主治医自慢をしましょう!

レス27
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ティアラ

レス

• トピ主です!

>おっとっとおじさん レスありがとうございます。

部長先生との会話を聞いてとても余裕を感じてしまいました。
    今の時代、大きな病院に行けば先生はみな忙しそうでばたばたしているのを感じてしまいます。
    いつからこんな風になってしまったのだろう・・・?と思ってしまいました。
    私が小さい頃は、町に必ず頼りになるお医者様がいて子供も大人もお年寄りもみんなが通っていました。
    医師の往診姿も子供ながらに見た記憶があります。
    今は医療は確実に進んでいるけれども、気持ちの部分が置き去りにされてしまっているように感じます。

• 内科医師

もう一度レスです。

以前総合病院の内科病棟に勤務してました。
    そこでの医師の人気度(好感度)は、「患者の起床時から消灯時まで、時には休日にも、何度か患者の所へ顔をみにいく」先生。

外科と違い長期入院の方が多く、なかには末期の方も。
    患者本人もそうですが、家族も「あの先生はいつも顔をみせてくれる。相談しやすい」と。
    他のスタッフも先生のことを信頼してました。
    もちろん医師としての技術があるのが前提です。

親戚に医師の卵になった人がおり、私はこのことを話しました。

しかし、ここまでやるのには限られた時間内ではとても大変だし、努力が必要だと思います。
    ○○先生ってすごいな、と今でも思います。

• 小児科&歯科

現在の土地に引越してからめぐり合った小児科&歯科。

小児科:子供が産まれてからのお付き合いですが、医師(50歳前後?男)&看護師だけでやっているクリニック。小児科単科。
    医師のしゃべりはソフトで、子供の扱いが上手い。
    質問にも嫌な顔せずに、分かりやすく全部答えてくれる。

歯科:市内にやたら歯科があり、どこが良いのか迷っているうちに歯の痛みが悪化。
    飛び込みで「ここで!」と入った所が当りでした。
    医師(40代?男)&歯科助手2人のクリニック。
    フレンドリーな話し方。無理な治療は勧めない。分かりやすく説明してくれる。
    驚いたのが、半年〜1年ぶりに検診に行っても「趣味の○○は続けてるんですか?」等何気ない会話から入ること。
    カルテにちょこっと個人情報を記載しているにしても、「え?私のこと覚えてくれてました?」と身近に感じてしまう。

今では夫・子供と全員お世話になってます。
    患者さんの年齢は赤ちゃんからお年寄りまで幅広い。

• トピ主です!

>女性医師さん レスありがとうございます。

医師の立場から本音を聞かせて頂いて嬉しいです。
    患者といっても皆が同じ気持ちでいる訳でもなく、女性医師さんが出会われたような患者さんがいても不思議ではないのだと思います。

人間は皆性格も違うし気難しい人がいればおおらかな人もいる。
    そこに病気が加わるのだから、対応はとても難しくなると思います。

確かにいつもニコニコしていることが患者さんに寄り添っているこ事だとは思いません。時には真剣に時には笑顔で患者さんの気持ちを一番に考えて対応するのが本当なのだと思います。

私もいつも笑顔でいて欲しいと言っている訳ではなく、話を聞く時は真剣に聞いて欲しいし、処置をしている時も当然真面目にして欲しい。
    ただ、検査結果が好かった時は笑顔で「好かったですね」と言って欲しいし、廊下で会って挨拶をした時は笑顔で挨拶を返して欲しい、また声もかけて欲しい、そう思うだけなのです。

ただ、診察室で患者が聞きたい事があっても、医師が恐い顔をしていれば聞きたい事も聞けなくなるのは、患者みんなが思っていることだと思います。

• 診察室での会話

治療中の病院での主治医(診療科の部長先生)との会話。

病状の経過説明を終わってちょっとしたきっかけが有って・・

先生が・・私達こんな事をしてますけど、これを辞めたら何も出来ないですよー。
    潰しが利かないと言うか・・色々な事が出来る人が羨ましいですわ。

出来る人の代表格の職業で且つ部長先生の言葉にビックリ。
    腰が低いと言うか何と言うか。

そういえば、その病院の総院長先生も腰の低い先生でした。
    入院中にお礼の手紙を書いて看護師さんに渡したら・・総院長先生から丁寧にお礼の言葉を頂いた次第。

父の入院時も素晴らしい先生に診て頂いていたし。
    医者の運が良いのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 笑顔もむずかしい

