露出好きな女性社員

レス65
(トピ主0

キャリア・職場

サラモルガン

20代後半の会社員(男)です。外資系金融に務めてます。その職場に同じくらいの年齢の女性社員が非常に露出好きです。そこで小町の女性の方に質問なのですが、そういった露出をしたくなる心理をぜひ教えてください。

同僚数人に聞いても、彼女はどちらかというとかわいくない部類です。ただ、むちむちしていて、胸はそこそこあります。その彼女はほぼ毎日ミニスカート(座ると必ずパンツが見えます)で、胸は上半分以上見えるV字カットの服か、パツパツのYシャツでボタンの隙間から下着が見える服装で会社に来ます。あまりにも露出が高いので、目のやり場にこまるという意見が大半です。人事にもお願いして、ほぼ彼女のためのドレスコードの研修なども行っていますが一向になおりません。お客さんが会社に来た時にも驚かれて話題になるくらいなので、ちょとこっちが同僚として恥ずかしいです。

あまり気にしても仕方がないのですが、そもそもどうして職場でそこまで胸やパンツを見せたいのでしょうか?そういった女性の心理にがどうしても分からないので、もし分かる方は教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映画「エリン・ブリコビッチ」

「お尻が垂れない限り、この格好を止めるつもりはないわ!」
    とエリンが言い放つシーンを思い出します。
    主さんが経営者で、仕事に差し支えるというならクビにされたらいい。
    そうじゃないなら「同僚数人に聞いても彼女はどちらかというとかわいくない」なんて主さんの人格が低いのをさらけ出すような行動は控えたらいかが?
    彼女の心理なんて余計な事考えてないで、仕事に専念されるのをお勧めします。

• 顔が

いまいちだから体で勝負してるんじゃないかと。
    外資系金融の男性社員は高給取りでしょうから社内恋愛でも狙ってるんじゃないでしょうか?

しかしまあキャバクラみたいな下品な格好ですね。遠回しに研修なんてしてないで上から注意したらどうですか?プライベートでどんな格好したって構わないですけど職場ですからね。外資系だとそういうところはちゅういしにくいんでしょうか?

ちなみにうちの会社の男性陣はお下品なので、露出女性がいたら大喜びです。

• 自分の武器だと思ってるんですよ

いますねそういう女性。でも気持ちは分かります。私自身はブスな上にスタイルも悪いと良い所ナシですが、どこか一つ自慢できるパーツがあればすかさずアピールしたくなる心理、理解できます。

なんだかんだ言って、男性はおっぱいに弱いでしょ。彼女は多分自分が美人じゃないのは自覚してると思います。でも、アタシには自慢のおっぱいがある!これを見せびらかせば、美人並みに有利!
    女の武器をアピールすれば、男が喜んで優しくしてもらえるとでも思っているのでしょう。ちょうど世の男性が美人には甘くなるように、豊乳や美脚の女に弱い男性は実際多いですしね。

とは言え、そこは職場ですよね。迷惑な気持ちはよく分かります。仕事の場でなきゃ会わずに済むのに会わざるを得ない、視界に入ってきてしまう。しかも、本人は周りが自分の露出を喜んでいると思っている・・・頭痛いですね。

ちなみに昔、夏期に深夜残業すると冷房が切れて暑いのか、同じ部署の若い男性がYシャツ脱いでランニング姿で仕事するのが嫌でした。日焼けした逞しい体だったけど職場でそんなものは見たくない!なんか気持ち悪くて不快だったのを思い出しました。

• 出会いを求めている

みんながみんなそうじゃないとは思いますが、職場で強烈に出会いを求めている人は露出度高いです。

トピ主さんの勤める会社は、大企業であったり専門職集団であったり、素敵な独身男性が多かったりしませんか?

また彼女は自分のセールスポイントが体だと思ってると思います。顔に自信がないんだと思います。

対策ですが、知的で清楚で露出度の低い服を着てる人って魅力的だよなあ などと、彼女に聞こえるように宴席ででも話してみてはいかがでしょうか?

