NHK大河「篤姫」見てますか〜♪

レス162
(トピ主2

生活・身近な話題

banana

一月からNHKでは「篤姫」が始まっていますが、はまって見てる方、どれだけいらっしゃるのでしょうか?
住んでいるのが鹿児島ということもあり、家族で毎週日曜日を楽しみにしています。
(私は鹿児島出身ではアリマセンが)
今、鹿児島はどこもかしこも「篤姫」です(笑)

前作の風林火山が良かっただけに、どうなるのかちょっと心配していましたが
予想以上に面白いと思っています。

私としては、
宮崎あおいさんに「もう少し!」と思う時もありますが、たいぞーが大久保を好演しているのに驚いています。
西郷さんもはまり役ですね。鹿児島人は「西郷さん」を愛するあまり厳しい目でみるのですが、合格点だと思います。
滝山役の稲森いずみさんといい、鹿児島出身の方が多く出演されているのにも
鹿児島人は喜んでいます。

あの配役はちょっと…とか、ここが納得いかない!
など様々辛口意見もあるかと思いますがなんだかんだ言ってもやっぱり「篤姫」が好き、見ちゃうというスタンスの方のみレスをお願いします。

みなさん、語り合いませんか〜♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鹿児島の人って美形

大奥好きなので、篤姫、見ていますよー。おもしろいですよね!
    鹿児島出身の俳優さん、たくさん出ていますね。
    沢村一樹さん・榎木孝明さん・堺雅人さん・稲森いずみさん他にもいらしたかな?みんな美形ばかり!

昔おつきあいしていた鹿児島県人の彼も、彫りが深くて榎木孝明に
    似た美形でした。鹿児島出身の友人もそれはそれは美女です。
    南方系の顔、というのかしら。眉毛と目が近いのね。

女性が多く出てくるドラマなので、衣装や調度など、美しくて
    毎週見てしまいます。婚礼の時の衣装、美しかった〜。
    宮崎あおいさんも、かわいらしくて賢そうでいいと思います。

• 「篤姫」見てまーす。

「篤姫」、はまっているという程ではありませんが、見ています。
    あおいさんはいまいちという感じですが、脇役がいいですね。
    特に尚五郎役の瑛太、薩摩藩主役の高橋英樹、滝山役の稲盛いずみがいいと思います。

• はまってます。

毎週欠かさずみてます。
    堺雅人さんの将軍様、いいですね。これからが、楽しみです。

原作を読んでいたのですが、
    松阪慶子さんの幾島は、原作ではおでこにコブのある異形ですし、
    癖のある女優さんがやったら、もっと面白かったのにと残念です。

松坂さんのコミカルな演技も面白く見ているのですが、原作のイメージをもっと大事にしてもらいたかった。

• 楽しんでますよ〜!

大河ドラマはいつも途中でつまらなくなって
    見なくなるのですが、今回はとても楽しんでます!

おかしいと思うことは正そうとする姿、
    家定様を見極めようとする積極的な姿、
    どれも魅力的です。
    そして、前回の家定様がほんの数秒見せた本当の姿。
    とても魅力的でした。

稲森さんの凛とした姿もとてもかっこいいです!
    落ち着き払ったセリフの言い回しや品のよさ、
    こんなにも時代劇が似合う人だったのかと驚かされてます。

残念なのが、大女優といわれている松坂慶子さんの演技…。
    このかたは存在感やうつくしさはあるのですが、
    演技はどうしてこう学芸会のようなんだろうと
    ちょっとがっかりです。

宮崎あおいさんは、若いのに知的な役ができるいい女優さんだと
    思います。
    この時代劇で、大奥のいろんな不思議が見えてきて
    そちらのほうもかなり楽しんでます。

今度は最後まで楽しんでみれそうです!