笑顔は大切・・・

私もそう思っていたので、なるべくにこやかに、笑顔を忘れずに診療をしようと努力していました。

けれど、ある時、ある患者さんに、「私は病気でここに来ているのに、先生はなぜそんなににこにこしているんですか」と怒られました。
    とてもおちこみました。
    つらい思いで診察室に来る患者さんの気持ちによりそうには、やたらとにこにこしていてはいけないのだと思い、それからは、いつも真剣な顔をするようにしています。

• トピ主です!

お返事遅くなっておりますが

>入院小町さん レスありがとうございます。

「俺は女性のおっぱいが好きだ。だから日々乳がんと戦ってるんだ」
    「俺におっぱいを触らせれば、腫瘍なんかすぐ見分けてやる」

頼もしいお言葉ですね!私はこういう先生大好きです。
    情熱が伝わってきそうです。
    会うだけで元気がもらえそうですね。

>ままさん レスありがとうございます。

私は外科の先生は、と少し思い込みがあるのかもしれません。
    ままさんの出逢われた先生はとても素敵な先生ですね。
    スッと患者の気持ちに寄り添い、声を掛けてくれたり、笑顔で接してくれたり・・・
    身体が弱っている時は自分の病状や気持ちなど無条件で受け止めてくれる医師がいるととても心が軽くなります。
    私も自ら壁を作らずに医師と接していきたいと思いました。

>ぱるさん レスありがとうございます。

私は先生の事存じてますよ。
    外来はいつも混んでいて、患者さんで一杯でしたね。
    子供が大好きだったのですね。
    患者さんの事を第一に考えられていた先生。
    心よりご冥福をお祈り致します。

• 故人ですが

子供の頃通っていたこども病院の先生です。
    後から知ったのですが、その病気の権威でした。

第一印象は、厳しくて、恐い感じでしたが、
    細かいことまで、気にかけてくれる先生でした。

入院したときも、病棟に来れば必ず声をかけてくれたり、
    勉強を見てくれたり。
    子供だからって、バカにしないで薬の説明や
    検査についても話してくれました。

治療が終わって数年後、就職が決まったときに
    挨拶に行ったら、喜んでくれました。

数年前に、胃がんで亡くなったと新聞の訃報欄で知り、
    葬儀に参列しました。

• トピ主です!

>kosaboさん レスありがとうございます。

半年待てなくて4ヶ月位で健診に行ってしまうkosaboさんの気もち、とってもよく分かります。ホントに逢いたくなるのですよね。引き寄せられるというのか・・・
    主治医との相性もあるのでしょうが、患者の事を第一に考えている、という気持ちが伝わってくると、それだけで今迄閉じていた心の扉が開いてくるのを感じます。患者の本能なのかもしれませんね。
    どうぞ素敵な歯科医との出逢い、大切にしてくださいね。

>四十路母さん レスありがとうございます。

環境大臣とは鴨下さんのことですね。
    医師であるとは知りませんでした。
    今医師不足が叫ばれていますが、医師の資格を持った著名人が多いような気がします。そのような方々が医師として医療問題に取り組まれていたら、医療界も今とは違う方向に変わっていたのかもしれません。
    ちょっと残念な気もします。