• うわ・・・

そのかたのそれまでのお仲間がそういう人たちだったのでしょう。

そして、年齢に合った服装、身だしなみに
    気を配れない、ちょっと浮いた存在という気の毒な
    女性なのですよね。

パンツを見せたい…いや、見えてるということを
    知らないのかもしれません。(おバカ)
    胸を見せたがる(“それで男性を釘付け”と一人悦に入っている)

同僚で、清楚な女性がいたら、
    『○○さんって清楚で感じいいよね〜、ああいう女性いいよな』 
    なんて、男性同士でうわさ話をしてみたら?

それが耳に入ったらさすがにファッションを変えるかも。
    結局は、異性に関心を持ってもらうのが狙いなのですから。

はっきりいって同性でも引きますよ、そういう女性。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ドレスコードの研修ではなく

そのものズバリ彼女に注意すればいいのではありませんか?いくら外資系とはいえ、職場にふさわしい格好ってありますよね?
    以前働いていた職場で同じような問題がおきた時、ミニスカート・ジーンズ・ミュール・肌が露出する格好で来られては困ると直球で注意されていた女性がいました。その人曰く、直接注意されるまでは別にいいと思ってた、そうです。
    彼女も早く気付いてくれるといいですね。

• うへー

同じ女性ですが、分からないですね…。
    でも、個人的経験から、何故かムッチリした人ほど露出傾向にある気がします。
    ムッチリしてるから洋服が伸びてしまうだけかもしれませんが(笑)
    やっぱりグラマーなのは武器になると信じてらっしゃるんでしょう。
    まあ仕事以外では個人のポリシーで好きな格好すればいいですけど。
    もし、トピ主さんから直接注意すると変な風に取られてしまう可能性があるので、彼女の上司に相談するなどして、みてはどうでしょう。
    しかし見たくもないもん見せつけられたらイライラしますよ!
    仕事場で肉感的なのはマイナスです。

• 思ったことですが。

顔がいまいちで服装が露出好き。ひょっとして退社後、その手でバイトをしているのかもしれませんね。それで服装の感覚が無くなっちゃった、と思いましたが、いかがでしょうか?

• オンとオフの区別がつかない

最近の若い女性に特に見かけますが、オンとオフの区別がつけられない、オフィスにデートのような格好で来られる姿をよく見かけます。
    そのような方が同じ職場にいると、ハタからは「その程度の会社」と見られかねず、同僚として良い思いはしませんよね。
    おそらくその方自身は、気付いていないか、別に構わないと思っているのではないかなぁと思います。ドレスコード研修をしてもなおかつ、という点から、自分は間違っていないと勘違いされているはずです。
    あるいは、「胸が大きくて、シャツの隙間から見えちゃうんだから仕方ないでしょ!」くらいに思ってる程度かもしれません。
    女性社員で上に立つ、信頼できる様な方がいらっしゃれば、その方から直接注意してもらうとか出来ませんか?男性からですと、ちょっと言いづらいですしセクハラっぽくなりかねませんもんね。

• 年上の女性から

注意してもらうことはできませんか?
    「座ったときに、下着が見えてるわよ」とか。
    いくら、露出好き(?)でもパンツ丸見えまでは
    想定外じゃないのかな。

ピーコさんに、オフィスのファッションチェック
    をしてもらって注意してもらえたらいいのにね!

• 室内温度が暑いのでは?

きっと暑がりなんでしょう。室内温度を下げてさしあげたらどうでしょうか?
     それか、お金がなくて布地をたくさん使っている洋服を買えないとか。

• 元職場にいました。1

仕事の場でされると不愉快以外の何者でもないですよね。
    私の元職場にもいました、まさにそのテの女性が。
    と言っても、その方は露出度に加え、言動(社内の男性にあからさまな色目を使う&昼休み毎に複数の男性を呼びつけ、時にはホテルに行く事も…)もプラスされていましたので、おそらくトピ主様の言われる“彼女”の上を行くレベル…。
    例えば、本来は、胸元にキャミソールを見せて着る胸元ざっくりのワンピースを、キャミソールなしで着るうえに、だらしなく猫背ぎみに座るため、その方の席の近くを歩くと、否が応でも胸元どころかむっちりとした二段腹、そしておへそまで見えてしまうのです。
    私自身(20代後半の同じ女性・同世代)も、その方が入社してきた当初は嫌悪感でいっぱいでしたが、そのうち、引く…レベルを超えて『いま私は、リアルでコントを見ているんだ』的な意識で仕事をするようにしました。
    (森三中の黒澤さんのネタでありますよね、まさにあの感じです…笑)