• 毎回衣装にみとれます

風林火山とはまた違った面白さがありますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オープニングの意味

何で読んだか忘れましたが「オ-プニングの篤姫の表情には深い意味があり最後に気付くでしょう」みたいな記事があり、以来オ-プニングも気になって…
    「天に召された篤姫の姿」??
    薩摩を出たのち「二度と薩摩の地を踏む事はなかった」そうなので「揚羽蝶」になって魂は薩摩へ帰るところ??
    オ-プニングの映像が江戸→薩摩→最後は桜島&揚羽蝶で終わるし、篤姫の穏やかな表情や映像が人生を振り返ってる感じで「お花畑」は浄土みたい。

• 見てますよ

旦那と毎週楽しみにしています。

個人的には篤姫役を沢尻エリカさんでも面白かったかな…とも思います。

本当に脇役が皆さんいいですね。
    稲森さん美しすぎて怖いくらいです。

• 同じNHKだから?

篤姫、原作も好きですし、宮崎あおいちゃんも好きでハマって見てます♪

昨日(18日)放送の回で、将軍様が橋から落ちかけた篤姫を助けるシーン
    があったのですが、その助け方が・・・・・・

将軍様、それではセクスィ〜部長です(爆)

変な笑いがこみあげちゃいました。。。

• あおいちゃんいいよ〜

はまってま〜す!

あおいちゃんの表情がどんどん良くなってると思います。
    このあいだも、草刈正雄さんと対峙している表情に引き込まれちゃいました。

• 滝山がすごい

NHK大河を必ず見るという習慣はないのですが、今回は主役が宮崎あおいでフレッシュな感じがすること、また、数年前に原作(になるのでしょうか?宮尾登美子さんの小説)を読んだ時面白かったので、積極的に見ています。

あおいちゃんは当初、原作よりはじけすぎかな・・?(映像が後になった時にありがちな感想ですが笑)とか、時代的に、ここまではいえなかったのでは・・と思う部分もあったのですが、原作のことを別にすれば、意見をしっかり表明する小気味いい女性として、気持ちよく見ていられます。前回の放映では御台所としての自覚が顔つきに表れているようで、もともと達者な女優さんですし今後が楽しみです。

何よりびっくりしたのは滝山役の稲盛いずみさんです。
    きれいな人だと思ってはいたけれど、松阪慶子さんと相対しても全くひけをとらないほどの貫禄がついていたとは!いやー、まいりました。

幾島の松阪慶子さんはたしかに原作と雰囲気が少し違うかもしれないけれど、性根の強さ、篤姫(および斉彬)への忠誠心と心の通い合いなどはしっかり表現されていて、私は好きです。威厳もあるし。

• なんといっても!!

家定さま、堺 雅人さんが魅力的ですぅぅ〜。

うつけじゃないのかなぁ、どうなのかなぁ、
    橋の上のワンシーン素敵でしたねぇ(うっとり)

家定ファンの方、出会え、出会え〜!!

• 松坂慶子さん、いいと思います

原作は原作、ドラマはドラマです。
    「松坂さんの幾島」を好演していると思います。
    篤姫の教育とサポートに徹する姿はパワフルで見ていてスカッとします。
    女の覚悟というか、篤姫を守り抜く決心が感じられます。
    高橋英樹さんも風格があり松坂さんと二人でドラマの屋台骨を支えている感じです。

薩摩篇の若手男優とベテラン女優陣がいいですね。
    小沢征悦(西郷)、原田泰造(大久保)、瑛太(尚五郎)初々しいです。
    樋口可南子(母)、真屋響子(大久保母)、佐々木すみ江(菊本)凛とした心意気を感じます。

そして江戸篇、豪華絢爛の大奥に舞台を移しこれからが楽しみです。

あおいさん、がんばれ!「女の道は一本道」

• greenさんに同感!

