• ホーム
  • 健康
  • 自分の気持ちがわからない人、いますか?

自分の気持ちがわからない人、いますか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ぽち

私は自分の気持ちがわからない事が多々あります。
何か行動に移そうとする時や決断する時、日常の様々な事で、本当にどうしたらいいかわからないのです。。。
〜したい、と思うことはあるのですが、それは正しい事なのか、もっとこうするべきじゃないのか、こうしなければいけないんだ、とまるで呪文のように考えてしまい迷わず決める事ができません。。
ある時知人に話したら、たまにいるよね〜そうゆう人、と言ってふっと笑いました。

数年前迄はこんな風に思う事なかったのです。
自分がわからなくなりました。。

こんな方いらっしゃいますか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピの内容理解できます。

私もそんな感じでした。
    結局、意識と無意識の問題で、本当の気持ち(無意識?)が解らなくなって
    しまうんじゃないでしょうか。

余りにも、「〜べき」という思想(意識?)で自分を縛ってしまったり、抑制したり
    を繰り返してしまうと、本心が解らなくなるって事じゃないですか?
    でも、成長と共に仕方が無い事でもあります。本能だけで生きれる子ども時代の様には行かなくなるので。

私は、本当の気持ち、無意識(潜在意識)を知りたくて、催眠療法も試したりしました。
    結局、自分の「〜したい」で決めて良いのだと自分を許す事が必要なんじゃないかと思います。
    正しい事、〜べき、というのも、常識内であれば良い程度に緩めたら。
    ・・・と私は考える事にしました。

• 私は自分の感情がわかりません…

おっしゃりたいこと私にはわかる気がします。自分の本当の気持ちがなんなのか、瞬間的に判断できないのではありませんか?
    つい本心じゃない選択をしたり、状況を正しく読めずに判断を誤って、あとから「どうしてあんなことをしてしまったのか」と後悔するのが怖い、みたいな…。

私は自分の生の感情が全然わかりません。

うれしいとか悲しいとか、ず――――――っと時間がたってみないと、自分の本心が全然わからないんです。例えば男性に告白されても、この人が好きなのか嫌いなのかわからない。人間関係を深めても、あとから「ちがう!」ってことになると怖いので、人とはできるだけ表面だけのつき合いにとどめています。そのかわり、リアクションのデータベースは相当揃ってますよ(笑)。

仕事では、ちょっとサンドバッグ系のポジションなんですが、ものすごいひどいことをいわれても、怒りも悲しみも、ほとんど感じられないんですよ。いつも淡々としているので、とてもタフな人って思われているみたいですが。

私の場合は、多分精神に問題があるのだと思います。子ども時代、感情表現を厳しく制限されていたことと関係があるかも?

• ストレスが溜まっている?

ストレスが溜まっているのではないですか?

正しいことをしよう。
    〜べき。(べき思考)

を判断基準に用いているあたり、認知のゆがみが
    発生している可能性が高いと思いました。

最近、朝早く目が覚めてしまいませんか?
    夜はしっかり眠れていますか?
    もの忘れが多くないですか?
    疲れてませんか?
    頭痛が続いていませんか?

これらの質問事項に心あたりがあったらうつ傾向にあります。

判断しづらい困難な問題に直面した時はノートに
    問題の解決方法を書き出し、そのプラス面とマイナス面を
    書き出して眺める。という方法が効果がありました。
    おすすめです。

• まさに今の僕のこと?

僕も自分の気持ちが分かりません。
    興味や嗜好がなくなってしまったかのように、これがしたいと思えなくなりました。
    なぜだろう。
    他人が得するようにばかり考えてた時期があったのを記憶してます。
    それは自分にとって少なからず「嫌なこと」であったと思います。
    嫌なことを繰り返し他人との関係を築くという正しいとはいえない方法で生きていました。
    それが10年経った今になって急に思考に影響をきたしているのではないかと思います。
    トピ主さんの状況と少し違うような気がしますが、まんねりとか一時的なものかもしれないのであんまり心配しないで様子を見るのも手かと思います。