• 元職場にいました。2

「ほらね、結局オトコって、こういうのが好きなんでしょ?」みたいな、所謂メディアに踊らされやすいタイプなんじゃないでしょうか。

とは言え、そんな彼女を採用したのも、ドレスコードを設定したと言え、一向に服装を正さない彼女を自由にさせているのも会社の意志…とも取れます。(会社が本当に問題として捉えていれば人事担当者が直接彼女に何らかの方法で指摘すると思うからです。)

ですので、個人レベルの対策を考えるなら「会社的な立場」からというより「同僚もしくは男性という立場から」という感じでいくの良いかも知れません。
    1かおりさんやgreenさんの言われる方法で、あくまで自然に彼女の耳に届くような方法で「やっぱり清楚な感じの女性っていいよね、逆に俺としては露出度の高い服って正直苦手なんだよね〜」そして(あらかじめ裏で話を合わせておいて)「俺も」「俺も」と他の男性の意見も一緒である事を匂わせる。
    2(かなり嫌味ですが)天然を装って「○○さんって、薄着なイメージなんですが、暑がりなんですか?」と聞く。
    (↑ただ、これは彼女が余程のツワモノである場合に限りますが)
    こんな感じでしょうか…。

• greenさんの提案に賛成!!

清楚な感じの女性を、男性みんなで褒め称えましょう。
    ただ、もしその女性が気の強い方だったら、影で清楚な女性が苛められるかもしれませんが・・・
    例の露出社員よりも上の女性社員数名も引っ張ってきて、一緒に清楚女性を褒め称えた方がいいかも。

• 太めの女性特有の悪循環?

太めの女性のなかには、「ちょっと無理じゃない?」ってかんじの細い服を着たがる人がいます。本人的には、服に押し込めたら細く見えると信じてるんですね。もちろん完全な勘違いで、ぱっつんぱっつんになって余計に太って見えます(笑)。

多くの方が指摘しているように、露出して周りの男性を誘惑しているのかもしれませんが、それだとあまりに効率が悪いですよね(男性はだいたいコンサバお嬢系に弱いので、本当に狙ってる女性は露出を減らします)。その彼女、天然で気付いてない可能性もありますよ。

ストレートに、「服、小さくない?下着見えてるときあって困るんだよね(笑)。」とか「きついの着るとかえって太って見えるよー」とかって言えるキャラの人が部署内にいるといいんですけどね。おしゃれで服に気を使ってて、女性と普通にファッションの話とかできる人だと言えるんじゃないかな。

• 寂しいんじゃないですか?

私の勤めていた職場にも、そういう人いました。
    30歳くらいで結婚していて、総務の人で、まったく笑顔を見せないちょっと怖い、ツンとした感じの美人でした。
    なのに何故か服が露出系!
    ただ飲み会でお酒が入ると、急に絡んできたり、誰彼かまわずキスしたりするんです。
    普段はピリッとしたキャリアウーマンなので、そのギャップに驚きました。きっと寂しい(ちょっと欲求不満ぎみ?)なのだと思います。

• 楽しんでいるのではないでしょうか?

>あまりにも露出が高いので、目のやり場にこまるという意見が大半です。

・↑どんな真面目な男性も目を泳がせるのが面白い。仕事の場にもスリルと遊びは必須です(外資金融ならそんな女性は多いのでは?)。

・露出をすることで緊張感を保ちスタイル維持(私の場合は、きわどい格好をしますがギリギリ見せないように工夫しております。座り方、ムーブメントの全てを計算しているためちょっとしたエクササイズになります)。

・(私は容姿・スタイルがよいので)自分の姿をチェックしてうっとりする。顔がまずい女性でもスタイルがよければチェックしたいのでは?