かなり楽しんで観ている中で、一番がっかりしているのが松坂慶子さんです。

昔大好きだった女優さんで、良い演技をしていた時もあったのに・・・

演技に、お年を増したなりの深みが出ていらっしゃらないのが残念でなりません。 コミカルさを出したり、年をとってもお茶目な女性を演じるにしても、他の演じようがあるはずなのに・・。 

美しい女優が、年を重ねて表情や演技に深みが増して、ますます美しく輝く姿をみてみたかったです。 着物を着た上での所作もなっていません。残念です・・・ 

• 夫婦で見ています。

毎週必ず見ています。
    夫は、宮崎あおいさんが大好きで、ビデオに撮って何度も見ています。

私は将軍役の堺雅人さんが好きです。
    私も夫も将軍はアホなふりをしているのだと思っていましたが、
    やはりそうでした。

篤姫を将軍が助けるシーンはカッコ良かったです。
    堺雅人さんは、アホな役よりも二枚目の役が似合います。
    これからますます面白くなりそうな感じです。
    次回が待ち遠しいです。

• 脇役が好きです。

菊本が自害するあたりから見はじめて、欠かさず見ています。もう少し前から見ればよかったと
    後悔しました。
    高橋英樹さんは最初、桃太郎〜のイメージが抜けなくて微妙でしたが、今は髷がない時も斉彬にしか
    見えません。西郷さんの小澤征悦さんもイメージぴったりです。
    女優さんの美しさには、うっとりとしています。
    お母様の樋口可南子さん、英姫の余貴美子さん。もう出番はないんでしょうか。さびしいです。
    幾島の松坂慶子さん、本寿院の高畑淳子さんもいい味出していると思います。
    滝山の稲森いずみさんは別人かと思いました。大奥総取締役らしくきりっとしていて、(役者として)
    化けたな!って感じで、これからが楽しみです。

• 毎回、衣装が楽しみ。

あの豪華な衣装を見るのが楽しみです。

終わったら、是非、NHKで「衣装展」をして欲しいです。

大阪の篤姫展で衣装が展示してあるとあったので見に行きましたが、NHKの衣装でなく本物でした・・それはそれで素晴らしかったのですが、やっぱりあおいちゃんが着た衣装が見たいですぅー

榎木孝明さんのファンなのですが、いつ出てくるか分らないので、待ちながら観るのがチョット辛いかも?その他にも 薩摩の人が沢山出演されておられるのですね。  応援してます!

• トビ主です

みなさま、さっそくたくさんのレスありがとうございます。

宮崎あおいさん、たしかに表情が凛としてきました。でも、あおいさんはどちらかというと童顔なので、年をとっていく篤姫をどう表現するんだろうと思ってみてます。(がんばってほしいという意味で)

滝山は私もびっくりしました〜、久々に見た稲森いずみさん、貫禄あるー、すごいですねぇ。

幾島については色々ご意見ありましたが、私も時々「ん?」となりますが、滝山VS幾島はかっこよかったです。

そして家定様は、大好きです。
    「できぬできぬ〜」と家では家定言葉がはやっています。
    堺さんも鹿児島の方だったんですね、知りませんでした。

テーマ音楽を作曲された吉又さんも鹿児島の人で、
    Drコトーの音楽も手がけてたことを、この前鹿児島のローカル番組で知りました。

「篤姫」をきっかけに鹿児島イロイロ再発見してます。
    公園にたたずんでいたおじさんの銅像が「調所様」だったり、
    こんなところに「小松たてわき」が立っていたのね…などなど。
    篤姫ファンのみなさま、鹿児島にご旅行の際にはぜひ探してみてくださいね。

• 脇役がいい

すごく家定という人に興味が出ましたが、史実に合ってるのでしょうか。
    脳性まひとも言われる人が、あそこまでたくましいのでしょうか?
    原作読みたいです。

とにかく脇役がいいですね。意外だったのが稲森さん。彼女が出てきたらすーっと空気が変わりますね。草刈さんもいい感じです。

• 役者さんたち素敵です!

