• ホーム
  • ひと
  • 主人の実家の援助を断りたい(残高ゼロ)

主人の実家の援助を断りたい(残高ゼロ)

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさこ

レス

• ご主人に調整させるべき

ご主人の実家です。ご主人が調整するべきでしょう。ご自身で調整しようとすると関係がこじれる可能性があります。ご子息の費用、貯蓄残高など数字を見せて、ご主人の判断、指示を仰ぎましょう。大手企業のまともな部長級ならわかるはず。

• ひどい!!

それは断ってもいいんじゃないでしょうか。っちゅうか、無い袖はふれないし。
    嘘でもいいから、援助のせいで子供が(義母にとっては孫ですよね)「大学にいけなくなった」と言ってみるとか。
    子供に、さりげなく「家の家計が苦しいから、大学の授業料やお小遣いは自分で稼がないといけないんだ。お父さんもお母さんも働いているのに、なぜ自分の家はこんなに貧しいんだろう」とか、義母に言わせてみてはどうだろう。

だって、義母が亡くなって、年金が無くなったら、その働く気のない義妹は面倒見てもらいにおしかけてくるのが目にみえてますもんね。
    恐いわぁ。

• 援助分、ご主人の小遣いカット

タイトル通り攻めの姿勢でどうぞ、相互扶助の範疇超えてるもの。

あとね、男の人に生活に困ってるのを実感させるのに一番有効なのは、食事です。

ご飯は一人一膳のみで計算してたく、おかわりなし。
    おかずはなしか一品だけ、お汁も具なし。

小麦粉と和風だしのみのお好み焼きだけ。
    百均のうどん茹でたのだけとかね。

うちが残高マイナスの時の食事ですけど、これやると、どんな鈍い男でも生活に困ってる事をわが身で実感してくれますよ。
    うちは、これで夫実家への仕送りが減額されました。