救われたこと、嬉しかったことについて

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

社会人も三年目・静

↑について皆さんのお話を聞いてみたいと思いトピを立てました。

社会人1年目の頃、私は毎日辛く。直の上司は私が困っていても放置、私が辞めた方から継いだ仕事について「ややこしいから嫌い」と一言、毎日私が深夜まで残業しても気にせず先に帰ってしまう方でした。その上司が課のトップで、他の人も私を遠巻きにし、一人でした。しかし、一人の先輩だけは違いました。ある日、泣きそうになりながら残る私に声をかけてくれ、同じ課でも違う仕事グループだったにも関わらず、「分からない内容もあるけど」と言いながら仕事の仕方を教えてくれ、自分の仕事が終わっても残ってくれ、自分の事は何を言われても一言も上司に弁明しない方でしたが、とある理不尽な問題が起こった時も私の為に「静の全く責任外のことです」反論してくれました。小さな会社なので、上司に睨まれたら痛く、そのせいで先輩は色々辛い目にあったのに最後まで守ってくれました。・・凄く救われました。感謝しました。今、私が会社に居られるのはその信頼する先輩のおかげです。先輩に何かあれば、直の上司は勿論、社長に直訴も厭わない、それで解雇になってもいい、と心に決めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の事よりも

トピ主さんが素晴らしい事に気付かれたのが嬉しいです。

その先輩の方、トピ主さんの助けの求めに対して叱責のリスクを覚悟してまでも護り救って下さったのですね。

それは愛に他ならないと思います。

個人的な解釈かも知れないですが愛って何か・・
    (助けを)求める人に、自分の何か(時間・手間他)を削ってでも与えて救う事。

先輩がなされた行動はこれだと思います。
    だからトピ主さんは同じ行動(愛)で返せるんだと思います。

人に愛されたから人を愛せるんです。

素晴らしい体験に拍手!!

• 見ず知らずの人

昔、私が職場で失敗してとても落ち込んだ帰り道、雨が降ってきて傘もなく、バス停でバス待ちの列に雨に濡れながら並んでいたら、泣けてきてしまいました。

人知れず涙していると、後ろに並んでいた方が、傘の端を私に傾けて濡れないようにしてくれたのに気づきました。

それまた泣けてきて、泣き顔を見せるわけにもいかず、お礼も何も言えませんでした。

今でも時々思い出します。
    見ず知らずの人の優しさって心にしみる。。。

• すごく些細な事ですが

NYに住んでいます。

ど田舎の都市からNYにやって来て数ヶ月、ようやく見つけたインターンの仕事。米系で非アメリカ人は私一人。慣れないビジネス英語が渦巻く中、毎日必死でした。
    いきおい無口になり、とにかくインターン(通っていた大学の単位に入っていて、卒業に必須でした)を無事に終わらせる事ばかりを考えていました。

会社からお使いを頼まれ、近くのオフィス用品のお店へ。指定のものが見つからず、途方に暮れていた私に、店員さんが言った言葉。
    「どうしたの?暗い顔して。まだ午前中だよ。Smile!」
    泣けました。そして、久しぶりににっこりする事が出来ました。

あの時、私を励ましてくれたのは、あの人一人でした。
    そしてあの時頑張り続ける事が出来たから、今私はまだNYにいて、現地の取引先と丁々発止のやり取りをしながら仕事をする事が出来ます。
    あの時の店員さん、どうもありがとう。

• トピ主です

遅くなって申し訳ありません、つたない文章にお返事くださってありがとうございます!

おっとっとおじさん様>
    確かにとてもいい経験でした。私も行動で返すつもりではありますが、何もなかった頃に、私は他人に対してこんなに献身できたかな?と考えるとやはり偶然いい先輩に出会えてできた体験だと感謝してます。

びびりゃん様>
    職場で失敗して落ち込む気持ち、同じくらいかは分かりませんが、私も分かります(汗。お疲れ様です・・!傘の件の方、とても嬉しかったことでしょう・・お察しします。

小さい人様>
    大変な状況の中、頑張っておられたのですね。頑張っておられた小さい人様も、そこでそんな声をかけられた店員の方も、素敵だと思います。