あの時代については通な人たちがいて、そういう人たちにとっては配役とか筋とかどうなのか分かりませんが、私は見ごたえがあっていい感じです。

宮崎あおいさんがどうしても「あんみつ姫」に見えてしまうのですが、衣装や調度、腰元たちのいずまいが迫力があるので楽しめてます。

小松様(Mr.一樹)が、同じ日の深夜で「セクスィー部長」をなさるので、生前の小松の殿様(ともさかさんのお兄さん)がアップになるたびに、笑いをこらえねばなりませんでした。

瑛太さんの周囲が、アイドル青春時代劇になり、
     小朝さんの近衛家が、コントのセットみたいになり、
     高橋英樹さんのマユが、とても自己主張が強く、お顔がまるでハスキー犬みたいになり、

などなどオモシロポイントは多いのですが、基本で皆さん演技も演出も上手なので嬉しく見てます。撮影の絵も綺麗だし。(風林火山はこの映像美の点で失格でした。)

西郷さんが、使い走りでこき使われているのが新鮮でいいです。

堺さん(将軍さま)と草刈さんの掛け合いが、大好き。あれ以上のコントはできないんじゃなかろうかってくらい、真剣に面白かったです。

• 篤姫 ハマってま〜す♪

いいですよね〜〜篤姫!! もう毎回テレビにかじりついて見てます。
    製作が決まった時から、すごく楽しみにしていたので 今はもう篤姫一筋・・・。
    放送が終わった直後から、もう来週の分が見たくてたまりませ〜ん(笑)

NHK大河ドラマ特別展の「天璋院篤姫展」にも行って来ましたよ〜。
    篤姫の様々な書状や着物、薩摩切子など 幾島の音声ガイドと共に堪能してきました♪
    ホンモノはやっぱり迫力がありますね。

それになんだか、最近は家定様から目が離せません〜。ステキ!
    本寿院様も さすが家定様のお母様!という感じでおもしろい!

ドラマだからと言えばそれまでなんだけど、ここまでハマッた大河ドラマも久しぶりです。

ナンダカンダで、もうすぐ放送開始して半年になるんですよね。早いなぁ。
    この分で行くと、最終回まであっと言う間なんでしょうね。
    後半も 段々面白くなっていくんですよね。激動の幕末をどう描いていくのか楽しみです。

あ〜〜、12月まであと半年、篤姫から目が離せません〜。

• 母と共にハマってます

隣県に住む者です。5月の連休に母と指宿に行って来ました!!
    正直それまでは見てなかったんですが、指宿の菜の花館で開催されていた「篤姫展」で、衣装や撮影風景のビデオなどを見て私も興味を持ち、最近見るようになりました。
    稲森さんの美しさや松坂慶子さんの演技力(あのコミカルな感じ、いいですね。モチロン計算し尽くされてると思います)に圧倒され、宮崎あおいちゃんもとても可愛らしい時と女性としての凛とした美しさを感じる時があり、その表情も魅力的だと思います。
    それと、一つだけすみません・・・どなたかが書かれていましたが堺雅人さんは鹿児島県ではなく宮崎市内の出身だと思います。とてもいい演技をされる役者さんなので、これからも楽しみに見ています。

• 夫婦で見ています。

日曜日は「篤姫」の放映にあわせてその日のスケジュールを組むぐらい
    夫婦で毎週見ています。(海外なので午後7時から放映されています)

幾島役の松坂慶子さんに不満の声がいくつが上がっているようですが、
    私は非常に上手く演じられているな・・と思っています。御台所付きの
    老女としてのプライド、ひたむきさ、使命をまっとうする強さなど
    とても引き込まれます。
    宮崎あおいさんも、ドロドロとしそうな陰謀と人間関係の図の中で、
    あおいさんだからこそ、非常にさわやかにさっぱりとけれど芯が強い
    人物を演じられていて、とても気持ちがいいです。
    そして、滝山役の稲盛いずみさんには、滝山が背負っているだろう
    もろもろの緊張感を感じ、画面に出るたびに「きたきた〜!」と
    歓声をあげてしまいます。
    堺雅人さん。もとより大好きです。

先日車の中で、夫と「全50話もあるドラマでこれだけ視聴率を
    とってしまうと、もっと短いサイクルで頑張ってる民放の人たちは
    つらいよね・・・」と真剣に語りあいました。

