのですが白髪が目立ちます。同じ母親として育児が忙しいのはよく分かるのですが、カラーリングをするなど白髪が目立たない工夫をすればいいのにといつも思います。年齢的に仕方ないのかもしれませんが、如何にも「子供の世話で疲れ切っているので女である事を捨てています」という感じがします。

30代の方でさえそうなのですから、20代なのに白髪というのは「女なんだし、まだ若いんだからもっと見た目に気を配ったらいいのに。女捨ててるの?」と思います。私の母は51歳ですが、少しでも白髪が目立ってきたらすぐに美容院に行ってカットとカラーリングをしています。もともと若く見える母ですが、白髪が目立たなくなるだけで更に若々しさが増します。

「カラーリングは頭皮を傷める」というのは、ちょっと思い込みが激しいのではないかと思います。市販の安いカラーリング剤だったら仕方ないかもしれないけど、きちんと美容院でやって貰えば違うと思います。その時「低刺激のカラーリング剤はありますか」と訊いてみたらいいのではないでしょうか。

• カラーリングは毒

だと医者に言われました。
    で、やめました。

20代前半の頃に、一時期髪を明るく染めていたことがあります。
    ですが、そのころから下まぶたの内側に水疱ができたり、頭皮に湿疹ができたりして、皮膚科にかかったところ、タイトルのようなことを医者に言われましたよ。

天然のヘナ(ただし、合成混ぜもののないヘナは取扱が面倒で、そういう専門店にでも行かないと、ヘナと銘打っている市販品や、たいていの美容院で扱っているものは使いやすく合成成分の入っているよくないものだそうです)くらいなんじゃないですか?
    体に悪くないのって。

白髪でも、きちんとカットして手入れされている髪なら問題ないと思います。
    というより、いい歳してド茶髪の女性の方が、頭かるそーと思いますし。

受け取り方も人それぞれです。
    万人に受け入れられる顔やファッションがないように、白髪だってそうですよ。

• 苦労されているんだなと感じます

白髪の多い20代〜30代の女性は,私の周りにはあまりいませんが,もしいたらタイトルのように
    思います。または,何か強い薬剤を処方されているのかな,とかですね。

ところで,私は30代後半(男性です)で白髪が結構目立ってきたため,ヘナを使って白髪を目立た
    ないようにしています。
    トピ主さんは頭皮を傷つけるのを心配してカラーリングを使わないとのことですから,一度ヘナを
    試してみてはいかがでしょうか。
    純粋なヘナですと白髪はオレンジ色になりますので,私は木蘭配合のもの(ヘナのみより若干黒っぽく
    なります)を使っています。

注意してほしいのは,美容室などではヘナのみで染めてくれるところは少なく,ケミカルカラーリング
    を併用しているところが多いことです。

もしご自分でお使いになる場合,ヘナのにおい(干し草や抹茶に似ています)が気になるときは,バニラ
    エッセンスを使うなどのコツがあるようですよ。

• ヘナ

私もヘナをおすすめします。天然の染料であるヘナは、髪や頭皮が痛むどころかむしろすればするほど健康になるといわれています。ヘナをしてすぐはきしんだりしますが(なので私は椿油をつけています)、すぐに落ち着きます。

純粋なヘナでなく、合成のヘアカラーの混じったヘナも店頭や美容院で出回っているようなので、気をつけてください。私は「生活の木」のを使っています。
    ヘナは基本的には黒や茶ではなく、オレンジにしか染まりませんが、まだそんなに白髪が多くないようでしたら、オレンジのメッシュが入った感じに仕上がるのでオレンジのままでもいいと思います。

ただ植物に対してアレルギー反応を起こす方もありますので、まずはパッチテストを。
    インディゴなどの染料を加えて黒っぽく染めることもできるようですが、インディゴは
    ヘナ以上にアレルギーを反応を起こす人がいると聞きました。

一度美容院で試して、あとは安上がりでもあるので自分でされたらいいと思います。

• なんとも思いません

30代、男です。

若白髪?気にもしません。男で若禿げでも気にしません。

些細な見た目を気にしないで自分をしっかり持ってる人、自分をしっかり受け止めている人と考えます。ぱっと見て多少老けてる印象があっても、本人が溌剌としていれば老けた印象なんか直ぐに消えます。

むしろ薄いのを隠そうと側頭部からから…の男性。はっきりいって余計に不自然で、いい年して高々髪にそこまで執着する態度こそどうかと思います。堂々としましょうよ。

ですから、女性の白髪もなんとも思いません。

• 私も白髪が多い20代です

19歳からずっとヘアマニキュアをしています。これは表面に色をつけるからカラーリングよりは痛まないようです。

カラーリングよりはいいものの、それを私よりもっと長くから続けている母親は「ヘアマニキュアしてから余計に白髪が増えた気がする。」と言っていることがあります。父親の兄嫁は「ヘアマニキュアしているからか視力が下がったような気がする。」と言って60歳になってから美容院ではカットのみにしたようです。その人の場合は年齢的なものもあるのかもしれないですが。

一時期、ヘアマニキュアを辞めていたけど、ある時80代後半女性患者さん(私は介護の仕事をしている)に「あなた若いのに白髪が多いね。」と言われました。それから再開しています。