• 好青年な医師

十数年間、某大学病院に通院しています。4つの科でお世話になり、入院も数えられないくらい。
    大学病院という場所なので、主治医は何人も変わりましたが、過去の主治医で印象深い方がいます。
    前任主治医が転勤して、助教授の先生から新しい主治医として紹介されたのが、N先生でした。
    たぶん同じくらいの年だと思うのですが、初々しい好青年と言うのが第一印象でした。
    外科の先生でしたが、とても静かな雰囲気。慣れてきたらちょっとお茶目な感じで、治らない病気を
    抱えた私にとって、癒しの存在でした。
    転科して内科で入院した時に、1階下の外科病棟で働くN先生を窓越しに発見。手を振ったらうれしそうに
    手を振り返してくれました。うれしかった。
    きっと、重症の患者さんを抱えて大変だったと思うのですが、そんなことを感じさせないやさしい対応。
    すてきな先生でした。
    今は、別の病院にいらっしゃいます。もう、大学に戻ることはないと思うので、残念です。
    N赤十字病院、外科のN先生。また会いたいです。

• 女性のおっぱいのために戦う名医

去年、良性乳腺腫瘍の摘出手術をしました。

執刀医は、自称「乳がん治療では日本で十指に入る」と豪語する40代の男性。最初はとってもお医者さんらしい態度だったんですが、とあるきっかけで私が彼の大学の後輩であることが判明。いきなり態度が赤裸々になりました(笑)

いわく、
    「俺は女性のおっぱいが好きだ。だから日々乳がんと戦ってるんだ」
    「俺におっぱいを触らせれば、腫瘍なんかすぐ見分けてやる」

熱意が溢れてるんだかセクハラなんだかよくわからない発言ですね(笑)

でも、さすがに名医は違いました。
    私の場合、最新の術式により、全身麻酔の手術後4日で退院、抜糸などもなく、通常の生活に戻れました。1年経った今、冷えや湿気で古傷が疼くことはありますが、傷跡も薄くなり、「ビキニが着られるようにしてやる」という先生の言葉どおりになりました。

また、入院中隣のベッドにいた乳がん患者さんは、乳房切除ということになりましたが、「先生のおかげで生きる気になれた。夫も子供も先生に諭されてすごく優しくなった」と感謝してました。

強いモチベーションが名医を生むのだな(笑)

• ちょっと違うんですが

20年ほど前3年間お世話になった先生が今の環境大臣です。丁寧で穏やかな診察でした。

• トピ主です!

>外科医に囲まれてさん レスありがとうございます。

もしかしたら、外科医に囲まれてさんは女性外科医、しかも指導的立場にいる・・・そのように推察しましたがいかがでしょうか?
    間違っていたらごめんなさい。

私の主治医が一般的な外科医である、とのことですが、手術だけしているのであればそれでいいと思います。でも外来を受け持たれている以上、一般的と言われても納得できない気持ちで一杯です。
    別におしゃべりでなくていいのです。笑顔で診察室に迎え入れてくれるだけで患者は安心するのです。

外科医に囲まれてさん、笑顔の指導をよろしくお願いします。
    そして、もしかしたらこのトピを見ていて下さる医師の方々、よろしくお願い致します!

• トピ主です!

>すいかっちさん レスありがとうございます。

すいかっちさんの文章を読んで、胸が熱くなってしまいました。
    若い先生を信頼して認めているすいかっちさんも素晴らしいです。
    人と人との関係は、年齢や性別や職業なんて関係ない、心と心なのだな、とつくづく思いました。
    すいかっちさん、これからもお身体に気をつけて頑張って下さい。
    そして先生に元気な姿を見せて上げて下さいね。
    そして時には、先生に意見などもしたりして・・・
    娘さんも代筆ありがとうございました。こんな関係もあるのだな、と感激してしまいました。これからもお父様共々頑張って下さいね。

>桃香さん レスありがとうございます。

かかりつけ医が名医ということ、そして順調に検査や入院が決まり、お父様も安心されていることでしょう。事がスムーズに運ばないだけで患者は不安になってしまいますよね。
    医師との出逢いは本当に不思議です。前にも何回も書きましたが、その出逢い、大切にして下さいね。これからの人生を左右する重要な出逢いであると思います。お父様、順調に進んでいかれると良いですね。私もお祈りしています。