みなさん指摘する出会いに関しては、不自由していないので社内では特別に求めてはおりませんが、確かにお誘いはいっぱいきます。派手な職場に働く男性って、派手な女性が好きみたいですね。

トピ主さんの会社って純粋な外資ですか?外資なら職務として問題があれば個人に注意できそうなものですけど。もしかして・・・実はトピ主さんだけが嫌悪しているのかもね!

• 単に見られることが好きなんじゃないでしょうか

タイトル通りですが、『見せたい』という願望が羞恥心より優っている・・露出願望がある方なんじゃないでしょうか?何か目的があって見せたいというより、見られることが好きということです。
    対処法は・・わかんないですけど。。

• 私も露出してたかも!

トピ主さんの話題がまるで数年前の自分のようで思わず恥ずかしくなってしまいました(笑)

私の経験ですが、まず太っているためパツパツになっているのでしょう!しかもデパートで買っているので結構値段が高いのです。そのため他の服が買えません。もちろん目的はデートで誉められる服…。男を落とすことに生きがいを感じていた時期でした、私の場合。

今は後輩もいる上、大事なパートナーと出会い、結婚を意識してからは露出するのが嫌になりました。そんな格好しなくても私を見てくれている人がいる、そう思えるせいでしょうか。

恐らくトピ主さんの話題の方も誰かに注目されることで自分の価値を見出だしたい、誰か私に構って〜!寂しいよ〜!という心理だと思います。

• 人事に直接注意を依頼しては?

露出が平気な女性を見ると、私自身がそういうファッションがあまり好きでないこともあり、いくらその人に似合っていても、職場だとちょっと嫌悪感を感じます。

その女性の前で他の清楚な女性を褒めるという提案やそれに賛成している方がいらっしゃいますが、経験上、いくら問題の女性が客観的に嫌な女性だとしても、聞こえよがしに他の女性のことを褒めるという案には賛成できません。部外者から見れば、褒める男性側の品性が疑われる行為だからです。

自分の品格を落としてまで、その女性の道徳観念を是正してあげる義務はトピ主さんには無いと思います。直接注意するか、個人的に関わりたくなければ人事または彼女の直属の上司に相談することをお勧めします。

• セクハラですよ

その女性、うちの会社ならセクハラで懲罰対象ですよ。うちも外資金融です。トピ主さんの会社は、セクハラ規定はないのでしょうか?
    顧客にまで知れ渡るとは、会社の恥ですね。会社の倫理委員会のようなところに訴えたらいかがですか?

ちょっと前、セッ○スアンド〜とかいうTVドラマが流行ったころ、勘違いをしたナリキリ女性が増えましたが、セクハラ規定とドレスコードの徹底で、かなり淘汰されました。まだ生息していたのですね。

• みんな困っているってことは

彼女のしている事はセクハラに当たると思います。
    現に取引先などにも悪影響を与えているようですし、
    人事の方に厳しい対応をしてもらってもいいと思います。

なにも男の人からするのだけがセクハラじゃないです。
    見苦しい物を無理やり見せられるのは
    男女を問わずお断りです。

• 実は急激に太っちゃたとか?

私の友人にストレスが原因で短期間に急激に太ってしまった人がいました。
    でも、本人はそんなに太ったことに気付いてないため、それまでと同じ服を着ていました。しかし、ヒップハングのスカートはウエストまでずり上がってしまうので、超ミニに。シャツも胸のあたりがパツパツで同性の私から見てもドキドキするほどでした。
    どう注意していいのか半年ほど悩みました。意を決して冗談ぽく
    「ちょっとスカート短くない?セクシーすぎだよ〜。」
    と。彼女もそこでやっと太って以前の洋服があわなくなっていることに気付いたみたいです。もっと早く言ってみればよかった…。
    同僚さんはそんな可能性はないですかね?彼女と中の良い女性から冗談ぽく言ってもらうことは出来ませんか?