白髪がなくなる方法あったら知りたいですね。

父方の家は白髪が早く出やすいらしくて父親の兄の娘は小3で白髪が生えたようです。

• 『男性にお聞きしたい』と言う事なので、出て参りました。

なぜか? 女性が書き込んでいる方が多いみたいですね…(冷や汗。

たぶん、これからの男性とのお付き合いを考えてのご質問だと思います。
    これは私個人だけの感想でしかありませんが、正直に答えさせていただきますね。

まず第一には、「苦労なさっていそうだなあ……」
      第二には、「余裕(時間や、金銭的なものも含め)が無いのかなあ?」
      第三には、「お付き合いをしたとしたら、自分(男性側ですね)まで、その生活に
           (あくまでも自分勝手なイメージなのですが)引っ張り込まれそうな気がするなあ…」

特に第三の事柄では、「自分の運が少なくなりそう」な気がしますね。
    これは「苦労していそう…」っていうイメージからくる連想なんだとは思いますが。

妻も白髪がここ最近増えてきました。
    やはり、全体的に市販の髪染めを使うのは嫌がるので、私が手袋をして、染め剤を一本一本の白髪に塗ってあげてます。
    まあ、完璧には無理なんですが、おおざっぱにやっても結構イメージが変わりますよ。

後は、ボーイッシュなほどにショートカットにしてしまうとかも良いかもしれませんね。

• あら?

トピ主さんは男性?女性?
    これ、『男性から発信するトピ』ですよね?

• だいじょうぶですよ

「男性のご意見を」ということで一言申し上げます。
    中途半端に白髪の目立つ方ならば、
    「体質なのだな」と思います。
    また、整形美容などとは無縁の方、外見よりも内面を重視している方とも思います。

大量の白髪の方ならば、
    薬事治療中の方で、閉じこもらずに積極的に社会活動をしている方なのだな、と思います。

あなたが、乃至はそのような方が気になさるタイプの方でしたら、
    染色されたらいかがですか。
    その結果によって男性評価がさほど変わるとは思いませんが・・
    ただその方自身として、すっきりされて明るい気持ちになれることでしょう。

• 体質なんだろうな、と思う

20代の人がごましお頭?だと「体質なんだろうな、遺伝かな」と思います。

私は父の形質を受け継いで、中学生の時から白髪があるので・・。
    幸いなことにすごく多いわけではなく、内部に探せばいくらかあるかな?という感じですが。
    今30代ですが、白髪の数は中学生の頃と変わりないようで、それはそれで不思議です。

ところで男性で早くから白髪になる人は、壮年になっても頭髪が薄くなることがなく
    たっぷりと「白髪」が生えているような気がするんですが(私の父がそうなんです)。
    女性の私は年齢とともに頭髪の量は減りつつある気がします。

頭髪の科学?というのもまだ未知で、不思議ですね。

• 身なりに気を遣わない人

別に白髪があること自体は,体質ですしそこから何かを考えることはありませんが,若いのにあえて染めないというのは,あまり身なりには気をつけない方なんだなという印象を持ちます。
    もしくは気づいていないのかななんて。

• ありがとうございました。

こんにちは。遅くなってしまい申し訳ありません。
    久しぶりに覗いたら、お返事がたくさん来ていてびっくりしました。

男性発なのにトピを作り、皆さんに紛らわしい思いをさせてしまいすみません。私は女性で、初め男性の意見が聞きたくこちらに書き込みました。
    もちろん女性の方からもお返事くださりとても嬉しいです。

みなさんのアドバイスいただきましたヘナを利用して染めてみました。わをんさん、ありがとうございます。バニラエッセンスいいですね!白髪は栗色寄りになりひと安心しました♪

むぅみんさんのオリーブオイルも昨日から実行中です。洗髪後しばらく経った時のしっとり感がいいですね。

里美さんへ
    私も年配の方から言われてしまいました。言ってる本人に悪気はないんですけどね(泣)

気にならないと言ってくださった方、ありがとうございます。
    また、なかなか面と向かって言いにくいことも書いてくださってありがとうございます。
    この度、みなさんの意見が聞けて私もちょっと変わらないと!と思い。本当に嬉しいです。

• 美容師です。

実は私も手術後、分け目の所に500円玉のハゲが・・見舞いに来てくれた店の子に言われ、鏡を見てびっくり!!その後生えた毛が白髪でした。その時31歳・・ショックでしたね。20代で白髪で悩んでいるあなたに比べると、よいかも。若いときは今しかありませんのでおしゃれして下さい。

レスを拝見すると、皆さんなかなかよいアドバイスをされて感心です。私も合成化学物質は(カラー剤・パーマ剤・シャンプー剤・リンス・トリートなどきりがありません)毒です。きっぱり!私はへナでずっと染めております。

へナ100%の元の色はオレンジです。白髪がオレンジ色になるのでメッシュを入れた感じに仕上がります。黒い髪はほぼ変わりませんが、トリートメント力があるので今よりずっときれいなります。それと耳寄りな情報です。

美容界も大きく変わろうとしています。毒を消しながらするカラーリングもあります。それは化学物質から私たち守ってくれる凄い、商品です。美容室探しなのですが電子トリートとへナやってる店を探してください。聞きたいことがあつたら気軽にどうぞ。参考までに