• 私も歯医者さんです。

もう7、8年ぐらい同じところに通ってます。昔から良い歯医者にめぐりあわず転々としてましたが、今の歯医者さんは大好きです。なんといっても先生がやさしい。人柄って大事ですね!以前、歯が痛くなってから予約を入れて行ったことがあるんですが、ほんの数日で痛みが治まってしまい、どこが痛かったのかはっきりしないことがあったんです。正直に先生に話したら、笑いながら『そういうこと、あるある〜。写真とってみようか?』って、気持ちが軽くなりました。混んでて予約した時間に入れなかったときも、『待たせてごめんね!』ってちゃんと謝ってくれたり、マウスクリーニングの大切さを教えてくれたのも先生でした。歯石や茶渋とか気になってきたら健診においでね、半年に1回ぐらいって言われてるけど、先生に会いたくて半年待てなくて4ヶ月ぐらいで行っちゃいます(笑)おかげで虫歯がひどくなくことがなくなりました。

• トピ主さん、外科医はそういう人が多いのよ

私は毎日毎日外科医に囲まれてる仕事をしています
    トピ主の出会った先生は一般的な外科人間です
    外科には不思議なほど偏った人間が多い
    1.必要最低限しか話さず、脳内でフル活動しているであろう内容は誰にも悟らせない、悟られたら不機嫌になっちゃう
    2.明るい、恐ろしく明るい、「いいんじゃ〜ん」が口癖、ちょっと酔ってるのかよ!と思わせておいて手術は普通にこなす

1が超超A型的で声小さめ、2はやばいほどB的で声は3軒先まで届きそう
    圧倒的に1タイプが多いです
    聞いた話によるとこの2種目以外の人は外科では生きづらいらしいですよ

私もたまにマイナー科の先生に優しくしてもらうと嬉し泣きしそうになりますがよくよく付き合ってみると1タイプも悪い人ばかりではないです
    かなーりよく見ないと分からないのですが噛めば味のある医師もいます

でも弱ってる時って素直に優しくしてほしいですよね
    テクニックだけに偏るのって外科医の悪い癖なのかも
    少なくても私の周りの子にはこんこんと諭しておきますね
    そして私も気をつけます

• ナイスタイミング!

明日から検査入院します。

我が家のかかりつけ医は、総合病院の心臓血管外科で腕をふるう名医でした。偶然近所に開業されたので幸運です。

先日おなかの異常が発覚して、診て(触診)もらったら大腸がんの疑い。
    早速総合病院へ紹介状を書いていただき、何回かの外来での検査のあと、明日から検査入院することになりました。
    総合病院でも、「あの先生」の紹介患者ってだけで丁重に扱われます。

名医がかかりつけ医って、ホント幸運です。
    父も心臓病で身体障害者なんですが、安心して身体を預けています。

• トピ主です!

>クルースさん レスありがとうございます。

いい歯科医と出逢われてよかったですね。
    私もネットで口コミナンバーワンの歯科にいったことがあるのですが、
    評判の先生には見てもらえず、他の先生にまわされてしまいました。
    私とは縁は無かった、ということなのでしょうね。
    クルースさんにとっては、腕はもちろんなのですが、ユーモアタップリというのが、いわゆる人間性が、いい医師の決め手だったような気がします。
    これからも歯科医師との出逢い、大切にしてくださいね。

• トピ主です!

>okirakuさん レスありがとうございます。

すばらしいドクターと出逢われてお幸せですね。お子さん達もきっと大好きなお医者様なのではないでしょうか。
    病気を診るのはもちろんですが、患者だけでなく付き添いの方にも気を配れる医師は今の時代、少なくなったような気がします。
    医師不足が叫ばれている中、そこ迄要求する方が無理なのかもしれません。でも、医師から声を掛けてもらえると患者はとても安心します。
    検査や診察よりも声を掛けてもらえるほうが患者にとっては心が安定するのです。
    okirakuさん、これからも医師との出逢いを大切にされてくださいね。

>みーちゃんさん レスありがとうございます。

お身体のほうは大丈夫ですか?
    主治医との出逢いは本当に不思議ですね。
    「何でも笑顔で受け答えしてくれて、安心感を与えてくれる」とても分かります。
    短い診察時間の中でも、笑顔での受け答えがどれだけ患者の心を癒してくれることか・・・
    この事を医師はどれだけ分かっているのだろう?と感じてしまう事があります。みーちゃんさんもいい出逢いがあって本当に好かったですね。