ちなみに同僚女性の容姿についてはこのトピの内容とは全く関係ありませんよね。こういう余計なことは必要ないのではないでしょうか。

• 見せているんです

職場に同じような後輩がいます。

目に余り、上司をはじめとして男性陣も目のやり場に困る、と不評。
    先輩女性の一人が、上司に頼まれ(上司が言うとセクハラととられる)
    後輩に遠まわしに注意しました。

そうしたら「わかってやっている」というような返事だったそうです。
    先輩いわく「なんと返してよいやら・・・」と困惑。

つまり簡単に言えば「会社=男性(結婚相手)を見つける場所」という
    ことですね。

相手にしない・・しかないのでしょうね。または、そういう服装が
    好きな男性社員に、彼女の相手をお任せするか・・

• 西洋かぶれ?

アメリカのドラマなんかを見てると、キャリアウーマンでもぴちぴちのミニスカートに
    胸の開いたシャツで谷間見せ、なんて服を着てることが多いですね。
    外資金融とのことで、彼女は海外かぶれしちゃった勘違いさんなのでは?
    海外のオフィスで露出がOKなのかどうか、私にはわかりませんが・・・

• 直接注意できませんか?

ってそれができたら苦労しません。。という話なんですよね。
    その人はただ単に露出の高い服が好みなんじゃないですか?

人事の方に相談して直接注意してもらったらどうでしょうか?
    うちの会社のドレスコードにふさわしくない!!って。

• 人事から直接言ってもらう。

たとえば、クライアントから非常識と言われてビジネスが無くなる危険性があるからと言ってボスや人事、社内コンプライアンスに言って、勧告という形で人事から手紙を書いてもらったりするのはどうでしょう。でも、そこまで深刻ではないんですかね。女性陣はどういう反応ですか?

• 上司がはっきり注意すれば

来客も驚くぐらいなら、上司から、会社では露出度の少ない服装をするように厳しく言ってもらうしかないでしょうね。
    周囲の人がいくら彼女のいないところで困ると話し合っても埒が明かないでしょ。

彼女はアメリカのオフィスに憧れているのではないですか?

• 女性の心理

まあ、そのような格好をするのは、男性の視線を集めたいからでしょう。
    (別に人に聞くまでもないことだと思うんですが。)

とにかく気になって仕事に集中できないとならば、
    パンツを隠すためのスパッツと、胸元を隠すための肩掛けなどを
    その方にプレゼントしてあげればいいんじゃないでしょうか?

もちろん、プレゼントの意図を誤解されないように、
    「その格好はこの職場では不適切だから、これで対応お願いします。」との説明を付け加えた上で。

再三注意しても直らないんですから、正面から実力行使するしかないですよね。
    (だって、彼女を辞めさせる権利は無いわけですし。)

カゲでこそこそ「かわいくない」だのと、うわさとかしないほうがいいですよ。
    今後のあなたの人格評価を下げてしまいますから。

• ノーバディノウズですわね

部署にいた技術系の女性が、キッパリとブーで、臭気で、太めで、ノースリーブでワキワキを蓄えており丸見せでした
    技術者の打合せは男性が多数で、同僚も上司もナキが入っていました
    幾度も注意したそうです。聞く耳はピアスだか判らん飾り物のせいか塞がれていたそうです

どうしたら普通になりますか?のトピでなくてよろしいですか
    どういった心理かお知りになればスッキリなさいますか?主さま。では、

(商用の場ではありえませんが)私は40を過ぎた女性ですが豊かな胸元は広げていますし、少し自信の脚はヒールでより細長く見せたいです。心理としてはアピールでございますね。男性も、筋肉をお持ちの方はワザワザ黒く焼き開襟どころじゃないオープンシャツに、女性陣はキモく感じておりますが同じ発想ではないでしょうか

厄介な、と思いながらもやはり男性が、チラと送ってしまう視線が彼女の胸元に刺さったならば現状は変わらないでしょう(この手の方はそう長くお勤めなさいませんね)