• 参考になれば・・・。

以前AC関連の本を読んでいたとき見かけたのですが参考になれば。
    子供の頃、自分の意思でしたことを尊重されない(認められない)環境に育つと、自分で決断できなくなると言うような事が書かれていた記憶があります。

素直な気持ちで自分の欲求を主張→それを常に否定(拒否)→自分の要求(判断)に不安を感じる→自信が無くなる&自分の要求は否定されるものだと学習→無意識に自分の要求を抑える→本音で何を望んでいるか分からなくなる

こういったメカニズムだったと思います。
    時々自分の要求を素直に出せる人がいますよね?
    そういう人は意見を尊重されて育ったので、自分の意見は(正当なものであれば)人に受け入れてもらえるのだと言うプラス思考が身につくそうです。
    そして、人に分かってもらえるし、人の意見も(納得いくものであれば)受け入れるものだと考えるそうです。
    参考になると良いですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • AC自覚者です

最初このトピを読んだ時からなんとなく感じてました。
    吉報さんが書かれているようにACだとおもいます。
    ACとはアダルトチルドレンの略です。
    私も生きてきて何度か同じような気持ちになったことがあります。
    何が正しくて何が間違っているのか周りの意見に振り回され混乱してしまう。
    私はACと自覚してるのでその関連のトピをよく見ますが「親との確執」で
    トピさんが書かれているような苦しみを書いてる人がいます。
    同じような感情を持ってる方が他にもいらっしゃるようなので
    検索して色々調べてみたらどうでしょう?(小町に沢山あります)
    皆さんはご両親とうまくいってますか?幼少期に親に抑圧されませんでしたか?

気づくことで少しホッとします。でもその後は自分との闘いです。
    ぱんださんが書かれているように「自分を許す事」これができたら
    一歩踏み出せると思います。
    ちなみに私はまだ踏み出せていません。常に母の支配が頭にあって自分の考えと
    母の考えが混乱して自分の意思を押し殺そうとしてしまう癖があります。
    親と離れていても幼少の頃から刷り込まれた思いはそう簡単に消滅しません。

• 同感です。

私も自分の感情がどういう感情なのか、ずーーーーーーーっと後にならないとわかりません。昔はこんなんじゃ無かったと思うのですが。確かに子供時代は常に感情表現がしにくい環境で育ちました。

今は自分探しの旅をしています。
    中田ヒデとは違って心の中の旅です。

• 情報過多・不安定な時代だからというのもあり?

私も同感です。
    これって、アダルトチルドレンの症状?だったのですね。

全部が全部否定され続けて育ったきたわけではないんですけど、
    いつもどこかに「親の基準」「親の目」を気にして育ってきました。
    でも、大きくなってくると親とは違う自分の価値観が出来上がって
    きて葛藤することも多いです。
    また親も大抵、変わった決断をするとまず最初に反対してきます。
    「もう私も大人だし自己責任の範囲で行動する」「私なら何か
    起こっても一人でもなんとかなる」って思うようにしてからは、
    少しは変わった気はします。

自分の欲求=親の欲求の場合は、サイコーにいいんですけど
    そうでない場合、前に進めなかったり決断できなくなって、
    その内容も時によって正反対の事を考えて、頭がぐるぐるなってしまいます。

たぶん、ACだけじゃなく、情報過多・不安定な現代ですから、
    根が慎重だったり素直だったりすると耳年増になって、
    陥りやすいのかも。

よく友人や占いの人には、「考えすぎです」と言われる事も多いです。

• ほっておく

私も今そんな状態です。決断できないんです。
    何が自分にとって大切なのか、どうしたらいいのか、
    同じところをぐるぐる回っていて、一向に解決には向かわない。

どうしちゃったのかな???と自分でも混乱しています。

そういう時はいったん全ての問題をほっておくことかな、と考えています。
    そうして、少しづつ落ち着いてきたら
    自分にとってどちらの選択が
    「快」か
    「不快」か、それで判断しようと。

今はそう思っています。
    損得で考えるのではなく、
    もっと純粋に、本能が求める「快」の判断に頼ろうと。