• 父に代わって入力します

俺の主治医は優しいよ。もちろん仕事も出来る。
    俺の話を最後まで聞いてくれる。これはなかなか出来ない事らしいよ。
    耳が遠くて聞き返しても、嫌な顔しないどころか、にこっと笑って答えてくれるし。

怪我して入院・手術して、今は外来に行ってるけど、
    (あなたの怪我はほぼ治りました。色々大変だったね。
    これからは、あなたの代わりに私があなたの怪我を心配していくから、もうこれ以上心配しなくていいんですよ。
    だけど決まった日に私に会いに来て、様子を教えてね)と言ってくれて、すごく気持ちが楽になったよ。泣きそうになっちゃった。
    入院中も、(さっきリハビリしてたでしょ。見てたんだよ。すごく頑張ってたね)なんて言ってくれてさ。
    今時の若いもんは、なんて言えないね。先生見てると。

娘もいい年して先生を気に入ってるらしく、先生と話そうと口はさんでくるけど、娘には負けないよ。俺の先生だからね。
    とにかく助けてくれて見守ってくれてる人だから、先生こそ体に気をつけて活躍して欲しいと願ってます。以上終わり

• トピ主です!

>既婚50代女さん レスありがとうございます。

お父様の主治医にひと目惚れとのこと、お父様の外来に付き添いで行かれる時のドキドキ、とっても分かります!
    遠い昔に近所で〜というのも分かります。
    懐かしいような、昔逢った事があるような、そんな気持ちなんですよね。
    私も全く同じです。私は内科&外科の主治医共々前世に出会っていたんじゃないか?と思う程懐かし気持ちをもっています。
    お父様の主治医、とっても素敵な先生なのですね。
    これからも大切にされてくださいね。

>匿名さん レスありがとうございます。

私は女性の主治医というのは経験ありませんが、とても尊敬できて包容力があるような方なのですね。女性男性関係なくやはり人間性なのでしょう。患者にとって医師の笑顔ほど安心するものはありませんよね。
    匿名さんも女性医師さんに出会われて好かったですね。ホントに出逢いは不思議です。医師との出逢いでその後の経過が変わってくるというのも、言い過ぎではないような気がします。
    匿名さんもお身体大事にされてくださいね。

• トピ主です!

私は外科主治医との関係に実はモヤモヤしているのです。
    定期的に検診を受けているのですが、私の検査結果がよくても外科主治医は、笑顔で「好かったですね。大丈夫ですよ!」と言ってくれないのです。検査結果を読み上げるだけ、内診をして次の検診の予約をして終わりです。本当に5分診療です。私の気持ちはモヤモヤしっ放しです。
    何で笑顔を見せてくれないのだろう・・・と。
    笑顔で診察してくれるだけで患者は安心するのに、といつも思ってしまいます。
    そこでこのようなトピを立ててみたのです。
    皆さん主治医との関係はどうなんだろう?と・・・

でも外科主治医は手術の腕はいいし感謝はしているのです。これは確かです!そしてもっといい関係を築きたいな〜と思っているのです。

それなので、幅広く色々な意見を伺いたいな〜と思います。
    医療関係者の方ももしよろしければ、逆の立場で意見を伺わせたいただけるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

• もっと早く出会いたかった!

私の通う歯医者さんの事です。

虫歯とは長い付き合いですが、歯医者運が悪く、ロクな事がなかった私。おかげで大の歯医者嫌い(三十路にもなってお恥ずかしい…)しかし、どうにもこうにもいかなくなり、ネットで住んでる地域の口コミ、ナンバーワンの歯科医院へ。

ネットの口コミも他の科で散々な結果だった事もあるのですが、ここは大正解でした。
    丁寧だし、痛くしないし、先生はユーモアたっぷり。おまけに本当にコレでいいの?ってくらい安いんですよ。

本当にもっと早く出会いたかった…。

先生、いつもありがとうございます!