• はっすいません

どんどんレスが集まってきていますね、みなさまありがとうございます。

Mの国さま
    堺雅人さんは隣県のご出身だったのですね、これは失礼いたしました。

将軍様ファンは多いですね〜。だって本当に面白いし、時折見せる本当の顔?にはぐっときますね。
    そして将軍のママ最高!(笑)。

個人的には、坂本竜馬が出てくるのが楽しみです。玉木さんファンなので。

• 西郷ドンの眉毛が面白いです

まず、小松「たてわき」について。「帯刀」と書きます。
    通称で、本人の本名は清廉といいます。「清」の字は、
    小松家代々に伝わる名乗りの字で、こういうのを「1字
    書き出し」といいます。妻子は兄の死で、家付き娘となった
    正室千賀(番組では「近」)、家老になった頃、京都に妾を置き
    それに子がいて、千賀が引き取り育て上げ、正室の子として
    小松の家を継いでいます。墓は、妻妾ともに薩摩にあります。

家定ですが、ハリスと謁見した時上座で返礼口上する時に、
    「どもりがあった」と記録されているそうです。「どもり」と
    いうのは、今で言う「吃音症」のことです。つまり、療育障害が
    あったわけです。他に、眼にチカチカする発作を起こして倒れ
    騒ぎになったこともあるようですし、持っていた病は脳性まひと
    いうよりも「てんかん」であろうかと思います。私も療育障害が
    あり、子どもの頃は発作がひどかったので、記録読んですぐ
    ピンときました。当時は、今と違いこういった医療情報、特に
    後遺症など障害関連知識がありません時代でしたから、
    大奥ではさぞ大慌てしたと思われます(笑)。

• 将軍様〜

大好きです。堺雅人さん
    でも、すぐ死んじゃうんですねぇ・・・

あと、尚五郎さんの成長ぶりもなかなかです。
    初めは瑛太さんの頭にちょんまげ?という印象でしたが、最近は板についてきました。

• 再レスです 余貴美子さん!

また出てきました。きりんこです。
    私が一番素敵だと思ったのは、余貴美子さんです。
    マスクをしていてのあの凛とした存在感には驚きました。
    そして、なんて美しい語り口なんだろう。
    篤姫との邂逅と別れもよかった。
    もう出番はないのかなー。

• 稲盛いずみさん

滝山役、ハッとするほど美しく、貫禄があります。
    成長されたのだなと思います。
    素敵な女優さんが大勢出演されていますが、その中でも稲森さんは新鮮に光っています。

• 私も見てます♪

私も篤姫好きで見ています!!
    もともと歴史は好きだったのですが、このドラマを見てから、江戸時代についてもっと勉強したくなりました。篤姫の故郷である鹿児島もホント素敵なところですよね。時間のある大学生のうちに一度訪れてみたいです♪

• 私もハマっています♪

私は歴史が苦手なせいか、恥ずかしながら
    今まで大河ドラマを観たことがありませんでした。
    そんな私が初めて続けて観ているのが『篤姫』なのです!
    特に誰かのファンという訳でもなく、
    なぜこんなに惹かれるのか不思議なのですが、
    とにかく毎週日曜日が楽しみで楽しみで・・・♪
    45分間、身動きひとつせず集中しているので
    終わったら毎回ため息がでてしまうくらいです。
    そのうえ、土曜日の再放送もついつい観てしまいます。
    もう、これってハマりすぎですよね・・・。

ななみさんへ
    NHKの篤姫のHPに、
    <タイトルバックが描きだす“篤姫の一本道”オープニング特集公開中!>
    ですよ。
    ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

• 滝山、すごい

何人かの方が既に書かれてますが、稲盛いずみさん、すごいですねー。
    あの存在感と演技にはびっくりしました。
    最初は稲盛さんとは気付かなかったくらいです。

常に冷静を失わない一方で、
    篤姫が大奥の慣習を覆していると耳にするや、
    パシッと煙草を打ちつけて静かな怒りを表していたり。
    目が離せません。
    これからどんなエピソードが出てくるんでしょうか。

また、大奥に入ってからは女優さんの衣装を見る楽しみも増えました。
    特に宮崎あおいさんは衣装替えが多い上には華やかなので見ごたえあります。

オープニングの映像も美しく、ワクワク気分を盛り上げてくれます。