ただ、人気があり過ぎて予約が取りにくいのが難点です。

• 隠れた病気を発見してくれた先生

わたしはパニック障害と気分変調性障害です。投薬によって元気な生活を送れるようになりましたけど、うつの波は激しく、昨日は1日中意識が朦朧としていました。
    大学病院に通院していますが、去年の5月に担当医が今の主治医に変わりました。それ以前の先生では少しも体調が良くなりませんでした。今は30代半ば(?)とわたしと多分年代が近いと思いますが、愛想が良くて親しみをすぐに感じられる笑顔のステキな二枚目の先生です。毎年5月に人事異動があるようですが、先生は外来に残ってくださってます!
    わたしは既婚ですが、今の主治医にすごく好印象を持ちました(恋愛感情ではないです)。不思議ですね、あれほど抗うつ薬に抵抗していたわたしが先生の指示には素直に従うことが出来ました。2種類だった薬が、睡眠薬含めて8種類に増えましたが、症状は波がまだまだありますが徐々に良くなってきていて、今は資格の勉強とピアノの講師になるための勉強をしています。
    何でも笑顔で受け答えしてくれて、安心感を与えてくれて、とっても良い先生です。当然のごとく先生の患者数も多いです。

• 引っ越せないほど信奉してます

離婚しても元々暮らしてた家で暮らすのは
    小さい頃から毎年交替で入院する子どもたちの
    主治医が開院する近所だからです。
    耳鼻科や皮膚科、総合病院の小児科医にみせても一進一退していた病状を、
    この症状なら、この検査をしてもらって、この結果が出れば入院。
    と、いたって明確に診断してくれるのです。
    残念ながら入院設備がないのですが
    主治医の紹介状で検査や入院がスムーズにでき
    退院後も付き添いの私も含めて十分にケアして下さいます。

最近は子どもたちも病院通いがとんと減ってしまいましたが、
    診療後の犬の散歩や庭の手入れで見かけては声をかけて下さって
    今も子どもの心を支えて下さってます。

独り暮らしの母が気がかりだけど
    ドクターの側を離れると思うと
    躊躇してしまうほどです。

• 自慢じゃないかもしれないですが

私は35歳です。ここ10年で、流産2回、出産2回、卵巣の腫瘍の手術、子宮筋腫の手術と、婦人科通いばかりしています。春に、子宮全摘手術を受けました。その時初めて40歳位の女性医師さんが担当医になりました。今まで医師が男性で恥ずかしいとか、抵抗は感じなかったのですが、女性医師さんは良いですね。美人で声も物腰も美しく、落ち込み気味の時でも、話していてホッとします。入院中も、廊下ですれ違うときには、お変わりないですか?と笑顔で尋ねてくださいます。こんなに優しくて綺麗なのに、私のお腹にメスを入れたんだと思うと、すごいと思います(?)。でも今、産婦人科の医師不足ですよね。男性女性に限らず、病気を治すために力を尽くしてくださるというのは、素晴らしく有難いことだとつくづく思います。

• 父の主治医

80代の父はたくさん病気を抱えています。
    私の好きな先生は厳密に言えば主治医ではなくなったのですが、
    退院後に母に頼まれて通院に付き添うのはその先生の診察時のみです。
    他の先生の場合は「忙しいから」と、にべもなく断っています。

もともと大の病院嫌いで、お医者さんも苦手でした。
    でも、生死をさまよう父と共倒れで先に逝きそうなほど疲れきった母を引き連れ
    転院を重ねて、やっと白衣に包まれた信頼できる堂々としたお医者さんに出会えたら
    やっぱり3割増どころか5割増に見えるんでしょうか?

ひと目惚れから2年、いまだに幻滅するどころか、貧乏ゆすりまで可愛いです。
    公立中学の便所のスリッパみたいなのを履いているところもかっこいいです。
    遠い昔に近所で一緒に缶蹴りして遊んだ幼馴染のあどけない少年みたいです。
    その外見から年上だと思っていたのに、どうやら年下だと判りショックです。
    看護師さんや母が「ハゲたほうの先生」なんて言うとムカつきます。

もっともっと自慢したいのに、上手く書けなくて残念です。